なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Z3 Tablet Compactメモ

Xperia Z3 Tablet Compactのこと。

……これって略し方、なんかないのかな? 毎回「Xperia Z3 Tablet Compact」て書くの、ねえ。Compactは略しておk? だめ?


■SDカードを買ったった!
購入時、16GBと32GBの差額が6,000円だった。当時、8GBのDSカードがSONYストアでほぼ同額だったので、ストアのスタッフが「あとからカードを買っても価格は同じですよ〜」的なことを言っていたのだが、メモリーカードは値下がるだろう、あるいは他で買えばもっと安いだろうと思って本体は16GB。

で、今回購入した64GBのSDカードが4,000円でおつりがくる。すばらしい。
……てか改めて思うけど、「64GBで4千円」かっ。やすいな!

なお、購入しようとしたらHCとかXCとか知らない種類が増えていることに気がついて、それを勉強するところからであった。
あと、microSD、ちっちゃいな! ちっちゃすぎて、挿入方向間違えて壊したら痛いので、ぐぐっちゃったよ。

 →microSDメモリーカードの挿入/取りはずし


保存場所の変更はSony Bridge for Macの基本設定から。
a0001756_21411051.gif




■iTunseとの同期がやっかい。
ググぐと「MacでZ3 TabletiにTunseの曲を同期させるのはSony Bridge for Macでとても簡単!」って書いているブログが多い。が、全然簡単じゃないよ、もう!

最初の1回は超簡単だと思う。メニューからプレイリストでも選んで、選択して、同期をクリックしたらいいんだから。ただ、同期の転送速度があほみたいに遅いけど。

だが本当の問題はそのあとだ。プレイリストの順番を変えたい時、プレイリストとそれに含まれ楽曲を削除したいときに同期の必要があるが、これがうまくいかない。

やってみてきちんとした法則性がないのだが、こんなことがおきる。

 ・プレイリスト内の順番を変更しても同期されない
 ・プレイリストに楽曲を追加したとき、追加の曲のみ同期できて、それ以外が削除される
 ・プレイリストで追加削除したとき、追加曲はその通り追加されるが、
  削除曲が削除されない。
 ・ふたつのプレイリストに楽曲が登録されている場合、一方のプレイリストを削除すると
  もう一方のプレイリストからも削除されてしまう
 ・特定の楽曲が同期できない(対応ファイルで、同期できたこともあるにもかかわらず)

とまあ、こんな感じで差分に弱い。できない。MacでXperiaのひとたちはどうしてんの? そんなにしょっちゅう同期しなおすことなんてないの?

最近は「プレイリストの画面から同期されているものを全部削除→全部同期し直し」するようにしている。これでも1回でうまく同期できないこともあるけど。
あまりにうまくいかないときは、「Xperia機器のファイルを閲覧」からMusicの中身を全部削除して、再同期。めんどくさい。


そして先にも書いたけど、同期時間が長い。
iTunse→iPod、iTunse→(iSyncr経由)→ウォークマン(F886)だと時間を気にせずさっくりできる。朝会社に行く前に「あ、順番変えたいな」と思いついても同期し直して出掛けられる。
だがZ3 Tabletだとそうはいかない。数十分かかる。なので、寝る前に準備しておかないといかん。

前述のとおり64GBのメモリカード買って、たくさん曲を持ち運びできるようになったのはとってもいいんだけど、次のプレイリスト修正が些かゆううつだ。だって同期に1時間以上かかってたからさーーSONYさん、なんとかしてくんないかなあーーー。

それと、手作業で同期したプレイリスト内の曲を削除したら、「プレイリストから削除」ではなく、「本体から削除」になってしまった……ちょ。当然別のプレイリストに登録されていたものも削除。あーもう。


■そういやF886はしょっちゅう「使い心地はいかがですか?!」なアンケートメールが来てたのでいろいろ要望書いてみたりもできたけど、Tabletはそういったのが全く無いのう。


