なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

服を探す。

来月、慶事の食事会があるので“ちょっといい服”を用意しなければならないが、選べなくて困った。
いや、持ってるんだけどさ、古かったり、今の体型にデザインが合わなかったり。

最近買ったのもあるんだけど、それは兄弟たちに却下されたので、仕方なく新調の方向でお店をまわったんだけど、今どきのハヤリのデザインが自分の体型・趣味に合わなくて途方に暮れた。
たまに「これいいな」というのがあって手に取ると、全く予算外のお値札が付いていてびびりますわ。深刻な諭吉不足発生ですわ。よく考えたら最近はG◎Pと無◎とUNI◎LOのセール時にしか服買ってないわ。やだー。

いやだってさ、上記のお店以外に気に入ったお店があってもどこも半年〜1年で閉店しちゃうからさ……継続して購入できないんだよ。不景気乙。あと店名がどこも横文字で覚えられないので、探して他の店舗に行くこともできぬ。


そういや友人も来月結婚式に呼ばれてるって言ってたなーどんな服着るのー?と尋ねたら画像を送ってくれたんだけど、大変きらびやかなお召し物でございました。全く参考にならん。うぐぐ。

が、「あっちとこっちのアウトレットモールで超探したよー」というメールの一文を見て、おっそうだ、横浜にもアウトレットがあるじゃんね!と、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに久しぶりに行ってみた。以前行ったのは……一番最初の会社の同僚とだな。わー10年以上振りか。横浜より南ってあんまり行く機会ないんだよなー。

で、そこで買えたのかというと、あれね。余計なものを買っただけでしたわ。
だって50%OFFとか70%OFFとかアウトレット価格のさらに半額とか。
安い。すてきだ。
が、それは今必要なものだったのか?! わからん!


そんな混迷を極めたここ何回かの週末でしたが、いちお、よさげなものをアウトレットではないお店で購入できた。試着がんばった。(いま、iPodのなかに試着画像コレクションが溜まってる)

さて、買う前はいつもと違う服着てでかけるの超おっくうだわーーー休みの日は寝ていたいわーーーと思ってましたが、着るものが決まったらまあ行ってもいいかな、って気になりますな。
あとは当日晴れて暖かくなるといいな。


あ、せっかく買ったから、何度か着たいので、だれかステキ食事に誘ってくれてもいいですよ。ほほ!
[PR]
by kototubo | 2015-02-25 01:33 | にっき。 | Comments(0)

MBPに光学ドライブ。

今使っているMac Book Proには光学ドライブが無い。ので、CDを買ってもすぐに聞くことはできず、

 1.以前使用していたMacBookProを起動して、読み込み
 2.USBメモリにコピー
 3.新Macにコピー

という大変めんどくさい手順が必要だった。
Apple的には「もうメディアの入れ替えなんかしないで、iTunseStoreからDLしやがれや」ってことなんだろうけど、そうもいかないんだよねえ。ブックレット読みたいし。あとはDL曲は音が悪いし。
それと、アプリのインストールメディアがDVDだったりするし。
みんなはどうしてるの? Apple純正のドライブを買ってるのかな。それともドライブ必要ない?

でも、CD買うたび旧Mac起動めんどうだし、やっぱいるよねーーーってことでドライブ、買ってきた。

 →LBD-PMG6U3Vシリーズ(Logitec)

迷ったんだけどBlu-rayドライブです。以前見たときは1.5万円以上していたのだが、これは7千円程度(2015年2月現在)。DVDドライブも5千円ぐらいするし、それなら機能多い方がいいかなーと。Blu-ray、見るかどうかわかんないけど。再生ソフトは別途必要だし。ほ、ほら、PS3が壊れちゃったりしたら困るじゃん? その予備、みたいな?
あとUSB3.0接続。

早速接続したら、トラック名を取得してくれなくて絶望したが、これはケーブル抜き差ししたら問題無く読み込めた。ヨカッタヨカッタ。
パッケージに記載されている対応OSはWindowsだが、サイトを見るとMacOSもOK。もちろん、付属のアプリケーションは使えない(笑……いつものことだ、チッ)。




ところでケーブルが本体に収納できるのだが、その納め方が取説に書いておらず、ぐぐりました。
↓これでいいみたい。
a0001756_12149100.jpg

[PR]
by kototubo | 2015-02-24 01:26 | にっき。 | Comments(0)

