なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、Accessではまったこと。


■Excelのエクスポートができない

お客さんに提供しているAccessDB、設定していたExcelへのエクスポートボタンが動かなくなったと連絡があった。「予期しないエラーが発生しました」というダイアログが出る。と。
過去にもそんなことがあったけど、その時はお客さんが入力したデータに不備があったの原因だったので、今回もそうだろうと早速調べたが問題発見できず。

おかしいなーとぐぐったら、Windowsの更新プログラムが原因だった。えええ。
2017/10/11に更新された、「Microsoft Windows (KB4041681)のセキュリティ更新プログラム」が原因らしい。対象はWindows7。


【KB4041681】外部データベース ドライバー(1)で予期しないエラーが発生しました。(八寿さんの記事)


Excelエクスポートもしくは、インポートの際にエラーメッセージが表示され、処理が中断する現象について。(構造システムグループ オンラインサービス)


パーツ一覧や穴座標寸法をExcelに書き出すと「データベースを開けません」が表示され、正常に書き出しできない(AutoCAD Mechanical NAVI)


アップデータをアンインストールすれば元通りになるらしいが、お客さんの会社の規定でできず。結局エクスポートではなく、テーブルをExcelにコピペしてもらうことで了承いただく。うーん……。


 →2017 年 10 月 11 日 - KB4041681 (マンスリー ロールアップ)(Microsoft)
マイクロソフトは解決方法に取り組んでおり、今後のリリースで更新プログラムを提供します。

とあるので、今後なんとかなってほしい。

……まあ、古いソフト使ってるのもよくない。ヨネ。

※追記
11/16の更新プログラムで解決した。よかったーー
2017 年 11 月のセキュリティ更新プログラム (月例)

---
Windows7
Access2003



■Accessが2013が開けない
仕事で使ってるAccessDBがある日動かなくなった。
「データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。」
というダイアログが出る。

壊れちゃったのかな? とバックアップから戻してもだめ。
ファイル名を短くしてみてもだめ。

……。

この仕事をしているのは私だけ。つまり直接困るのは私だけ。
手動で作業ができなくもないが、「楽に正確に短時間で仕事が進むように」と作ったものなので、これがないと納期がやばい。作り直すにも時間はかかるし、かんべんしてほしい。
でも、検索しても全く解決法がひっかからず、なにこれ詰んだか??! と焦ったが、これも更新プログラムが原因だった。それも2013ではなく、2016のアップデータ。


Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー(Microsoft|Japan Office Developer Support Blog)


使っているマシンはOffice2016がプレインストールされているものなのだが、Accessは今まで使用していた2013をインストールして使っていた。でも問題に直面した「Access、2013」でぐぐっていたのでヒットせず。最初2016の情報を無視して探していたので、気がつくのに時間がかかってしまった。ひいい。

これは

(1)Office2016の自動更新を停止
(2)以前のバージョンに戻すコマンドを、コマンドプロンプトから実行

で元に戻る。コマンドは上記リンク先に大変丁寧に書かれている。コピペ&EnterキーでOK。


しかし……Windows10はこうした手動の更新もおしゃれにバッググラウンドで行ってくれちゃうので、見てても更新が終わったのか、それともまだ途中なのか、正しく適用されたのかわからなくてアワワる。もうちょっと、自己主張してくれてもいいと思うぞっ。

---
Windows10
Access2013
Office2016
[PR]
by kototubo | 2017-10-29 16:45 | にっき。 | Comments(6)

傘の持ち歩き方とか。

雨続きの関東、Twitterでフォロワーさんが多い方々が描いた、傘の持ち方の漫画やイラストがずいぶん流れてきた。影響力のある人たちがこうして表現してくれるのはありがたい。

ただ、パズってるツイートはほぼ
「傘を真横に持つと、階段で後ろの人に刺さって危ない、特に子どもの目とか!!」
……って感じのイラストばかりなんだけど、実際はさ、

 ・階段じゃなくて通路でも危ない
 ・真横じゃなくて斜めでも危ないし邪魔
 ・子どもだけじゃなくて、オトナだって危険な目に合う

だし、「危険」だの「危ない」だのばかり主張すると何かあっても怪我しなければ良いじゃないかになりそうな感じであーーーって思うんですけど、そもそもさ、傘で突かれると大変に不愉快なので。いやなので。そこんとこ強調いただきたい。
行きたくもない会社に朝っぱらから満員電車に乗って出かけてだね、そこで更に濡れて泥に汚れた傘攻撃! とか……ほんと……。

a0001756_04503.jpg

斜め持ちの方は、「真横じゃないから大丈夫、自分は気を使って持っている!」と思っていやしないだろうかどうだろうか。全く悪気は無いんだろうけどーーー。
a0001756_045775.jpg


なお今回パズった絵師さまたちには、ぜひ次のお題にも挑戦していただきたいです。

 ・リュックは、混んでる電車では前に持つか網棚に置く
 ・キャリーバックは斜めに引かず、自分の真横で引く。

何卒よろしくお願いいたします!!
[PR]
by kototubo | 2017-10-26 00:59 | にっき。 | Comments(0)

2017/09に読んだ本。

9月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1476
ナイス数:1

オーバーロードの街オーバーロードの街
読了日:09月20日 著者:神林長平
Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
読了日:09月16日 著者:Boichi
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)
読了日:09月16日 著者:Boichi
永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? (講談社タイガ)永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? (講談社タイガ)
読了日:09月06日 著者:若木 未生
暗号解読〈上〉 (新潮文庫)暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
読了日:09月04日 著者:サイモン シン

読書メーター



神林さんの新刊、『オーバーロードの街』。キャラクターがたっている系の作りで軽く読みやすい。いや話の内容は軽くはないけど。
猫が、目立ちはしないけどキーとして現れる。過去の猫・現在の猫。未来にいる猫。
で、結局どういう話だったのだ? といろいろ謎は残っていてで、読み終えたときに困った。けど、テンポ自体は良く、休みなく読める。
面白いと言っていいのかどうか。竹村の姐さん、すきです。
[PR]
by kototubo | 2017-10-25 22:09 | 本。 | Comments(0)

時の確認

a0001756_23212035.jpg

あっという間に10月だ。
郵便局では年賀状印刷の受付始まってるし、百貨店でもユニクロでもコートを売ってる。
あと間違いなく毎年言ってることだが、明日は何を着たらいいんだ。

ところで網ほおずき、みんなできた?
[PR]
by kototubo | 2017-10-01 23:24 | にっき。 | Comments(0)