なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BCTIONと、ヤキトリ。

 →BCTION

麹町の取り壊しの決まっているオフィスビルで開催されている様々なアートの展示会、「BCTION」の、アンコール開催に行ってきた。

参加アーティストである、佐々木あらら氏による全作品の丁寧明解な解説付き。豪華!
a0001756_383891.jpg

一人で見たら素通りしてしまいそうな作品も、説明があると見え方が変わるね。
下から上まで、面白かったです!


さて、アート堪能後はイケメン3人とヤキトリ屋で“オフ会”してきたよ。
「オフ会(笑)」みたいな感じだった。そういや10年経ってたわ。うひょう。
なんでか教育の話してきたです。“今”の話と○年前の話とが交叉してた。興味深い。
不健康自慢ネタじゃなくてよかったな?
a0001756_383571.jpg


同席したのは
 「中で出すのが愛なのか」の佐々木あららさん
 「世界が嫉妬する寺へ・・・」のいっきゅうさん
 「アメフラシ」のはずだった「ツナフラシ」のなりっとさん


きっと、彼らはトラックバックとか鍵コメとかくれるんだと思うなーひゅー!
[PR]
by kototubo | 2014-09-28 03:17 | にっき。 | Comments(1)

サントラ話

■ハイレゾ化配信
先日配信開始されたK2HDプロセッシングなハイレゾになった攻殻系のサントラ、バラで購入が可能なので、2曲だけ購入。いやさすがにサントラ全曲買うのは厳しいので……!
購入は「傀儡謡_陽炎は黄泉に待たむと」(川井憲次)と、「inner universe」(菅野よう子)。えっと、まあ1回聞いたぐらいでは、正直違いがわからんす。

 →[9/3]攻殻機動隊関連サントラ待望のハイレゾ初配信開始!(mora|トピックス)

だけど、すぐには分からなくても何度か繰り返してきいていると「あ、これ音いいなー」て思う。
古いCDの曲よりも新しいCDやハイレゾ・Blu-spec CDの曲のほうが耳が疲れないと思う。長い時間聞いてても、ストレスにならない。古いCDの曲は音がざらざらしている。ので、耳が痛くなっちゃうんだと思う、たぶん。個人的感想です。
古いCDの曲もウォークマンに入れてるけど、聞いてると疲れるんだよな。好きな曲だったけど、きかなくなっちゃったもの、けっこうある。

ちなみにイノセンスの「陽炎は黄泉に待たむと」はかっこいいうえに9分もあってお得ではないでしょうかっ。
しかし一律540円なんだねーやっぱたかいなー(その次の曲「遠神忌為」は32秒だけど、同様に540円。曲の長さで値段は変えないんだな)


■最近は澤野弘之ばかり聞いてる。
「進撃の巨人」の2枚が聞き足りないうちに「キルラキル」が出て、「ガンダムUC」の4と1〜3がハイレゾ化配信、「アルドノア・ゼロ」は今月出たばかり。秋からの「七つの大罪」も澤野さんだし、これもサントラが出るだろう。年末の劇場版・進撃のEDも担当されることが先日発表になったし。

周囲では最近CDを買わなくなったという人の方が多いが、私は個人では買う機会はすげえ増えてる。
新しい曲が聴けるのは嬉しい。が、ちょっと落ち着いてくんないかなーとも思ってるよ……「青の祓魔師」のサントラもまだ聴いてるんでー!


■サントラ
アニメ・あるいは映画のサントラは、「作品が好きだから聞く」という人が多いと思う。私もそういうサントラも持っている。
だけど作曲家が好きで聞く、というものの方が多い。これは人とはあまり話が合わない。人に自分の嗜好を伝えるのはむずかしい(ので、結局話さないんだけどさ)。


■自分は音の量が多いのが好きなのはもちろんなんだけど、一拍めから強い音を出してる曲が好きなのかな、たぶん。
[PR]
by kototubo | 2014-09-18 20:00 | にっき。 | Comments(0)

コンビニ

最寄り駅近くのセブンイレブンが閉店になってしまう。一番よく使っていたコンビニなので残念だ。
そして駅から自宅までの間にセブンイレブンが一件も無くなってしまうよ……セブンイレブンが一番店員教育がまともな気がするので好きなんだよ。ロ〜ソンとファミマは2件づつあるのになあー。
(ロ〜ソンはどこの店員もテンション高くて「お、おう」ってなる。ファミマは、うん、アレだ。)

