なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨雲翻弄。

掃除・洗濯が終わったから買い物にでも行こうと支度して、自転車を出したら空が曇っている。
さっきまでの太陽はどこへ……? と思いつつ、でも今日の天気予報は晴れだしー雨降りに関するアプリを見ても降る気配がないしーと出たが、途中で本降りになってしまった。ぐわー

こりゃーいかんと急遽目的地近くの歩道橋の下に自転車を止めて、店の中へ。
目的地まで着くことができれば、屋根付きの駐輪場があったんだけど……っ

雨が止むまでできる買い物を済ませようとお店をまわっているうちに小降りになった。またちょっとぱらついているが、これなら大丈夫だろうと自転車に乗って次の店へ。が、そこでの買い物終えて外に出たらまた小雨。しつこいな。

でもまあこの程度なら行けないことはないだろうと、カゴに荷物を詰めつめ、ちょっと少し進んだら雨足が強くなってきた。えー! 止まないのかよーもー! うぎぎー! 

で、またまた歩道橋の下に自転車を止め、行こうかどうしようか迷っているうちにどしゃ降り……ああああ。
疲れてるし直ぐに帰りたかったので、傘をさして強行しようと思ったんだけど、風は強いし荷物はあるし。いくら自転車乗るのが上手なことつぼさんでもちょっと危ない。だいたいこのまま行ったら、買った服と本が濡れる。……そう、そうだ。本買ったんだった。それを思いだして、持っておとなしくコーヒーショップへ避難しました。待っている間本を読んでいれば、時間の無駄にはなるまいぞ。

しかしなんかもーついてないわ。
予報では最高気温が30℃だっていうから薄着してきたら、夜はちょーさむいしさ。
新しくおろしたサンダルは濡れるし。

いや、雨が強くなった2回とも、歩道橋下にたどり着けたから運がよかったのか?
ものは考えよう。
梅雨だし、しょーがないか!
でも予報はあたってほしい、です!!
[PR]
by kototubo | 2015-06-29 01:37 | にっき。 | Comments(0)

こなす

a0001756_23554919.jpg

毎日、明日が日曜日ならいいのにと思いながら仕事してる。

……ているうちに2015年も半分終わろうとしてるからこわいわー。
[PR]
by kototubo | 2015-06-24 00:13 | にっき。 | Comments(0)

レントゲン

久しぶりに整形外科で背骨やら腰やらのレントゲン写真を撮ったのだが、今回行った病院は立ったまま撮影できた。すばらしい。

いままで行ったいくつかの病院は、腰のレントゲンを撮るときはベットに横になる必要があった。そのうえ、左右の画像をとるためにあっちむいたり、こっちむいたり。
これは痛みのあるときにさせられるのは大変苦痛。というか、まずベットに乗って、横になることが大変なんだ。いたくて。
それが今回は立ったまま撮影可能で、とても楽ちんだった。すばらしい。よその病院もそうなるといいな。


あと、リハビリ室にウォーターベッドのマッサージ器があってだな、これがジェット水流でほぼ全身マッサージしてくれるのだが、大層きもちいい。

わたしは背骨が曲がっているので、普通のベッドだと横になるとそれだけで痛いんだけど(だからマッサージ屋さんが苦手。横になった姿勢で自分の身体の角度の痛みに耐えている間に時間いっぱいになっちゃってリラックスどころじゃないから)、ウォーターベッドだと身体の形は関係無いのかっと「発見!」みたいな! 自宅にほしくなった!
でも高いんだろうな。医療機器だしな。


ところで、レントゲン撮影でいつも思い出すのは中〜高校時代にやった某大学病院での撮影。前にも書いたかな。毎回ぱんついっちょにさせられて、当時は全部脱ぐのめんどくさいな〜ぐらいの認識で特に疑問に思わなかったんだけども、あれってシャツとか脱ぐ必要なかったんじゃ……?
どーなの?
あいつらいったいどういうつもりだったんだ。
[PR]
by kototubo | 2015-06-22 00:01 | にっき。 | Comments(0)

新入り

a0001756_23392919.jpg
先週フリーマーケットで見つけて連れて帰ってきた、とかげ。ガラス製。

a0001756_2339382.jpg
で、MacBookProの上がこんなことになってる。たぶん、井戸端会議中だと思う。
いや、トラックパット端会議か?
[PR]
by kototubo | 2015-06-21 23:41 | にっき。 | Comments(0)

みらい来てたり

Qrio Smart Lock(アスキーストア)
手ぶらで開閉機能
スマートフォンを持って近づくだけで鍵の開閉が行えます。

オートロック機能(タイマー機能)
鍵を開けてから一定時間経つと、自動施錠される機能を搭載。(アプリから設定)

