なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きれいなものをみたい。

a0001756_172958.jpg


仕事中のネタを書き留めていたのが3つあったんだけど、どれも暗い。ぐずぐずしてる。うーむ……。
ので、アップするのはひとつだけにした。


ここんとこは仕事が忙しいわけではなく、やる気が無かったり、やる気が行方不明だったり、やる気をどこかにしまっちゃってたり、あとは漫画読んだり、Blu-rayみてたりしたので、文章も書けてない。
あーどんどん脳のシワがなくなっていくーーー。

ちょっとだめな感じじゃないか? と思ったので綺麗な画像でも貼ろうとしたが、最近撮ったこれはノイズがびがびであった。マリンタワー。iPod Touchは夜景むりすなあ。
雨はあれだけど、夏の暑い夜になる前に、一眼持って撮りに行きたいな。
[PR]
by kototubo | 2014-06-30 01:16 | にっき。 | Comments(0)

ぴこぴこ

先日、社内の会議に参加したのだが、売上げだとかとか戦略だとかの前に、ぴこぴこ音を鳴らすじじい上司さまどものスマホをどうにかすべきだと思いました。

というのも、メール着信音・SNSのプッシュ音・その他なんかの電子音が会議中に絶え間なく鳴るんだ。そのたびにスマホを手に取るじじい上司さまども……切っとけよ。切っとけよ。大事なことだから二回言ったよ。それ今見なきゃいけないメールなのか。Twitterの内容は今の会議に必要なのか。ほんと気になって集中できないす。

私が会議に出席することはあまり無いのだが、普段定期会議等に参加している人たちは気にならいのかなあ。もう放置? もし若い世代が何かしら不作法をしていたら、年長者が注意するもんだと思うんだけども、……彼らの場合注意できる人がいないな。
しかし、あの設定で客先とかに出て行って、ドヤ顔でプレゼンとかしてないだろうな……してんのかな……えっ、それははずかしいぞ。


会議中だけでなく、仕事中のスマホ・ケータイも、ええっと私の周囲での感じなのだが、40代前半までは音をちゃんと制御している気がする。無音か小さい音。
それを越えると、なんでか皆ぴこぴこ音を鳴らしてて平気な顔してる。うるせえ。
うちの会社だけかな〜〜小企業のIT教育個人任せだからなあ。けっこうリテラシ低いと思う。


私の部署のある方は、ディスクトップにもTwitterのクライアントを堂々と広げておいて、さらにiPhoneがリプライとLINEのトークお知らせを鳴らしている。自分が仕事中はそういうをできない質だから余計にカンに障るんだろうとは思うけど、返信している暇があったらしごとしてほしいわあ。そして残業してないでとっとと帰れ。

以前プライバシーマークとかその辺の話で、「チャット系のアプリケーションはNGですよ」ってことになってたはずだし、文章での通達もあった。
もちろんTwitterもNGだと私たちは思っていたけど、おっさんどもは「なうハヤリwwwトレンドなウェブサービス押さえるぞ」な勢いでおkになったみたいだった。
あほだな。
[PR]
by kototubo | 2014-06-30 01:04 | にっき。 | Comments(2)

音楽・音質レベル

この間購入したCDが、「BSCD2」という規格だった。
正確には「Blu-spec CD2」という。ソニー・ミュージックが開発したBlu-ray Discの製造技術を投入した高品質のCDで、CDプレーヤーで再生できる。

 →Blu-spec CD2

せっかくお金出して買うものが、“高品質”だということが保証されているのはなおいい。
ソニーと言えばハイレゾをずいぶん推しているように思っていたけど、DL販売だけではなくメディアでの高音質販売もやってたんだなあーと、ちょっと感心。いや、Sonyお得意の「あっちもこっちも」かな?

ちなみに容量。
 ハイレゾ音源 14曲(約56分)で1GB
 BSCD2(ロスレス読込) 18曲(1時間17分)で484MB
 普通のCD(AAC/iTunes Plus) 18曲(1時間18分)で158MB

ハイレゾ、でかいな……。
そういやハイレゾのアルバムを購入したらば、一括DLちう機能は無くてだな。びっくりした。14曲ひとつひとつボタンクリックしてダウンロードだよ……なんだこのアナログ感。


音は、私の耳では
  ハイレゾ音源 > BSCD2 >>>> 普通のCD
かなあ。

同じ曲で聞き比べてるわけではないが、同じ作曲家さんの同じ作品サントラで(つまり、同傾向の楽曲で)、ハイレゾ音源とBSCD2は私の持っている環境では大差なし。どっちもいい音。いやハイレゾの方が高音が澄んでて綺麗かな、いや気のせいかな、というぐらい。
“普通のCD”は、CDによって音の良し悪しに差があるから一概に言えないけど、ハイレゾ・BSCD2を聞いた後だとたいていのものは籠もって聞こえる。


ところで、「BSCD2」というのを今回初めて知ったんだけども、これは音楽をよく皆様にはもう周知されているもの? さっきサイトを見てたら、「2」の前に無印のものがあって、わーぜんぜんしらなかったーww ってなった。製品ラインナップを見ても、「これ!」っていうアーティストさんが見当たらない気がする。
アーティストさん・作曲家さんたちがハイレゾやBSCD2で販売しない理由は何? コスト?

