なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タグ打ち

a0001756_003720.jpg


先週、特に意味もなくスキンを変更したんだけど、あれな、ほとんどの方がモバイル端末で見ているから気づかれないな、ってことにやってから気が付いた。そういや前回変更したときもそんなこと言ったわ。


私のWebに関する知識はすっかり時代遅れで、今時のどのページを見ても、一から作れる気がしない。……いや、「作れる気がしない」じゃなくて「作れない」だな。
先日も会社のWebチームが作成したサイトの情報がメールで流れてきたのでソースを見たけど、しらないタグがいっぱいで、ほほう……って感じ。自分も新しいタグ使って、なんか作ってみたくなった(笑)。
しかしうちのWebチーム、タグ書ける人いないんだけど、アプリケーションであれだけキレイに作れるんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-04-27 00:13 | にっき。 | Comments(0)
首相官邸屋上にドローンが落ちてて、放射性物質がついてて、飛ばしたという男性が捕まって、と、ドローンは今回の事件でネガティブな印象になっちゃったんだろうかとか心配してみる。
あれはおもちゃかと思いきや、作業現場でも活躍しているようだし、有益な方向で開発が進んでほしい。

 →コマツが建設現場向けクラウド、ドローンで自動測量も(IT Pro)
「あれ、また人間の仕事減っちゃった?」という危機感もあるが。

警備会社で使っている、というニュースも見た。建物に近づいた人物に向けて飛んで行って警告する、という感じ。ソース無くてあれですが。


ところでドローンとか、あと飛行機のラジコンとかって、法規制はどうなってるんだろう? あるの? ないの? ラジコン機はユーザが自主的に人の少ないところで飛ばすようにしているのかな、とか思ってた。「街中に落ちた」とか「盗撮された」とかいうニュース記事見たこと無いし。

航空法、読もうかと思ったけど、門外の人間が言うべきことではないと思ったので、ここまで。



Google glassも目に付く記事は印象の悪いものばかりで(プライバシーの侵害・装着していたら殴られた……など)、結局開発規模縮小しちゃったわけだけど、あれは最初に一般ユーザに向けてアピールしたのは良くなかったんじゃないかなあ。いきなり野に放っちゃった感。全人類にはまだ準備が足りてなかった。
まずは専門職・分野で実績を作って、そこでファンと支持者を集めて固めてから次第にユーザを増やしていけば嫌悪感も少なかったんじゃなかろうか。

 →グーグルグラスを消火活動に利用するアプリ 米・現役消防士が開発 (Google Glass info)
これは一年以上前の記事。

 →グーグルグラスで取引も… 米銀、モバイル化の開発加速(asahi.com)
これは便利だろうけど、ちょっと抵抗あるな(苦笑)。


SonyのSmartEyeglassはターゲットを絞ってるみたい。
 →ターゲットを絞り、利用シーンを提案する――――ウェアラブル普及に向けたソニーの秘策(ITmedia)

一般向けにはまずはイベントで使うところから?

 →大阪マラソン+ソニーSmartEyeglassで検証するメガネ型デバイスの“今”と“これから”(AVwach)

サイトを見るとスポーツ観戦、製品の組み立て工程のフォロー、観光ガイドなどわたしが見ると納得できるような使用方法が記載されている。実際に使えるようになるといいと思う。

 →SmartEyeglass(Sony)

ただ、デザインがもっさいよね……。
それとも、それだからこそ「いかにも」すぎて心配にならない?


そういや朝の通勤電車の中で、メガネ型端末つけているひとを見かけたよ。
エプソンのMOVERIOに見えたけど、何見ていたのかな。
[PR]
by kototubo | 2015-04-26 23:58 | にっき。 | Comments(2)
■だらだらとAmazonを見ていたら、「パーフェクトブルー」の絵コンテ集が表示された。今敏さんの熱心なファンというわけではないが、緻密な絵で表現する監督さんなので、これは見てみたい。
だけどそもそも作品自体を2回しか見てないな?と、今更DVD購入。

最初に見たのはもう何年も前だが、見終えて気分が悪くなった。ほんと、気分が落ち込む。二度と見たくないと思ったけど、でも絵も話も良作であるということは印象に残ってて。
で、数年後にレンタルショップでこれのDVDを見つけて「あれ、これすごくおもしろいと思ったのに、なんでDVD買おうと思わなかったのかなあー」と、また借りて見て、また気分が悪くなった。
前回不快に感じたことをすっかり忘れてた。
うーん。これR15だけど、R25とかR30ぐらいにすべきじゃないか。

