なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢をみた

朝7時には目が覚めたのだが、今日はぐずぐず寝ていようと思っていたので、二度寝三度寝。
おかげで久々に長編の夢を見た。
書き出してみたけど、もちろん内容イミフメイ。
なんだろうね? 夢って。
夢では自分以外の人物になってることが多く、性別も年齢もまちまち。今朝の夢では20代の女性だった。

内容を覚えていた場合はEvernoteにつっこんでる。最近の夢メモは数十行になるときもあるが、だいたいは10行程度の箇条書きで終わる。うーん、学生の頃の方が鮮明に覚えていた気がするなあ。


昔は紙に手書きしていた。
今でも残してあるが、これはなんだろう、微妙な感じ……黒歴史とまではいかない、と思う。たぶん。
人に全部読んでもらって、感想聞きたいとも思う。なんか、いろいろ沢山書いたの、このままだと全部お蔵入りだもんなあ。ただ、日本語としてオカシイ文章ばかりだけどな。


以下夢のメモの一部。

a0001756_22314032.jpg
中学の頃のメモ。これを元に小説にして、夏休みの自由研究として提出した。銀賞とかもらった覚えがある。

a0001756_22312682.jpg
謎の生き物もよく出てくる。

a0001756_22315079.jpg
こういうダンジョン風の夢は今でもよくみる。RPGは別に好きじゃない。

a0001756_2232043.jpg
SF風。おもしろかった。残念ながらこれに似た夢は以後見た覚えが無い。
[PR]
by kototubo | 2016-10-30 22:40 | にっき。 | Comments(0)

桑名市で「村正」

伊勢行きのついでに、桑名市で「村正」展も見てきた。

 →【博物館】特別企画展「村正 」のご案内 (桑名市)
 →日本刀「村正」 地元・桑名での企画展に「異次元の人出」(毎日新聞)


a0001756_21504530.jpg

唯一、写真撮影OKの一振り。

a0001756_21513610.jpg

「君の……」。乗っかってますなあ(笑)


毎日新聞のWeb版ニュースでたまたま見かけて、えーでも桑名ってどこさー? と地理感覚に大変乏しいわたくしですから調べましたら伊勢と同じ三重県で、名古屋から快速電車で一駅の場所。あれ? これ行けちゃうんじゃない? 2日目は時間が余るだろうからだらだらしようと思ってたし、これちょうどいいんじゃない? ってことで、ついでに行ってみようと。“ついで”とはなんぞや? と自問自答もいたしますけども、今回はひとり旅だったので時間はどのようにでも使えるから気の向くまま。

さて、そもそも「村正」は、桑名の刀工だそう。今回初めて知った! 展示は市内にある村正の日本刀4振が県文化財に指定されたのを記念に開催されたとのこと。
市博物館は桑名駅から徒歩15分ほど。建物はそう大きくないが、村正の刀剣20振に加え、ゆかりの刀工さんの刀剣もあわせて43振のそうそうたる展示。鍔や目貫もあり、館内刀剣関連品だらけ。どれも綺麗だが、刀身に漆が塗らているのがあって、これが妙にかっこよかったー。常設展示は展示室には無いみたい。

小中学生は無料。午後に行ったのだけど、学校で行くように言われているのか小学生がちらほら。課題用と思われる用紙を持って見て回ってた。
「こどもチャレンジシート」なるものが置いてあって、おそらく小学生らはこれを使ってたのかな? 大きいおともだちもOKだそーです。やればよかったな(笑)

a0001756_1231873.jpg


ちなみに館内に今までの展示のポスターが貼られていたんだけど、どれも面白そうだった。いいなーこういう博物館が市内にあって。

見学者は男性の方が多いような印象。「村正」だと来るのは時代劇や徳川関連、日本刀自体に興味のある方が多いのかな?  「妖刀伝説」なら私でも知ってるし。カップルだと男性の方が夢中になって見ている感じだった。そう考えると徳美は異常空間だったなw ……あ、もちろん女性ひとりもちらほら。



帰りも徒歩で駅まで向かおうと思ってたんだけど、雨が降ってきてしまい、じゃあバスに乗ろうかと時刻表を見たら、駅方面行きは出たばかり。が、反対回りの巡回バスがすぐの到着だったので、それに乗って桑名市ぐるっとしてみた(笑) 観光向けではなく、市民向けのバス。徒歩15分を、バスで45分ほど。
運転手さんがたいへんフレンドリーで、途中から他の乗客もほとんど居なかったので、世間話しつつのバス旅〜楽しかった! 料金100円也。

a0001756_21515240.jpg

おみやげにポストカード買ったら、チラシに包んでくれた……? と良く見たら、会期終了している展覧会のチラシをのり付けして、封筒にしてあった。わ、エコ! 
安い封筒よりも厚手でいい紙だもんね^v^
[PR]
by kototubo | 2016-10-03 22:00 | にっき。 | Comments(0)

2016/09に読んだ本。

9月は発売コミックが無かった。(´・ω・`)

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1360ページ
ナイス数:5ナイス

大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社+α文庫)大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社+α文庫)感想
具体的な操縦手順が生々しい。/敵兵が落下傘で逃げることを期待しているのに、自分たちは落下傘無しの出撃とは。
読了日:9月26日 著者:坂井三郎
とりかえ・ばや 9 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 9 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:9月22日 著者:さいとうちほ
とりかえ・ばや コミック 1-8巻セット (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや コミック 1-8巻セット (フラワーコミックスアルファ)
読了日:9月22日 著者:さいとうちほ
トクサツガガガ 7 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 7 (ビッグコミックス)感想
「オタクはシームレスに購入に移行する」、わかる。そして対象商品の高額っぷりに打ちのめされるところまでわかる(笑)。
読了日:9月13日 著者:丹羽庭
ちはやふる(32) (BE LOVE KC)ちはやふる(32) (BE LOVE KC)
読了日:9月4日 著者:末次由紀
ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:9月4日 著者:三浦建太郎
白暮のクロニクル 9 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 9 (ビッグコミックス)
読了日:9月4日 著者:ゆうきまさみ

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2016-10-03 01:03 | 本。 | Comments(0)

ぶらり伊勢。

a0001756_1541299.jpg


ようやく取得の夏休み。
いつも休暇は近所でごろごろなんだけど、たまには余所に行くのもいいかな? とぶらり伊勢神宮。

 →伊勢神宮

More
[PR]
by kototubo | 2016-10-02 16:01 | にっき。 | Comments(0)