電子書籍の整頓

*2015年9月追記
Readerアプリ、バージョン3.8で本の削除(非表示)が可能になった!
わーい、嬉しい。さっそく不要な本を非表示にしたので、アプリ開いて不愉快にならなくなった(笑)。また使おうかな。



電子書籍はSONYのReaderStoreと、AmazonのKindleを使用している。
と言っても蔵書(?って言うのか)はそれぞれ10冊程度。ほとんどが無料や期間限定で値下がりしていた書籍ばかりだ。

で、ReaderStoreで以前安価だったので試しに買ったけど合わなかったのでもう読みたくないというコミックがある。これを削除したい。だが、その方法がわからない。
Q&Aのページを見ても、
Readerアプリや Readerから不要になった期間限定本を削除することはできますか?
と“期間限定本”の削除方法は記載してあるが、単純に「不要になった本」はどうすればいいのか書いていない。
で、さらに検索していたら、こんなのを見つけた。

SONYのReader Storeをアンドロイド端末で利用してます。 過去にダウンロードした...(YAHOO!知恵袋)
お客様もご周知の通り、『Reader Store』からダウンロードした
書籍データはサンプルも含め、ダウンロード履歴に表示が残る仕様で
ございます。

また、現時点ではダウンロード履歴をお客様自身にて削除することが
できかねます。

しかしながら、「無料コンテンツ」に関しましては、
削除希望のコンテンツ名をお知らせいただければ、弊社にて削除を
承ることが可能でございます。

げげげ。まじすか、削除できないのか。
私はDLした、無料版ではなく購入したものを消したい。けど上記を見るにこれは完全削除はできないらしい。
むむむ……読みたくない本が自分のテリトリー内にいつまでも表示されるってことがどれだけストレスになるか、Sonyは本好きの気持ちがわかっていないなー!
あーうー、アプリごと消したくなってきた。でも好きな小説も購入してるしなあー。


Kindleも同様に完全削除は出来ないけど、こちらは端末からは削除できて、書影が残ったりはしないもから「整頓した感」があって、気にならない。SonyのReaderはなぜ残す仕様にしたんだろう。ともかく、安いからってほいほい試し買いしてはだめすなあ。これからは内容の分かっている既読の本のみだけ選ぶことにしようかなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-02-23 01:05 | にっき。 | Comments(0)

タブレット、その2

Xperia Z3 Tablet Compactの使用感。
初・タブレット」の続き。

【音楽】
これで音楽聞くつもりはなかったんだけど、ウォークマン同様、音がいい。そして……なんといっても充電が持つ!(笑) もーF880シリーズとはなんだったのかっと、問いただしたくなるぐらいすばらしい。

・iTunes→Xperia転送用のアプリ“Sony Bridge for Mac”が標準で準備されている。
初めてMacと接続したら「インストールするか」とダイアログが出てきたのでインストール。
ウォークマンではWindows用のアプリしか無かったので、iSyncrを使っている。

でもこのアプリは、曲を複数のプレイリストに登録していた場合、一方のプレイリストを削除すると、もう一方のプレイリスト内からも消えるという残念仕様。あと同期に結構時間がかかる。
その辺うまくコツを掴んで使う必要があるな、って感じ。

・外部ディスクとして認識しない。
ので、上記アプリからアクセスするしかないのだが、ファイルの移動やコピーができない。削除はできる。不自由だ。これはとても不満。
ちなみにF886は外部ディスクとしてごく普通に認識するし、ファイルの移動も削除も可能。PSPもできたのに、タブレット機ではさせないのはなぜ? 不自由だ。

・AIFFファイルが再生できない。これはウォークマン・F886では再生可。

・歌詞が表示されない。
iTunesで登録した歌詞、Xperiaの音楽アプリでは表示されない。F886はできる。

・ファイル名やジャケットの絵が大表示されないのはいい。
ウォークマンは画面一杯にアルバム名をテキストでバーン!と表示され、外で操作しているとちょっと恥ずかしい思いをしたが、Xperiaは品よく表示されるので嬉しい。

・ミニプレーヤーがある
ロック画面でミニプレーヤーが表示されるのが便利。これはiOSではおなじみだけど、ウォークマンにはそういう機能が無いんだよー。Xperiaにはあってよかった!

