なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ばたばた!

2015年になってからまだ一回も書いてないぞ……!

というのもバタついてたんだけども、親がインフルエンザからの肺炎で入院になってしまい、あっちの病院(持病で通っている病院)こっちの病院(入院先)そっちの病院(検査のための病院)と、実家と、あと仕事残業下版原稿揃ってなーい!きゃー! みたいな?
いや、一瞬“介護退職”がよぎりましたわ……。


インフルエンザ、今年も流行ってるようですな。
私の親も予防接種済みでしたが、ばっちり38.6℃一週間マークでした。そら意識も混濁するわ。

で、病院でインフルエンザの薬……「イナビル」という第一三共の吸飲タイプの薬を処方されたんだけど、もう熱が出て4日ぐらい経ってたんだよね。そんで今から飲んで効果あんのか? とか思いつつ、言われるままに吸入させたけど、まあその後も38℃から下がる気配も無く。

タミフルと違って、時間が経ってからでも効果がある薬なのかなあー? と第一三共のサイトを見てみたけど、

Q6 イナビルはインフルエンザにかかった後、いつまでに投与すれば効果が期待できますか?
A.インフルエンザ症状発現後、可能な限り速やかに投与を開始することが望ましいです。(症状が発現してから48時間以降に吸入投与を開始したデータはありません。)
よくある質問(Q&A)|イナビル

デスヨネー。なんなんだ。

あとな、吸入前に「これ見てくださいね」と吸入のしかたのビデオを見せられたんだけど、あのな、熱で朦朧としている老人がな、あれで理解できると思うなよ。
だいたい「容器を机の上などで軽くとんとんと叩いく。次に容器の1と書いてある所を押しこむ、その状態で上部分に口を当てて吸入、そのあと2と書いてある所を押し込む、また吸入」とか……やることいっぱいあって、難しいんじゃー!

そもそも食欲が無くて弱った腕の力で、容器を押し込む行為なんてできないし、動画見てられないし。親切のつもりで動画作ったんだろうけど、無意味っすよ。そんなもん見せてるひまがあったら早く帰してほしかったわ。
でもって持ち帰って飲む分もあると思っていたので、やりかた覚えてもらわにゃーと私も本人にやらせようとしたんだけど、薬を持って来た看護師が「お薬はこの場で飲む分だけで終わりですよ♪」って後から言うからー! そういうことは早く教えてよー覚える必要が無いんだったら、付き添いの私がやってあげればもっと早く済んだじゃんきいいー


とかもう。


で、そんな苦労をしたのに熱は下がらず、結局救急車で病院つっこみ。
初日は集中治療室でした。
皆様もお気をつけくださいませ。

一応書いておくと、熱の出はじめにかかりつけの病院に行ったけど、かぜ薬のみ渡されて帰された。入院してから「インフルエンザだって命に関わることがあるんだから、気をつけてくださいね」と医師に言われたけど、本人は早めに対処しようとしてたんですうー! 熱も測らず検査もせずにPLしか処方しない医者が悪いんじゃん!! とキレときました★



ところで救急、自宅に呼んだのは2回目なんだけど、どちらも本人の様子もみないうちから「なんで呼んだの?!」って感じで、なんか、対応に戸惑っちゃうワアー。こっちだって呼びたくねーよ。自分で連れて行けるならそうしてるわい。

今回は119のオペレーターさんが「サイレンが聞こえたら、家の外に出て誘導してください」言っていたので、その通りにして救急車から降りてきた隊員さんにも名乗ったのに、彼らはこちらに全く目も合わせず返事もしない。聞こえてないのかな、って本気で思ったよ。こんなガン無視は社会人相手からは初めてです(笑)。

病状の問診もいちいちあげあしとるような物言いだし、お前らの方がなんか心の病でもかかえてんじゃねーのか? って心配になっちゃうレベル。横浜市だけ? うちの地域だけかな? 他の地域の方は親切? いや親切じゃなくてもいいんだよ、普通に会話できるなら。

あんまり「救急隊員むかつく」みたいな話て聞いたこと無いから、うちの地域だけかもしんないな。もう二度と呼びたくないが、きっとそういうわけにもいかんだろうしのう。
[PR]
by kototubo | 2015-01-24 03:38 | にっき。 | Comments(2)

2014/12に読んだ本。

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2639ページ
ナイス数:29ナイス

黒い破壊者 (宇宙生命SF傑作選) (創元SF文庫)黒い破壊者 (宇宙生命SF傑作選) (創元SF文庫)
読了日:12月31日 著者:A・E・ヴァン・ヴォークト,R・F・ヤングほか
アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジーク
読了日:12月31日 著者:伊坂幸太郎
ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)
読了日:12月27日 著者:古舘春一
クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータコミックス)クジラの子らは砂上に歌う 1〜3 (ボニータコミックス)感想
女性向けファンタジーの枠からは出さずに、それでも世界観が広く先の読めない展開。異世界の表現がいい。空気感が宮崎駿の「ナウシカ」のようだ。
だがおまけエッセイ?はいらないんじゃないかなー(苦笑)
読了日:12月23日 著者:梅田阿比
PIECES Gem〈01〉攻殻機動隊データ+αPIECES Gem〈01〉攻殻機動隊データ+α
読了日:12月20日 著者:士郎正宗
世界宗教史〈3〉ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで(上) (ちくま学芸文庫)世界宗教史〈3〉ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで(上) (ちくま学芸文庫)
読了日:12月20日 著者:ミルチアエリアーデ
絶対可憐チルドレン 40 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 40 (少年サンデーコミックス)感想
高校生編かーどのキャラも大人っぽくなったなー新キャラも違和感なくて面白いなー……などと思ってたら、真っ向登場の少佐で全部ぶっとんだ! 今年読んだ漫画で一番笑ったw 
読了日:12月19日 著者:椎名高志
七つの大罪(12) (講談社コミックス)七つの大罪(12) (講談社コミックス)
読了日:12月17日 著者:鈴木央
進撃の巨人(15) (講談社コミックス)進撃の巨人(15) (講談社コミックス)感想
ようやく父親が出てきて伏線繋がりはじめた? テンポが良いのは嬉しい。が、5巻の審議所で「確か宗教とか」とエレンが言っていたので、この世界では一般市民には神や信仰というものが無いという前提なのだと思って読んでたんだけど、普通に礼拝所なんてものが出て混乱する。幹部組も「礼拝所で祈りを捧げる」行為に疑問は持っていないみたいだし。内地ではこのころから祈りを捧げる対象があったのか。ちぐはぐなのか伏線なのかがわからん。 あとザックレーは悪い奴だな!(笑)
読了日:12月9日 著者:諫山創
スティーブズ 1 (ビッグコミックス)スティーブズ 1 (ビッグコミックス)感想
ファンタジックだ(笑)
読了日:12月1日 著者:うめ,松永肇一

読書メーター


2014年の読書状況。
a0001756_2335466.gif

[PR]
by kototubo | 2015-01-03 23:36 | 本。 | Comments(0)