スマートフォンの電波が入らなくても解錠・施錠が可能
スマートフォンの電波状況に関わらず、スマートフォンとキュリオ スマートロック間のBluetooth通信が行えれば鍵の開閉が行えます。

ほしいじゃん。
でもこれ設置しても、どうせマンション入り口のオートロックは鍵出さなきゃいかんのよね……悩ましい。


moky: Invisible Touchpad Keyboard
モバイル用のキーボード上がトラックパッドにもなっちゃう。
ナイスアイデア。

---
マウスって億劫よな……と思いはじめたので、Magic Trackpad買ったら幸せになるんじゃないかな! と思ったが、案外いいお値段だった。ちょきんしよ。


Googleカレンダーで時刻を簡単に設定する方法 (YMKD’s Tips )
時刻から予定を書き始めればOKだった。
ついこの間まで知らなかった……設定ちょうめんどくさいとか思ってました。


idoga
「360°の動画」てなんなんですかね……こんなのがモバイル機で見られる時代きてた。
「わーーーすごいー!」って声に出るわ。


■職場で気分転換にネット徘徊したとき、メモ・ブックマークとしてTumbler使ってたんだけど、最近仕様が変わってブックマークレットがワンクリックで完了しなくなってしまった。
代わりになるものとしてEvernoteログインしておくのはリスクがあるし(技術系のことのメモもたくさん入っているが、ろくでもないこともたくさん入っているから)、別のサービス探すのも面倒。

で、それ用のTwitterアカウント作ってみた。ニュースサイト・情報系サイトならたいていツイートボタンついてるからさー。

 →haimibm(メモ用アカウント)

しかし、誰もフォローしてないと、ボットすら寄ってこないのな。この広大なネットでひとりぼっち☆・.*.: .
[PR]
by kototubo | 2015-06-17 00:36 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_22084.jpg

【山下以登個展】さよなら迷宮【6/12(金) ~ 17(水)】
山下以登個展「さよなら迷宮」

6/12(金) ~ 17(水)
11 ~ 19時(最終日~17時)
HB GALLERY
渋谷区神宮前4-5-4 原宿エノモトビル1F
03-5474-2325
東京メトロ表参道駅A2出口徒歩3分


今まで拝見したものとは雰囲気の違う、「厚み」というか「奥行き」というか、そんなものがあると感じる作品群でした。
……あ、技法の話ではありませんで、世界観が、という意味です。“ここ”と絵の中の世界が“地続き”な感じです。肉っぽいというか。

説明になっているでしょうか。なってないね。ようするに、「いいな」と思った! ということですっ
色のある作品のほか、モノクロの紙版画(でしたか?)がすてきです。

 →詩とファンタジー ほんの三行詩|Ito's Factory
a0001756_0541236.jpg

a0001756_0545682.jpg

---

今週ずっと隣の部署が炎上気味で、今日も検版で人が必要だから手伝いで深夜まで待機になる……かと思いきや、製版屋さんがすばらしい速さで仕事をしてくれたので、夕方には片付いて解放された! ので、行くことができた。

そんな感じで考え無しで伺ったのだが、何人かお久しぶりなエキブロ関連の方ともお会いできて、嬉しかったです^^
[PR]
by kototubo | 2015-06-13 02:21 | にっき。 | Comments(0)

3つ

横浜DeNAに学ぶ「極上のおもてなし」戦略 最下位争いの常連からなぜ超人気球団に?(DIAMOND ONLINE)

野球興味ない自分が言うのもあれですが、正直「ハア? DeNAが運営? そんなので大丈夫なのか?」と思ってました。モバイルのゲーム会社がなにするものぞ、……みたいな。

だけど、ここ数年でベイスターズのユニフォームを着て横浜〜石川町界隈を歩いている人をよく見かけるようになったし、試合のある日の関内駅・南口はえらい混むようになった。人が目に見えて増えてる。

最初のうちは試合に「満足しなかったら、負けたら返金」(『全額返金!?アツいぜ!チケット』など企画チケットが続々登場!)とかそんなことをやっていたので、これ経営成り立つのかなあとか心配にもなったけど、今現在話題になるほどに集客できてるし、いろいろやったからの結果だよね。ここまで盛り返すとはおもわなかった。すごいな。
マーケティング、大事だね。


■縦型・シースルー
上のふたがシースルーで内ふたもないから、タテ型なのに洗濯の様子を存分に堪能できるプラズマクラスター洗濯機、ついにできました。 (シャープ SHARP株式会社|Twitter)

シャープさん! やったー! すっごい買い換えたい!!
でも今使っているのは数年前に買ったばかりだ!


