なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜色

a0001756_112022.jpg

いつも乗っている電車が人身事故で遅延。ホームに人が溢れていつ乗れるのか分からないので、別の路線を使って会社へ。
ところが最寄り駅で出口を間違えてしまい、「えっ、ここどこ?!」状態。Googleマップのナビを利用して会社に行く始末。もしネットがなかったら、あと30分はかかったな。
……いや、人に聞くか、駅にもどって反対側の改札から出ればいいのか。


ナビ通りに歩いたら、大きな公園内をつっきるルートであった。中では桜が満開! 今年は咲くのが早いよね。
本当は大遅刻でそれどころじゃないんだけども、思いがけず花見ができちゃって、月曜から得した気分。
[PR]
by kototubo | 2015-03-31 01:07 | にっき。 | Comments(0)
体調的にAir持ちがキツくなってきたので、もっと軽いXperiaTablet+Bluetoothキーボードに変えようとしてみようとしたんだけど、そのために買ったキーボードが思いの外打ちづらくて難儀している。以前も書いたが、一応店頭で試してから決めたものなんだけど……思考と指と変換が全く噛み合わぬ。

職場でいろいろなマシンを使っていて、それぞれキーボードが異なるけど仕事はできるので、自分はどんなものでも何とかなると思ってたんだけど……違ったね。道具に左右されてるね。アテが外れたね。

自宅MacにはHHKのLightを接続していて、自分が触れる環境の中で一番打ちやすいと思っている。
Airはサブ機だから打鍵感についてはまあ妥協。これは最初は打ちづらいと思っていけど、いや今でも打ちづらいと思ってはいるけど、でも入力にひどく時間がかかるということは無い。

だけど最近買ったBluetoothのキーボードはそれどころじゃない。練習しようと思って先日エディタでもって試行錯誤したのだが、一週間かかってもブログ1記事どころか3行書くのが精一杯。ぐぬぬ。だめじゃん。もう無理しないでAir使いつづけようかな……
あーあれだ。700gぐらいのMacBookが出たら、買い換えたいです。(でもこの間発表になった新MBはなかなかいいお値段だったな?!)(自分のAirは7万円代だったはず)


その他、Xperia Tablet Z3 Compactのメモ。

・キーボード
日本語・英語・数字でキー配列を変更できる。便利。わたしは日本語と数字をテンキーモードに、英語をPCキーモードにしている。
a0001756_104371.jpg


サイズを変更できるのもいい。これはフルサイズ。
a0001756_11545.jpg

こっちは小さいサイズ。私の手の大きさでは、こちらの方が入力しやすい。
a0001756_111996.jpg

位置も自由自在。だが、キーボード自体が上に表示されるので、メールを作成しているときに、メール本文にかかってしまって、打っている文章が見づらいことがある。それはちょっと微妙だ。
あと予測変換はちょっとじゃまだな。変換を最初のタブに持ってきたいが、できないかな??


・たまにタッチパネルの誤作動すごい。
パターンロックにしているのだが、触っていない箇所が反応して、違うパターンを勝手に描く。そのためロック解除ができないことがある。毎回ではないが、頻発★ストレス!

ググるとXperiaではよくあることの模様。あらら。

同様にTwitterやニュースアプリを使用していても、勝手に上下にスクロールされてしまい、読みたいところが読めないことも多い。


・寝っ転がって見てるとロックされる。
モニタが下向きの状態で使用されることは想定されていないのか??
[PR]
by kototubo | 2015-03-25 01:04 | にっき。 | Comments(0)

カバン考

カバンは「大きめをひとつ持つ」派だ。いや、だった。
が、最近ますます筋力?背筋力?がなくなって、荷物を持つのが億劫。
きっと曲がった背骨が悪いんです。んもーまっすぐ育てって。

曲がってるものをまっすぐにするのは無理なので、できる対策をとカバンを布のトートバックの軽いものに変えてみたりしたんだけど、それでも重量を感じる。
が、ある日何の気無しにカバンを2つに分けたら、これがわりと楽ちんなことに気がついた。カバン一つだとどうしてもどちらかの肩・腕に負担がかかるが、二つだと分散される。当たり前だが。でも二つ持つとか、面倒じゃん。性に合わない……だけどもだ。背に腹は代えられぬ。