■電話のマーク
a0001756_2154417.gif

ステータースバーに出てくる電話マークはなんだろう? スカイプの着信?? と疑問におもってたんだけど、こういうことらしい。

 →『ステータスバーの電話アイコン』 のクチコミ掲示板(価格.com)
お客様相談窓口に確認したところ、「通話可能なBT機器が接続されているときに表示される」そうです。

なるほどなるほど。通話可能なBluetoothのイヤホン使いはじめたからだった。
[PR]
by kototubo | 2015-05-31 21:59 | にっき。 | Comments(0)

うっかり症状進行中

映画を見るために電車に乗って移動して、映画館のチケット売り場で買おうとして財布がカバンの中に入っていないことに気がついた。

えっ、ちょっとまって、どこで無くしたの? 落とした? それとも盗られた?! と慌てて自宅から映画館までの道のりを考える。
盗られたとしたらいつだろう。財布を入れていたかばんはショルダーなので、盗るとしたらけっこう手をつっこまないと取れない。いくらわたしでもそんなことされたら気がつくはずだ。と、思う。たぶん。(自信なし)

では自分で落っことしたか置き忘れたか。
ほんとのほんとに紛失だったら自宅に戻ってカード会社に電話と、あと銀行にも電話しなくちゃいけないよな。あと交番に届けたらいいの? よくわかんないな。どうしよう。そしたら映画は諦めなきゃだよな。いやそれよりもそのあとに友人とごはんを食べる約束をしていたのに、無一文で出掛けるとか無いよな! わーほんとにどうしよう。

いやいや。おちつけ。来るまでに何をしただろうと一生懸命考える。
電車代は定期券が使えたから財布は必要なかった。
途中、横浜でも降りたけど、財布は使わなかった。
えーと。
それじゃあそもそも持っていなくて、家に忘れたのか? そうかもしれない。


いや、そうじゃないな。
そ、そうだ、今日は駅まで自転車を使ったんだ、それで駐輪場で一時利用料金を支払うために財布を出した。そこで財布使った! で! そのあとどーしたんだ?

……そうだ。前カゴに入れちゃったかもしんない。
そうかも。
それ以外だったら、もう全然わからん。ので、ともかく可能性の高いところを確認せねば! と、来た道を引き返して駅に向かう。だけどこういうときに限って、目的地方面行きの電車てなかなかこない。そわそわしつつ待って待って、自宅最寄り駅へ。
で、結局、自転車の前カゴの中に入ってましたーーあああああ。

もう。なんだろう。自分がいやになりますな……。


開演前にお茶でもしようと思っていたので、時間には余裕があったため、映画にも間に合って無事見ることができた。
チケットは最初に行ったときに予備で持っていた現金で購入しておいたのだが、冷静にあとから考えて、なぜその状況で買ったのか。財布を確保してから買うべきではなかったのか。
……まあいいか。


因みに見たのは「ゼロの未来」。まったく意味がわからなかった。
でも、テリー・ギリアムは、大好きです!!
[PR]
by kototubo | 2015-05-31 02:02 | にっき。 | Comments(2)

思い込まれ。


人から
「言壺さんて、こうだよね」
と、言い切られることがある。でもその“こう”と言う内容があまり嬉しいものではないことがほとんどで、しかもそんなことは、わたしはひとことも言ったことがなくて、
「えっなんで??」
となってしまう。


だけどそう思い込む人が多いのは何でだろう、と考える。
そう思わせるだけの行動をしていただろうか? いやしかし、全く身に覚えが無い。

「そんなことはない、なんでそう思ったの?」
というわたしの疑問に対する返事でよくあるのが
「だって○○さんが言ってたよ」ってやつ。

うーん……。

わたしの言ったことでもなく、相手の考えたことでもなく、第三者の考えでわたしの印象が決まっていく。これ怖い。あと、悲しい。


こういうことは友だちに言われることもあるし、親戚にもだし、親にも言われたことがある。
内容は様々だが、全部わたしが考えたことも言ったことも無いことばかりだ。
内容が大抵がネガティブなことだったり、わたしの主義主張に反するものだったりするので困る。