・ウォークマンは「ロック・スタジオ」、Xperiaでは「ロック・クラブ」がわたしの耳に好み。
システムが違う??(よく知らないよ?)


【Androidのアプリ】
・Chromeでサイトを見ていて、どうもいつもMacで見ているのと様子が違うなーと思ったんだが、そういやMacでは広告を表示させてないのでした。

Android機でもできるかな? とググったが、Macで使っている「Adblock」はPlayからは削除されてる模様。
野良アプリを入れるのはどうかとちょっと考えたんだけども、公式サイトから落として試してみた。ブラウズは余計な画像が表示されないので快適になる。が、よく落ちる。そしてエキブロログインできないっぽい。いろいろ不都合も多いようなので削除した。

しかしニュースサイトなどを見ていると、広告枠が大きいよなあ。とても読みづらい。できれば広告表示させずに読みたいが……広告主と配信サイトには申し訳ないが、記事の文字面積と、広告の面積が同じじゃあ読む気が無くなるよー

・Chromeのブックマークが使いにくい
ブックマークを開くと、「ブックマークのページに移動」してしまう。
PC版のように、ページとは別に表示できないものなのか?

・Twitter
公式アプリを使用しているが、iOSではメニューは下。手に持っているときにも選択しやすい。
Android版ではメニューは上。とても押しづらい。あと新規ツイートの作成もしづらくストレス。なんでこんなに違うんだ。Android版は別のアプリを試したが、慣れずに挫折。
意気消沈して、ふと横にしてみたら……新規ツイートのアイコン出てきた! えー?
a0001756_2563561.jpg


Suica Reader、便利。NFC対応、やたー

・iOSで使用している山手線Exitが好きなので、同様のアプリが無いかと探したが、どれもアイコンが好みじゃなくてインストールできない。
オススメあったら教えてください。あるいはアイコンがださくても許せる高機能をお持ちのものを。


【そのほか】
・Bluetoothのキーボート
あったら入力楽になるだろうし、外で文字うちするのにAirよりも軽くなるからいいかなーと量販店に見に行ったのだが、「iPad専用」という製品が多くて驚いた。Android機は選ぶ幅が狭いな。タブレットのシェアはAppleが強いのか。
で、いくつか触って、まあこれがいいかなーと思ったものの値段をみたら8,000円。えっ。うちのHHK・Liteちゃんより高いんですけど?!

再検討して、重さと価格重視でBUFFALOのBSKBB24を購入。悪くないが、打ち損じが多くて「自由に入力する」には足りない。キーボードの性能ではなく、私のスキルが。
リターンキーがいつも使ってるキーボードより小さくて、どうも間違えちゃうんだよー。

・ケース
これもいろいろ見て、純正のSCR28がスタンド機能もあっていいかな−! と思ったんだけど、これを付けている実機を持ったら……重い。

SCR28は140g。本体270gにこれを装着すると、410gだ。これじゃあせっかくの“軽量”スペックが活かせない。400gのを手に持って電車の中で読むとか無理っす(ヒヨワ)。
ので、装着するケースは付けないことにした。

となるとスリップインケースがほしいのだが、8インチ対応のてあまり製品無いんだね。
だったら布買ってきてちくちく縫おうかなとも思ったんだけど、これはアリかな?と検討中。

 →幡ヶ谷カバン製作所(Amazon)


----

前回も書いたが、動作が速くてストレス無し。片手で持てるサイズで軽い。音楽再生の音もいいし、毎日持ち歩いている。
Wi-Fi接続しっぱなしでも充電気にしなくて大丈夫だから、通勤中に音楽を聴きつつメールの受信にも気がつくことができる。

現状、これとiPod Touch、PHSを持ち歩き。LINEをXperiaに移行しようかどうしようか考え中。ちょっと見る程度ならiPodの方が小さくていいんだけど、遅いからなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-02-22 03:08 | にっき。 | Comments(2)

初・タブレット

a0001756_1465068.jpg

Xperia Z3 Tablet Compact

以前、Z2 tabletを店頭で触ったときに、軽いしかっこいい!と思ったんだけども、10.1インチでは使いどころが分からない。持ち歩くには邪魔(重い)だし、家ではMac(モニタが大きくてみやすい)もAir(キーボードがある)もあるし。

