なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かばんばん

昨年カバンを購入して、当時は気に入っていたのだが、今はちょっと使いづらいなーと思ってて買い換えたい。実は、重い。肩凝りに上乗せ重量つらい。もっと軽くて持ちやすいのがほしい。

この間からちょいちょい気にしてみていて、いい色のをハンズで見かけていいな! と手に取ったものの、これも荷物入れたら重くて肩に食い込むかもなあー……と躊躇。そこそこのお値段だし。もう布一枚の安いトートバックとかのほうがいいのだろうか。ただ、そういうのを私が持つと、身なりがてきとうなので全体的にみすぼらしくなっちゃうんだよね。通勤スタイルとしてどうなんだ、と自分なりの線引き上で悩む。


休みの日に気に入って使っているのは、冬のバーゲンで半額で買った、GAPのバック。自転車乗って出掛けるときに便利。軽ーい。文庫本も入るよ。

a0001756_0323031.jpg


ところで最近体をこわばらせるクセがついちゃってて、これ身体凝るし止めたいんだけどうまくいかず、まあ仕事しすぎ(座ってばっかりしすぎ)と運動不足だよなあーーと思ってたんだけど、もしかしていま腰痛ぎみなのかもしれないな?? たぶん、痛いとこ庇ってる、気がする。で、余計なところに力が入ってる、気がする。ガンバレ私の背骨とかそのへん。
[PR]
by kototubo | 2014-04-30 00:48 | にっき。 | Comments(0)

いため

a0001756_0531230.jpg

ここんとこお腹は空くけど食べたいものが無く、料理という行為も完全放棄していたけど、今日になって急に「自分が作ったものが食べたいわー!」となりましてスーパーへゴウ。

何食べる? ハンバーグ? 肉炒め? ボロネーゼ?
いや、いろんな食材が食べたいな、そうだ、基本食材(と、自分が思っている)の玉ねぎとか人参とかじゃがいもとかを食べられる、カレーにしよう……!

と、思ったんだけど、野菜売場で豆苗が目について食べたくなって、今日は挽肉と豆苗の炒め物。うまし。
[PR]
by kototubo | 2014-04-28 00:58 | にっき。 | Comments(0)

しゅうまつしんや

しっこネタがいつまでもトップを飾るのは清浄な言壺さん的にはいかがなものかと思い更新しようとしましたが、特に書くこともお伝えしたいこともなく、え、そんなことってあるかしら、いやいやなんかいっこぐらいあるでしょと、TwitterやTumblerやエディタに書き散らかした文章とかメモとか読み直したけれども、どれもどうでもよかったり、ネガティブだったりで相応しいものがない。


まあ文頭にしっことか書いている時点で更新の意味あんのか、って話ですけど。


最近気になっているのは、某コンビニの制服がサッカーのユニフォームになってるけど、あれで食品棚とか整頓しているのをみると何だか不衛生に見えるんだけどなあ。とか、
CS4でInDesignやIllustratorのドキュメントを開いたときに、画面いっぱいになるのがいやなんだけどなんとかならんかなあ。とか、
ここんとこラジオでよく流れる邦楽が超ネガティブ歌詞でイライラするなあ。とか、
修理に出したウォークマンが戻ってくる気配が全然無いな、これこのままいくとGW挟んで1ヶ月ぐらいかかっちゃうんじゃないかなあ。とか、
そんな感じです。
書いてみたけどやっぱりたいしたことないし、楽しくもないな?
[PR]
by kototubo | 2014-04-27 02:30 | にっき。 | Comments(2)
昨晩、彦すけあ(‏@hikosukea)さんのツイート見てびっくりしたこと。
………………………………

アスパラガスを食べたあとのオシッコって最悪な匂いがするんだけど、その話しをすると「?」されることが多いのは、こういう理由だったんだな。http://karapaia.livedoor.biz/archives/52119281.html

………………………………

引き続きオシッコのはなし。
カラパイアだけだとイマイチ信憑性にかけるのでウラをとってみた。http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/


………………………………

ちゃんと理由があったのか!
健康的な臭いとは思えていなかったので、アスパラが体質に合ってないのだと思ってたぞ。

リンク先の記事、「アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由」(GIGAZINE)によると、
「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。アスパラガスを食べた人の尿の独特のにおいをかぎわける能力は遺伝的なもので、イスラエルで行われた実験によると、人口の約22%がこのにおいを知覚することができるそうです。
だそうだ。

わたし遺伝子、超持ってる……!!
[PR]
by kototubo | 2014-04-22 00:43 | にっき。 | Comments(0)

きまぐれに

スキンを変えてみたりする。

……いや、気まぐれというか、今まで使っていたオリジナルのを修正しようとしたら変に弄りすぎちゃって思うようにならなくて、ええいもう仕切り直してしまえーってとこです。いまここです。


でもあれよね、今時みんなスマホで見ているから、PC用のスキン変更視しても関係無いんだよね。
と、思ったので、PC画面でわざわざ見ている人は画面サイズも大きかろうと予測して、横幅広げみた!
[PR]
by kototubo | 2014-04-22 00:04 | にっき。 | Comments(10)
エドガー・ライト! サイモン・ペグ! ニック・フロスト!!
……てわけで、ひどい映画だった!(褒め言葉です)


しかし、上映館が少なすぎるーーー。私の行動範囲だと、渋谷しかない。……と今上映館を調べたら、横浜でも昨日から公開されていた。わー……慌てて渋谷に行く必要なかった。

映画の内容に合わせて、売店でビールを販売している。で、多くの人が飲みながらの鑑賞で、笑いが起こりやすい環境にはなっていたけど、トイレに立ちやすい環境にもなってた。これを「参加型」とするか「落ち着かない」とするか……?

