なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝一で修正依頼のあった仕事、「急なんだけど、午後一でお客に提出したい」とのご要望。
一から作業したら時間がかかるけど、でもこの仕事は処理用のスクリプトを組んであるから1時間もすれば終わるもんね〜楽勝ー! ……と思ったんですけど、そのスクリプトが壊れて動かない事案が発生しまして。発生しまして……!!

えっこれどうなってんの? 時間せまってくるんだけど? 手動で操作しないとダメですか? ちょっとまって、手動でつくるとしてもどういう手順でやればいいんだっけ? ……と。

……金曜夜までは動いていたのに! なぜだ!!

スクリプト完成させた時点で、どういう処理をさせてるか細かいところは結構忘れ去ってるんだよね。自分の記憶容量はさー小さいからさー今すぐ答えられなきゃいけない的な内容以外はどんどん消去されちゃうんだよーー

結局バックアップデータから情報復旧させて処理はできたんだけど、
「動作しない?→壊れてるの?→どこが壊れてるの?→直せるの?→手動でどうやんだっけ?→バックアップデータからその部分だけ復旧できないの?」
と迷走3時間。約束の時間にはギリ間に合ったけども、焦るわな……すっごく機械に翻弄されてるわな……。

一般の会社にパソコンが普及し始めた頃、
「パソコンで仕事の効率は上がったけれど、パソコンのトラブルで作業の手が止まることも増えた。なので、結局かかる時間は同じ」
なーんてことが言われたけど、なんか、今でもそんな感じじゃないかとかとか。進歩無いじゃん的な。
だからといって、「それなら機械作業をやめればいい」だなんて全く思ってないけどさ。

---

本当は作業しながら内容のメモなり記録なりしておくべきなんだろう、と毎回思っているんだけど、なにしろ試行錯誤なもんで答えに到達する前に散々間違える。そんなことまで記録しておく必要は無いから、全部完成してからまとめよう……!! と思ってて、でも完成した時点では「あれ? どうやったんだっけ?」ってなっちゃう。

一応、自分メモはEvernoteに蓄積しているんだけど、読み返すと「うぇーい一年前のメモの内容、間違ってるー★」みたいのも混ざっていてなかなかカオスです。
いいんだ、それが専門の業務じゃないんだからさ……っ
[PR]
by kototubo | 2015-08-31 23:30 | にっき。 | Comments(4)
職場近くにいくつか記念館とか資料館などがある。

で、この間「夏休みなので息子と一緒に勉強にきたよー!」的な父子連れに、駅前で道を尋ねられた。
「ここへはどうやって行ったららいいのか」という父親が指し示した地図は記念館等と関連施設を紹介しているパンフレットに掲載されているもの。なんだ、このくそ暑い中子どもと出歩くというのに、とーちゃん下調べがなってないぞ★と、指挿された場所を見たが……一体どこがどこだかわかんなかった。

わたしは地図を見るのは苦手ではない。
だけどその地図は読めなかった。いや、だいたいは分かったんだよ、駅前と駅の近くの交差点の名前と、その先にある学校名と。
だけど、肝心の施設の周りの情報がまったくなくて、どこの道なのかがさっぱり分からん。

なんで施設の反対側の交差点の名前は記してあって、施設の前の交差点名は記さないのか?
というか、ここは五叉路のはずなんだけど、地図では十字路だし?
えっ、あれ、じゃあこれどこなの?
と、「分かる気がするのに、現実と一致していない」ように見える地図でして、大変混乱。
おおーい、公式のパンフレットの地図見て迷っちゃうよ? 来させたくないの??


こういう、場所の特定できない観光向け地図を作ったDTPオペレーターとデザイナーは滅びればいいのになーっ!て、思いました。
(結局、地図を見ずに「たぶん、あっちの方だと思います!」と記憶を辿って答えた。)

[PR]
by kototubo | 2015-08-31 00:59 | にっき。 | Comments(0)

取っ手にトカゲ。

クローゼットの取っ手、とっても“普通”だったのを、
a0001756_23343898.jpg

トカゲにしてみた。
a0001756_23345195.jpg
わーい! かわいいー!! 2匹歩いてるー!!

a0001756_23345990.jpg
1匹¥500也。カエルも型もあったよ。
[PR]
by kototubo | 2015-08-22 23:41 | にっき。 | Comments(0)

夏気分。

a0001756_144484.jpg

自分的恒例の横浜と東京の花火は見たし、
友人らと会って船に乗ったり、ご飯たべたり、一晩中話したりしたし、
今月発売の本はあらかた発売しおわったし、
親戚で集まって近況報告したし。

