なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事量が多いので、人に分けたい。
で、新しく人を入れるなるとマシンを準備しなくちゃなんだけども、使うアプリケーションが古く、新しいMacでは動作しないから新規購入はナシ。でも古いMacも余ってない。そもそも会社の経営も苦しいので正社員を増やすとかむり。

ので、今いる人数でなんとかするしかないーーーーってのが数年続いていたんだけど、気がついたら他部署は最近になってどんどん人を増やしているではありませんか。
なにそれずるい、オレらも楽したいんですけど!!! ってぶうぶう言いましたところ、ようやく人員を増やしてもらえることになりました。(とはいえ、少々特殊な業務なので、この先1年間は教育とかで楽にはならないと思うけども。でも一歩前進。)

で、前述のマシンの問題。
これは「他部署に人が増えたー→新人さん用に新しいマシン購入ー→古いマシン余ったー」ということがおきまして、彼らが廃棄するものをうちが拾ってメンテナンスして再利用です。
な、なんか納得のような、納得いかないような。

しかしメンテナンスもすんなりいかずに四苦八苦。いろいろバージョンだのなんだの、めんどくさいですなあ。AdobeとAppleと、相互になんとかしてもらえんか。OSをバージョンアップするとAdobe製品動かない、古い新しいMacには古いOSが入らないのは、困る。困ってる。例えば、今もう一台仕事用のMacを調達したくても、カンタンにはいかないです。新しいアプリケーションにするとプログラムの書き換えせにゃいかん。日本語組版の設定も変わるから、どこが変わったのか調査しないといかん(数百ページを全文校正)。

が、そんな時間もお金もないので、現状の環境を大事につかっていかないといかん。
なんだかなーって思うけど。

あと、iMacを調整していていつも思うのは、おまえらはもっとG4の丈夫さを見習うべき、ということです。壊れやすすぎなんじゃー!(PowerMacG4現役使用中。悲しいことに自分が仕事で使っているマシンの中で、これが一番動作が軽快なんだよ……がんばれやIntel iMac……)
[PR]
by kototubo | 2014-05-28 00:56 | にっき。 | Comments(2)
・クオカードを書店で使うことができると今日初めて知った……! 
夕方、散歩ついでに書店に寄ったところ、「クオカード、書店で使えます」というポスターが貼ってあったのだ。
なんだとっ! というわけで、5年間ぐらい財布の中で待機していた500円分で、買うつもりの無かった文庫本買ったったー。
いやあ、コンビニぐらいでしか使えないと思ってたし、500円分だと使いどころがなくて、ずっと大事に保管しちゃってたよ。だが良く見たら、カードの裏面に使用できる書店名も書いてあったw

 →QUOカード|使えるお店


・それにしても文庫本も、普通のページ数でも800円ぐらいするんだなあ。高い……。
今回、500円分QUOカードがあったから300円程度で1冊買えた。それぐらいの値段なら、知らない作家さんの本でも「買おうかな」ってなるなーと思った(貧)。
ちなみに好きな作家さんの本は、値段見ずにレジへ直行。


・そろそろ軽い本が読みたいと思ってラノベコーナーにも行ってみたけど、表紙がどれも同じに見えて選べなかった。美少女イラスト展示会場みたいで目がちかちか……若者(? オタク?)は、あの中からどーやって本を選んでいるのか。作家さんの名前はわからんし、表紙買いするにしても、むずかしい。となると「○○賞受賞作品!」というものに目が行くかなあ。
あと、人気作らしいのは巻数が多いので、買う気が起きぬ。


・職場近所の書店がHonyaClubのポイントカードを始めたので作ってみた。税込み価格の1%がポイントとして還元される。利用している各書店では今までポイント制度を導入してるところがなかったので、ちょっと嬉しい。同じ本を買うなら、こっちで買っちゃうよね。
けど、小さい書店なので「読みたい」と思った本がなんでも置いてあるわけでは無いんだよな。


