なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Xperia Z3 Tablet CompactでSWR30

・最近会った友人らがみな腕時計をしていて、時間知るだけならそれが一番便利だよなーと思った。
・iPhone6S買おうと思ってたんだけど、やっぱり高い。
・Xperia Z3 Tablet Compactでメール・LINE等しているが、外出時にカバンの中に入れていると、受信に気付かないことが多い。
・職場で机の上に置くには8インチはでかい。
Lifelogを使い始めたが、結構楽しい。


……ということを全部ひっくるめると、SONYのSWR30買ったらいいんじゃね? と。気付いてそわそわ。
時刻を確認できて、各種通知ができて、手首に納まる。デザインも好み。わーほしーい!

だけど、仕様を見るとXperia Z3 TCは動作確認されてないんだよね。そもそも商品名が「SmartBand Talk」でスマートフォン用の製品。通話のできないタブレットは当たり前だけどお呼びじゃない。
しかし、他のウェアラブルデバイスが「対応機種:Android4.0以上」とか「Android・iOS対応」とかざっくりしてんのに、これだけ特定の機種ででしか動作しないなんてことがあるだろうか。いやSONY製だからそんなこともあるかもしれぬ。そしていてもよさそうなのに、検索してもZ3TCで使っている人が見つからない。いや、一人ブログ記事を書いている人がいたが、海外版で使用しているので同じ環境とは言えず……。
諦めきれずにSWR30のアプリ(SmartBand Talk SWR30)はインストールしたらできた。うむ、いけるんじゃね?

あとは接続ができれば問題無いわけだが、量販店の店員に聞いたら「できるような気はするんですが、ちょっとそういう事例を聞いたことが無いので……」、SONYのお客様センターへ電話しても「仕様書に無いからわかりません」。

それで、銀座のソニービルに行って、実際に接続させてもらったところ、全く問題無く動作したので! 勢いでお持ち帰り! (My Sony IDのクーポン使えて良かった! なぜかAV商品だった)
a0001756_18592456.jpg



電子ペーパーの常時表示。これ重要。時刻を知るためにいちいちボタンを押す必要は無い。従来の時計と同じように使えるのがいい。
a0001756_18594364.jpg

バンドはLとSがある。自分だと、Sの一番狭いところでもゆるめ。とはいえすっぽ抜けるようなことはない。まあこれぐらい余裕があったほうが、水洗い等するときに肘側に移動させておけるからいい。

結論言うと、いやあ、便利便利ー! 買って良かったー。
SONYさんはこういう製品をもっと宣伝したらいいと思うんだ。

More
[PR]
by kototubo | 2015-11-29 19:40 | にっき。 | Comments(0)

澤野弘之さん サイン会

a0001756_1442291.jpg


澤野弘之さんの[nZk]アルバム『o1』&サントラベスト『emU』の購入特典の、トーク&サイン会イベントに行ってきた。
サントラ付属のブックレットからだけでは知り得ない話をいろいろ聞けて、興味深かったです。

それにしても司会・澄川さんの話題の広げ方・掘り下げ方がすばらしい。“フライドポテト”であんなに話が延びるとは思わなかった(笑)

---

サイン会、いつも何か感想とか伝えたいと思いつつ何もうまいこと言えないのだが、今回もあまり気の利いたことも言えず。
待っている時に前の方々がみなそれぞれ思いを伝えているのが聞こえて、いいなーすごいなーって思うのでした。

------
[PR]
by kototubo | 2015-11-29 02:12 | にっき。 | Comments(0)

Mac 移行のメモ

職場のMac、1台新しいのに移行したくてユーティリティの「移行アシスタント.app」を起動。
ネットワーク経由でも移行できるのか、なにそれ便利〜と思ってやってみたら、完了まで25時間かかるとの表示。えっ。

……想像以上にかかるので断念。

すなおにHDDにTimeMachineでバックアップして、移行することにしました。
あとからぐぐったら、みなさんネットワーク経由は挫折しているようで。
調査不足だた><


その他メモ。

■Macの初期設定後にタイムマシンHDDからバックアップデータを移行して、管理者アカウントが2つできてしまったので整頓。(初期設定時のアカウント、移行されたアカウント)

1.残したいアカウントでログイン
2.環境設定→ユーザとグループ
3.左側のカラムから削除対象の(今回の場合、初期設定してしまった)アカウントを選択、削除


■ファインダーのパンくずリスト
1.ファインダー選択
2.表示→「パスバーを表示」


■スクロールバーの表示
1.環境設定→一般
2.スクロールバーの表示:「常に表示」
[PR]
by kototubo | 2015-11-24 22:00 | にっき。 | Comments(0)