ファミマは店舗つくり過ぎじゃないのかな。職場の最寄り駅前には2件ある。ロ〜ソンは信号を渡った先なので行くのがめんどう、7-11は無い。サンクスもミニストップもない。
コンビニの数はあっても、買えるお弁当の種類は少ないという。とっほっほ。


そういや最近どこのコンビニもお弁当の容器が変わって安っぽくなって、あまり美味しそうに見えないよなあ。そのうえファミマの丼物は必ず容器とふたの間に汁が入り込んで、開けるときに緊張する。7-11のはチンすると容器が熱くて持てないです。
経費節減の結果なんだろうけども。……そんな飯ばっか食ってる自分のほうが悪いか。


なお、「駅から自宅までの間にセブンイレブンが一件も無」いと書いたが、自宅から徒歩5分圏内には3件ある。ファミマとロ〜ソンはもっとある。
今住んでいるあたりは飲食店が潰れるとコンビニになる。コンビニできすぎだよ。


ところで今年はアイスのケースに入ったよ的なツイート見かけないけど、どこで入ってたのかな。LINEとか?
[PR]
by kototubo | 2014-09-17 20:00 | にっき。 | Comments(0)

歩行支援機

TLを見ていて、“アクシブ”という歩行支援機があることを知った。

 →歩行支援機ACSIVE 実用化開始(名古屋工業大学)

ACSIVEは脳卒中などで片側が麻痺している、または足が上がりにくい方の歩行支援機として開発されました。人間の「二足歩行」原理を生かし、モーターやバッテリーを使用せず、重力とバネの力で歩きが弱った方の歩行イメージを取り戻すことをサポートします。

価格は18万円。おおお買えない値段じゃない。現在片脚用のみで、両脚用は準備中とのこと。
製造・販売は今仙技術研究所。

 →ACSIVE お知らせ 個人様用(今仙技術研究所)※PDF注意

どんなもんなんだろう……?と思ったら、ちゃんと試着会が準備されていた。すばらしい。
試着会登録(今仙技術研究所)

今回の東京での試着会は満席。
しかし、会場がタイム24ビルってことでお台場だが、JR駅近とかは無理だったんかなあ。車でも行きづらい気がするが……。


ACSIVEは立ち上がりの支援にはならないので、症状考えるとHALの方がいいのか? と思うが(いや、それぞれの機能も医学的な根拠も全然分かっていないが)、こちらは個人では敷居が高い。レンタル費用は公表されているが、なかなかいいお値段だ。

 →HAL 下肢用(CYBERDYNE)


スラドでもパワードスーツの話題が最近出てたけど、いろんなところで研究が進んでいるね。10年後ぐらいには多くの人が恩恵を受けるような市場になっているといいなー。

 →国交省が造船作業用パワードスーツを開発へ(スラッシュドット・ジャパン)
[PR]
by kototubo | 2014-09-16 20:00 | にっき。 | Comments(2)

携帯修理対応

ウィルコム機であるWX340Kが圏外になってしまった。電源ON/OFFしてもなおらず。
古い機種だから“ワイモバイル”とやらに店名変更したばかりのところへ修理に持って行くのは不安。でも会社に近いワイモバイルショップが、元ウィルコムなのか元イーモバなのか分からない。元ウィルコムの店舗を調べたかったのだが、公式サイトは全部ワイモバイルになってしまっいて、わからん……! 仕事、早すぎじゃ!(言いがかり)

とりあえず量販店の中の店舗なら両方の出身の店員がいるのではないかと予測して、仕事帰りに有楽町のビックカメラ内にある窓口に行ってみた。
が、
「お客様本人のご契約のものですか」
「身分を証明できる物はお持ちですか」
といろいろ聞かれ、あげく
「ただいま混み合っておりますので30分ほどお待ちいただくと思います。整理券はないのでこの場でお待ちください」
と。あらら。

だが店員の様子からウィルコムの端末のことが分からなそうだったので(電波が入っていないことを示すためにモニタを見せたが、なんのことか分からないようで、随分考え込んでた)、こりゃイーモバ社員かなあと思い、「じゃあ別の店舗に行こうかな?」とふってみたが「いえ、こちらでも対応可能です!」と言うので……辛抱して待ち。