今回はもう話も分かってるし、ある程度心構えもできていたが、それでも気持ち悪い。でもやっぱり絵は素晴らしいし、ストーリーもおもしろい。重力のある生身と、幻想の中の動きの差。最後の追いかけっこは何度見てもいい。何回か再生したが、もう嫌いなんだか好きなんだか分からなくなってきた。


ネットに残っている手記を読むと、製作過程は大変過酷だったようで。

 →パーフェクトブルー戦記(KON'S NOTE)

でも話に聞くアニメ作品の製作話は大抵壮絶なので、日常なのか、それともこれは特別大変だったのか。
しかし、音楽を追加発注できない状況であれだけ印象に残る曲の使い方をできるのもすごいし、声優さんの叫び声の演技もよくさせたなあとかとか。

しかしこれ1998年の作品だよ。今見ても「凄い!」って思えるよ。
今さんが好きだという人が周囲にいないのだが、これはぜひ見てほしい……と言いたいような言いたくないような。


■私の「三大もっとみんな見たらいいのに作品」は、『アヴァロン』(押井守)、『パンズ・ラビリンス』(ギレルモ・デル・トロ)、『パーフェクトブルー』(今敏)です。
(全部暗い)(基本的にハッピーエンドスキーなんだけど、気に入っている作品はバッドエンドだったり、暗かったり)

■で、こういった空気感のある描写の作品、他にないよなあーと、最近見たものを思い起こしてみる。
うーん、ロボットばあーん! とか超人的な力! とかで、目がでっかいのばっかすな。……いやそれも好きなんだけど。
えっと、萌え絵じゃなくて、燃えるのが見たいです。でも“オトナ向け”ではなく、大きいおともだち向けで(これ重要)でお願いします。


■ここ最近は「毎週欠かさず見なくちゃ!」っていう作品は無い。
だが数だけは見てるかも。見なくてもいいと思ってるなら録画止めればいいのにねえ。。。
[PR]
by kototubo | 2015-04-26 23:51 | にっき。 | Comments(2)

見たもの

なんとなく、溜まっている画像の救済。
さて、どこでしょう。

a0001756_1104473.jpg
a0001756_1105257.jpg
a0001756_111294.jpg
a0001756_1111080.jpg



一番上の海だけ未加工。あとはコントラスト調整済み。
[PR]
by kototubo | 2015-04-21 01:13 | にっき。 | Comments(0)
まさにこれで少々困っている。

 →ワイモバイル、「無制限」謳い販売したWi-Fiルーターに、突如「3日間1GB制限」を掛けて炎上。(すまほん。)

Pocket WiFiの305ZTなんですが。

私の場合、説明を受けたときに契約の注意事項の用紙に
「直近3日間のデータ通信量が839万パケット(約1GB)以上の場合、当日6時から翌日6字まで通信速度が制御される場合があります」
という文章があるのを見て、「3日で1GB規制? それならいらないなー」と言ったら

「いえ、305ZTの場合、実際は規制していませんよ!今まで規制されたという話は聞いたことがありません。あってもちょっと速度が落ちるぐらいですから、通常の使用なら全然気になりません。それに旧機種よりも通信状況は断然良くなりますよ」

と店員が力説されました。3人ぐらいで。じゃあまあいいかと機種変しちゃったのよさ。


しかしだな、通信状況はたいして変わらないし、7GB超えると解除ができるとはいえがっつり規制されるし。解除、いちいちめんどくさいです。
速度は調べるとたしかに10とか20とか50Mbps出ている。それでもブラウザの読み込みはひっかかるし、Youtubeもニコ動も再生がスムーズじゃないどころかできないことの方が多い。ワイモバイルの店員さんよ、ウソばっかりじゃないか。自分で使ったことあるのかな。
そもそも速度が出ているのにつまずくってことは、通信品質が悪いってことじゃないのか?

そのうえ「3日で1GB」が実施されるんじゃあなあ……ほんとに速度がた落ちするんだよ。全く無制限に程遠い。
正直、前の機種に戻したいです。どうしようかな。


この機種、電話番号が2つ付与されるんだよね。つまりは「契約数=2」ってことになるのかな?
だから売りたかったのかなあとか。

---
最初、タイトルを「3台目」としていましたが、「4台目」の間違いでした。
[PR]
by kototubo | 2015-04-21 01:04 | にっき。 | Comments(0)