・が、その後友人に「こっちのは5%つくんだよ〜☆」と教えられて作っちゃったのがアニメイトのポイントカードです。今更アニメイトデビューです。こちらは本体価格の5%がポイント還元。すごい。でかい。すぐ溜まる。今時のポイントカードで、5%て他に無いのではなかろうか。
漫画しか買えないし(グッズ興味無し)、行動範囲からちょっとズレているので使いづらいのがネック。
[PR]
by kototubo | 2014-05-25 23:27 | にっき。 | Comments(0)

蜘蛛の子か、忍者。

a0001756_0443256.jpg

休みの日のオフィスビル。

おおっ、なんかかっこいい……と思ったら、下の道では彼らに向かってカメラを構えている人が数人。
うん、撮りたい気持ち、分かるぞ! と仲間意識を持ちつつ、自分もぱちっとな。


ちなみに私以外の撮影者はみな外国人でした。
[PR]
by kototubo | 2014-05-20 00:51 | にっき。 | Comments(0)

一点透視

a0001756_1174249.jpg


横浜公園から日本大通り方面を望む。今日はiPodで撮っても綺麗な空。
めずらしく、わりとまっすぐ撮れたー。
[PR]
by kototubo | 2014-05-19 01:18 | にっき。 | Comments(0)
■「ハイキュー!!」
「気になっていたコミックがアニメ化されると読んじゃう→おもしろかったので買っちゃう」ということがここんとこ多くて、自分がすげえちょろいなああと思うんだけども、これもそう。ジャンプ=大衆向けで、夕方アニメだしーってことで全く期待してなかったのだが、びゃんびゃん動くし、テンポいいし。毎週楽しみ。

週刊ジャンプのコミックは、人気があるのはわかっていてもすでに数十巻出ており手が出しにくかったり、あとは1巻を読んでみたらいまいちだったり、1巻もおもしろいけど続きを読むには至らなかったり、そもそも絵柄が好みじゃなかったり。あとは「この漫画を今後推していきます!」とかいう記事も目に入っちゃうと、えーそーゆーおしつけはいらないわーってなっちゃうんだよ……。
んなもんでジャンプコミックは合わないんだろうと思い込んでいたので、まさか「ハイキュー!!」を全巻自分で買うとは思わなかった。これはやばい。

しかし何度読んでも面白いので、こういう漫画は嬉しい。読みやすいなあとも思う。
で、「読みやすい」って何だ? って考えて、話や絵やコマ割がいい(あるいは“好み”)のもそうなんだけど、「ハイキュー!!」は書体の選び方もいいんだな、って思ったのです。
語って、盛り上げて、一番のクライマックスの文字を私なら前コマよりも一つウェイトの太いものを選択するだろうなってところで明朝のMあたりを使ってくる。
この抜け感。風通しがいい感。さわやか感。うまい。

これは集英社のカラーなのかなあーと思ったけど、別のジャンプ系作品で書体がウザイのがあったのを思いだした。じゃあ編集者か担当者のセンス? それとも書体は漫画家さんが選べるんだろうか。

そういや書体がうざいなーうるさいなーと思った作品は、好きになりきれなくて手放しちゃってるな。自分が好きになる漫画は、書体によるところもあるかもしんないなって思ったんでした。

■「ノラガミ」
表紙の絵が前から気になってたんだけど、アニメ化を機にコミックも全部読んだ。
結論から言うと、コミックの方がおもしろい。アニメ見てこんなもんかと思った人も、コミック読んでほしい。印象違うと思う。
アニメはなんでオリジナルストーリーにしちゃったんだろう……? 雪音話もっと短くして、毘沙門戦を派手にやるんじゃだめだったのかな。


■「ガンダムUC」
地上波で放送を見た。ので、まだ2話まで。
ファン向けなんだろうなーと思いつつ見始めたんだけど、最初の15分は「???」で、30分で「おもしろいかも」。1話終了時には「続き観たい」になった。ちなみに初ガンダム。どうやら用語がよくわかんないみたいです。作中で用語の解説無いよな。あとそもそもの「ガンダム」の意味もわからんと思った。

だがとにかく絵が綺麗だな。どこをとっても崩れない、というか。丁寧に作ってるんだなーって感じる。
ただ、主人公が会ったばかりのヒロインに固執したり説教したりする意味がわからん。前置き無くね? 一目惚れってこと?