見た目でLANケーブル

a0001756_083644.jpg

AirMacとホームゲートウェイを接続するLANケーブル、丁度いい長さのものがなかったので今回新調したのだが、これがあつらえたようなデザインでいい感じ。

 →スーパースリムLANケーブル(ミヨシ)

今まで使ったことのないメーカーだったが、見た目優先!
どうせどこのメーカーのを買っても、made in chinaだしさ(笑)
[PR]
by kototubo | 2015-11-17 00:18 | にっき。 | Comments(0)

ふたたび光回線

小さいマンションに住んでいた頃、戸建てタイプのフレッツ光を契約して使っていた。たしか8,000円ぐらい払っていたと思う。でも経済的理由で解約。

で、以後はその前から使っていたモバイルルーターのPocket Wi-Fiでまかなっていたのだが、今年はじめに機種変したところ、通信量の制限はあるわ速度は遅めだわでストレス。何度かここでもTwitterでもぐちぐち書いたけども、使用量がたいしたことがないのに速度低下があるのが困る。
これが1Mbpsでも出ていればな……まあニュースサイトを回るぐらいはできるのだが、128kbps程度になってしまうと各ページに貼り付けられた広告を読み込むだけでひっかかっちゃって、時間がかかってしょうもない。つらい。イチニッパてなんだ。Windows95時代か。

今まではイー・モバイルが発売した機種・通信網を使っていた。が、ウィルコムを吸収合併してワイモバイルになり、機種変でそちらのものに変わって、とたんにこれ。
モバイルルーターの個体が悪いのかと思いワイモバイルに問い合わせたり店頭で状況を説明したりを何度もやったが、それでも変わらず遅くなるので、きっと機種も通信網も今までより悪いんだろう。


で、もう光回線引いちゃおう! ってことになった。
今のマンションは戸数があるのでマンションタイプのものに申し込めて安いし。

実は、今の機種に変更する前にNTTのフレッツ光を申し込んだのだ。モバイルルーターは解約して、光回線を使うつもりだった。だけど、マンションの造りの事情で引くことができなくて……しょうがないから機種変した、っていうのが今年の1月で、だけどどうにもこうにも状況がよろしくない。
なんとかしたくてマンションの管理会社とオーナーさんに相談して、光回線が通るように予備工事をしてもらった。それでようよう今日開通。うーむ、長かったな。

今回はauひかりにしてみた。
それで接続して初めて知ったのだが、auひかりは電話回線を使うのな? つまりは電話が使える状態なら、なんの小細工も不要で、接続可能だった。ようするに予備工事不要だった。最初からこちらで申し込んでいればよかったのか…ははh。

届いたホームゲートウェイがAterm BL902HWという機種。ごつい。こういう機器は昔からデザイン洗練されないなあ。で、調べたら無線LAN機能がついている。あれれ?
無線の場合はプラス500円/月になるから申し込みしなかったのだが、間違いでコレが届いたのか、そしたら料金は……?と思って工事の人に聞いたら「無線の機能はあるけど、申し込みをしないとそれは解放されず、有線接続でしか使えない」のだそうだ。へええ。

とはいえ、メインのMacBookProもサブのAirも有線接続用のLANポートが無いので無線にするしかなく、AirMacを買っておいた。最新のを調べたら価格がちょっと予算外だったので、古い機種(AirMac Extreme)を整備品で。こちらは802.11acに対応していないけど、自分の光の契約が最大100Mbpsなので問題なし。

接続は
1.ホームゲートウェイとAirMac ExtremeをLANケーブルで繋ぐ
2.MacからAirMacユーティリティを開き、左上の「その他のWi-Fiデバイス」からAirMacを選択
3.次の内容を決定して入力
 ネットワーク名(SSID)、
 ベースステーション名(AirMacの名前を決めて入力。変更しなくてもおk)
 パスワード(接続用のパスワードを決めて入力)

この設定にプロバイダから支給のPW等は不要。
また、事前にググったときに「ブリッジモードを切る」とかなんとか書いているブログ記事等をみつけたが、特にそういった操作は不要だった。自動的に設定されたのかディフォルトでそうなのか。

速度は夜でも50Mbps程度(OSX 10.9.5)。おお、モバイルルーターよりも速度出てるぞ。変えたかいがあってヨカッタ(笑)。
あと接続も安定している。なにしろYoutube等の動画がスムーズに再生できる。また、データ容量を気にしなくて良くなったので、早速PS3をアップデートして、Animaxを試聴できるようになったのだが、これもスムーズ。あれ、これなら映画とかもこれでDLして見られる? 引きこもりが捗る……?
しかしXperiaで計測したら80Mbpsだったんだけど、どっちが正しいの? モバイルルーターの時でもAndroidの方が速い数値が出るんだよなあ。

