a0001756_104834.jpg
a0001756_105542.jpg
a0001756_114100.jpg

航空祭に行かないと見られないと思ってたブルーインパルスが、臨港パーク上を飛ぶというので見てきたよ。「サマーコンファレンス2016」というイベントの一環らしい。

昨日の大雨の影響でか上空の状態が安定しない? せいか、時間になっても始まらず、さあ始まりますとアナウンスがあった後も「空域に別の航空機が侵入した」とお預けを喰らう。ようよう15分遅れでスタートだったが、演目の途中でもまた「別の航空機の侵入している」と引き返す場面あり……隊形・“ピラミッド”は残念ながら説明がされただけで、見ることはできなかった。
なかなか予定通りにはいかないもんだね。しかし基地上空ではなく、市街地で飛ばすのだからこの程度は当然か。

でも……面白かった! こんな近所で見ることができるなんて、ラッキーだ〜
また来てくれないかなー。


---
自分の持っている一番の望遠レンズが300mm。この程度じゃ遠くて空を行くT-4を上手いこと撮れないだろうなー……と思ってたんだけど、なんと、逆だった。近すぎて画面に入らない! ぎゃー。天候のせいか、だいぶ低く飛んでたのかな。誤算だわ。

航空機を撮ったのは2回目だけど、私の腕ではさしていいアップが撮れるわけではないし、引いた絵を狙ったほうがいいかもな〜と反省&学習なり。
[PR]
by kototubo | 2016-07-17 01:25 | にっき。 | Comments(0)

にちようさんぽ。

a0001756_11766.jpg
a0001756_1171410.jpg
a0001756_1172465.jpg

夕方、投票ついでに港のほうへおさんぽ。
長年横浜に住んでいても通ったことのない道・行ったことのない場所てまだ沢山ある。
一番下は臨港パーク。シロツメクサ、もう枯れかけてたけどこんなにたくさん見たの久しぶり。
こんな場所があったんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2016-07-11 01:20 | にっき。 | Comments(0)

あつさむ・なつ

「今年の夏はアツイらしい」とのことですが、みなさま体調いかがでしょうか。
私は早速冷房負けしております。

……いや、冷房好きなんだけどさ。
でもね、“適温”っていうのがあるでしょう。

先日社内で行われた研修会がさ、営業チーム(主に男性)が会場準備したためか、冷房の温度がエコじゃなかったんだよね。いや「エコ」とか言ってるレベルじゃなくて、この空気のパッキリ感、サーバー室かな? みたいな。ぬるさすら許さない、みたいな。

でも研修会自体は1時間程度だから我慢するか〜と耐えたんだけど、その後帰宅時に乗った電車がまた冷房キツくて。乗り換えした電車も冷房キツくて。……細胞レベルで冷えた。

ともかく自分が今まで体験したことのないような気持ち悪さ。なんとか帰宅したけども、「最高気温35度!」とか言われてた日に、部屋でフリース着てしばらく行き倒れ状態でしたわ。ぶるぶる。

a0001756_137298.jpg

そんな感じでスイカがうまい。
みなさまもお気をつけて。
[PR]
by kototubo | 2016-07-09 01:52 | にっき。 | Comments(0)

庭の木

同僚と「庭でとれる食べ物」の話になった。
うちの実家あたり(横浜市内)では柿・柚子・茗荷、あと柑橘類(種類よくわからんけど、こたつみかんではないやつ)。近所の家々にはこのどれかは庭にあって、大量になった年はお互いにお裾分けしていた。
特に柿はどこの庭にもあったから、食べ比べな有様になる。

で、北海道出身の子が「うちは胡桃の木があったよ」と言うので驚いた。
胡桃って庭でできるのか! こういうのでも地域差分かって面白いなあ。

単純に驚いたんで、すごいね! 胡桃って北欧とかのイメージだー(「くるみ割り人形」の印象が強い)と言ってたら、
「あ、でもねっ、よく山で落ちてる胡桃とは違ってね、」
って慌てて言い出したけど、うん? うちの近所の山にはどんな胡桃も落ちてはなかったな。
拾えたのはドングリか椎の実だわ。
稀に栗。


千葉の借家に住んでいた頃は庭に桜の木があって、1年おきにさくらんぼがなった。
手入れは特にしていなかったと思うが、すごく甘いのが大量に収穫できて、あの数年間で一生の半分ぐらい分のさくらんぼ食べた。あれは良かったな〜。
あと、千葉にいた頃は父の同僚の方々から「裏の山でとれた」と、竹の子をよく頂いた。時期になると重なるので調理する親は大変だったようだけど(笑)。
[PR]
by kototubo | 2016-07-04 01:33 | にっき。 | Comments(0)

2016/06に読んだ本

長いのでMoreへ。末に感想追加。

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3688ページ
ナイス数:12ナイス



More
[PR]
by kototubo | 2016-07-03 03:00 | 本。 | Comments(0)