夏の行事が終わっちゃったので、もうあと終わりへ進むだけかと思うと気力が無くなるな。


8月はあと35日ぐらいあるといい。
[PR]
by kototubo | 2015-08-17 01:16 | にっき。 | Comments(2)
を、やるというので会社帰りに見てきたよ。

 →神奈川県庁本庁舎で「3Dプロジェクションマッピング」3夜連続開催 プロジェクター12台で投影(ヨコハマ経済新聞)
 →キングの塔(県庁本庁舎)でプロジェクションマッピングを開催します!!(神奈川県庁)

思いのほか空いていて、誘導も十分。余裕を持って見られてヨカッタ。
入り口は関内駅側・出口は海側。8分程度。

(1) 開催日
平成27年8月13日(木曜日)から15日(土曜日) 各日 19:30から21:00までの間で随時放映
(2) 場所
神奈川県庁本庁舎(キング) 正面壁面(日本大通り側)
(神奈川県庁のお知らせページより)
a0001756_222726.jpg
a0001756_2221552.jpg
a0001756_2222282.jpg
a0001756_2222973.jpg


ちなみに普段の神奈川県庁。
[PR]
by kototubo | 2015-08-15 02:25 | にっき。 | Comments(0)
友人がうちに遊びに来たいというので、それなら横浜観光しようぜ! というわけで、山下公園から出ている観光船でクルージングしてみた。

 →マリーンルージュ(横浜クルージング)
a0001756_137488.jpg


以前から気にはなってたので、やっと乗れて嬉しい。
みなとみらい周辺の観光施設にはちょいちょいひとりでふらふら行ったりしてるんだけど、さすがにカップル・グループばかりの観光船に一人で乗るのはどうかと思っていたので(笑)
でも男性で一人で乗っている人はけっこういたです。みんなカメラ持ってたから、それ目的かな。


船内でお茶ができるケーキセットのコースもあったんだけど、友人共々「風景見るのに忙しくてそれどころじゃないだろう」ってことで乗船券のみ。だって出港してすぐにベイブリッジの下をくぐるんだよ? 座ってられませんよっ

a0001756_1373523.jpg
普段見ている氷川丸も全然違う角度から。
a0001756_138156.jpg
ベイブリッジ。
a0001756_1381121.jpg
a0001756_233152.jpg

本牧ふ頭や火力発電所・工場を見ながら横浜港ぐるっと。
雲が多い日だったので、デッキに出ていても暑さは感じずよかったけど、こう画像を見ると撮影にはもうすこし青空がほしいねw

次は工場夜景クルーズに乗りたいです!
[PR]
by kototubo | 2015-08-15 02:12 | にっき。 | Comments(0)
DTPメモ。

MacJapaneseからUnicodeへの変換に必要な私用領域の6文字(Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ)
無意識で「XIV」(F861+0058+0049+0056)を入力したデータがあって、再現ができずに同僚たちと頭を悩ませたが、こういうことだった。まったく知らなかった……。
ちゃんと理論的に理解できていないと、ダメダよなあ。


InDesignで引き出し線に白フチを付加するには(DTP Transit)
定型の仕事が多いので、「あの機能はどうしたら」「この効果はどうやって」ってことはめったにないんだけど、たまにぶち当たってもググると答えが出てくるのはありがたい。まあわたしが今更思いつくような問題は、毎日InDesignでデザインしている方々には既知の問題なんだよね。ふひひ。


というわけで、ケイ線に白フチ線。
「光彩(外側)」でスプレッドを100%で解決。なるほど。
[PR]
by kototubo | 2015-08-04 22:00 | にっき。 | Comments(0)
メモ的に。

映像化作品特集(e-hon)
“予定”まで含まれているのがいいね。
「毎週金曜更新」とのことだから、継続して掲載するのか。


出版6社、発売後一定期間で値下げ アマゾンと組む (日本経済新聞)
ちょっと古い話題だけど。
安けりゃ売れるだろうか。……そうは思わないけどなー。
値段だけで言えば、古本を買うという選択肢は昔からあるし、それこそAmazonだってマーケットプレイスでやっているのに。

出版社は売りたい本の説明をもっと積極的にすべきじゃねーのかな。内容の説明、どんな人に読んでもらいたいのか、オススメしたいのか。著者はどんな人で、今までどんな本を書いてきたのかとかとかさ。

