なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたこと。

a0001756_1444539.jpg

先日買った服についていたタグ。
単純ではあるけど、仕掛け付きで面白い。
[PR]
by kototubo | 2016-03-30 21:00 | にっき。 | Comments(0)

知名度。

a0001756_055721.jpg

親戚からのお土産、梨のラングドシャ。
「梨」のラングドシャて……無茶しおる……。普通にチョコレートでも使ってくれればいいのにね、と思うんだけども、

a0001756_0551554.jpg

“ふなっしー”の、となれば許せる不思議。
同僚らに分けたが、味はともかく高級スイーツを配ったときよりも反応が大きかった(笑)
[PR]
by kototubo | 2016-03-29 22:00 | にっき。 | Comments(0)

スペイン旅行の写真。

a0001756_1343361.jpg


18年前に行った、スペイン旅行のフィルムをデータ化してみた。
建物がすべて美麗だー。

左上はサグラダファミリア。どんでもないもの造るようなあ……。せっかく来たんだから登らねば! とてっぺんまで行ったものの、降りる時にちょう恐くて難儀した。
日常生活で気になることが無いから、忘れちゃうんだよね、自分がちょっと高所恐怖症なこと。観光地で高いとこ行ったりして思いだして、ひーってなるよ。

写真を見返すとすごくいいもの見てきたはず。
……なんだけど、20人ぐらいのツアーで行ったんだけどもツアコンの方が初日から「私、熱があって具合が悪いんです」「スペインは嫌いです」「旅行会社が組んだ行程はほんと有り得ない、無理すぎる」とかそんな感じで、終始所属会社とスペインとスペイン人の悪口ばかり。こちらも楽しむ気が削げたままの全日程でした。あーもったいない!
確かに北から南まで全部行っちゃう行程だったけどもさー。
[PR]
by kototubo | 2016-03-28 01:42 | にっき。 | Comments(0)
最近のXperia Z3 Tablet Compactの使い勝手。

■SWR30でのLifelogの計上が最近おかしい。
いきなりタイトル詐欺みたいなあれですが。
ここんとこ、未達のはずなのに「10000万歩達成!」の通知がきたり、睡眠時間も余計に計上されたりする。
私の睡眠時間はだいたい5.5時間なのだが、「SWR30を腕から外して机の上に置いていた時間」が「動きがないから睡眠していた」ことになっている模様。そんなもんで、14時間とか睡眠したことになっている日があったりして、はああ? みたいな。14時間、睡眠したいわ!!!
アプリの方で、睡眠のトラッキング時間をカスタム設定して、夜間だけトラッキングするようにしているのだが、なんかちょっと、なあ?

Xperia Z3TC本体のLifeLogアプリはSRW30と連動しているはずだが、そちらも正しい値だったり、SRW30と同様の異様な数値になってしまったりで正確さに欠ける。
重要視はしていないつもりだが、ここまでへんてこ数値だと気になるな。
まあ……そもそもはメール等の通知受け取りのためのSWR30なんだから、これは大目にみるか……

ところでお知らせのページに「週末、多くのLifrlogユーザーは23:00に寝ています」って書いてあったんだけど、ほんとなの……? どこの世界の人なの……? 週末だよ?
わたしも23時に寝たい。


■電子書籍
何度も言ってる気がするが、漫画読むのにほんとべんり。
といっても、自分は新刊を買うわけではなく、「1巻無料」「期間限定無料」のを読むだけだが。基本は紙派なんだな。

それはともかく。
1冊分を風呂で読むと、いい感じに汗かけます。
防水、正義! うむ。

でも脳のリラックスにはなるけど、目には悪そうだよな〜。

そういや先日、Kindleで「Newton」がセールになっているときに調子に乗っていくつか購入したんだけども、あれね、Newton、誌面が黒字に白文字……私の目が苦手な色合い。
よめない。
ぐぬぬ。


■ゲーム
ランキング上位のお試し版や無料のものをちょいちょい試してみた。が、どうも自分はゲーム向いてないみたい。どれも早々に飽きてしまった。
先日同僚に大プッシュされたパズル系ゲームは、無料なのだが広告がプレイ中の画面の左右されており、そしてクリアすると画面中央にどどんと表示。……これはスマホよりも画面が大きいから余計に目立って見えるのだろうか。うーむ。

さて。そんなザマな自分ですが、年始めからブラウザゲームの「刀剣乱舞」はじめたんです、今更。
地味に進めてて、さして嵌っているわけではないんだけども、操作は簡単だしレベル上げるのも難しくない。で、これが3月からAndroid対応になった。
そこでZ3TC、ちょう便利。