が、Compactなるものが出たというので見たら……これは欲しくなっちゃった。
Tablet不要派だったんだけどねえ(笑)


あまり使い込んでいないけど、雑感。

・防水。お風呂にそのまま持ち込んでもOK。
水滴等での誤作動も無し。全く部屋で使っている時と同様に使える。すごい。
で、これが目的の一つで、買った当初はそうしてたんだけど、でもそのまま浴室に持ち込むのはなんだか不衛生な気がしてきた(苦笑)。

・8インチ。
そして270g。タブレットだけど、私でも片手で持てる幅と重さ。
ケースつけたいけど、そうすると重くなるから本末転倒だしなあーと迷っている。
現状、保護フィルムのみ・ケース無しで使っている。

・動作が速い。
さっくさくです。全くストレス無い。すばらしい。
iPod Touchがいかにもたついているか、だよ……

・PC用サイトがストレス無く見られるのがよい。
スマホが一般的になってきた頃、入手した方々が「PCを起動する必要が無くなった」と言っていたが、私はこれを使い始めて「あーなるほどー」と思えた。Webサイトの閲覧とメールのやりとりだけならこれで十分。

a0001756_147110.jpg

卓上ホルダ・DK40も買ってしまった。これなら充電時にいちいちケーブル挿す必要なし。
が、冷静に考えてこのプラスチックに3千円て、高いな……!


(まだ続くよ)
[PR]
by kototubo | 2015-02-12 01:54 | にっき。 | Comments(2)

背景駆逐系

先日電車の中で女性が少女漫画を読んでたんだけど、それの背景がほっとんど無かったのでびっうりした。だいたい白。時々集中線っぽいものが絵がたれたりもしているが、白い。
よくWebで漫画を公開している人で「背景はありません(笑)」ってただし書きしていることがあるが、それ以上に無い。

え、商業誌でこれでいいの? って疑問に思ってたら、ページが進んだらとうとうキャラクターのバストアップだけでコマが進み始めた。それが数ページも続くのだ。なんかダメな漫画の見本みたいな有様なんだけど……読んでいる女性はとくに何にも思っていない様子。

あいにく作品名までは分からなかったけど、実は話がすごい面白い、とか? うーん、でもあれでOKにしちゃう出版社て? って思っちゃった。
[PR]
by kototubo | 2015-02-10 00:57 | にっき。 | Comments(0)

2015/01に読んだ本。

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1692ページ
ナイス数:24ナイス

コーラル5──手のひらの海── (Nemuki+コミックス)コーラル2〜5──手のひらの海── (Nemuki+コミックス)感想
現実と物語とが交互に展開していくが、交叉……はしてないよな?? ので、なぜこういう構成にしたのかイミフメイ。ただそれぞれの物語はそれぞれにTONOさんらしく面白いので、1粒で2度美味しいと言うべきか? 人魚の女の子たちのやりとりが実に現実の女の子っぽくて、だからコーラルを応援したくなっちゃうな。
読了日:1月31日 著者:TONO
白暮のクロニクル 4 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 4 (ビッグコミックス)感想
考えごとするときの雪村さんの格好w
読了日:1月18日 著者:ゆうきまさみ
でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)感想
毎回カラーページ収録して豪華だなあーそれにしても雰囲気違うなー引き出し一杯だなーーと思ったら、彩色は別の方々なのか! ナイスアイデアだし、ゆうきさんレベルでないと実現しないだろう。主人公の見た目がとても“女の子”で、これも意外。話も面白いけど、あの状況でやる気になるのはちょっと違うんじゃないかなあ??
読了日:1月11日 著者:ゆうきまさみ
キャプテンサンダーボルトキャプテンサンダーボルト感想
「合作」と言われなければ気付かない。冒頭は読みにくかったが、話が進むにつれ先が気になる。伊坂さんの作品しか読んだことがなく、阿部さんはこれが初になるのだが、伊坂さん特有の(?)閉鎖感が無く、外向きな話で楽しかった。読み応え有り。でも最終章はできすぎかな(笑)。
読了日:1月8日 著者:阿部和重,伊坂幸太郎

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-02-03 00:43 | 本。 | Comments(0)

