a0001756_192447.jpg


 →公式サイト

映画館に行ったのは12月なのだが、さて感想をどう表そうかと思っているうちに1ヶ月が経過してしまった。
なんか、感想がもだもだっとしたものでできあがってて、人に見せられるような形にならない。いい加減まとめようとペンタブもって、5分で描いたのをTwitterにアップしてみた。が、やっぱりもだもだする。

“お勧め”の文章やイラストは、上手な人たちがかいたものがいっぱいネットに上がっているのでそちらをみたほうがいいよ。

More
[PR]
by kototubo | 2017-01-23 01:41 | にっき。 | Comments(0)

LINEスタンプ 3つめ

懲りずに3つめのLINEスタンプ作成。

 →ぽてぱた白猫

a0001756_22584766.jpg


今時はやりの奇をてらったものではなく、ごくごくオーソドックスな日常使いを想定。
様々に解釈できるようにセリフ抜きで。
動きません。タイトルまぎらわしかったかも。でも猫スタンプありすぎて、タイトル決めかねるんだよーー

キャラクターをまた猫にしたのは、1つめの猫がちょっとなんか違うかなーーーー? って思ってたから。……なんであの色にしたのか。自分で決めておいて落ち着かないっていう……。

あと、作り始めたの理由が、会社で素材を作るコンペみたいのがあって「なんで仕事でもなくお金ももらえないのにDTPソフト使わなきゃならんのだ」とむかむかして、自分のためにDTPソフト使うこの作業しよっとって思って……ってわかりずらいな、えーよーするに、ストレス発散、ってことだと思います!
でも40個描くのも微妙にストレス!
どんなのを何時までに描くか、何も決めずに始めちゃったもんだから、去年の11月末からはじめて冬休みにまでかかっちゃったよ。期限を設けないと完成させられないタイプです。今までは「○日までに○個描いて、○日に申請をする」ってあらかたスケジュール決めてた。


ところでいつのまにかルールが変わってて、40個ではなく、8・16・24・32・40個から選べるようになってた……あと、写真使用も解禁されとったよ。驚きだよ。

 →制作ガイドライン

サイトは修正済みだけど、販売マニュアルのPDFはまだ初期ルールのまま。

 →販売マニュアル

なんだよ……40個描かないと承認されないと思い込んでたから、せっせとやっちまったよ……でもクリエータースタンプをみると40個のものが多いからこれでいいか……。


こんなに沢山のスタンプ販売しているのに、敷居を下げてきたってことは儲かってるんだろうなあ。あと写真もOKなんてびっくり。子どもの写真使って「○○くんがかわいいうちに♡」な紹介文がついてて、えええー……って。


因みに、既に販売しているカッパ
猫は月に2〜3個買ってくれる人がいるけどカッパは3ヶ月に1個ぐらい。驚きの不人気。
個人的にはカッパのやつ大好きなんだけどな〜! ふふふ。
そして分配額は日給分にすらなりませんので金銭的には大マイナスですな(笑)

分配額はLINE STOREから購入されると42円で、iOS・Android版アプリ内のスタンプショップから購入されると31円。エンドユーザーが支払う額は120円で同じなんだけど、アプリ内の通貨であるLINEコインのレートが異なるのでこちらのほうが安くなっちゃうんだよな。変なのー。
[PR]
by kototubo | 2017-01-15 23:10 | にっき。 | Comments(0)

モバイルルーター解約

305ZTを解約。
今月が解約手数料不要の月なので、それに合わせて先月スマホに機種変しておいた次第。

手続きはPocket Wi-Fi本体と、身分証明書を持ってYモバイルのショップで申し込み。
席に着いてからものの5分で完了。「解約申込確認書」というA4の紙一枚わたされてお終いです。
印鑑やサインは不要だった。

月半ばなので日割りになると思ってたんだけど、新規契約だとそうなるけど解約だとしてくれないのね。
1日も使ってないけど一ヶ月分支払いになってしまった。もったいないけどもう使っていないし、月末にまたショップへ来ることができるかどうかわからないし、しょうがない。

これで発売日から一緒だったPocket Wi-Fiとお別れである。

ずっと使い続けるつもりだったんだけど、いろいろ状況が変わりましたしなあ……。
(イーモバイルがなくなった。ソフトバンクの回線を使うようになったら、通信状態が悪くてストレス貯まって、光回線ひくことに)
今後、外出先でのPC・タブレットのネット接続はスマホのテザリング機能を使うつもり。


a0001756_23343680.jpg

左から、D25HW(初代)、GL05P(3台目)、305ZT(4台目・最後)。

2台目は見つからなかったー。
初代は70g。ちっちゃ軽くてよかったなー。
[PR]
by kototubo | 2017-01-09 23:34 | にっき。 | Comments(0)

2016/12に読んだ本。

12月の読書メーター読んだ本の数:9
読んだページ数:2016
ナイス数:10

春の呪い 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)春の呪い 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
とりあえず、ハッピーエンドで良かった。夏美と冬吾、夏美と継母(家族)との両方の関係が描かれていたのがよい。
読了日:12月24日 著者:小西明日翔
魔界都市ブルース 〈新宿〉怪造記 (ノンノベル)魔界都市ブルース 〈新宿〉怪造記 (ノンノベル)読了日:12月21日 著者:菊地秀行
金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)読了日:12月18日 著者:岩本 ナオ
大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)読了日:12月18日 著者:茅田 砂胡,沖 麻実也
絶対可憐チルドレン 47 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 47 (少年サンデーコミックス)感想パンドラ回。読了日:12月16日 著者:椎名 高志
現代語古事記 ポケット版現代語古事記 ポケット版感想
伊勢旅行で泊まったホテルにあった古事記が読みやすかったので、続きも読んでみようと同じ著者のこれを購入。現代語に訳すだけでなく、理解を進められるようなエピソードも加えて書かれている。いくつか古事記を読んだけれど、私の知識量ではこれが一番読みやすかったし、おかげでようやく最後まで読むことができた。
読了日:12月15日 著者:竹田恒泰
ホリミヤ(10) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(10) (Gファンタジーコミックス)読了日:12月03日 著者:HERO,萩原 ダイスケ
進撃の巨人(21) (講談社コミックス)進撃の巨人(21) (講談社コミックス)読了日:12月02日 著者:諫山 創
ハイキュー!! 24 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 24 (ジャンプコミックス)読了日:12月02日 著者:古舘 春一
読書メーター
[PR]
by kototubo | 2017-01-09 12:54 | 本。 | Comments(0)

a0001756_1934895.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

---

晴天続きの年末年始、過ごしやすくてよいですね。
わたしは何年ぶりかで風邪ひき年越しでした……気をつけてたんだけどなあーもーー。
冬休みはあれやろう、これをやろうと考えてはいたけど、なかなか進まず。
……いつものことか。

画像はXperia XZで撮った横浜港。
[PR]
by kototubo | 2017-01-02 19:42 | にっき。 | Comments(0)