なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

火浦 功・新刊

a0001756_23525994.jpg

「内容が面白いか」ではなく、「その本が本当に出るのか」がまず問題な火浦さん。
書き下ろしはないようだが読んだことの無い作品ばかりだったし、全てに著者註がついている。

作品の出来はともかく(笑)、「あーこういう話・ノリ・テンポ好きなんだよなー」って思い出したよ。
ので、いい本です!



ミューノベルの編集さんはこの調子で「ガルディーン」とか、あるいは全くの新作とかの原稿をげっとできたりしないだろうか。
[PR]
by kototubo | 2016-02-29 00:50 | 本。 | Comments(2)

SWR30、交換

購入以来、便利に使っているSWR30
が、受信したメールを表示させると、画面上半分の文字が掠れている。ような気がする。
読めないわけではない。だが儚い感じの画面表示。
E Ink……電子ペーパーってこんなもん? よくわからんなあー

と思ったので、先日銀座に行ったついでにSonyビルに寄って聞いてみたら、
「気になるようでしたらまだ保証期間内ですし、交換しましょう」
って、ことになった。えええー。
「新しいもので同じ現象が出れば仕様、そうでなければ個体差ということで」
だと。その通りですけどもさー! ざっくりしてんなー!

a0001756_0512278.jpg

ので、3ヶ月使って、新品に逆戻り。ひゃー。
問い合わせ中に私の言う症状は確認できなかった(必ず掠れるというわけではなかった)のにも関わらず。あと代替え品が届いてからの交換だったので、使用できない日もなかった。
しかも……自分は無頓着なので、既に無数の小さな傷がついてたんだよね……それが新品になってもうた。綺麗だ。
大変ありがたいけど、いいんだろうかー? と、小心者はおろおろ。
いやせっかく新しくしてもらえたんだから、使い倒すよー。


そういやバンド、最初のは一番奥で留めて(一番小さな輪になる)も余るぐらいだったのに、二代目は一つ緩くしないと留められない。バンドに個体差?



結局のところ、これは仕様だったみたい。

技術的なことは全く詳しくないので以下「たぶん」なんだけど。
Gmailの受信すると、Gmailで使われている相手のアイコン(たとえば「a」で始まるメアドの場合、丸囲みのA)が表示されるんだが、スクロールしてメール本文を読む時にそれと文字との表示切り替えが綺麗にはいかないっぽい。
一旦受信後、再度メールを読むときには内容である文字から表示するから、掠れが発生しない。
掠れていたからといって、読めないわけではない。そんな感じです。
[PR]
by kototubo | 2016-02-23 00:55 | にっき。 | Comments(0)

新世代しりとり

休日に行ったドーナツ屋さんで、後ろの席に座っていた親子がしりとりをしてた。
子どもは幼稚園生ぐらいの男の子。
「りんご」→「ごま」等の簡単な単語でやりとりする親子。「ごま」の次は「まり」、だ。

「まり」なんて、今時の子どもじゃ何のことか分からないんじゃないのかね? でもこの辺の単語の選択肢は昔から変わらないんだなあ……ふふ、と思いつつ聞いていたら、子が

「まつやまさやか!」
 とか、
「さいとうともき!」
 とか言いだした。

それ、人名じゃないのww
てか誰なの? 実在人物なの? おともだち??
同じ名字で何人も出てくるし、しんせき?
ありなの??

「?」いっぱいで戸惑う自分だが、親は特に気にする様子もなく「かとうゆうま」・「きむらはじめ」等、やはり人名で返す。

なるほど、この親子のルールではOKらしい。
でもこれ単語を覚えるゲームでもあると思うんだけども、まあどうでもいいか。

が、続けているうちに、子どもが「く」でつかえて、止まった。
おっ、ちびっこ、さすがにネタが無いのか? ……と思ったら、

「……くまもとのくまもんが すきなたべものは なんでしょう こたえはにひゃくぺーじ えーびーしー!」

と、勢いよくこたえた。
えええーそれはさすがに無しじゃないの!(「えーびーしー」は「A B C」の三択と思われる)