今冬は小さいショルダーとトートバックとで出掛けてた。まあ、面倒だとは思っていたけど、重さについては改善されたので、よし。ショルダーはかれこれ10年ぐらい前に買ったものだろうか。今まであまり使っていなかったんだけど、今年は毎日大活躍だ。

んだけど、そのショルダーバックの素材が「冬!」って感じなのだ。3月に入ってから持つのはちょっとへんかな。なのでこれからの季節用に買ったのがモレスキンのショルダー。軽いしサイズが丁度いいかなと思って選んだんだけど、使ってみたらいろいろ不都合があってだな。

まず。これ。
a0001756_23244714.jpg

なぜ埃がつくんだろう?うぬぬ。
それに、ゴムでフタを止めるようになっているのだが、これが案外面倒。財布やらケータイやらはサッと開くカバンに入っていてほしいものだが、程遠い。
あと、ちょーっと小さいすぎたみたい(笑)。なにって財布がうまい具合に入らないんだ。一回、入れたつもりで入らず、それに気付かず財布を落っことしてしまった。すぐ後ろにいた人が拾ってくれたけど。
えーあーうーん。簡単に言うと使いづらい。わー。

ちなみにこれが冬の間使っていたカバン。埃はついたことがない。
a0001756_23245894.jpg

こう比べてみると、綺麗なもんだ。モレスキン、どうしてくれよう。


そういや皮のカバンも未だに修理に出してない。いい加減なんとかしなきゃ。

---
追記。不満ばかり書いてるな(笑)。えーと、軽さと見た目は気に入ってます、モレスキンのショルダー。

---
追記2。暖かくなってきたので、コートを着ずに使ってたら、ショルダーの跡……というか、ショルダーの位置に沿って、服が傷んでしまった\(^o^)/
これはダメだ、安物買いの銭失い? いや、安くはなかったんだけどーー。
[PR]
by kototubo | 2015-03-23 00:42 | にっき。 | Comments(0)

風呂の栓を交換したい。

たまに、風呂の湯量が少ないことがあった。
水位は設定量に自動的に入ることになっているが、それをなんかの拍子に変えちゃったかな?ぐらいに思っていたのだが、ある朝湯船を見たらからっぽ。残り湯がどこにもない。
あーこれは栓のゴムが劣化して漏れてんだな、と。そういや栓を触るとぼろぼろと崩れてカスが出るし。

じゃーじゃー漏れるわけではないので、しばらく放っておいたのだが、交換しようかと思い立って栓の鎖を外そうとしたら外れない。堅い。
以前、ホームセンターで見たゴム栓のパッケージには溝が付いていて、「今お使いの栓をあてて、サイズを確認してください」とあった。ので、持って行ってそうしようと思ったのだが、外れないのではそれもできない。とりあえず栓だけ買ってきて、現状のは鎖につなぎっぱなしに、新しいのは栓だけ利用しようかとも考えたが、でもそもそも交換できるように鎖付きの栓を売っているのだから、外れるはずだ。ううむ。

リングに隙間ができればいいのだが、手でやると痛い。ペンチで引っ張ってみたがうまくいかない。なにか専用の用具が必要なのか、とダメもとでググってみたところ……ちゃんとのってんだねーインターネットすげえ。TOTOのサイトがヒットして、製品であるゴム栓のパッケージの裏面が公開されていた。それにリングの外し方が書いてある。

 →バス用鎖付ゴム栓(TOTO webショップ)

マイナスドライバを使えばいいとのことなので、早速道具箱から持ってきて、説明書の通りに取り外す。多少の力はいるものの、今度は無事外すことができた。わーいTOTOありがとう。そしてまた余計な知識が増えてしまった!