「困った」ので覚えているものでは、もうだいぶ前のことだが、以前勤めていた会社で経営が苦しくなってきた頃に、別の部署の人に「言壺さんは辞めるつもりなんでしょう?」って言われたこと。
そのときは辞めるなんて考えておらず、盛り返すようにがんばっているつもりだったので大変ショックだった。それに「言壺さんは若いんだから、どうせ辞めてもすぐに職は見つかるだろうしねえ」という妬み・嫉みのまざった発言だったので(当時一番若造だった)、反論しても聞いてくれるはずもなく、「そういうこと」になってしまっていて、そのまま退職までみんなそう思ってた。
なんだろうね。意味が分からない。


簡単なところだと、「豆腐が好きなんだよね!」とか、別に嫌いじゃないけど好きでもないものが「好き」ってことになってることとか。
なんだろうね。これも意味が分からないんだけど。



ずっと「なぜか不本意な印象をつけられる」と思っていたのだが、でももしかしてこれはよくあることなのかな? と、ふと思いついたので書いてみる。
[PR]
by kototubo | 2015-05-29 22:00 | にっき。 | Comments(0)

「首都決戦」感想

ちょっと期間が空いたし、いちおうアップしておこうかなーな、「機動警察パトレイバー 首都決戦」見た。

TVアニメ(全話録画してCMカットのうえ保存・ビデオテープだけど)と新OVAは当時見た。
旧OVAと映画版はあとから。
コミックは全巻もってます、figmaはいくつか買いましたって程度の自分の以下感想。

ネタバレ含む。
無駄に長い。

More
[PR]
by kototubo | 2015-05-28 22:00 | にっき。 | Comments(3)

イヤホン新調・2015。

そろそろイヤホンをBluetoothにしてもいいんじゃないだろうか、と思いついたのでオーディオテクニカのを買ってみた。

 →ATH-CKS77XBT

いや、いくつか試聴してはみたんだけど、「お手頃価格で好みの音」だとオーテクに落ち着くことになっちゃうんだなー。別のメーカーに彷徨い出すと、たぶん大変なことになるだろうし。
価格的にはATH-CKS55XBTの方がよかったんだけど、試聴してみたらだんぜん77が好みだったので、そちらを購入。

で、どうかというと、たしかにカバンやポケットに入れてた本体とを繋がるケーブルが無くなったのは便利。とてもいい。すばらしい。
だけど、ケーブルが邪魔じゃないかというとそうでもない。理想は上のリンク先の装着イメージ画像にもあるとおりなんだけど、実際はこうなる。
a0001756_04016100.jpg

a0001756_0402382.jpg
あんまりかっこよくないじゃん。ちょっとはずかしー。これは使っているうちに少し柔らかくなったようで、今はここまで酷い状態ではないけど、でもなんでかな〜わたし個人の耳の位置とか向き? そもそものデザインの問題??
あと、本体が肩からずり下がる。
a0001756_0403345.jpg

落としそうになって、慌てる。


音の途切れも多い。満員電車で押されたりすると、ぶっちぶち音が切れる。つらい。あと、コンビニとか入るとえらくブチブチいうんだけど……なんだろう、電子レンジとか??


それと充電のカバーがうまく閉まらない。困らないけど、ちょっと格好悪いな。


と、不満点ばかり書いたけども、一度こちらを使用してしまうと、もとには戻りたくないです。ビバ無線。

音も今まで使用していたATH-CKS77Xと大差なく聞こえる(と感じる)。充電も5時間保つので、朝晩の通勤で2日は使える、って感じです。
あと、家の中で音楽を聴くのが断然楽になった! だって音楽聞きながら、トイレにも入れるしね☆


なお、小心者なので「いきなり接続切れて、スピーカーから音が出たりしないだろうかっ」とか不安だったので、イヤホン等の接続がないときにスピーカー音をミュートにするアプリを入れてみたよ。

 →Disable Speaker

インストール後、設定をしたけど動作せず。本体を再起動したら希望の設定どおりの動作になった。ミュート中でもアラームはちゃんと音が鳴るので便利。
[PR]
by kototubo | 2015-05-27 22:00 | にっき。 | Comments(0)