しかし冷静にお値段調べたらそれなりにいい価格でしたわ。

 →ES-GX850(価格.com)



「自然な会話」できるロボ タカラトミーとドコモが開発 「しゃべってコンシェル」活用(ITmedia)
ほしい。おはなししたい。
見た目がロボロボしてなくてかわいいし、お値段も2万円程度。なんとかがんばれば買えそうな価格帯だよね。

しかし「未来っぽい」ものなのに、動力は単2電池3本なんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-06-09 00:50 | にっき。 | Comments(0)

3枚

a0001756_1183070.jpg
a0001756_1184628.jpg
a0001756_119053.jpg


上から東京駅八重洲口側、横浜みなとみらい・象の鼻パーク、某住宅地電信柱。
[PR]
by kototubo | 2015-06-08 01:44 | にっき。 | Comments(2)

2015/05に読んだ本。

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3951ページ
ナイス数:41ナイス

惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 10 (ヤングキングコミックス)感想
期間限定無料公開中に読了。面白かったー読めてよかった。導入は「選ばれた勇者もの」と思わせておいて、“使命”を拒否させたり別の形で了解させたり。また、わざとかどうかわからないが、ここぞというところでアツイ台詞をもってきたり。
これだけの人数を登場させて、どのキャラクターにも物語をもたせてた上に伏線も見事に回収。いい漫画だ。最終巻でその後の様子も描かれるが、これも納得できる内容でよかった。
読了日:5月31日 著者:水上悟志


波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)感想
主人公が状況に流されず・周りに過度に頼らずに、自分で考えて行動するのがいいな。かっこかわいい。
あと、沙村広明さんの画力の高さよ。
読了日:5月24日 著者:沙村広明
ばらかもん(11) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(11) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:5月24日 著者:ヨシノサツキ
デューン砂の惑星 (1) (ハヤカワ文庫 SF (76))デューン砂の惑星 (1) (ハヤカワ文庫 SF (76))感想
再読
読了日:5月15日 著者:フランク・ハーバート
世界の半分を怒らせる世界の半分を怒らせる
読了日:5月13日 著者:押井守
終わりのセラフ4 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)終わりのセラフ3・4 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)感想
「宗教団体」というわりには教義等の説明が全く無く、他宗教の単語ばかりでいかにも日本向けか。宗教団体ではなく、財閥とかでも話通じたんじゃないのかなーとかとか。作者は“宗教団体”をどういうものだと思って描いているのだろう。
世界観はキライじゃないけども、いささか足りない感じ。
読了日:5月10日 著者:鏡貴也

白暮のクロニクル 5 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 5 (ビッグコミックス)感想
相変わらずヒロインが美しく見えず、脳内補完。脇役の女の子はカワイイのに、なんでなんだろう……好みか。むしろ雪村さんのほうが色気がある。あ、話は面白い。
読了日:5月10日 著者:ゆうきまさみ
暗殺教室 14 (ジャンプコミックス)暗殺教室 14 (ジャンプコミックス)
読了日:5月10日 著者:松井優征
花よりも花の如く 14 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 14 (花とゆめCOMICS)感想
ネット上のみなさんの感想を読むともやもやされている方が多くおられるようですが、わたしも同様にもやもやしました(笑)
現代(劇中は少し前だが)を描いているはずなのに、なんだろうこのファンタジー感。
読了日:5月10日 著者:成田美名子
ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)感想
脇役だった山口が遂に活躍。今巻は烏野チームみんなに見せ場があって、強くなったなあと感じさせる。暫く影の薄かった影山も久々に天才プレーがあってよかった! しかしすごいところでヒキだー
---
烏野vs青葉城西に、新キャラはいらなかったんじゃないのかな〜……そちらの印象が強く、及川・岩泉・金田一ほか青城メンバーの描かれる量が減ってる感じで残念。
読了日:5月1日 著者:古舘春一

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-06-07 15:56 | 本。 | Comments(0)

はま散歩

開港記念日関連のイベントで、開港資料館が入場無料だったので入ってみた。

a0001756_1354674.jpg

ショップもセール。古い写真のハガキが興味深かったので、いくつか買ってみた。
どこだかわかるかな?
中央上が大桟橋、下が桜木町駅。右上が吉田橋、下は万国橋。


6/2も入館無料&ショップセール。

 →開港資料館記念室の特別公開


a0001756_136156.jpg

ついでの開港記念館。

a0001756_1361053.jpg

ついでの神奈川県庁。

どっちもかっこいー!
[PR]
by kototubo | 2015-06-01 01:40 | にっき。 | Comments(0)