なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にくランチ。

a0001756_11558100.jpg

先日秋葉原で友人と会ったときにランチをどこにしようかと相談して、そういや「肉の万世」の本店ビルを目印にすることはあっても入ったことのないなーと思って軽い気持ちで提案したところ、たまたまその友人が割引券を持っていたというミラクル。
「行く機会がないから」と私に譲ってくれるつもりで持ってきてくれたらしい。わー偶然すごい!

安価なハンバーグにするつもりが、メニュー表にあるステーキ肉に心動かされ、両方食ることができるこれに。がっつり盛られてくるのかと思ったが、なかなかお手頃サイズ。残さず食べた。うまし。
席も広くてゆっくりできたのもヨカッタです。
[PR]
by kototubo | 2014-10-28 01:27 | にっき。 | Comments(0)

テーブルライト、新調

a0001756_214789.jpg


使っていたテーブルライト、たしか学生の頃に買ったものだと思う。タッチセンサーで電源の入切ができて便利。だけど、古い。そんなわけで最近見た目がもっさいかなあ……と思えてきた。
それで「いいのがあれば買い換えよう」と量販店などで時々見ていたが、替えてもいいほどのかっこよいものが見つからない。そして案外高い。

ところがネットで探したら丁度いいのがでてくるもんだ。お値段も手頃。これならいいぞ。

 →Z-10|Z-LIGHT

明るさを100%〜15%まで調整できる。私はあっかるーいのが好きなので、100%で使用中。

実は職場の別部署でテーブルライトが必要になって、これを購入した。そこではiMacの27インチを使用しているが、ライトの位置はモニタの上・ギリギリになる。それ以上サイズのモニタだと、高さが足りなくなるかな? ちなみに上の画像の右のモニタは23インチにゃり。ご参考まで。


---

今まで使っていたライト、壊れてはいないので捨てるのもなんだし、ベットサイドに設置してみた。ちょっと本を読むとき便利……なんだけど、やっぱ見た目がなあ……うーん。

もったいないとか言ってると片付く部屋も片付かないのでやっぱいらんだろう! と取り外そうとしたら、どうしたことか留め具が外れなくなってしもうた。えっ。
わたしの力で留めたのだから、わたしの力で外れるはずじゃないのか……どうして動かないんだ……(手が痛い)
[PR]
by kototubo | 2014-10-13 02:22 | にっき。 | Comments(2)
最近会社の仕事の部屋が臭うな〜なんだろう、お菓子が腐ったような、生ゴミのような……? と思ってて、流しが臭うのかと思ってこまめに掃除してたんだけど、同僚のひとりが
「ことつぼさん、それ違う。ごみのにおいじゃないよ」
と。えーじゃあなーに? と聞いたら
「あれは柔軟剤のにおいだよ。朝はかろうじて花のようなにおいだけど、時間が経つと段々腐臭というか……そういう感じになってるみたい」
えっ。そうなの? よく聞いたら同僚の近くの席の男性が最近そのにおいを発しているらしい。私は席が離れているから気がつかなかった。

で、先月、フロアの移動があったんですよ。それで今までよりも文字通り風通しの悪い部屋になった。そしたらですね、フロア全体がその柔軟剤の香りになっちゃったわけ。すごいよ、たぶん、香りの粒子でぎゅうぎゅうになってると思う。
おまけに自分の席が出入り口の近くになってしまったもので、当然全員が私の席の近くを通って出入りをする。で、その男性が通るとにおいが強くなるんですよ。においのビックウェーブが来てる。もわーって、かおりに押される。……感じがする。目が開けられぬ。
いやこれもう“香り”じゃなくて“悪臭”だよ。まいった。


しかし、これってどうしていいのか分からん。
においのもとを教えてくれた同僚とも話してたんだけど、例えば「ひどく汗臭い」とか「酒臭い」だったら社会人的にアウトになるから「なんとかしてね」って言える。いや直接言わないけど、においの元の人と親しい別の同僚や上司に相談できる話だ。

だが、柔軟剤の香りはどうしたものか。本人……というか、その同僚の妻がよかれと思って香り付きのそれを使っているのだろう。注意するということは、ご家庭の洗剤の好みに口を出すことになるわけで、難しい。
ググると困っている人の書き込み等はあるみたいなんだけど……みんなどうしてるのかなあ。そもそも香り付き柔軟剤を使っている人は、その臭いがキライな人がいることなんて気がつかないだろうしなあ。

残り香ならいいんだよ、別に。だけどあの柔軟剤の香りは「いま! ここに! いますよ!!!」じゃん。あれすごいのはドア一枚ぐらいじゃ隔てられない威力、だよね。なにしろ廊下を歩いていて、トイレの前でにおいが強くなったりするんだよ。つまりは彼が「トイレで用をたしてます!!」ってことがよくわかる。知りたくないわ、そんなこと。


なお困ってるのはそれだけではなくて、別の男性の同僚も香り付きの制汗剤を使用していてだな、それが部屋に充満している柔軟剤の香りと重なってだな。
いやもう、カオリカオスだ。

世の男性諸君に言いたいが、特にこだわりがなければ制汗剤や汗ふきシートは無香料でお願いしたい。みんなでいろんなのを使うから、とんでもないことになってる。汗臭いのは困るけど、フローラルが二重三重もまいるんだ。

だけどコンビニなんかで汗ふきシートを見ると、香料付きが圧倒的に多いんだよね。自分も汗かきだからたまに必要で買おうとするけど無香料のが無い。香り付きの方が売れるのか?


柔軟剤の香り、以前は別に気にならなかったけど、最近は苦痛になってきた。電車の中でもたまに臭わせている人がいるが、つらいなあ……あれ。電車も職場も今までは冷房が効いていたからそこまで拡散してなかった気がするが、暖房になるとどうだろう。もっときつくなるような……こわいな。
[PR]
by kototubo | 2014-10-06 01:14 | にっき。 | Comments(7)

2014/09に読んだ本。

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2395ページ
ナイス数:15ナイス

ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(10) (ガンガンコミックスONLINE)感想
大先生すごいなー(笑)、そしていい話だった! あとヒロシがいいやつだ!
読了日:9月28日 著者:ヨシノサツキ
ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 14 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 14 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月28日 著者:日渡早紀
はんだくん(2) (ガンガンコミックス)はんだくん(2) (ガンガンコミックス)
読了日:9月23日 著者:ヨシノサツキ
ユニコーンの日(下)  機動戦士ガンダムUC(2) (角川文庫)ユニコーンの日(下) 機動戦士ガンダムUC(2) (角川文庫)
読了日:9月9日 著者:福井晴敏
黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)
読了日:9月7日 著者:藤巻忠俊
HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)HELLSING 1〜3(ヤングキングコミックス)
読了日:9月7日 著者:平野耕太
ライアー&ライアー(6) (KC デザート)ライアー&ライアー(3)〜(6) (KC デザート)
読了日:9月7日 著者:金田一蓮十郎
花よりも花の如く 13 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 13 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月5日 著者:成田美名子
ユニコーンの日(上)  機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)ユニコーンの日(上) 機動戦士ガンダムUC(1) (角川文庫)
読了日:9月4日 著者:福井晴敏

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-10-06 00:16 | 本。 | Comments(0)