なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変な日本語になっちゃうけど、普通に、面白かった。
ファンタジーでSF。電脳戦もあり、しかも大がかりなビジュアルで。燃える!

キャラクターもみんないい味で観てて楽しいし、衣装が美麗。
メカもかっこいい。
久しぶりにパンフレット買ったわ。

艦載機の鳥のような美しい姿と動き。残念ながら、序盤にしか出てこない。
あれ、フィギュア出ないかなー。

 →公式サイト

More:ちょっとネタバレ含む。
[PR]
by kototubo | 2016-05-29 20:57 | にっき。 | Comments(0)
コップのフチに乗せられる「コップのフチ子」と同シリーズのフィギュア・PUTITTOの鳥獣戯画版。
ネットで見かけて、調べたら5月下旬発売とのこと。それなら今日行けばあるかな〜と、早速やってみた。カプセルトイです。¥300也。

 →PUTITTO 鳥獣戯画

a0001756_204050.jpg
ずっとコップのフチに乗せておくわけにはいかないので、洗いかごに乗せてみた。
かわいいじゃん!

a0001756_20505.jpg
もうひとつはポトスを活けてあるビーカーに。

一番欲しいのは出なかったけど、この二つもいい。
どれがきても不満にならない7種類、いい出来だ〜
[PR]
by kototubo | 2016-05-28 02:13 | にっき。 | Comments(0)

ぶらなごや

a0001756_23543310.jpg

あ、名古屋行こうかな、と思い立ったので行ってきた。

目的は徳川美術館と熱田神宮。

ちょっと長いのでMore
[PR]
by kototubo | 2016-05-16 00:06 | にっき。 | Comments(2)
木曜日だと思って朝の支度してたら金曜日だった13日。
24時間の時を超えて週末をお迎えしております言壺です。
……素で吃驚したよね、TwitterのTLに「金曜日だー」と流れてきて、いやフライングしすぎでしょ、って思ったもんね。
でも本当に金曜日だった。明日は土曜日だった。
大丈夫かな、自分。


今週は電車の遅延が多くてなあ。いやあ、会社が遠いとおい。
毎朝遅れて難儀しております。

よくあるのは信号機故障やらドア点検やらあと人身事故なんだけども、昨日……12日(木)は乗っていた東海道線が川崎駅に着いたところで川崎駅周辺で停電が発生して動きが取れなくなり、さすがに参った。

何年も電車通勤しているが、朝の通勤時間帯で停電に遭遇したことがない。ので、どの程度で動けるようになるのか全く予想がつかず、アナウンスでも復旧の見込みがうかがい知れず。京急線への振り替えに行こうにも人が多すぎて駅を出ることもできそうにない。

とはいえ。
今の時期仕事があまりないから、東京の会社(とおい)に行かず、今日は有給にして横浜の家(ちかい)に帰っちゃおうかな〜☆とも思ったんだよね。
だけど、よく考えたら横浜へ行く電車も動いていないのであった。あうと。


しかし、電気の止まった電車はなかなかですわ……。
電灯は消えたけど非常灯がついたので問題はないが、空調がとまってしまったので、たちまち気温上昇・立ち上る臭い。
これ、次に発生するのは絶対「具合の悪いお客様」だぞ、ってみんな思ったはずだ。
そして、自分がそうなるかも、って思ったはずだ。


結局30分程度で電車は動き始めたんだけど、「まもなく発車します」の直後に「別の電車でお客様が線路に降りちゃったので安全確認中です」でまた動かず、発車後にも「踏切で異常が感知された」と満員電車内で20分身動きできず。急ブレーキも何度かあったので人とぶつかるし、転ぶ人もいたし、とんだ痛勤ですわ。
会社へは1時間遅れで到着。やれやれ。

でも私は駅に着いたところでの停電だったから外にも出られたけど、ニュース記事を読んでたら、駅途中で閉じ込められていた人も大勢いたみたいで。一本前か後ろの電車なら自分もそうなっていた可能性があったわけで、そっちだったら絶対気を失ってたな……不幸中の幸いか。


なお通勤は大変ですが、先にも書いたとおり今週は暇だった。いや、定時にきっかり終われるすてき適正量だった。
来週も再来週もその次も、この程度の仕事量でお願いしたい。
(今週お客さんの都合で入稿しなかったデータが、来週月曜日にどっかり入る予定、いやっふー★)
[PR]
by kototubo | 2016-05-13 23:50 | にっき。 | Comments(0)

きゅうじつさんぽ

a0001756_0534721.jpg
連休中日。いい天気。
引きこもってばかりもあれなので、てきとうにお散歩。全然気がつかなかったのだが、夜の間に雨が降ったらしく、そのおかげで空気がパッキリ済んでいる感じ。水もきれいに見える。
だけども、実際には風が強くて、のんびり風景楽しんでもいられず。海沿いだから余計にだっったのかな? まあでも太陽が出ているのはいいことだ。
a0001756_053535.jpg
a0001756_0535952.jpg
ちょっと、いつもとは違うところに入り込んで海を見てみた。
[PR]
by kototubo | 2016-05-05 01:03 | にっき。 | Comments(0)