あとさ、新刊でいうと書影をサイトに出すのが遅い。書影が分かっていれば書店で探すのも楽なのに、発売日過ぎても出版社のサイトに掲載されていない本もある。んでたいてい出版後数日してからおっとり更新してたりするんだけども、なんだろう、そういう取り決めでもあるんだろうか?
ネットがこんだけ普及している世の中で、発売日前に情報が出るのが出版社のサイトではなくてまずAmazonだってのも変じゃないか。それで「売れなーい」なんて言われても、できる努力を怠ってるとしか思えないんだけど、どうなんだろうなあ。
だいたいだな、仕事で書籍の情報を得るために書名やISBNでぐぐることが多いんだけど、それで1ページ目にでてくる出版社て希だし。あれ? ネットはあまり重要視してないのかな。
わたし個人の状況で言うと、新刊の情報はネットから得ることが大多数なんだけど。


■結局、話題になる本が売り上げ上位になるよね。「売れる本」じゃなくて、「売れた本」がベストセラーになる。
賞を取る。メディア化される。テレビで取り上げられる。新聞書評に掲載される。著名人が書いたもの。もちろん、多くは「いい内容だから話題になる」本だろうが、出版を非難されたような書籍もしばらくベストセラー入りしているのを見ると、まあ、そうよね、と。あれも売りたくて出した本には変わらないだろうし。

でも人気のあるらしい出版業界を描いた某コミックの台詞で、「私たちが売ったんだよ!」的なことを登場人物が誇らしく言うコマに不愉快になっちゃったわたしとしては、やっぱり売れる本はいい本であってほしいなあ〜とかとか甘いことを思ってみる。
……とか言いつつ、わたしにとっての「いい本」かどうかは、わたし自身で決めたいので、あまり押しつけも困るしねっ。
[PR]
by kototubo | 2015-08-03 22:00 | にっき。 | Comments(0)

8月でした。

もう8月になっていて、しかも3日の月曜日であるということには気がついてはいるものの、ほんとかな? と、疑いたい。

2日・日曜日も暑かったけども、風があったせいか先週の日曜ほど空気に熱はなく、自転車で近所をぶらぶらできるレベル。
……と、ここまで考えて、あれっ、あのちょーあつくて、3分歩いたら倒れそうな気温だった休日はもう一週間も前なのか? と、やはり信じたくない気持ちでいっぱい。
なんかもーわかんないけど、どうしよう、みたいな?


いつも暑いけど夏っぽくないなーと思っているうちに秋をお迎えするはめになっちゃうんだけど、なんで夏を堪能できないのかなあと考えて、たぶんなんだけど、わたしは夏を「蚊取り線香の匂い」だと思っているような気がする。子どもの頃は、町内全体があの匂いだった。
今漂わせているところって住宅街では無いもんね。もちろんわたしも、実家でも使ってないし。


そういやうちわがほしいんだけど、お店で売ってるのは大変美しいものか、あるいは高級な木を使って重いか、デザインが凝りすぎてて風が思うように発生しないものしかないのだな。
そして高い。
これも自分が子どもの頃は、商店やお祭り等のイベントで貰うことができて、家中にそういう安もののうちわが溢れてたのになーとかとか。
[PR]
by kototubo | 2015-08-03 01:43 | にっき。 | Comments(0)

Xperiaと音楽同期、その後

MacOSでXperia Z3 Tablet Compact使ってるよメモ。

■相変わらず、音楽データの同期にもにょもにょしてる。

iSyncrで同期するとZ3 Compactでプレイリストを認識しないのを忘れてて、またやってしまった、、あほす。以前同じ失敗をしたのになぜ忘れるのかーーーー! ……なんだけど。
同期後Sony Bridge for Macから“iSyncr”のフォルダのぞくとプレイリストのファイルはできている。
ので、それを一旦MacにD&Dでコピー、それを“Music”フォルダへコピーしてやればZ3 Compactで認識することが分かった! やたー。

ただし、ファイル名の拡張子を「.plb」→「.m3u」に変える。
あとこれはテキストエディタで開けるので、手動で書き換えも可能だ。
a0001756_0155969.jpg

また、その方法ならアーティスト名がきちんと表示されることもわかった。Sony Bridge for Mac経由で楽曲同期させると、ぜんぶ「不明なアーティスト」になっちゃうからさ。
ちょいちょい面倒ではあるけど、これでしばらくいくかなー。

a0001756_0183147.jpg

あっ、この方法が正解かどうか分かりませんので、真似するとしたら自己責任でお願いします。
ていうか、いい方法あったら誰かおしえてくらはい。


■「ファームアップがある」というので更新したら、アイコンがなんかつるつるな、平らなのに変わってしもうた。おもちゃみたい。かっこよくない。ショックだ。Androidバージョンが5.1.1になったから?
iPodをiOS7にしたときと同じにも同じ感想をもったが、まさかまたことを味わわせられるとは……。うーん、慣れるかなあ。どうかなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-08-03 00:20 | にっき。 | Comments(0)