正直、元絵はちょっと苦手。すみません。だけど、アニメ用のキャラデザを別に挟むことで随分今風になるんだなあ(失礼)。いや、安彦さんの絵だとわかるんだけど、いいアニメ絵になってて、好きだなーって思って。うまいなあ。
放送は6話までだから、7話は各自でどーにかしなさいってことだね(笑)。バンダイ、商売上手っ。

あと、音楽が澤野弘之さんなので、これは作品観てなくても聞く(笑)。
サントラは1だけ持ってるけど、これからハイレゾで配信されるそう! なので、楽しみー。


■アニメは、あとは「キルラキル」とか「黒子のバスケ」とか観てました。
[PR]
by kototubo | 2014-05-19 01:13 | にっき。 | Comments(2)
IE欠陥騒動 「情報格差」を笑う人々、埋める人々(ITmediaニュース)
確かに報道おおかったねー。
職場はMacがメインだから、あまり気にしてなかったけど。

こういう時は普段セキュリティに気をつけていない人たちも「なんとかしよう」とアクションを起こすから、良い注意喚起の機会にすべきなんだろうけど、説明をすることのできる側が「必要な情報を必要なだけ出す」ってことができない。

……と言う自分がそうなんだけどさ。
つい、「これも覚えておいたほうがいいよ」とやってしまい、相手の興味を削いでしまう。私個人としては「も」の情報も必要不可欠なんだけど、聞きたい人たちにとってはいらない情報なんだよね。
いやでも「インターネット=Yahoo」だと思っている人たちにはセキュリティ云々の知識はいらないかあ? それより「何か問題が起こったときに誰に聞いたらいいのか」を確認しておいた方がいいか。


■最近のIT戸惑い事案
同僚が、「これどうしたらいいですか」と持ってきたのが、出張校正に来ている年配の編集さんのAndroid機。聞くと編集さんから「執筆者から原稿がLINEで入っている。取り出してくれ」と言われたが、テキストをコピーしてメールの送信画面に貼り付けると『使用できない文字がある』という表示が出て送信できないのだそうだ。
ざっと内容を見たが、機種依存文字はなさそう。改行コードがおかしいのかなと思って、全部削除してみたがダメ。(長文だったので、数が多くて大変だったのに!) メニューを見るとBluetoothでも送信できそうなのだが、具体的にどうしたらいいもんか分からん。あれ、送信先のマシンに表示される番号をAndroidで入力してやればよかったのかな? でもお客さんの機械だから、あまりいじくり回せなくて……。

時間がかかってるのを見て、編集さんが「じゃあ書き写してくるよ」と言い出した。
編集さんは、パソコンもワープロも使えません。
いっつも手書き原稿をFAXでお寄越しになります。それを聞いて、入力し直さねばならぬ同僚が悲しそうな表情に。
テキストがそこあるのに、取り出せない時っていらいらもやもやするよねえええ。
もう一度Bluetooth送信に挑戦してみようと、編集さんAndroid機の設定画面を出そうとしたが、よくわからん。うぬーーAndroid機も機種によって画面が異なるんか。自分の持っているAndroid機と様子が違う。もたつくわたし。

編集さんに「設定画面はどこにあるか分かりますか?」と聞いたら「これでしょ」とChromeを起動させた。違う、それブラウザです。だれだChromeが設定画面だと教えたやつ。
だが、それではないようですね〜と言う私に「設定ってGoogleのことでしょ、メールもそうだし」とおっしゃる。うむ。完全に中途半端に知識を得ているってことはわかったぞ。

で、ふとひっかかる。メール?

「もしかしてキャリアメールとGmailと両方お使いですか?」と聞いてみたら、“なんのこっちゃ”」という表情。いやここであきらめたらいかん。許可を得て設定をよく見たら、メーラーだと思われるアイコンが3つあった。もしかして先ほど貼り付けていたのはキャリアメールで、Gmailを使ったら送信できちゃうんじゃないかと試したところ、問題無く送信できた!
はーやれやれ……。

先にも書いたが、編集さんはパソコンを使ったことがない。原稿はいつも手書きだ。
そんなおじさま(年齢的にはおじいさま、かなあ)も「LINEを使って仕事のやりとりをしている」ということが衝撃です。

まず、わたしがLINEをあまり使っていないから、なおさら衝撃的だったんだろうけんど。


Google、Glassのプロトタイプを全米で発売(ITmedia)

気になる。


疲労や眠気を見える化するメガネ「JINS MEME」--目の動きでスマホも操作(CNET)

私個人としては「疲労や眠気」を管理する必要は無いなあと思うんだけども、「目の動きでスマホも操作」はおもしろそう。いくらぐらいになるんだろう?


