なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むかし、あつめてたよ。

a0001756_217099.jpg
2円切手が噂通りのかわいさで、ときめきがとまらない。ふわもこ!
なんだこの1円切手との差。



a0001756_21777.jpg
家にあった、少額切手を並べてみた。前の2円切手は秋田犬だ。
a0001756_2171237.jpg
62円切手が発掘された。使いそびれて幾年月。ほかにも通常の80円切手やら140円切手やら余分に買った記念切手やら、けっこうたくさんあるんだよね。だれか、文通しようぜ★
[PR]
by kototubo | 2014-03-16 02:21 | にっき。 | Comments(2)

“フリー”でおしごと

■“フリーの方にお仕事を頼む”
少し前にねんそさんがリツイートしていたこれ。
 →イラストレーターに依頼して描いてもらったと思っていた作品、実は他人の絵を「自分が描いた」と偽って納品していたことが発覚!

そんな“自称”フリーに仕事頼んだりするなよ……
全く新規の方に頼むとしたら、普通は実績とかポートフォリオとか確認すると思うんだけど、そんなこともしなかったんだろうか。
“被害者”である会社側の方が「フリーのひとがあああ」って書いているけど、仕事依頼のノウハウができてなかったんじゃないのかなあって感じがする。「フリーの人」に夢見てるというか。ちょっと仕事なめてないかにゃあ。
まあ、自称すれば誰でもデザイナーだし、イラストレーターだもんね。
それで仕事ができるか否かは別。


これも思い出した。

 →ネットの内職サイトに会社で使うロゴ・イラスト外注したら、デザイン事務所から訴えられた(はてな 匿名ダイアリー)

内職サイトでロゴ制作依頼したら、採用したものが別のデザイン会社のパクリだった、という話。

私が知っているその手のサイトは、発注側が「欲しいデータ(商品ロゴ など)」「そのテイスト(シンプルに/未来的に/高級感のある、など)」「価格」「納期」を提示して、受ける側は作成したデータをアップロードして、コンペ形式で決定するというもの。
本業の空き時間に作成して、うまくいけば小遣いになるねー、顧客の要望に必ず応えなければいけないわけでもないのでお気楽だしー、と同僚らと少し話題になった。
これは良くも悪くもやりとりがWeb上だけだから、上記の例は、十分考えられる。

パクリはもう根本的にアウトだけど、「似てる」程度のものもありうる。
分かってて似せたのか、知らなくて似ちゃったのかはこもごもだろうが、どっちにしたって仕事としても製品としてもかっこわるい。
新たにロゴ作成するのなら、そういった面も考慮しないといけないと思うんだけど、「安価で簡単に」などと考えて周辺のチェックを怠るような仕事のしかたでは、そんなことは気にもとめてないだろう。


そういやこんなこともあったな。
Webの仕事をしていたとき、安価な案件だったのでフリー素材の画像を使用してデザインを作成、OKもらってさあコーディングしようという段階で、某企業がそれと全く同じ画像を使って、新聞広告を出した。
これは、周囲の指摘により、すぐに差し替えすることができた。
もしひとりで作ってたら、気づかずに最後まで完成させていたかもしれない。
会社組織の中で仕事をしていると、素材利用に関してもすぐに適した対応ができるというメリットがあるなあと思った。見る目が物理的に多いし。


……というか、大企業さまが新聞広告にフリー素材の画像つかうな使わないでください。


■「フリーで仕事」というと思い出す
mixiのクリエーターさんの集まるフォーラムで、
「みなさん名刺はどうしてるんですか? 名前や住所・電話番号載せるんですか? それ、僕の個人情報じゃないですか。渡しちゃったりしたらどうなるんですか? こわいじゃないですか!」
って書いてた若造はその後お仕事できてるのかなあ。
[PR]
by kototubo | 2014-03-14 22:00 | にっき。 | Comments(2)
なった気がするけど、どうかなーー。
という感じで最近の仕事でのできごといろいろ。

■仕様書付きのデータ
使用アプリケーション名等記載の仕様書・出力見本(紙)付きのIllustratorデータの入稿をいただく。わかりやすいありがたい! と思ったけど、コレが当たり前のはずなんだ。


■メールで入稿された、InDesignのデータ
メール本文に「画像データはいりますか?」と書いてあった。
……おまえのパソコンからリンクしろってことか??


■仕様書付き・出力見本用PDF付き
支給された、仕様書・出力見本PDF付き・美麗なテスクチャ加工の表紙データを製版入稿したら、製版所から「画像が粗く見えるんですが」と連絡がはいる。
調べたら、なんと全部70dpi程度! 荒画のまま入稿しちゃったのか。いや70ってことは、これもしかしてWeb用の画像じゃ……?