2015/03に読んだ本。

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2526ページ
ナイス数:41ナイス

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)脳には妙なクセがある (扶桑社新書)感想
本文も読みやすい文章だが、添えられたイラストがより分かりやすくしている。脳って、人って、って考えてしまうなあ。あと、自分は人差し指が短かいことに気がついた。これは株を買うしか……!
読了日:3月30日 著者:池谷裕二
声優魂 (星海社新書)声優魂 (星海社新書)感想
平易な言葉で語られ、読みやすい。具体的な行動方法等も示されているので、志望者には良い指針のひとつになるのでは。一視聴者としては、仕事が好きで誇りをもっていることが伝わってきて、嬉しくなった。F/Z、また観たくなっちゃったね。
読了日:3月29日 著者:大塚明夫
ハスク・エディン husk of Ed 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ハスク・エディン husk of Ed 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
3巻読了時点でこれはあと5冊以上はいくだろう楽しみ! ……と思ってたんだけど、これで最終巻だった!あれ! 一応畳まれたけども?!
読了日:3月26日 著者:如月芳規
絶対可憐チルドレン 41 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 41 (少年サンデーコミックス)感想
メガネは描いて、いや、かけてください!(笑)
読了日:3月19日 著者:椎名高志
オー!ファーザー (新潮文庫)オー!ファーザー (新潮文庫)
読了日:3月12日 著者:伊坂幸太郎
暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)感想
渚くん! 彼にそんな物語があったとは。髪型にも理由があったのかあ。しかし13巻までよくもまあひっぱったもんだ。でもまだ面白いからすごい。
読了日:3月8日 著者:松井優征
暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)感想
烏丸先生、強すぎる。これは惚れる(笑)
読了日:3月8日 著者:松井優征
暗殺教室 11 (ジャンプコミックス)暗殺教室 11 (ジャンプコミックス)
読了日:3月8日 著者:松井優征
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
読了日:3月5日 著者:森見登美彦
ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)感想
いよいよ!って感じだ。読んでるだけのこっちも緊張するなあ/DVD付きのを購入したが、表紙カバーは限定版仕様のみなんだね。残念。内容と合ってないし、雑だし(笑)、通常版のほうがいいなー
読了日:3月4日 著者:古舘春一

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-04-05 19:20 | 本。 | Comments(0)

はるだから。

朝、駅の改札で新入社員ぽいぴかぴかスーツの若人集団が、

「何番線?」
「えっ、何線に乗るの?」

っていう会話してたんですけど、初日にそこからか。
家出る前に電車の時間……いやそもそもどの路線に乗ったらいいかぐらい調べてこないんだろうか。



さて。
現状ぎゅうぎゅうではあるんだけど、この調子なら出る予定だった週末はオヤスミしても良さそう。ふっふっふ。がんばってる。

だが、隣部署が下版近くてばたついててだな。自分の今日の仕事が終わったあとに手伝いとかがあって、いささか疲れが溜まり気味。肩凝りからの首コリで耳が聞こえんわ。
あーあーあーこれはもうアレとかアレとか!買っても良いんじゃないかしらー!(自分で自分の背中を押す)
[PR]
by kototubo | 2015-04-02 00:51 | にっき。 | Comments(0)

今日も通常運転。

処理に時間のかかるデータを一旦サーバに保管して、別の作業を済ませてから作業しようとしました。

で、一時間程あとにサーバの該当ディレクトリを見ましたら、全く姿形が無いのでございます。


……あれ? 保存場所間違えちゃったかな、それとも勘違いしてローカルに書き出したんだろうか? と目視確認しても検索しても出てこない。まさかデータを保存したと思ったのは……夢! 白昼夢!? 随分はっきりした夢だな! 操作の記憶、ありますけど?! 
と、10分探して自分の行動に自信が持てなくなってきたので、サーバの管理者に「1時間前のこのディレクトリの中身をおしえてくらさい」とお願いして、確認してもらいました。で、確かにその時間には存在しておりました。夢じゃなかった。よかった。

けど、よくない。
なんで消えたんだーー。
他の人が触るような場所ではないので、考えられるのは「自分で消しちゃった」ってことなんだろうけど。やだそれも恐い。
いやでもデータを保存する際に、もう不要となっているデータを削除したので、なにかあったとしたらその時だ。「データを保存のために整頓」したのに、その保存するデータを捨ててしまうとはどういうことなんですかね……。

現状、4本同時に進行中なので、うっかりなんかやってしまわないか、むしろもうやっちまってないか、心配になってきました。工程としてはまだ序の口なんすけど。

---

毎年4/1はアクセスがちょい増えるんですけど、今日も通常運転ですいやせん。
いや、スキンぐらい変えようカナ☆フフフって思ってたんですよ、桜ものとかにさ。でも上記出来事により、帰宅時間が遅くなりました関係で準備かないませんでした。
ぜんぶ私に断りもなく勝手に消えたデータが悪いんだと思います。
[PR]
by kototubo | 2015-04-01 01:33 | にっき。 | Comments(2)