なにからなにまでてけとーです。


by 言壺
お客さんからjpegとRAW画像を支給してもらってて必要に応じて使用しやすいほうで作業進めるんだけど、先日入稿されたデータがその2つで全然角度が違って戸惑う。
RAW画像をどうこうする技術以前にそれを閲覧するソフトも持っていないはずなので、Jpegデータを加工してから寄越したのかなあ? と確認したが、「特に何もしていない、オートモードで撮っただけだ」という。ただ、「カメラは新調した」と。

その新しいカメラの仕様を調べたらどうも自動補正する機能が付いているらしいのだが、しかしここまで勝手に修正するのか? って疑問に思うぐらいがっつり変わっている。例えば背景の柵やビル群がまっすぐになっていたり、人物のちょっとした身体の角度が変わってたり。見くらべれば見るほど悩む。
生のデータはRAWなので、そちらが正解のはずだ。しかし一般的なユーザー(お客さんも)は2つを見比べることは無く補正後のjpegを見て「撮れた!」と思うわけだから、ここはjpegが正解ってことになるんだろうか。
jpegだけ見ると「こういうものか」と思うけど、RAW見ちゃうと不自然なんだよなあ……こんなんでいいのかあーーーー? デジタルカメラ!

スマホのカメラアプリで大幅補正してくれるのがあるのは知ってるんだけど、そこそこのお値段のするデジタルカメラにそういうことをする機能が付いているっていることに驚いたんですよ。デジタルもので“ありのまま”ってことないんだな。現実とか真実とか本物ってなんだろう。
でも自分も個人で撮るときはRAWまで弄らないので、補正された画像をみて「よく撮れたなー」って思っちゃうだろうなあ。なんか騙されてるよーな気分。

More
[PR]
# by kototubo | 2017-07-02 21:25 | にっき。 | Comments(4)
最近は「Nier:Aoutmata」ばかりやってるので、もう少し書く。

 →Nier:Aoutmata(公式サイト・音が出ます)

------

「昔“かっこいいなー”と思って見てたゲーム公式サイトのと、同じクリエーターさんの作品だよなー」ってことで興味があったのと(当時はゲームをやる気もゲーム機も持っていなかったので本編に触れる機会は無かった)、なんとなくネット上での評判は見聞きしており、体験版をやってみたら思いのほかおもしろくて……なるほどキービジュアル中央に描かれている女性キャラクターが、かっこかわいい。流れる音楽も好み。

体験版、例によって下手すぎのためなかなか進めなかったが、4回やってようやくクエスト完了できたので(笑)損しない程度には遊べるかな〜? と購入。


……この時はこんなに毎日やることになるとは思ってなかったよね……現状、メインのエンド回収済み。今は未完了のサブクエと、カンスト目指し中。ヨルハ部隊に幸あれ。


以下長いのでたたむ。
ネタバレはしてないと思います。

More
[PR]
# by kototubo | 2017-06-25 22:00 | にっき。 | Comments(2)

モニタ新調

職場でモニタが必要になって調べたら、思いのほか安かったので自宅のも買い換えてしまった。
a0001756_064250.jpg

Dell のP2416D。
P2416D

23.8インチで解像度2560x1440。消費電力35W、重さ4kg。
解像度がこれだと、アプリのツールを作業領域外に出せるから見やすくてよい。


今までのがCinema Display。
Cinema Display

23インチで1,920×1,200。消費電力90W、重さは7kg。

これ、2005年に買ったので、気付いたらもう12年も使ってたんだわ。わー。
壊れてないからちと心苦しいが、色も微妙になっちゃったし、新しいのはスペックも上・消費電力下だし、イイカナーと。
あとケーブル関係。ごちゃごちゃしていたのがHDMIケーブルでスッキリ接続になって気持ちいい。今までのがこれだから……↓
a0001756_075719.jpg


そのうちサンダーボルト(miniDP)→ディスプレイポートケーブルに変更する予定。

しかし12年……がんばったなあ、Cinema Display。
買ったときはまだまだ高くて、結構「清水の舞台」な気分だったんだけどな。
でも今時のお値段だと買い換え躊躇しなくて済むね? (笑)


ちなみに職場で買ったのはU2515H。ベゼルが細くてかっこいいです。

---

追記。
アプリケーションを開くと、すべて本体のMacBookPro側のモニタで開いてしまう。
これ接続したモニタ側で開くのはどーすんだっけな? とぐぐる。
各アプリのオプションからの割り当ての設定が必要だった。

a0001756_23374045.jpg

“ディスプレイ2”が接続した外部モニタ。
[PR]
# by kototubo | 2017-06-19 00:11 | にっき。 | Comments(0)

2017/05に読んだ本。

5月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2251
ナイス数:36

あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)感想
再読
読了日:05月29日 著者:神林 長平
殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)感想
ノンフィクションを読んでいるはずなのに、時折交じるオカルティックな表現にガクっとなる。それをまあ、おいとくとして。真犯人にたどり着けたのが一記者で、大勢の警察の目には全く入らなかったというのは……日本の警察だの科捜研だの法律だの、いろいろ心配になってくる。
読了日:05月22日 著者:清水 潔
マギ 32 (少年サンデーコミックス)マギ 32 (少年サンデーコミックス)感想
ユナンの魔法戦。それを上回るアルバ。それ以上のアリババ。燃えますな。/紅玉ちゃん!/シンドバットとの関係は今後どう話をつけていくのか。
読了日:05月14日 著者:大高 忍
マギ 31 (少年サンデーコミックス)マギ 31 (少年サンデーコミックス)感想
アラジン! 君、成長したなあ、見た目。白龍が頑張り屋さんにもどってて、いいな。
読了日:05月14日 著者:大高 忍
マギ 30 (少年サンデーコミックス)マギ 30 (少年サンデーコミックス)感想
アリババくん、口上手いな!
読了日:05月14日 著者:大高 忍
マギ 29 (少年サンデーコミックス)マギ 29 (少年サンデーコミックス)感想
久しぶりに続きを……と手に取ったら、新世界になっとった。前巻までの混乱した争いとは違うステージ。
読了日:05月14日 著者:大高 忍
羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)
読了日:05月10日 著者:羽生 善治
ハイキュー!! 26 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 26 (ジャンプコミックス)感想
突然の潔子さん回。
読了日:05月02日 著者:古舘 春一

読書メーター

[PR]
# by kototubo | 2017-06-18 00:27 | 本。 | Comments(0)

きんきょーつづき

a0001756_22591227.jpg

頭にタオル載せたことないな。

たぶん、会社に行く用事がなければ、言われたとおり一週間シャワーも浴びなかったかも。ずぼら乙。


今月手術したのは仕事が一段落するからなんだけど、ともかく夏前に手術せねば、と思ってた。わい、大変に汗かくから、さ……。あと真冬だと、身体を温められなくてツライだろうな……気候がよい時期にできてヨカッタ。
[PR]
# by kototubo | 2017-05-25 23:03 | え・えにっき。 | Comments(0)