ともかく下版日が迫ってるので慌てて先方に電話したら、返事は「え、どこか変ですか? 別におかしくないと思うんですけど」。
話を聞くと、どうやらガビガビ状態の画像を「デザインの一環」と捉えているらしい。いえ、あの。「荒く見えるデザイン」と、実際に荒いのとは違うんですけども。

結局、
「うちのプリンターで出したら綺麗だったからいいと思った」→ご家庭用インクジェットプリンタと印刷用は違うです
「印刷用は350dpiだとは知ってた」→知ってたならなぜ
「高解像度の画像は無い。それインターネットからとってきたから」→ちょwwwそれちょさくけn(以下略

などという問答の末、デザイナー(疑)本人がいい、というので、そのまま製版入稿いたしました。


そもそもの話で。
うちの会社だけかもだけど、今時、仕様書をつけて入稿してくれる人は少なくてさあ。そのデザイナーさん仕様書有り・出力見本PDF付きでそこそこ見栄えのする画像加工をしたものだったから、まさか基礎基本的問題な荒画を貼ってるとは思わなかったのだ。完全に油断した。
私のチェックミスでもあるけど、だけど「本来完全データで入稿」されるはずだし、まさか4C表紙の画像データの解像度が、72dpiだなんて思わないじゃん!!

それと、最近は出力見本として出力紙ではなくPDFをつけて入稿されることが多いが、見本用PDFて大抵圧縮したものを書き出すじゃん? そうすると、実際に荒いのか、書き出しの設定で荒いのか判別できねえなあーとかおもた。今回も見本PDFと弊社での出力とは全く同じだったし。
……いやいやまてまて。そもそも72dpiの画像を150%拡大して配置して、印刷用に入稿することがあり得ないんだから、もともと荒いのか判別出来ないとかオカシイよな……ちょっと迷走してる。

さて。
「このクオリティーで、このデザイナーさんはおかねいくらもらってるのかなあ」
と、同僚の間で話題です。


■募集:Photoshop・Illustrator・HTMLできる方
近所の大型書店で「Photoshop・Illustrator・HTMLできる方」というパート・アルバイト募集の張り紙がしてあって、わーここなら歩いて行けるしいいじゃん会社やめちゃおっかなあーとよく見たら、時給が870円だった。

ちな神奈川の最低賃金868円。スキル身につけても金にならねえとは。
[PR]
by kototubo | 2014-03-13 22:00 | にっき。 | Comments(2)
気になりもの。

■わりと好きな作曲家さんが担当しているサントラが発売されたので、わくわくしながら買った。
が、聞いてみて、なんだか雑なつくりな曲があるよーな。これ、「曲」じゃなくて、音素材並べただけじゃないのかなあ、と音楽に詳しくない私が不満を述べる。いい曲もあるんだけども。しかし前作に比べると盛り上がりに欠ける。
でも録音状態がいいのだろうか、音はすごくいい。

ネット上の本人書き込みを見ると、「BGM」は作曲したくないようだが、作中ではサントラで聞く以上にかっこよく使われているので、一視聴者としてはいろんな意味でもったいないなーとか思っちゃう。


タワーレコード 横浜ビブレ店
「ただいま!」のポスターがいいね。

CDショップはどこも閉店か売場縮小しちゃってるから、大型店が近所にできるのは嬉しいな。
……などと言いつつ、「ここ数年CDショップでCD買ったことあんのか?」に返事できないレベルの購買力しかもってないけど。


■そういやこの間、いわゆるアニメ系のお店でCD買ったら、ケースごといれられるビニールケースを付けてくれた。ジャケットは見える。ケースは傷つかない。うれしい。
こういったサービスは余所ではあまりみかけないが、一般CDショップでもやったら喜ばれるんじゃないのかなあ。それともケースの傷を気にするようなのは、ヲタクに多いだけか?
[PR]
by kototubo | 2014-03-12 22:10 | にっき。 | Comments(0)
4時間程度で一桁っぽい。
Wi-Fi・Bluetooth・位置情報・自動更新全部切り。DSEE HXは入。

仕様では35時間。
聞いている曲はほとんどロスレスで取り込んだものだけど、設定条件によるとしてもちょっと短すぎではないだろーか。うーん……。



*追記:心配なので修理にだしてみた。結果、仕様でした。
Fシリーズ、充電もたないのは仕様でした
[PR]
by kototubo | 2014-03-12 22:00 | にっき。 | Comments(0)
夢の中で土曜日だったので、目覚ましで起きてからもしばらく休み気分でいて、はて、今日は土曜日だったか日曜だったか、昨日は何したかなあー仕事したっけどうだっけって、あれ、昨日ゴミ出ししたよ月曜日だったような気がするよ、てことは今日は火曜日じゃん、ばりばり平日じゃん、火曜日は朝一で処理しなきゃいけない仕事がございますよね?! うひょう! となった先週。