が、親は

「しぶや!」

といたって普通に返す。

うむ。わたしの知ってるしりとりと違うぞ。
でも、楽しそうでなによりでした。
[PR]
by kototubo | 2016-02-12 22:00 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_1918786.jpg

a0001756_20172544.jpg

若い人に多いような気がするが、この間50代ぐらいのおじさんもそうだった。ううむ。
[PR]
by kototubo | 2016-02-11 19:23 | え・えにっき。 | Comments(0)

いつのまに

なんかもう、すっかりすっかり本当にすっかり忘れてたんだけど、2月4日が「言壺。」を始めた日だったんでした。
何年目なんですか? もう覚えていられないんですけどー★ ……などと、年齢を気にするお年頃みたいになっちゃってますけども、2004年て……遠い。遠いぞ、2004年。


ここんとこ、また地震が多いね。
金曜日も、丁度家を出るために玄関に行ったところで揺れて、驚いたです。
立ってても気がつくほどだったから、電車遅れるんじゃ? と思ったんだけど、そんなこともなく、何の問題も発生せず職場着。

前は震度3でも「揺れた」と大騒ぎし、4では緊張したけども、最近は「大丈夫、物が落ちてくるような震度じゃないしね〜」と落ち着いていられる。
しかし、これは慣れていいものか、それとも危機感が足りないかどうか。
[PR]
by kototubo | 2016-02-08 01:13 | にっき。 | Comments(0)

2016/01に読んだ本

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2037ページ
ナイス数:24ナイス

恋と呼ぶには気持ち悪い(1)恋と呼ぶには気持ち悪い(1)感想
罵倒しつつも最後の挨拶を忘れない一花ちゃんいいこ。/pixivではラフ画が多かったのでちと心配だったけど、書籍版は全てきれいに仕上がってたー/装丁、加工に力入れてますなあ。
読了日:1月31日 著者:もぐす
トクサツガガガ 4 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 4 (ビッグコミックス)感想
「ツゴウアウジャン」てすごいな! テンポ良すぎて笑えるわー。前巻で不穏だったので続きをどうしようかと思ってたんだけど、北代さんよかった。しかしガチオタさんたちのカラオケはみなこうなのか……?? レベルが高すぎる。
読了日:1月30日 著者:丹羽庭
絶対可憐チルドレン 44 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 44 (少年サンデーコミックス)感想
よくわからんが帯がネタバレではないのか。予定調和だからいいの??/ここしばらく楽しく読んでたが、この巻はさすがにひくわー悠里にもパティにも(苦笑)
読了日:1月18日 著者:椎名高志
トクサツガガガ 3 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 3 (ビッグコミックス)
読了日:1月18日 著者:丹羽庭
青の祓魔師 16 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 16 (ジャンプコミックス)感想
とにかく話が進まないなあと……思っているが、この巻はテンポいい? ライトニング、おもしろいな。あとメフィストが安定の腹黒さで好きだ。絵も相変わらず美麗。着物着付けてるしえみちゃんかわいい。
読了日:1月17日 著者:加藤和恵
ちはやふる(30) (BE LOVE KC)ちはやふる(30) (BE LOVE KC)
読了日:1月17日 著者:末次由紀
暗殺教室 17 (ジャンプコミックス)暗殺教室 17 (ジャンプコミックス)
読了日:1月17日 著者:松井優征
トクサツガガガ 2 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 2 (ビッグコミックス)感想
どの話もおもしろいんだけど、吉田さん。あれだけ人をぐいぐい引き込もうとするほどバイタリティがあるなら、全国各地にショーやイベントで会う友達がいてもおかしくないのに、ぼっち設定っておかしくないかなあ。あと、一般人をわざわざ引き込もうとするのはちょっと不愉快だなって。
読了日:1月11日 著者:丹羽庭
トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)感想
特オタではないが、全編「あるある!」。すごい(笑) それを客観的におもしろかっこよく描かれている。あとがきまでたのしい。
読了日:1月10日 著者:丹羽庭
海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)
読了日:1月8日 著者:吉田秋生
聖痕 (新潮文庫)聖痕 (新潮文庫)感想
最初の数十ページが読んでくたびれる文章で、このまま全編通すならばとても読み終わらないだろうと思ったが、中盤から面白く。/気性の荒めな家族の中にあって、欲望の一部が欠けるとこうなるのか?/成長した登希夫が酷い災厄をもたらすのではとハラハラしていたが、最終的には貴夫の味方でほっとした。
読了日:1月7日 著者:筒井康隆