マンガ読み

行動範囲内にあるCD・DVDレンタルショップがコミックのレンタルも始めた。
数は多くないんだけど、自分的に「興味はあるけど巻数あるし、でも近所のネカフェにも置いてないな」っていうタイトルが並んでいて、なかなか……これは……大変なことですぞ……引きこもれるわ……。


そんな5月連休のはじめです。

借りてきた本を見ると「出版物貸与権管理センター」と書かれたシールが貼ってあった。
こういうレンタルのコミックは著者や出版社は金銭的なメリットはあるんだろうかと不思議に思っていたのだが、ちゃんとシステムが出来てるんだね。

 →レンタルブック運用マニュアル|一般社団法人 出版物貸与権管理センター


逆に漫画喫茶は私のググった範囲で見るに支払いは無い?

 →漫画喫茶|ウィキペディア
 →マンガ喫茶は法律に違反してる?

近所のネカフェ、公式のツイッターでのお知らせを見ると、発売日当日に新刊入荷してるんだよな……いいような悪いような。
なお、レンタルショップでは最新刊は並んでなかった。


なんにせよ、どちらもあって助かってるー置き場所とか金銭的にとかいろいろ。今は周囲にコミックを買う人がいないので気軽に貸し借りもできないしさー。
あ、でももちろん、欲しい本は今後も買いつづけるよ。
どんなに忙しくても、「新刊は発売日に買う」ことに決めている(笑)
[PR]
by kototubo | 2016-05-03 20:32 | 本。 | Comments(0)

2016/04に読んだ本

大洋社がサイトに掲載していた「コミック発売予定一覧」が見やすく、毎月の確認用に利用していたのだが、今年2月に自主廃業を発表して、当然ながら以後更新無し。大変困ってる。
もしかしたら新刊買いそびれているかもしれない。

※Moreに感想補足あり。

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1988ページ
ナイス数:10ナイス

魔界都市ブルース <魔界>選挙戦 (ノン・ノベル)魔界都市ブルース <魔界>選挙戦 (ノン・ノベル)感想
ラノベ読みたいなーと思ったのと、そういや秋せつらは今どうなってるんだろう……と久々にシリーズ読んでみたが、なんかあざとい攻撃(?)するようになってた。こんなキャラだったかな??(笑) まあ面白いからよし。あと、おいろけシーンが全然無いのであんしん?
読了日:4月29日 著者:菊地秀行
春の呪い 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)春の呪い 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
独特の絵柄、話の雰囲気。どう完結させるのか、楽しみ。
読了日:4月25日 著者:小西明日翔
カーニヴァル 17 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 17 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:4月25日 著者:御巫桃也
ジョナサン・アイブジョナサン・アイブ感想
タイトル通り、ジョナサン・アイブ氏のことを知れるだと思って読み始めたが、1/3が「ジョニー天才!」で、1/3が「ジョブズすごい!」で、のこり1/3が「アップル最高!!」だった。“デザイン”というものが具体的にどう凄かったのかアップルファン以外には伝わらない。この内容でこの厚さになったことだけはすごいと思った。
読了日:4月22日 著者:リーアンダー・ケイニ―
クジラの子らは砂上に歌う 7 (ボニータコミックス)クジラの子らは砂上に歌う 7 (ボニータコミックス)
読了日:4月19日 著者:梅田阿比
絶対可憐チルドレン 45 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 45 (少年サンデーコミックス)感想
もう少佐がお元気なら何でもいいです。
読了日:4月19日 著者:椎名高志
トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)
読了日:4月18日 著者:丹羽庭
レディ・ガンナーの冒険 (角川文庫)レディ・ガンナーの冒険 (角川文庫)感想
もうちょっとガンナー的活躍があるのかと思っていたけど拍子抜け。わりと品行方正なやり方で解決。世界観は面白いが、キャラクターが多すぎて、なかなか物語に入っていきにくい。
読了日:4月15日 著者:茅田砂胡
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)感想
内容量は丁度よいが、文章は小中学生向けか? ちょっと苦痛。一通りおさらいできたのでよしとしようか。流れも掴みやすい。しかしこの本で読むと江戸時代ってかなり危うかった? よく250年以上も持ったもんだのう。
読了日:4月12日 著者:後藤武士
吸血鬼すぐ死ぬ 2 (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 2 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:4月10日 著者:盆ノ木至
進撃の巨人(19) (講談社コミックス)進撃の巨人(19) (講談社コミックス)
読了日:4月8日 著者:諫山創

読書メーター


Moreで感想追記
[PR]
by kototubo | 2016-05-02 23:49 | 本。 | Comments(0)