が、別の人がやってきて、また症状を説明すると「これはちょっとすぐには対応できません」と。「元ウィルコム プラザに持って行ったほうがいい。一番近いのは八重洲地下街です」と。なんだと。さっきの人は「できます」っていってたじゃーん。
てか東京駅から有楽町に来たのに、また八重洲まで歩くのかよ! もっと早く言えよ!! 今から他の店行こうにも、営業時間に間に合わねーゆるさんーーー!と、ふがふがしながら店を出る。いや、2番目に対応した人は親切で言ってくれたのだろうが、最初の人が「できる」と言ってこのざまだったので、ふがふがもするよね。

店の場所の分かっている横浜の店舗は駅からちょっと離れてるし、営業時間が20時までなので仕事帰りには行けないし、あーこりゃ週末までこのままかあ……とがっかりしたが、よく考えたら新橋駅前にショップなかったっけ? と思い出しまして、ぐぐったところ駅前にあるのを確認。うひょう。この時点で19:50。閉店時間は20時だ。
文字通りぎりぎりで駆け込んだら、その店舗の店員はPHSをちょっとみて、操作して、ものの一分で復旧した。身分証等も出す必要なし。
わ、わあ。

最初からこっちに来ればよかった……。

また同じ症状になったときに自分で復旧できるように操作方法を聞いたのだが、それは教えてくれなかったー。企業秘密?
ちなみにググるときは「ウィルコム」+「駅名」等で検索すると、元ウィルコムプラザがヒットしやすいことが分かった。うむうむ。


んで。
よく見たらもっと前からとまってたようだ。ウィルコム機にあまりメール来ないなーと思ってはいたんだけど……!(笑) 気づくの遅えぞ、自分。要するに、普段はウィルコム無くても困らないってことだよな。
だけど無いと連絡とれない人がでてしまうので(PCのメルアドを受け取り拒否している方々にはケータイのメアドから送る必要がある。主に親戚だけども)、解約も難しい。しばらくはPHS+ポータブルWi-Fi+iPodのままだなあ。
ただ、ポータブルWi-Fiも最近スマホのテザリング機能が持ち上げられてて「ないわー」みたいな扱いになっているようで、先々心配だ。
[PR]
by kototubo | 2014-09-15 21:03 | にっき。 | Comments(0)

千葉土産

a0001756_0504715.jpg

千葉在住の親戚が「サービスエリアの千葉のお土産コーナーに“醤油サイダー”っていうのが売ってたよw」と教えてくれたので、なにそれ飲んでみたいとリクエスト。味は……普通にサイダーだった!
えーと、普通に美味しいので、逆にコメントに困るね??? そして3本ももらったんだけど、どうしよう(余)

醤油は千葉県産のものが0.05%使用されているそーな。

a0001756_0505394.jpg

あとこれももらった。いすみ鉄道オリジナルの“い鐵揚げ”。
いすみ鉄道、乗ったこと無いんだよなあ〜。
[PR]
by kototubo | 2014-09-08 00:58 | にっき。 | Comments(0)

2014/08に読んだ本。

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2764ページ
ナイス数:31ナイス


ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 1 〜2(ジャンプコミックス)
読了日:8月29日 著者:葦原大介
キャラクターは魅力的だし設定も好みなのだが、「武器の表現が漢字・ワザ名は英語」とは安易すぎて、いやでも少年漫画だしこの程度でいいのかとかとか。まるでゲームのコミカライズみたいだし、間に挟まれる設定に対する作者のコメントも他人のキャラクターの説明をしているようで、読者であるこっちもどうも穿って読んでしまうぞ。
物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)
読了日:8月28日 著者:朝永振一郎
七つの大罪(10) (講談社コミックス)七つの大罪(10) (講談社コミックス)
読了日:8月17日 著者:鈴木央
ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(8)〜(9) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:8月12日 著者:ヨシノサツキ
テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)
読了日:8月12日 著者:許斐剛
白暮のクロニクル 3 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 3 (ビッグコミックス)
読了日:8月12日 著者:ゆうきまさみ
進撃の巨人(14) (講談社コミックス)進撃の巨人(14) (講談社コミックス)感想
巨人が出てこない!(笑) 
話が進んで以前より面白く読めるが、内容もキャラクターたちの状況も重くて読後感がどうにも。街中の立体機動装置戦もかっこいいけどーーーまたずいぶん減ってしまったなーーそうかーーー。
読了日:8月8日 著者:諫山創
進撃の巨人 悔いなき選択(2)特装版<完> (プレミアムKC ARIA)進撃の巨人 悔いなき選択(2)特装版<完> (プレミアムKC ARIA)
読了日:8月8日 著者:駿河ヒカル,「進撃の巨人」製作委員会
1巻いまいちだったなーと思いつつ、そちらは特装版を購入してしまったので、2巻もそうせざるをえないんだ。(ホイホイ)