ところで我が家にプラスドライバが3本もあるのはなぜなのか。
a0001756_0215426.jpg

ちなみにマイナスドライバは1本しかない。
a0001756_0221746.jpg

[PR]
by kototubo | 2015-03-16 00:25 | にっき。 | Comments(2)
某量販店でタブレットとか見てたら、例によって通信会社の人に捕まった。いつもなら1秒も話を聞かずに断るんだけど、なんでかその日は聞き入れてしまい、いわれるままに家にフレッツ光を引くことにした。
現状はモバイルルーターのみで自宅も外出時もまかなってるんだけど、そろそろ自宅は光回線入れ直してみようかなー?と思ってはいたし、量販店で申し込むと商品券等のキャッシュバックサービスあるし、ワイモバイルから離れたいし(名称的に)、みたいな感じでいい機会かな、と。

が、実際にフレッツ光開通のための工事になったら、
「このマンションにはフレッツ光は入るけど、あなたの部屋には入りません」
という。聞けばケーブルを通す管がコンクリートで埋まっているのだそうだ。なんだそれ。「お住まいのマンションは光回線が導入済みです! すぐに契約しましょう」的なチラシがしょっちゅうポストに入っていたので、まさか開通できないとは想定外。

で、光回線についてはその場でキャンセルとなったのだが、それと時同時申し込みしたモバイルoneの解約がうまくできず、少々困った。契約と料金の発生時・オプションサービスの捉え方が間違えてたのです。結果だけ言うと、こちらの言い分が全部通って問題は無くなったのだが。

しかし店頭でさんざん説明を受けて、説明文の細かいところも読んで(読んだつもりで)、でも時期とかの確認が出来ていなかった、そもそもの契約の内容もきちんと把握しきれていなかったことにいささかショックです。説明通りの契約になっていない箇所もあって、それはいったいどおいうカラクリで内容がかわってしまったのかもよくわからない。
あと十年もしたら、変な不要な契約とかしちゃうような人になっちゃうかもしれないな! と、ちょっと危機感。

結局、今はこれ使っている。Pocket WiFi 305ZT
a0001756_025260.jpg

「回線の状態は今お使いいただいてるPocket WiFiよりも断然よくなりますよ!」って話芋場の人が言ってたけども、体感は以前のルーターと大してかわんないです(苦笑)。



ちなPHS→スマホにしようとも思って、こちらも契約書もすべて書いたのだが、夜遅い時間だったので開通手続きが通らなかった。
でも「安いから」だけの理由で選んだ機種で、実機触ったらあまり好きになれなかったので、契約できなくてヨカッタと思っている。しばらくWX340Kでいきまっす。
[PR]
by kototubo | 2015-03-04 00:28 | にっき。 | Comments(3)

書籍化/注文

■Web掲載から書籍化
pixivでよく見ていた方の掲載作品がコミック化するというのでAmazonで検索したら、おすすめ商品に同様の経緯でコミック化した作品がずらずらと並んでびっくり。え、この人もか、こっちもか!みたいな。「同人作家さんが商業誌デビュー」はよく聞くけど、よりお手軽化してる感じ?
一昔前に「ちょっと有名ブロガーさん」たちのブログがこぞって書籍化されていたのを思い出した。

レビューを見ているとそうした経緯で出版された本は出来にばらつきがあるようで。あとWebで掲載していたままでの書籍化で歓迎されている作品と、大層叩かれている作品とがあって、ふーん……みたいな。

たしかにwebだと「いいな!」と思えても、紙になると「えー?」ってなることは多い。ざっくり感がよかった絵柄が清書されて勢い・魅力が減ってしまったとか、その逆にWebなら許容範囲だった雑さが、印刷物でみると残念な出来、だとか。
その辺は出版社の編集さんたちはどう考えているんだろう。「Webで公開していたそのままをまとめましょう、簡単に本にできますよ」と言っているのか、それとも「Webで公開されていたものを広く世に出すため、手を加えて完成させましょう」と言っているのか。わたし的には後者であってほしいなー(笑)

今出版されているタイトルを見てると、「力のある作家を育てるぞ」「面白い漫画を出版したいぞ」じゃなくて、「ある程度の回収が見込める書籍が手っ取り早く出せるから楽でいいわ」っていうことなんだろうなー感じるものが多い。商売的には有りなんだろうけど、将来性は無いよなあ。一過性の物だからいいのか。作家さんも「一冊、簡単に商業し出せていいわー」と思っているのかな。


■本の注文
気になる本があったのでぐぐってたら、販売しているサイトとしてヨドバシ.comがあがってきた。そういやヨドバシは“打倒密林”でサービス充実計ってるとか、ネットのニュースで読んだなあー。興味があったので、そちらで初ポチ。店頭受け取りにしたのだが深夜に注文して、翌日昼間には受取可能になった。
あれこれ便利だね? ポイントも付くし。