イルカ型クリップ。

a0001756_1184485.jpg

友人からお土産としていただいた、イルカ型クリップ。紙製。かわいい!
パッケージのデザインもいいし、このメーカーの文具はどれも好みだ。

 →MIDORI | インデックスクリップ
[PR]
by kototubo | 2015-05-26 22:00 | にっき。 | Comments(0)

ちょい古食器。

a0001756_173162.jpg

実家にあった古い茶碗。捨てるというので何個かもらってきた。昭和っぽい。
もったいないけど、こんなのが20客ずつあったりするので、それだけで棚を占領しちゃうんだよな。



a0001756_174982.jpg

古いものといえばこれも以前実家からサルベージしてきたもの。
雪印牛乳とキリンレモンのガラスコップ。
埃があまりつかないよう、我が家で唯一の戸のある本棚に飾っている。
[PR]
by kototubo | 2015-05-25 22:00 | にっき。 | Comments(0)

非日常スピード

a0001756_2016522.jpg


富士急ハイランドに行ってきた。
「絶叫系のコースター乗りたいなーそれなら富士急ハイランドかな〜」という程度の思いつきで決めたので、一緒に行った友人共々どのアトラクションが一番新しいのか、こわいのか、人気なのか、よく分からない様。

 →富士急ハイランド

「“絶叫券”というものがあって、購入すれば待ち時間無しで乗れるようだ」と行きのバス内で公式サイトを見て気がついたので、それならまずそれを買おう!と売場へ行ったけれど……なんと、売り切れ!
自分たちは東京駅7:20発のバス→富士急ハイランドに10:30ごろ着だったんだけど、その時間でほとんどが無くなっていた。うーむ……全部乗るつもりでいたんだけど、無理でした。一番早いバス(東京駅6:20発)か、泊まりで行かないとダメかな。

乗れたのは「FUJIYAMA」(40分〜1時間待ち。午後の方が空いてる)、「ドドンパ」(1時間半待ち)、「富士飛行社」(絶叫券を使用したので待ち無し)、「パニック・ロック」「マッド・マウス」「トンデミーナ」(待ち無し)。
乗るつもりだった「高飛車」「ええじゃないか」は15時半ぐらいで1時間半〜2時間待ち。並んでも帰りのバスの時間に間に合わなくなるので諦めた。ほどなく「本日の乗車は現在並んでいる方で終了」との放送がありした。今回は並ぶ順番を間違えたよー
ちなみに公式アプリ(Android、iPhone)もあって、そちらでは現状の待ち時間を見ることができる。便利な世の中だぜ。


時間が余ったので一応行っとくかーと「EVANGELION:WORLD」へ。こちらも待ち無し。ゲンドウの椅子があったので、お約束のポーズで写真撮ってきた(笑)
あと富士山を見ようと観覧車。スケルトンのがあるのでそっちにしよう!と待ったのだが、通常のはドアに隙間があって、そこから写真も撮れたのだろうが、スケルトンのには富士山側に隙間が無かった……ちょっとしっぱい。でも園内のアトラクションの様子をよく見ることができたので、よかったかな?


各アトラクションに年齢制限があるが、上限が59歳とか64歳とか。
上限て必要なのかな−元気なら乗せてやればいいんじゃんと思ってたんだけど、今回FUJIYAMA2回乗って思い知った。身体がついていかん(笑)
前回(10年以上前だよな……)はFUJIYAMA4回ぐらい乗っても気にならなかったんだけど、今回はスピードに振られて首も頭も痛くて。風景見たいし、手も挙げたい。でも踏ん張らないと左右に頭が振られて酷い目にあう。今、首が筋肉痛す。

乗れなかったコースター、リベンジしようよ! と友人らと話しているが、早めに行かないと身体が持たないかもな……(切実)


画像はFUJIYAMAの鉄骨。美麗〜

---

書き忘れてた。
最初のアトラクション乗り終わったところで、フリーパスチケット無くしたんでした\(^o^)/
……。

ちょっと自分でもなにしてるかわかんないですね。


スタッフの方にどこで無くしたことに気がついたのか、チケットの色・おみくじの内容(何色か種類がある。あと右上に「今日の運勢」が印刷されている)を聞かれ、落とし物の確認をしてもらったのですが届いていなかったので、再発行してくれました。(要・住所氏名連絡先の記入、同行者のチケット番号)ヨカッタ。
[PR]
by kototubo | 2015-05-24 20:48 | にっき。 | Comments(0)

帆船

a0001756_026552.jpg

日曜日に桜木町でランチをとったのだが、お店から日本丸がすべての帆を広げているのが見えた。天気もよかったので、なかなか美しい。
前を通りかかったときに丁度帆をたたんでいたので、しばらく見学。

 →総帆展帆


a0001756_027868.jpg

足元はロープ一本!