万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)
読了日:8月6日 著者:松岡圭祐
僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街(2)〜 (3) (カドカワコミックス・エース)
読了日:8月5日 著者:三部けい
そうでもなかった。あれー。

ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)感想
11巻でテンポが悪くなっちゃったなーーーこの先大丈夫かーーーとか思ってましたが、12巻! 全く杞憂だった。試合の気持ちよさはもちろんだが、敵チームもさりげなく掘り下げるし、それ以外の小話も笑える。ともあみんなが成長しているのが見える巻だ。続きが楽しみ。
読了日:8月5日 著者:古舘春一

読書メーター





■友人に貸していたコミックが返却されたら、もともと入っていた棚にすでに別の漫画が入っており、収まらなくなった。ぐぬぬ。

■「黒子のバスケ」が最終回になって、それを知らせるニュース記事をいくつか見た。脅迫事件もあったし、一般の認知度がそこそこあったから、ニュースになったのだろうな。
しかし、一社ご丁寧にも内容まで書いているものがあって、おおいそれネタバレや。いや、誰もが分かっている結末だけども、わざわざ書くのは反則だろう……。
[PR]
by kototubo | 2014-09-02 23:36 | 本。 | Comments(0)

CDかDLか

久しぶりにレンタルショップでCDを借りたのだが、Macのまえに持ってきて気がついた。そういや新しいMacにはCDドライブが無いんだった。
いや、ここでドライブ付きの旧Macの出番だぜ、リモートディスクすればいいんじゃん!とやってみたが、オーディオCDはサポートされていないのでした。あらら。

DVD or CD sharing:リモートディスクを使う(Apple サポートページ)
注意:以下のタイプのディスクや操作は、DVD または CD 共有でサポートされていません。

DVD ムービー
オーディオ CD
ゲームディスクなど、コピーガード (複製防止機能) がかかっているディスク
Microsoft Windows (Boot Camp で使用) または Mac OS X などのオペレーティングシステムのインストールディスク。
CD または DVD の作成

結局、旧Macで取り込み→新Macに移動という、とってもアナログなザマで、ようやく聞けるように。

9月に購入予定のサントラがあって、CDとハイレゾ配信の両方で発売されるのでどっちにしよーか迷ってたんだけど、これ、選択肢無いか?? ほんとは付属されるであろうブックレットも読みたいし、再生機の選択肢が広いCDで購入するつもりだったんだけど、また旧Macをだして取り込むのはちょっとめんどくさい。というか、旧MacのHDD残量がけっこう厳しい。うーん。あまり使わないだろうからと購入を見送っていたドライブ購入すべきだろうか。といっても、そんなにCD買ったり借りたりすることないしなあー……。

現行モデルではiMacもドライブ無いけど、世のMacユーザーのみなさまはどうしてるんだろう。ドライブを別途購入している? もうメディアに寄る音楽やアプリは購入していない??
[PR]
by kototubo | 2014-09-02 20:00 | にっき。 | Comments(0)

洗濯ハンガー

長年使っていた小さい洗濯ハンガーが傷んで、まともにピンチがほぼぜんぶ壊れてきたので新調したかったのだが、よく行く東急ハンズや無印良品で探すと案外高い。
……というのは、今まで使っていたのは100均で購入したものだから。1500円だとか2000円だとかするものに躊躇する、庶民。

a0001756_19434712.jpg


こういうのは大型スーパーに行った方が手頃なのが見つかるかな?と見に行ったら、これを見つけた。なんだこれ、子どもの頃実家にあったのと同じデザインじゃないかださいww と却下のつもりがよくよくみたらいいんじゃないかとか、比較したもう一方の製品は made in china だけどこっちは Japan だわとかとかで、購入。
使ってみたらフック部分のゴムの滑り止めがいい感じだし、見た目も悪くない(気がしてきた)。

a0001756_19434011.jpg


100均のは10年以上使用した。けっこう丈夫だ。十分元がとれた。長年ありがとう!
そういや数年前に追加で同じく100均で購入したものは2〜3年で壊れてしまった。
昔の100均の製品は、そこそこ高品質だったのかな。
[PR]
by kototubo | 2014-09-01 20:00 | にっき。 | Comments(0)