コミックを売っていることは知っていたが、一般書籍も扱いがあるのは知らなかった。翌日に届いたということは書籍用の倉庫を持っているのだろうか? ……と、受取時に店員さんに聞いてみたが、言葉を濁されてしまった。知らないのか企業秘密か。

一応、「その書籍を仕入れていた店舗があって、そこから移動させて持ってきたので早いのだ」と説明してくれたが、一般書店で書籍を注文しても2〜10日間かかることを考えると、翌日入手できるのはすごいと思う。全ての書籍が買えるわけではないようだが、(→追記。サイトをよく見たら、一般書籍も十分に扱っていますな。)選択肢が増えたのは嬉しいな。
これに限らず、ヨドバシのサイトは店頭の在庫も確認することができるのでよく使っている(今持っているコレと全く同じ物がほしい!というときと、あとフィギア探しまわっているとき、とっても便利だと思いました(笑))。

あーでも本を「本屋」ではないところで買うのはちょっと抵抗はある。
だが便利なんだよなあ。困ったねえ。
[PR]
by kototubo | 2015-03-02 00:47 | にっき。 | Comments(0)

2015/02に読んだ本。

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2724ページ
ナイス数:20ナイス

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)感想
「数学」誤解していた、というのがまず思う感想。冒頭で数学の様々な問題の成り立ち・解法・歴史を紹介しているが、学校でもこういうことから始めてくれればいいのに!/最終定理そのものも劇的なのだろうが、それを紹介する過程・構成がすばらしい。……と、書きつつ、内容完全理解はできていない(笑)“読み物”としても十分楽しいです。
読了日:2月27日 著者:サイモンシン
神のごときミケランジェロ (とんぼの本)神のごときミケランジェロ (とんぼの本)
読了日:2月23日 著者:池上英洋
アルオスメンテ(1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)アルオスメンテ(1) 〜(5)(IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
表紙買い。
読了日:2月17日 著者:あき
クジラの子らは砂上に歌う 4 (ボニータコミックス)クジラの子らは砂上に歌う 4 (ボニータコミックス)感想
絵も話も魅力的。破壊されたものの描き方がすごいなあ。続きが愉しみ。
読了日:2月17日 著者:梅田阿比
七つの大罪(13) (講談社コミックス)七つの大罪(13) (講談社コミックス)感想
ゴウセル、悪い顔してるなー(笑)/人の生き死にの状態がわかりにくい。伏線の描き方ももう少し、なあ。無事だった人はいいが、ファンタジーすぎる。この程度でいいの?マガジンさん。他の死んだ人たちが気の毒すぎる。
読了日:2月17日 著者:鈴木央
定本 百鬼夜行 陽 (文春文庫)定本 百鬼夜行 陽 (文春文庫)感想
様々なキャラクターが語っても、全部“きょうごくなつひこ”。
京極堂シリーズは大好きなんですが。
読了日:2月13日 著者:京極夏彦
Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)
読了日:2月12日 著者:成田良悟
神のごときミケランジェロさん (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)神のごときミケランジェロさん (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)感想
楽しい。何度も読み返しちゃった。巨匠の生涯ものだが、勉強臭いところが全く無い。親しみの持てるキャラクターで描いているけど、凄い人だということもよく分かる、いい漫画だ(笑)
読了日:2月6日 著者:みのる

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-03-01 20:37 | 本。 | Comments(0)

10.7に。

職場で使用しているiMacが10.6だったのだが、10.7にする必要があってアップデートした。
現在の最新OSは10.10のYosemite。古い10.7はAppStoreからは購入できない。が、検索すると次のページがヒットするのでここから申し込み。支払いはコンビニ支払いを選択、支払いコードの記載されたメールを経理に転送して支払いお願い。

 →OS X Lion (10.7)(AppleStore)

しばらくして、AppleからDL用のパスワードがメールで届いた。早速AppleStoreにアクセス。
さて購入はAppleIDが無くてもできた。が、OSをDLするにはAppleIDが必要だという。
面倒だなあと思いつつ、先に進めないので作成することに。

 →My Apple ID

で、作成したIDでもって再びAppleStoreにログインしようとしたら、「このApple ID はApp Store で使用されたことがありません」とダイアログが表示される。
「現在 Mac App Store から Apple ID の作成はできません。Apple ID を作成するには、コンピュータまたは iOS デバイス上の iTunes を開いてください。」
というので、iTunseを開く。