次回は5/31(日)だそう。
[PR]
by kototubo | 2015-05-18 00:31 | にっき。 | Comments(0)
DTPと関係無いです。


■Windowsの更新プログラム
職場のWindows機、ちょっと席を外した間に勝手に再起動して更新プログラムを適応するのが憎い。これ、停止もできないし! 作業途中だったのにー!!

更新プログラムを手動にしたらいいんだろうが、共有マシンなので勝手なことはできず。せめてログイン中は勝手に更新させないようできたらいいのだが、Home Premiumではレジストリいじる必要があるそうだ。まさに使っているのがそのエディションですわ。そこまでするほどじゃない。でも悔しい。ぐぬぬ。

 →Windows Update適用後の自動再起動を抑制する(@IT)


■MS Accessで、抽出がうまく行かないときは、データの中に正しくないものがあるとき。
ある形式の項目を空欄のまま保存している人がいて、おかげでVBA動かなかった。調査で2時間ロス。
くそーー私の書き方が悪いんじゃなかった!

「動作しない」でぐぐったところ、某Q&Aサイトに「VBAの記述は問題無い、でも動かない」とう状況のスレがあって、ある人が「データが欠けてたりすると動かないこともありますけどねえ」とちょろっと書いていて、まさか? とデータ検索したら、まさにそれだった。。。ほんと何でも書いていてくれてありがとう!だ。Windows関連のアプリケーションの疑問は、ネット検索すると答えが大抵書いてあるから助かる。


■もういっこMS Access、Nullのこと。
Accessの仕事でデータの件数をレポート上に計算させているのだが、数が合わない。 テーブルに戻って値で検索したら必要な件数抽出されたが、“*”で検索したら空欄のデータもひっかかる。

なんか余計な空白か記号でも入ってるんじゃなかろうかとテキストに書き出して複数のエディタで確認してみたり、別のアプリケーションに単純にコピペしてみたりしたが、「なにか」が入っているようには見えないし、やっぱり数は合わない。もうなんだか分からない。


同僚に相談したら「Nullがはいってるんじゃね?」と言われた。
なんじゃそりゃ、どういうことですかと該当のレコードに一旦適当な値を入れてDeleteキーで削除したら引っかからなくなった。えええー。
確かにその項目を空欄にするために最初にNullで置き換えてたけど、なんだよ「Nullがいる」ってー想像外だったわ。こんぴゅーたー難しいわ。


■さらにもういっこMS Access、というか、VBA。
きちんと勉強したことがないまま仕事で使ったりしてる。実はよく分かってない。主にコピペ。そして改変。なんと最近ようやく一から書けるようになった。おきゃくさん、ごめんなさいこんなんで金もらってて。

なんで「よく分からない」のか。
それは変数と命令文の違いが分からないからです。ソースを読んでもわたしにはイミフなんです。
だってどっちも同じアルファベットじゃん。単語じゃん。「stDocName」と「acPreview」とに何の差があるのか。

……と、知り合いのプログラマさんに言ったら、
「えっ。……え?!」
って超びっくりされたんですけど、文系以前に英語もできないような脳みそではそこからなんですよ……! スタートラインにすら立ててないんですよ……!!

習熟度の低い人に教える機会のある方は、上記のようなことも頭の片隅にいれてご指導いただけるとよろしいかと存じます。
以上です。



国語は超得意なんだよ……?
(と、自分でフォローしとこ)
[PR]
by kototubo | 2015-05-13 23:17 | にっき。 | Comments(5)