More
[PR]
by kototubo | 2014-04-21 01:20 | にっき。 | Comments(2)
■別部署に新しく入社した女性が、メールの名前を下の名にしている。
個人的にやりとりすることは無い方なのだが、チームでやっている仕事のメールは私宛でなくても届くので、メーラーで彼女からのメールが入ることがる。差出人名はアルファベットの名前。
仕事のメールでそれはひくなーと思うんだけど、これって注意とかどうなんだろうね。その設定でお客さんにもメール送ってるんだけども。き、気になるわー……。
アラフォーの女性で、しかもwebチームの方なんだけどさ。


■大賞
 →本屋大賞決定。そして私は書店員を辞めました

今回の本屋大賞は、私でも名前の知っている作家さんばかりだなあとは思ったけど。
本当にほんとうに面白いからか、投票する書店員ですら売れている本しか読んで無いからか。


■書店のポイントカード
職場近所の書店でポイントカード制度がはじまった。税込み価格に対して、100円で1ポイントである。先日作ってみたのだが、もう50ポイント以上ある。溜まりやすいな?! と思ったが、これ初日にコミックの限定版(高い)を買ったからだな……ははは。このポイント分の負担は書店が持つのかいな?

しかしこういうカードがあると「この書店で買おう」と思うね。売ってるならポイントの付くお店で、ってなる。まんまと釣られてる。(追記:逆に、「この本は今すぐ欲しい分けじゃないからポイント貯まってから買おう」と替え控えることもあるな、って思った)
あとちょっと悩ましいのが、このサービス提供の大元が、仕事上のおきゃくさんのライバル会sy(以下略


■ポイントカードがらみで
職場周辺の本屋を検索してたら、駅前の書店のひとつが5月で閉店する、と知った。
えええええ。


歌いにくいからこそ歌われる――ボカロ曲がカラオケで人気な理由、JOYSOUNDに聞いた カギは「攻略」(ねとらぼ)

わかる。
ボカロ曲は難しいが、歌えないわけではないし、歌いやすい部分もある。
ので、次回はもっと歌えるんじゃないか、もっと声を出してから挑戦したら完全に歌えるんじゃないか、とか思っちゃう。

ただ、ボカロ曲の歌詞は、大抵とても暗かったり痛かったり辛かったりキツかったり救いが無かったりするので、そう言う意味で私は歌う以前に聞くのもつらい。ただ、そういう衝動を抱えている人が曲や詩をつくれるんだろうな。いわゆる商業レベルにもってくると、それは10代のみんなには合わないのかな。

まてよ。
自分はそれよりもっと以前にボカロの声がだめなんだった。
[PR]
by kototubo | 2014-04-21 00:50 | にっき。 | Comments(0)

「アナと雪の女王」見た

久しぶりにまっすぐなアニメーションをみたわーーーーって感じ。
単純に「おもしろかった」! 人気作になったのも分かる。
だが話は変。

本編前にミッキーマウスの短編が流れたが、これも“アニメーション”作品だねえ。凄い。「えっ」ってなる! 見入っちゃった。
こちらはひねたアニメ(笑)。

More
[PR]
by kototubo | 2014-04-20 01:50 | にっき。 | Comments(0)

1/1・98式

吉祥寺駅の「南北自由通路完成記念パレード」に、イングラムが来るというので行ってみた。
どのぐらい混むのかさっぱり検討がつかず、のんびり開始30分ほど前に駅に到着したが、イングラムの周辺は人がいっぱい……! せっかく一眼レフを持ち出したので写真を撮りたいが、近づくと交通整理の方から「立ち止まるな」と言われ、かといって離れると絵面がいまいち。デッキアップしたら遠くても望遠レンズでなんとかなるだろうと思ったが、起き上がっていた時間はわずか数分、その間に撮影によい位置に移動したくても人多すぎで思うような方向へ動けず、他の人に迷惑がかからないように慎重に進むと、見ている暇がない。

というわけで撮れたのは、ほとんどキャリアに寝ているイングラムばかり。
しかし、TwitterのTLをみていると、みんなちゃんとかっこよく撮れてるんだよなあー私は要領が悪いんだよなー写真を撮るのに夢中な男性にだっこされている子どもの落ちた靴をひろってあげてる場合じゃなかったよなー。

a0001756_042555.jpg
デッキアップ前になにやら液体を注入する整備班のみなさん。

More
[PR]
by kototubo | 2014-04-14 00:53 | にっき。 | Comments(2)

明治生命館の見学コース

ぶらっと入ったこちらもよかった。

 →明治生命館
 →重要文化財「明治生命館」のご紹介(明治安田生命)

土日のみ、見学コースを公開しているそうだ。
入場無料。美麗な建築物と、その調度を堪能だ。

a0001756_128950.jpg


More
[PR]
by kototubo | 2014-04-10 22:00 | にっき。 | Comments(0)