なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

日曜だけど仕事。

休日出勤は久しぶり。

去年の今頃は毎週末出勤していたことを考えると、
今年はやばいなぁーと思う。

このままいくと、秋頃リストラされるんじゃねーか?とか。
ま、それでもいっか。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-15 21:21 | にっき。 | Comments(0)
プログラマの病巣(ちょっと出来が悪いかな)

プログラマ職ではないが
「プログラムさえ作り出せるようになればよいのだ、人格的なことは二の次でいいのだ、という風潮が必然的に生まれます。正常な人間なら精神的に追い詰められます。」
という文章に共感。

私の勤務先の場合は
「オペレーションさえできればよいのだ。
朝の挨拶できなくても、営業と打ち合わせでなんの提案もできなくても、外注へのメールの書き方が分からなくてもいいのだ」
という風潮。

おまけにほんの数歩だけ動けば顔を合わせて話ができる距離のフロアなのに、
内線電話で仕事内容を確認する人とかが本当にいるのだなーこれが。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-15 00:19 | しごと。 | Comments(0)

17時から元気になる。

あなたは夜型人間? 朝型人間?

9時から仕事のふつーの社会人だが、17時からが集中力があがる。
終業は17時30分だが、そのまま大抵20時近くまで残業する。
…残業代でないけど。

夜はいつまでも起きてられる。
だから、だらだらネットをうろつく。

朝は起きられない。
目覚ましは時間をずらして3個は必要だ。

学生時代は朝型だったんだが…
今では完全夜型ですがな。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-14 22:26 | にっき。 | Comments(0)

好きな小説。

星を継ぐもの 著:ジェイムス・P・ホーガン/訳:池 央耿 (創元SF文庫) [◎]

数多ある本の中から「おもしろい!」と言えるものを探すのは難しいが、
これは、ものすごくアタリだった。
最近読んだのだが、久々に「凄い」と思えた作品。

…が紹介されてたので嬉しくなってトラバってみたりして。
でもすべての人に推薦できる作品ではないんだな(笑)。
あと、続編もおもしろいんだけど第一作の衝撃が強すぎて…もったいないんだな。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-14 22:16 | 本。 | Comments(4)

投稿ふっかつ。

してよかったよ。

怒ってる人もいるみたいだけど、β版だし。
リスクも楽しんでかないと〜。

とりあえず、エキサイトスタッフがんばりゃー。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-14 22:04 | にっき。 | Comments(0)