まあともかく、何の問題もなく接続完了です。
AirもOSアップデートしようかな〜(今見たらヨセミテがもう古かった。なんだ、El Capitanて!)。
[PR]
by kototubo | 2015-11-16 01:17 | にっき。 | Comments(0)

2015/10に読んだ本。

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1019ページ
ナイス数:28ナイス

絞首台の黙示録絞首台の黙示録感想
最後までしっかり読まないと着地点を見失う。誰が、誰なのか。
読了日:10月26日 著者:神林長平
カーニヴァル(16) 通常版: IDコミックス/ZERO-SUMコミックス (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル(16) 通常版: IDコミックス/ZERO-SUMコミックス (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:10月25日 著者:御巫桃也
ちはやふる(29) (BE LOVE KC)ちはやふる(29) (BE LOVE KC)
読了日:10月18日 著者:末次由紀
暗殺教室 16 (ジャンプコミックス)暗殺教室 16 (ジャンプコミックス)感想
SFだったし、殺せんせーイケメンだった。風呂敷は広げきった? ここからどう話を繋げるのか。
読了日:10月18日 著者:松井優征
トモちゃんは女の子! 1 (星海社COMICS)トモちゃんは女の子! 1 (星海社COMICS)
読了日:10月10日 著者:柳田史太
ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)感想
2セット目でこんなに接戦で、試合慣れしてない烏野5セット体力持つの?! 今巻は休めるシーンが無い。続きが気になる!/ツッキーの頭の形が伸びてないか。
読了日:10月3日 著者:古舘春一

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-11-11 00:39 | 本。 | Comments(0)
いいかげん間が空きすぎだよのLINEスタンプ作成、追記。
 →LINEのスタンプつくったよ(作ったよ〜の記事)
 →日常猫(LINE STORE)

・ファイル名
 制作ガイドラインに書かれていないが、次の通り。これ以外のファイル名だとアップロードの際にひっかかるそうだ。全部で42個。
  01〜40.png(各スタンプ)
  main.png(スタンプ一覧のヘッダーに表示)
  tab.png(スタンプ選択時の一覧に表示)

・登録がけっこうめんどくさい。
 支払いの設定をしなくてはいけないので、「めんどくさい」と言っている場合ではないのだが、銀行の口座を登録したりわりとめんどう。初めて登録する人はこのへんの準備時間も考えて。

・英語のタイトルと説明文も必要
 全く考えておかなかったので、単純に日本語文をGoogle先生に翻訳してもらった(`・ω・´)
 なお、英単語のスペル間違いもリジェクト対象になるそうだ。
 こちらも準備してから登録作業開始を。

・登録のシステムは良くできている
 サービス開始から日が経っているので最初からこんなに完成度が高かったのかどうか分からないが、アップロードした画像のプレビュー、一部画像の差し替え、販売時のプレビュー……等、どれも動作軽快で簡単。すごいな、LINE。

・“普通”の名称にすると、検索してもまず出てこなくなる
 「日常猫」で検索すると1000件ちかくヒットしますわ……。
 注目を集めたいのなら、そのへんも考えるべきかな。

・売上げは、「何個売れた」と出るのではなく、分配額が表示される。
 数が知りたいのならばそこから自分で計算。
 その他使用された数(送信スタンプ数、受信スタンプ数)、あとは使用されているエリアも見ることができる。私のスタンプは日本よりも、Thailandで使用されている数の方が多い。

a0001756_2355472.jpg
アップロードした画像。透過画像なので、Cover Flow表示で見ると、かわいいいたのしいw

ところで何人かにむりくりプレゼントしたんだけども、反応がそれぞれで、なるほど性格の違いってこういうことだなあーとかとか。

で、一番あれなのが、未だに全く反応してくれない人。……ええと、妹なんですけど。
送って、既読になって、その後会話もあったんだけどもスタンプのことには一切触れない。すごいよ……興味の無いことは完全に無視なんだな。
既読無視どころじゃないO型のスルー力の底力を感じました。
[PR]
by kototubo | 2015-11-06 00:02 | にっき。 | Comments(0)

だらきゅう

頭痛いな〜とぐずぐずしているうちに日付も変わってしもうた。
すごい、むだ休日……。

昼頃までだらだらと家に居たのだが、散歩ぐらいするかと馬車道。
今日まで馬車道まつりをやっているのを知っていたのでそれを見るつもりだったんだけど、人混みでまったく見る気にならず。
あ、いや、都内のイベント等に比べたら全然人は少ないんだけど、私が弱っていたので、負けた!
a0001756_0552922.jpg