有料コース

実は1月からプレミアムコースを利用している。ので、広告が出ていない、はず。
理由は「PCよりスマホからのアクセスの多いサイトが増えてきている」というニュース記事を見て、じゃあエキブロはどーなのかな? と思ったから。

 →大手サイト、PCからのアクセスは軒並み2けたの減少率 楽天、Amazonなどスマホが逆転 ニールセン調査 (ITmedia ニュース)


結果なんだけど、『言壺。』で言えば、PCとスマホはだいたい6:4って感じ。ケータイは1〜3件。周囲のエキブロつながりの方々の話を聞くと「スマホにしてからPCからは見ていない」と言っていた人が多かったのでちょっと意外。
でも、よくよく考えたら、アクセス解析をみると『言壺。』が目的でアクセスしているのではなく、「検索してたまたまヒットしちゃった」という感じが多そうだから、「日中、会社のPCで検索して」アクセスしたのが大多数なのかなって予想。


だいたいの数は分かって満足したから、今月にでも有料コースは止めるつもり。(初月無料なので、2月分だけは払おうかなって)

でも、これだけスマホが普及した状況でそれのアクセス数をレポートに計上しないのは不利じゃないのかな、エキブロさん。「他のブログに比べてエキサイトブログはアクセス数少ないなあ」って思われてそう、とか。
[PR]
by kototubo | 2015-02-02 23:51 | にっき。 | Comments(0)

わすれもの

今日は久しぶりに朝起きたら昼だった。
1月は前記事に書いたようにばったばたで、仕事もばったばたで、いずれも収束しつつはあるんだけど、どうにも疲れが取れずにぐだぐだ。
ばたつき慣れて脳みそが落ち着かない状態なもんで、長く寝続けられず、夜中急に目が覚める。朝方冷え込んだりしてくると、うとうと状態になって寝付けない。結果日中ねむいという悪循環。
うむ。もう一回、冬休みをいただきたい。


さて最近あったこと。
この間の土曜日夜に現金が必要になって、手数料もったいないけど……と手近なコンビニのATMにおろしに行ったら「銀行ATMなら土日でも手数料かかりませんよ!」という注意書き画面に表示された。
使おうと思った口座は三菱東京UFJのものなんだけど、そういやそんなことニュースになってたな〜と、少し先の銀行ATMへ移動。手数料無料で下ろすことができた。時間内でよかった、便利!

で、家に帰ってから。財布を見たら、カードを入れる場所がなんだかスカスカで違和感。あれ? とよくよく見たら、銀行のキャッシュカードが無い。
別の場所に仕舞っちゃったかなとカバンやら着ていたコートやらを探ったが、やっぱりみつからない。これは無くしたか落としたか? うわあ−と慌てたが、可能性があるとしたら今日使ったATMに忘れてきた、ってこと。でも……カードと一緒に出てきた明細書は財布の中に入ってたんだよね。解せん。明細だけ財布にしまって、カードはその場に置いちゃったのか? えーなんで??

無くしたとしても忘れたとしても、メインで使用している口座のものだし放置はいかんだろ、と早速喪失受付センターに電話したのがその日の夜中、24時頃。こういうところに電話したのは初めてだけど、24時間やってて安心だね。

 →キャッシュカード紛失・盗難時のお手続き

……ところがだ。その日は第2土曜日だったんだ。月一回のメンテナンス日のようで、翌朝6:40までは受付無し。
よりによってwww 

もう慌ててもしょうがないだろう、無くしたのは20:00以降だし、あまり人の通りの多いところでもないから関係の無い人が拾う可能性は少ない。ATMを閉める係の人が回収してくれたんじゃないかな〜といいように考えて、翌朝電話。
口座番号と、最後に使った場所・時間・金額をすぐに照会できて、回収されていることが判明したです。よかったー。

回収されている銀行に取りに行くのは難しかったので、登録されている住所に郵送してもらってしまった。1週間もかからずに無事受け取れました。


ATMにキャッシュカードを忘れるなんて、ありえんだろう?と思ってたけど、あり得ますね……。
気をつけよう。
なんか長々と書いたけど、どうでもいいことだったかも。読んでくれた人、すまん。
[PR]
by kototubo | 2015-02-02 00:59 | にっき。 | Comments(2)