なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

縦2枚

a0001756_1853671.jpg


a0001756_18531775.jpg


上、横浜某所。
下、東京某所。
[PR]
by kototubo | 2016-06-28 22:00 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_0281357.jpg

 →Vision’s presents The Illustrators’ Gallery Vol.5 丸山誠司+山下以登「蕪村と一茶」

山下以登さんよりDMを頂いた展覧会・「蕪村と一茶」、仕事帰りにぶらり。
天井の高いギャラリーに、大きく色鮮やかなイラスト。見ていて心地よい。
不思議な配色で、何度も見直ししました。


a0001756_0283357.jpg

展示会期:2016年06月22日[水]〜07月02日[土]
開廊時間:12:00―19:00(最終日のみ17:00まで)
展示作家:丸山誠司/山下以登

会場は日比谷線(東京メトロ)/浅草線(都営)「人形町」駅下車・徒歩3分。
 →Access|人形町ヴィジョンズ
[PR]
by kototubo | 2016-06-26 01:47 | にっき。 | Comments(0)

現役使用

a0001756_2327427.jpg

都内某ビルの、警報機等の説明書き。
手書きなんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2016-06-22 00:27 | にっき。 | Comments(0)
音飛び・ノイズが酷く聴くってレベルじゃない。耳が痛い。
有線のイヤホンではまともに聴けるので、Bluetooth接続が問題らしい。
また、同じイヤホンをAndroid4.1のウォークマンに接続した時は全く問題無いので、Xperia Z3TCがおかしい。


そもそもさーXperia Z3 Tablet CompactをMacに繋ぐのは、新しくCDを買ってそれを転送するときだけで、ほんとごくたまにしか接続しない。
で、この間CDを買ったので転送しようとアプリ・Sony Bridge for Macを立ち上げたら、「アップデートがあります!」と出たんですよ。久しぶりだからやっておくか〜と思っちゃったんですよ。
そんな軽い気持ちで「はい」を選択したら、それがリリースほやほやのAndroid6へのアップデートだったんだよね。

私がアップデートしたのが5/11。ソニーの本体アップデート情報を見ると、Xperia Z3TC向けへの配信開始は5/10。ひいい。
完全に人柱期間じゃないかー。やだー。やる気もないのにー。


で、タイトル通り。
オーディオテクニカのATH-CKS77XBTを使用しているが、アップデート後から音飛び・ノイズが酷く、とても聞いていられない。

いろいろぐぐったけど、ピンポイントで「Xperia Z3TCでBluetoothイヤホン」の人が見当たらないので、Xperiaユーザーさんらの書き込みからも判断してみる。
このへんかなあ↓

Xperia Z5でBluetoothイヤフォンが音飛び、途切れる、音が出ない場合などの改善・対処方法(スマホ評価・不具合ニュース)

対処法:Throwから接続しなおす

 →正常に聞こえるようになることもあるが、それでもしばらくするとまた音飛び。1時間以上、正常な音で聞こえることもあるが、接続しなおしても2〜3分で音飛び発生することもある。


Android6.0の不具合(価格コム|Xperia Z5 SO-01H docomo)
Android6.0でのゲームの動作不具合?(価格コム|Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB)

対処法:初期化すると快調

 →効果なし
  けっこう「思い切って」、やったんですけどね。駄目なのかよ……心へのダメージもでかい……。

■他のBluetooth機器のペアリングを解除する。

「Bluetoothキーボードを2つペアリングしていたら不安定だったけど、1つに絞ったらいい感じになったよ」な書き込みを何処かで読んだがソース失念。
……いや、解決法調べるのにすんげいたくさんぐぐったもんで、その、いろいろ見失った。

で。
この書き込みにならってイヤホン2つペアリングしていたのを一方を解除してみたら、ぴたっと安定した!
……しかし数時間後にはまた音飛び始まった!!

これを最初にやって、あっ直った〜^v^ って思ったんだけども、だめだった。


■あと、「ソニー製のBluetoothイヤホンでは問題無い」との書き込みを見たが、これもソース失念。

 →そうほいほい買い換えられるか!



というわけで、できることは試したけども改善しなかった。
あああ。

現状、音楽を聴くのにはウォークマンを使っている。
こちらは音飛びしないしiTsuesとの同期もスムーズ。ははは。
毎日荷物の数、多いわー。


しかし最新版(Android6)にアップデートしてから充電も以前より減りも早いし、なんの恩恵も無いやんけ。
ちなみにBluetoothイヤホン繋げてると、Pocket WiFiへの接続もうまくいかないことが多かった。
自宅・職場の無線LANでは特にもたつくことなく接続できるのだが、なんだろうなあ。

あーもうしょうがないから「Now on Tap」とか使ってみるさ……。

 →Android 最新OS で使える Now on Tap が日本登場(Google Japan Blog)
[PR]
by kototubo | 2016-06-19 00:06 | にっき。 | Comments(4)