ここんとこ、ぼけすぎだろ……って有様なんですが。常に眠い。
ちょっと自分の存在価値を見失いますね。
……と、ここまで書いて、存在価値もともとあったかな? と思い直す。無駄酸素すっててすいません。
で、最近の気になりもの↓


■臨時収入
が、あったのでなんか買おうかと思ったが、思いつくのがホットカーペット買い換えとか自分の発想程度の低さよ。もっと楽しいことを思いつきたい。


■新しいJRの自動改札機
モニタ綺麗になったが、タッチ部分に近いところにあるので、歩きながら通ると当然見ることができない。変じゃね?
以前は進行方向の先側にあったので、ゆっくり通れば残高だとか定期利用だとか確認できたんだけどな。なぜ変えたし。
メトロの改札は進行方向側にモニタがあるので、残高等確認できてよいなあーと、改めて思ったです。


迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論(JCASTニュース)
ちょっと古い記事だけど。

男性は9日、「昨晩110番を利用してしまった」として8日夜の出来事を語り始めた。ツイートによると、男性は20時ごろ、小学校1~2年生くらいの子供が1人で泣きながら歩いているところを住宅街で見かけた。迷子かと思い、声をかけようとしたが、いわゆる「声かけ事案扱いされること」が頭に浮かんだ。男性は不審者扱いされるリスクを考えて声をかけることを断念し、代わりに「110番」通報をしたという。
気持ちはすっごくわかる。
わたしのよーな人畜無害な風体(強調)でも、迷子の子どもに声をかけると、十中八九、追いついてきた親には睨まれる。
半分は迷子になっていたことに気付いていなくて「うちの子になに勝手に話しかけてるんだ!」、半分は泣く子どもの相手をあきらめて放置していたので「ちゃんと見てるんだから勝手に話しかけないで!」。

感謝されたくて声をかけるわけではないが、不愉快な思いをすることのほうが圧倒的に多いしなあ……。


ネットの「全文ネタバレ」に出版社が“断固たる措置”? サイト運営者が過去記事を削除する動き(ITmediaニュース)
ファン活動は大事にしてほしいが、コミック派なのでネタバレサイトの規制は助かるーー。
以前は行くところに行かないとネタバレは目に入らなかったけど、最近は更新が簡単なせいか、すぐに行き当たっちゃったりしてうわわってなったりする。あと、記事タイトルがもうネタバレっていうのはどうなんだよ……。記事を起こす側の気遣いも低くなってるよな。
該当サイトに行かないようにしていても、RSS配信しているサイトでうっかり目に入っちゃったりすると、やはりうわわってなるし。
[PR]
by kototubo | 2014-03-10 22:00 | にっき。 | Comments(0)
「ホビット」第二章見た。
一章より面白かったーアクションシーンが多いから?
……エルフの華麗なアクションシーンが多いから?(笑)
レゴラスは『レゴラス様』ですね。なんだあの高貴な王子。

いや、それよりもガンダルフになんてところ歩かせるんだ……!
じじぃは!! 大事に!!!

しかしピーター・ジャクソンの女性の趣味? がびみょうだなあ……と思うんだな。いや美人は美人なんだけどさ。


因みに原作未読。
Wikipedia等で見たら、レゴラスらは原作に出てないんだね。けっこうオリジナル要素多し?

以下ネタバレ含む。
[PR]
by kototubo | 2014-03-09 23:57 | にっき。 | Comments(4)

ぐるっぽ

a0001756_1830275.jpg
ベランダから見える電線に、鳩がとまっていたので撮ってみる。

a0001756_1830482.jpg
こういうほかと色の異なるのは、鳩的にはどう見えるんだろう?

ときどき鳩が大量に飛んでるのだが、異常に多いときは餌を与えているらしきおじさんに集まっているようだった。
今回も下に餌やりおじさんがいるんだろうかと見たが人の姿はなく。だが道に多量の猫の餌が撒かれており、それを啄みにきていたようだ。な、なんてことするんだ。
[PR]
by kototubo | 2014-03-09 18:34 | にっき。 | Comments(0)

2014/2に読んだ本

さ、さんさつ?!


2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:456ページ
ナイス数:15ナイス

ノラガミ(10) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(10) (月刊マガジンコミックス)
読了日:2月17日 著者:あだちとか
七つの大罪(7) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(7) (少年マガジンコミックス)
読了日:2月17日 著者:鈴木央
山窩奇談 (河出文庫)山窩奇談 (河出文庫)感想
学術的要素もあるのかなと思って購入したが、全編「奇談」であった。特殊な用語の説明が無く(“瀬降”とはなんぞや? とか)戸惑ったが、「古き良き」的な独特の語り口調で、テンポ良く面白い。
読了日:2月16日 著者:三角寛

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-03-05 00:37 | 本。 | Comments(0)