今まではMacの前にいかないとプレイできなかったのが、タブレットで持ち出してどこでもできるようになっちゃったわけです。たとえば、洗面所で髪を乾かしながらゲームを進めることができる。あ、外ではやりませんです。
Macでプレイするとなると、他の時間(他のサイトを見るとか、ブログを書くとか)を削ってることになってたけど、これならいいなー。
おまけにAndroid版だと他ゲームの広告等がはいらないから、画面がすっきりしていてよい(DMMのページだと、ゲーム画面外に他ゲームのお知らせが出ている)。


なお、出てくるキャラクターがどいつもこいつもタイプじゃなくてだな(もし読んでいる人で嵌ってる人がいたらごめん)、みんながこれのどこにきゅんしてるのか分からん有様。
そんなんで、私のゲーム目的は「私が腹の立たないキャラクターで強い部隊をつくる!」です。最近ようやくその目処がついてきた(*゚∀゚)=3 (笑)

……しっかし、自分の乙女回路はどこいったんだろうな。最初から実装されてないのかな。
[PR]
by kototubo | 2016-03-22 01:24 | にっき。 | Comments(2)

わたわた。

予想外に今月はハード。
体力、ください。
いや、特別手当をください。

自分の仕事は、まあ、回ってんのよさ。
が、部署全体での仕事がごだごだしていて、その手伝いで毎日深夜。
まったくふざけとるううううぅ。

先週金曜日は某施設・パンフレットの、英語・中国語・韓国語版の校正を頼まれた。
三校目で、修正指示のあった箇所が直っているかどうかを見ればいいだけだから、読めなくてもおk。
テキストは依頼主が指定してきた翻訳会社から支給されている。が、本当に正しく翻訳されているかは誰も分からないんだ。すごいよね。その国の人がみたら「なんだこりゃw」ってのがたくさんありそう。

しかし……“ちょっと参加”の私が見ても「おかしくない?」ってのがちょいちょい見つかる。
たとえば「同じ章で同じ柱のはずなのに、1ページだけ違う文字が入っている」とか、「修正指示の無い箇所なのに別の文字に置き換わってる」とか。
でも、依頼主も日本語以外読めないからおkなんだそうだ。日本語版しか見てないらしい。
それが金曜の22時とかの話。
こわいね。

もっと怖いのが、これ、この連休中に下版して印刷なんだってことだ。
三校分を修正してすぐ入稿。
ジャパン・クオリティなのは「納期に間に合う」ってところだけです。
こわい。


“「納期に間に合う」だけ”とは言うものの、うちの会社が杜撰なわけではない。
依頼主がスケジュールを全く守らず、原稿の入稿はしない、校正も戻さない、指示もよこさないから入稿直前にこんなありえないようなぐだぐだになっているのだ。
それでいて、「納期に間に合わなかったら一銭も払わない」と言ってるんだから、そんな口ねじってやりたいよねー。ねー!

某、大企業様のお仕事です。


大企業様は二種類ある。

ひとつはスケジュールは破るのが基本、言うことが一昨日と昨日と今日で変わって、担当者と上司で違う赤字を入れ、電話では自分の名前も言えず(社名も名乗りもせずに「○○さんいる?」ってやつね)、こっちがあれもこれも手配してあげないといけない会社。

もうひとつはスケジュールをきっちり守り・それ外の業務が発生した場合は料金の有無を必ず確認できる会社。

両方とも有名大学卒が働いていると思うんだけど、どこでこんな差がでるんだろうなあ。
[PR]
by kototubo | 2016-03-21 01:28 | にっき。 | Comments(0)

わっせっせ。

年末から5月上旬ごろまで、毎年ぎゅうぎゅうで、今まさに忙しい時期。
ただ、残業はあるけど休日出勤するほどではないので、世のバリバリ働いている人に比べると緩いとは思うけど、待遇程度・給料分以上は働いていると思うし? うん。


嫌だなーと思うのは、自分が進行確認している仕事以外を手伝わなければならないとき。
そういう仕事を抱えている人はたいてい終わりを示さない。「今日はここまでやらないとまずい」「ここまではやりたい」に答えられない人が多い。

状況把握してるうえで隠してなるべく多く作業協力してもらおうと思っているのか、それとも自分でも状況が分かっていないのか。

……どちらも困るな。


もちろん、あまりに仕事量が多いときはこちらから「何時までやりますか」「どこまで進めればいいですか」と聞くけどさ。やらねばならぬ仕事をやるのは当然だから手伝うよ、でも今日のノルマを教えてほしい。


でもでもほんとは毎日定時であがりたいです(くたびれ)。

---

「ノルマ」というのはロシア語だそうで。
昨日初めて知った!
 →石黒謙吾 ‏@ishiguro_kengo さんのツイート
[PR]
by kototubo | 2016-03-08 22:00 | にっき。 | Comments(0)

あんぜんな生活。

夢の中でシーンとは異なる音が聞こえてきて、何だろう、でも聞き覚えがある……と思ったら、それは玄関の鍵を回す音で、しかも夢ではなく現実の音だと気がついて納得。
が、よく考えたら誰が私の部屋の玄関の鍵開けようとしてんの? ……っていうこの間の休日の朝6:00ぐらいの話。

どうもうちと別の部屋を間違えて鍵つっこんでる模様。
何度もガチャガチャやって、開かないことに苛立ってか扉をドンドン叩き出すしまつ。君の鍵では開かないよと教えてあげたいが、ふとんから出るのもめんどくさいので放置。たぶん、10分ぐらいで諦めたか間違いに気がついていなくなった。

でも。
うっかり開いちゃったらどうしよう?