「生徒も『プリントの方がいい』と言います」 佐賀県の授業用タブレット問題、現場から伝えたブログ終了

佐賀県ICT利活用教育の現場報告

いくつかの記事、読んでみた。

Win95以降でパソコンが職場に普及しだした頃の
 「パソコンを使って仕事をする場合の1/3は仕事の時間で、2/3はトラブル対処の時間」
てのを思い出した。

機械に使われないように、便利に有利になってほしい。


Google Chrome、URLの表示されないアドレスバーが標準となるか(Slashdot)

なるかなあ……?

書き込みを見ていたら、こんな書き込み発見。

“Firefoxでも「http://」が付かないとイライラするのでabout:configでtrimURLsをfalseにしてるんだけど”
すばらしい。
ずっと気になってた。
速攻設定した。
[PR]
by kototubo | 2014-05-18 00:37 | にっき。 | Comments(0)

空、水。

a0001756_23304015.jpg

なんとなく、こんな感じの。みたいな。

a0001756_23283884.jpg


時々こういうどうでもいい風景がすごくきれいに見える時があるよね。
今日は、そういう日だった。
これがみんなの目にもそう見えるのかはわかんないけど。
[PR]
by kototubo | 2014-05-17 23:40 | にっき。 | Comments(0)

花のきせつ。

a0001756_0533612.jpg

実家の庭の花。

道端では立葵を見かけるようになった。
もう梅雨目前?
[PR]
by kototubo | 2014-05-14 00:55 | にっき。 | Comments(0)

おもちゃ売り場。

a0001756_0298100.jpg


お土産を買うためにデパートのおもちゃ売り場にはいったところ、相手のためものよりも自分のものがほしくなる罠。木でできたきょうりゅうバッチに一目惚れしてお持ち帰り。250えんなり。
左のは以前クレマムさんが作ってくれたもの。


某人気キャラクターの靴下が可愛かったので買っていってあげようとしたら、一足1,500円もしたので即却下。わたしの靴下は3足千円だからね。
[PR]
by kototubo | 2014-05-07 00:32 | にっき。 | Comments(0)
買った当初から充電の持たないウォークマンF886。
Sonyの窓口で聞いてみても故障なのか仕様なのか分からないというので、修理に出すことにした。
いろいろいろいろあったのだが、結果として『仕様』らしい。

充電が早く消費されるのは

 1.Wi-Fi ON
 2.位置情報 ON
 3.自動更新 ON
 4.Bluetooth ON
 5.DSEE HX ON

の他、今回言われたのは

 6.イコライザーを使用

だっていうんだけど、えええじゃあ本領を発揮させたらぜんぜん充電もたないってことじゃん!!
なんか解せんな。

あとは、スリープ状態のMacにUSB接続したままにしておくと、一晩で100%→70%になります。
Sonyでも検証して80%程度になることが確認されたというので、仕様。おそらくWindows機で検証したのだろうが、OSによって差があるかどうかはわからん。てかこれ出荷前からわかってたことじゃないのか。
というわけで、寝る前に充電したら、必ずケーブル外さないと意味無くなっちゃう。ううめんどくさい。(iPodはケーブル繋ぎっぱなしでも、充電減らない)


それ以外、わたしはお気に入りの曲をロスレスで取り込んでいるので、容量の重いデータばかり再生してるのもあると思う。

で、上記1〜4はOFFはもともとそうなのだが、モニタの明るさも最も暗くしてみた。
あとは4/17に発信されたソフトウェアアップデートでもしかしたら機能改善してる……?
そんな感じで使い続けます。

しかし音は気持ちいい……。手放せん。

More
[PR]
by kototubo | 2014-05-07 00:20 | にっき。 | Comments(2)