 →Sony Music Shop | [Blu-spec CD2]


DL販売が増えてきてはいるけど、“高音質”が保証されるのであれば「売れない」と言われているCDも買い手も増えるんじゃないのかなーとか思ったんだけど、どうかな。一般・万人に求められていることではない気がするので、そういうのが好きな層、ジャケットも愉しみたい層に。
……私はぐっとくるけどね、“高品質”(ちょろい) みんなもそうだろう?(笑)


ジャケットには興味無いんだけど、澤野弘之さん作曲の新しいサントラがBSCD2で販売されたのは嬉しい。ハイレゾ配信も嬉しかったので買っちゃった。できれば過去の作品もどちらかで再版してほしいなーどうかなー。

そうだ、CD発売初期のころの音楽を、いい音で再録して販売とかしてくれないかな。
久石譲さんの「天空の城ラピュタ」なんぞ高音質で発売されたら即買するけどなあ。

---

追記。
よく考えたら、「天空の城ラピュタ」の時代はCDじゃなくて、LPだったわな。わあ……。
友達のおにいさんが買って持ってて、テープにダビングしてもらったよーな記憶が。
[PR]
by kototubo | 2014-06-17 01:15 | にっき。 | Comments(0)

ニスのせい?

ふと棚を見たら、半年ぐらい前に作った粘土細工がエラいことになっとるのを発見。
a0001756_12408.jpg

なんすかこの白いブツブツ状態(T△T)

因みにできたてのころ。色も濃く、ツヤツヤ。輝いてた。
a0001756_123716.jpg


作ろうと思ってたものが失敗しちゃったからのついでの暇つぶしもので、そのうち捨てるかほしい人にあげるかーていどのものだけども、作ったものがこんな短期間で劣化してしまうと、やっぱ悲しい。
たぶん、ニスのせいだと思うんだ……何年も前に別のニスで仕上げたものは、未だに綺麗だもん。


製品Disるのもどうなんかなあとも思うけど、これは長期間たのしむものには向かないみたいだよーと、控えめな注意喚起。東○ハ○ズで売ってた。
a0001756_123260.jpg


前に使ってたのは、コレよりもっと安いものだったんだけどなあ。ぶうぶう。
[PR]
by kototubo | 2014-06-17 01:10 | にっき。 | Comments(0)

第11飛行隊|Elements

a0001756_0342749.jpg

金曜日にTwitterのTL上で「ブルーインパルス!」ちうのがたくさんあがっていて羨ましかったんだけど、土曜日の本番の飛行をチラ見できた。わーい。



……画像では遠いけど!

a0001756_0354725.jpg

少々くやしいので拡大してみたところ、「お分かりいただけただろうか」な画像になった。


ブルーインパルス|広報|[JASDF] 航空自衛隊
ブルーインパルスが国立競技場に 東京上空を飛行 5月31日夕方(ハフィントンポスト)


----

先日ペンタブレットを新調したのだが、PhotoshopElementsがついていた。
これのユーザーインターフェイスが……ださくてびっくりよ、Adobeさん。なんなのこのワークスペース。
「Photoshopの機能制限版”だろうからすぐに使えるだろう」などと思ってたんだけど、こんなにも独自のインターフェイスだとは。
というのも、そろそろ新しいマシンがほしいのだが、そうすると古いアプリが使用不能になる。で、画像処理をElementsに乗り換えるつもりだったのだが……あああ使いづらいいいい。


初回使用で挫折しそうになったが、その後数回使って、基本的機能はPhotoshopと同じでだけど表示の仕方が違うみたいだ、ってことがわかってきた。たぶん、私のほしい機能はだいたいそろってる。と、今回画像加工してみての感想。
だが何度も言うがインターフェイス……うう。慣れるしかない。
[PR]
by kototubo | 2014-06-02 01:04 | にっき。 | Comments(2)

初パイプオルガン

a0001756_0113969.jpg

「一度聞いてみたい」と思っていたパイプオルガン、思いがけず演奏会のチケットをいただいたので、聞くことができた。かっこいい!


だが、会場の教会のイスは、座り心地はまったく考慮されていないので、腰痛持ちには完全に苦行っした。

More(余談)
[PR]
by kototubo | 2014-06-02 00:28 | にっき。 | Comments(0)

2014/05に読んだ本。

小説も読んでいないが、漫画も一作品しか読んでいないじゃん。

2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2226ページ
ナイス数:23ナイス

生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
美人研究者が出てきた時点で「あー……」ってなった(笑)。
読了日:5月31日 著者:安生正
初版金枝篇(下)   ちくま学芸文庫 フ 18-2初版金枝篇(下) ちくま学芸文庫 フ 18-2
読了日:5月26日 著者:ジェイムズ・ジョージフレイザー
ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 4〜10 (ジャンプコミックス)
アニメ見たら気になって、久々にジャンプコミックお買い上げ。
読了日:5月3日 著者:古舘春一


読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-06-02 00:04 | 本。 | Comments(0)