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2016-02-08 00:41 | 本。 | Comments(0)
懲りずにLINEスタンプ作った。
今度はカッパちゃんです。
 →海辺で暮らしているカッパ

a0001756_0424480.jpg


---

下書きを始めたとき、そもそもカッパとはどんな姿をしているのだ? と悩む。
妖怪なので諸説あるから「これだ!」っていう完全なる決まり事は無いだろうけど、あまり世間一般のカッパイメージから離れるのもいやだ。

で、いくつかカッパのスタンプを見たら、みな口が(くちばしが?)黄色かったので、差別化としてそうしないことにする。
遠野の“カッパ捕獲許可証”のカッパさんも黄色くないし、ピエブックスの「平成河童絵巻」に掲載されているカッパたちも黄色くないし。
あとは頭にお皿と背中に甲羅でOKかな、と。

a0001756_0481834.jpg

参考資料の“カッパ捕獲許可証”

a0001756_0483020.jpg

と、ピエブックス「平成河童絵巻」。
表紙からしてこわーいじゃーん。

a0001756_0484294.jpg

中身はこんなんだよ。わくわくするね。


描き終わってから気付いたんだけど、お皿の周りのあれは「おかっぱ頭」だったよね……わたしのカッパちゃんのあれはなんだろう。なんのつもりで描いたのか。わからない。草かな。
えーと、“カッパ捕獲許可証”のカッパに準じた次第です。はい。


よく確認してから公開したつもりなんだけど、いくつかバランスがおかしいのがある。まあ、それは“味”ということにする。
しかし、これな。

a0001756_0525996.gif
背景白の場合。

a0001756_0531067.gif
背景に色のある場合。

いやね、作成時は背景白で作ってたのです。でもって、登録のアップロード画面も背景白なのです。
ので、実際に使ってみて初めて気がついて、「あーーー!」ってなった! ばかだーーはずかしいー。Webの仕事の時は基本なことなのになあ。
自分は背景色はグレーに設定してるんだよね……使うたびに「わあぁ……」って気分になれます。みんなは背景何色ですか。

次回は背景に色付けて確認するし、もっとシビアに文字線つけるか、あるいは全部につけます。ぐぬぬ。
差し替えできないのかなあーと調べたんだけど、どうも別途再リリースする必要があるらしい(買い直しになる)ので、諦めました。


ところで、今回は冬休みと成人の日を利用しての作業だったんだけど、友人とのLINEのやりとりで、

「休暇中にこんなこと(スタンプ作成)やってて、休みの無駄遣いだ(笑)」
と送ったら、

「でも実になるからいいじゃん!」
と返ってきたのだが……

えーと、実(金)には、なりませんぞ……!
経験値?にはなるけど!


ちな、先に作った猫スタンプの分配金は3ヶ月で1,000円弱。でもって銀行振り込みにするとしたら手数料が540円かかります。もちろん受取はまだしていません。
多くのスタンプは売上げは無いと思うんだけど、どうだろう。「売れないよ!」ってことをわざわざ記事にしてアップしている方たちはそこそこ売れている方なんだと思うんだ。


ただ、今回作ったカッパは、もう本当に完全に自画自賛ですみませんなんだけど、可愛くてしょうがない。表情がふてぶてしくて笑っちまう……電車の中で使っていると、社会的にしにかねない。バカなんですかね。大丈夫かな、わたし。他に楽しいこと無いのかしらと心配になりますね。ほんとに。
ともかく自分の作ったスタンプを使えるのは楽しくていいです。それだけです。ふひ。
a0001756_133160.gif


※Twitterやその他でも書いたけど、LINE繋がりのある方で使いたい方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければ送りつけます。
(*゚∀゚)=3

----------
*追記
 シュミレーターが提供されましたな。これはいい。
 ……が、もうちょっと早くほしかったよ?(笑)

 →スタンプシミュレータ提供開始!
[PR]
by kototubo | 2016-02-01 01:03 | にっき。 | Comments(0)