スタンバイ中の馬車用の馬。けっこう並んでた。

歩いているうちに神奈川県立歴史博物館まで行ったのだが、今日は無料公開だというのでチラ見。
……のはずだったんだけど、ここ広いんだねー。見どころがたくさんあったのに、頭が痛くて展示物の内容が全くあたまに入ってこない。ううう、くそう。また今度元気なときに見に行こう。
でも普段非公開のドームの中を見ることができたから良しよし。
a0001756_0551611.jpg


ただ、弱っているなりにもささったものがあって。“眞葛焼”。
横浜に窯があっただなんて知らなかったよ。開港後に京都から移住してきた宮川香山が野毛山に窯を築いて、その後南区のほうへ移転したそうだが、戦時の大空襲での被害が大きく復興かなわなかったらしい。
その、立体的な装飾を施した壺が展示されていたのだが、どれも美麗でかっこいい!

 →眞葛焼 画像検索

パンフレットが置いてあったのでもらってきた。
a0001756_0544360.jpg

a0001756_0545810.jpg

風神(右上)なんて、風神の持っている風袋の中に鬼がいるのだ。ひゃー。


あと、神奈川の民俗についての展示もあったのだが、「お盆の時に土を盛って台形の山を造り、その上にきゅうりと茄子の馬牛をのせる」のは、神奈川の風習だったんだな? 「スナモリ、ツカ、ツジ」などという名称で呼ぶ地域もあるそうだが、うちの近所では特に名は無かったように思う。 「静岡県でもわずかにみることができる」ということが展示物と一緒に書いてあって、へええーと。

で、思いだして描いてみる自分の実家の迎え・送り火はこんなの。これを門近くの庭先・あるいは門の前に作る。うちは庭先に作ってた。迎え終わったら、馬と牛は仏壇へ。送るときは再びこの山の上に置く。
a0001756_0542856.jpg

ただこれは祖父母の時代(自分が子どもの頃)のお盆の様子で、今は実家の周囲でも山を作っている家は少ない。山を作らず、開いたクッキーの缶(四角いもの)に土をいれて、代用してる家もある。
父が子どものころは、お墓へ行って迎え火することもあったらしいが、まあいろいろまざってるんだろうな、うち。
[PR]
by kototubo | 2015-11-04 01:05 | にっき。 | Comments(2)

にせ色みどり

イベントの仕事で使用したフラワーアレンジメントを「まだ綺麗だから」と営業の担当者がフロアに持ってきてくれて、しばらく花のある職場だったのだが、10日ほどして枯れてきて、さてこれ置きっぱなしでどうするんだろう?

…………気になる人が片付けるんですよね、わかります。
ウチの職場、「飾り付けたい人」はいっぱいいるんだけど、「片付ける人」がいない(昨日もそこかしこに放置されていたカボチャグッズを片付けてまわった)。


さて、花は全部捨てたが、根元付近に配置されていた苔がまだ青々。
これは水を与えたら育つのかな? と余っていた小さな植木鉢に土を入れ、その上に置いてみたのだが、待てど暮らせど根が張る気配が無い。それどころか腐ってきた。

で、よくよく調べたらそれは「プリザーブド モス」というもので、生体ではなかったのでした。わあー……しんでいたのか、きみは。水やりは間違いだった……。


以下は苔ではなく花の説明だけど、ぐぐったなかで一番分かりやすかったので。

 →プリザーブドフラワーのお手入れ方法(日比谷花壇)

そういやこういうの雑貨屋さんで見たことあったわーと思いだし、家に持ち帰ってありものの瓶と石でディスプレーを真似てセットしてみる。

a0001756_1444459.jpg

それっぽい?
[PR]
by kototubo | 2015-11-03 21:30 | にっき。 | Comments(0)
百里基地ついでに鹿島神宮にも寄ってみた。
なかなか趣があっていいですなあ。
a0001756_205918.jpg


鹿も見たけど、暗くなってきてたので画像は撮れず。

----
神社に行くのは好きだし、今までこのブログでもいくつか行ったことを記事にしているが、信仰心は特にない。むしろ全く信じていない。成り立ちや関連神話を知るのは好きだが、詳しくない。
お賽銭は「このすてきな建築物が末永く良く保たれますように!」な意味で入れている。

たまに「スピリチュアルとかパワースポットとか癒しとか好きだよね」と誤解されるので、明記しておいた方がいいのかなあ、と思いまして。
それを前提に好意をもってくださる方に申し訳なく……どれも好きじゃないんですよ、すみません。
[PR]
by kototubo | 2015-11-02 22:00 | にっき。 | Comments(0)