……という考えも頭をよぎったが、そんなことにはならなかった。鍵はちゃんと役に立つんだなーふむふむ(今更)。


ところで、マンションのエントランスに時々血が滴ってるんだけど、あれ何だろう。
そんなに治安の悪い場所じゃないと思ってるんだけど、な?
[PR]
by kototubo | 2016-03-07 22:00 | にっき。 | Comments(0)

セリフでメモ

一番くじの余り? を、コンビニで安価に売っていたのでげとした進撃付箋紙。
主に冷凍保存のメモに使ってる。
a0001756_23375274.jpg

a0001756_2338252.jpg


……肉ばっかりだな。
[PR]
by kototubo | 2016-03-06 23:39 | にっき。 | Comments(0)

2016/02に読んだ本。

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2238ページ
ナイス数:17ナイス

昭和な街角 火浦功作品集 (ミューノベル)昭和な街角 火浦功作品集 (ミューノベル)感想
作品の出来はともかく(笑)、「ああ、自分はこういう話・ノリ・テンポ好きなんだよなー」って思い出した。ので、いい本!
読了日:2月29日 著者:火浦功
波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)
読了日:2月28日 著者:沙村広明
光射す海 (角川文庫)光射す海 (角川文庫)
読了日:2月22日 著者:鈴木光司
夢の化石 今敏全短篇 (KCデラックス ヤングマガジン)夢の化石 今敏全短篇 (KCデラックス ヤングマガジン)感想
効果の描き方が大友風。でも人物は柔らかめで吉田秋生作品にも見える。人間が「いるぞ」と感じさせる立体的な描写/オチはともかく「太陽の彼方」いいなー(笑)/あと「わいら」の闇夜の中、姿が見えるシーンが好きだ。
読了日:2月15日 著者:今敏
スティーブズ 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)スティーブズ 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)感想
GUIの話はすごくわくわくする。合間のコラムも楽しい。そして相変わらずみんな何の使い手なの(笑) ノンフィクション(?)のはずなのに、とってもマンガ的でいいぞー
読了日:2月14日 著者:
新装版 海帰線 (KCデラックス ヤングマガジン)新装版 海帰線 (KCデラックス ヤングマガジン)感想
海人の造形はそうくるのかー。微妙に大きいのが存在を感じさせる。最初からいきなりの問題発生、最後まで飽きない。
読了日:2月13日 著者:今敏
スカイ・クロラ (中公文庫)スカイ・クロラ (中公文庫)
読了日:2月10日 著者:森博嗣
悪魔のいる天国 (新潮文庫)悪魔のいる天国 (新潮文庫)
読了日:2月3日 著者:星新一

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2016-03-06 00:21 | 本。 | Comments(0)

イヤホン新品交換

a0001756_03133.jpg


オーディオテクニカのATH-CKS77XBTを使っているのだが、左側から音が聞こえなくなった。ケーブルを動かすと聞こえることもあるので、恐らく断線。

えーー、と思いつつも実は形状が気に入らない(微妙にケーブルが邪魔・Bluetoothの送受信部がずり落ちる)ので買い換えちゃおうかな〜とよろめいたんだけど、よくよく調べたら、買ったの去年の5月じゃん! まだ1年も使ってない! 断線早!!!

今までの普通のイヤホンは、私の使い方だとだいたい2年弱程はもつ。
で、Bluetoothならケーブルをごちゃごちゃすることが無いから3年ぐらいはいけるんじゃないかな〜と皮算用していたんだけど、まさか、1年経たずに断線とは。

あれ、でも1年経っていないということは保証期間内か? 
……というわけで。今回は修理に出してみた。
出した、けど、実際断線だったとのことで、画像のとおり新品と交換となりました。ぴかぴか〜


壊れてから数日間、以前使用していたイヤホンでしのいでいたんだけど、あれね、CKS77XBTの形状が気に入らないとしても、普通のイヤホンよりは断然楽っすな。いやー普通のイヤホン、通勤中も仕舞う時も、扱いが億劫で……ストレスだたわー。
取りあえず、元通り。明日からはまたBluetoothイヤホンで通勤!
[PR]
by kototubo | 2016-03-03 00:34 | にっき。 | Comments(0)