ギャラリー寄り道。

a0001756_23552775.jpg

そういえば先週は伊藤彰剛さんの個展に行ってきたんだった。

動物のイラスト。
水彩画なんですね……印刷物では気がつかなかった。
厚塗りのような影の入れ方で妙に肉厚っぽさがあるのに、空気の流れるような、音が聞こえそうな感じ。


以前、山下以登さんが参加されていたアート系のイベントに行ったときに「いいな」と思った絵はがきを購入したのだが、それが伊藤彰剛さんのものだった。
で、よくよく見たら……なんと気になってた本の表紙のイラストレーターさんと同一人物。わー自分の好みてブレないな!
こういう別口からのがひとつになるのって、「わわっ」ってなるよね。
この個展も以登さまから教えていただいたのでした。ありがとうございます!


ちなみに「気になってた」書影はこれ。
 →もうひとつの街(河出書房新社)


東京・新宿区のqueue galleryにて2016年6月30日まで。

a0001756_23562133.jpg

今回も絵はがきをゲト。
[PR]
by kototubo | 2016-06-16 23:59 | にっき。 | Comments(0)

2016/05に読んだ本

よく行くレンタルショップでコミックレンタルがはじまったせいで、読む冊数だけ増えてる。
……大変ありがたりやら駄目な感じやら。


そんなわけで長いので、More。
先月同様、末に感想ちょっと追加。

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:9404ページ
ナイス数:39ナイス



More
[PR]
by kototubo | 2016-06-13 00:16 | 本。 | Comments(0)

ねむいの障害

眠い。

いや、眠いのはいつもだけど。
でも今眠いのには理由がある。
上階の人の、生活音がやかましいくて、夜眠れないからだ。

自分も毎日寝るのは25時過ぎな夜型なので、一般の方々よりは夜間の音に寛容だと思うんだけども……だけども上階の住民が24時ごろから26時過ぎまでなんだか物音立てるので、寝入りばなに起こされてしまう。
26時て、午前2時よ? 丑三つ時よ……?

ガタガタ・バタバタって何してんだかわかんないんだけど、うちのマンション、別に広くもないわけよ。ちっちゃいウサギなお部屋ですよ。そのお部屋の中を夜更けの夜中の深夜に動き回る理由が思いつかない。
それも毎日なんだよ。まさかまさかそんな時間に毎日掃除や模様替えをしてるわけでもあるめぇ。

以前、線路沿いに住んだことがあって、引っ越した当初は夜の踏切の音に悩まされたけど、それでも3日間で慣れた。ので、特に私が神経質だーとかの問題では無いと思う。


そもそも昨年までは音なんか気にしてなかったんだよ。それが夏頃から足音・物音がするようになった。
まあもともと生活音は聞こえ気味なマンションだったし、多少は仕方が無いかと思っていたけど、これがだんだんと酷くなってきて。それで物音で夜中に起こされたのが3回目になった翌日に、管理会社に「どうにか言ってもらえないか」と電話してみた。

しかしそういうのを注意するのは難しいみたいなんだよ……うーむ。
私が住んでるマンションの場合、オーナーさんとの間に管理会社が入っていて、何かあればそちらに連絡するんだけども、管理会社的には借りてる人たちに強くは言えないみたい。
それにオーナーさん的には家賃料の高い上階の人の方が大事だろうしなあ。
しかも、自分は大分安く借りてるし(なんと、下の階より家賃安い。はは)。

でも私が煩くなりはじめたと思う時期と、管理会社の人が言ってた上階の人が入れ替わった時期が一緒なので、その新しく入居した人が喧しいってことは確定。


管理会社に「とにかく深夜だけでも静かにしてくれるよう言ってもらえないか」とお願いしたところ、上階の人に話をしてくれたみたいなんだけど……その後も相変わらず音はするので、あー改善してくれる気は無いんだろうなー

……と思ってたら、2週間ぐらい前からのことなんだけど。
今度は朝の4:00とか5:00から物音するようになっちゃった。

……。
うん。
「夜中だけでも静かにしてほしい」とは言いましたけどね。
「早朝は音立ててもいいよ」って意味じゃない。

つまり、ここんとこ夜は3時近くまで寝つけず、朝は4時に起こされるわけです。
寝不足まっくす。
なんなの。なんかの拷問かー。
てか上のやつは一体何時寝てるのさ!

それに普段仕事中、腕肩背中頭が痛いのを鎮痛剤で誤魔化してるのだが、こんだけ眠いと飲むわけにもいかずで、眠いわ痛いわ集中できないわ、このままだと仕事もやばいし眠くて不機嫌だから人間関係もやばい。

そのうち慣れるかなと思ってたけど、本気で引越考えないとだめかもだよ。
……先月更新料払ったばっかりだけどねっ。ね!!
あー週末は近所のホテルにでも泊まりに行こうかな。
[PR]
by kototubo | 2016-06-08 00:14 | にっき。 | Comments(2)