ところが登録にはクレジットカードが必要。いや、クレカの登録はしたくないんだけど? 欲しい物のお金は支払い済みですし?? と登録画面をいったりきたりしたが、完了させてくれない。むむむ。

たしかクレカ無しで登録出来たはずなのに……とぐぐると、同様に困っている人を発見。


 →Mac App Storeにクレカなしで登録する方法を探しています(Appleサポートコミュニティ)
こちらのサイトを参考にして自分なりに登録しようとやってみたのですが
『3、このような画面が表示されるので「新規アカウントの作成」をクリックします。』から6までは普通に進むのですが
どうしても7の部分で『クレジットカードなし』が表示されず困っています。
そうなんだよ! わたしも表示されない!
読むと支払い方法を登録しないでアカウントを作成する方法はあるようだが、このページの内容通りにならない。


 →クレジットカードやその他のお支払い方法を使わずに、iTunes Store、App Store、または iBooks Store のアカウントを作成する(Appleサポート)


だが……表示されないーーーーっとふがふがしているうちに、お支払い方法の画面で「None」を発見。あれ?? これか? でもさっきまで無かったよなあ?? と疑問に思いつつ選択して進むと無事アカウント作成完了。なんだったんだ?


で、わたしが当てはまるのはコレかな?

 →Apple ID のお支払い情報の編集時に「なし」を選択できない理由(Appleサポート)
iTunes Store または App Store をはじめてご利用になる場合
既存の Apple ID で Store をはじめて利用する場合は、必ずお支払い方法を指定する必要があります。アカウントを作成した後、お支払い情報を「なし」に変更することができます。
新しく Apple ID を作成する場合は、クレジットカードの情報を入力せずにアカウントを作成することができます。

おそらくIDを作成した直後で、情報が通ってなかったのかな?とか。どうかな。
とりあえず、無事10.7をDL、インストールできた。





10.10時代に10.7にアップデートしているよーな職場ですのでいろいろ今更ですが、メモ。

サイドバーの文字サイズを変更したい(マイナビBOOKS)
システム環境設定の[一般]パネルにある「サイドバーのアイコンサイズ」で実は文字の大きさも変更することができる。初期値は「中」だが、「小」にするとスノーレパードのときと同じサイズにすることが可能だ。
最初でかくてびっくりした。


・スクロールバーをおしゃれに隠すのやめてほしい。
a0001756_2094213.jpg

環境設定→一般→スクロールバーの表示→「常に表示」に変更
(画像は10.9のもの)


・10.7にしたら起動が遅くなった。
ログイン画面まで、
  10.6→10秒ぐらい
  10.7→60秒ぐらい。

おっそい。
なんと、隣に置いている10.4の白iMacより遅いんだ。
以前は10.6のシルバーiMacの方が断然速かったので、「やっぱ新しいマシンは違うな〜☆」とか思ってましたが、OSのせいでこんなにグズになるとは……!!!


・ちなみにFileMakerの起動も遅くなった。
  FM12→3秒
  FM13→75秒。

これもOSのせいか、それともFMのせいか。しねる。
むかしの窓機みたいだ。


・10.7ではRosettaが使えないので、どうする?
10.4マシンもあるので、必要なデータはサーバにアップ→10.4で処理→10.7にDLという手順で、まあめんどーだけどなんとかなる。

だけどみんなどうしてるんだろう? うち以外でも古いアプリが必要な職場はいっぱいあるよねえ? とぐぐったら、仮想マシン上でスノレパ動かして解決らしい。おおーなるほど。よく考えるなー!

 →Mavericks でも Rosetta が利用できる方法をご紹介(他愛もない日常が好き)
Macユーザで、VMware FUSIONやParallels Desktop for Macを使っている方は多いと思います。ほとんどは Windows を動かすために使っていると思うんですが、これらではMac OS XやLinuxも動かすことができるわけですね。これを使って Snow Leopard を動かしてしまえば、仮想マシン上で Rosetta が使えるようになるというわけ。
先々必要になったら考えよう、のメモ。
[PR]
by kototubo | 2015-03-01 20:17 | にっき。 | Comments(0)