なにからなにまでてけとーです。


by 言壺
今日、会社でこのExciteプログの投稿を書き込んでいる人を見かけた。
本人は隠し気味にやっていたみたいなんだが、たまたまプログの画面が見えちゃったんだよー、おいら目がいいもので。

ただ、隠して書いていたということはみんなに公表する気はないんだろう…ので、プログ書いてたでしょっ、とか聞くのは野暮ってなもんです。
でもっ。気になるじゃないですかっ。

そんなもんで、その後更新のあったプログを片っ端から見て回ったんだが、それらしいのが無い。うーん…もしかして全然イメージの違うプログ作ってたら気づかないかもなぁー。

かく言うわたしもこのプログは友人知人にまったく告知していない。

なんでかってここには好き勝手いいたいことを書きたいからだ。
わたしはHPを持っているのだが、そっちは会社の人から友人知人まで見るので、あんまりアレな事は書けない状態なのだ。

…しかし。新しいもの好きな会社の人たちの事を考えると、ここを見て「これって…?」と思うこともある…よな(汗)ぎゃーす。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-06 00:29 | にっき。 | Comments(0)
「エキサイトブログ」いかがですか
開設してからいろいろやってみてるが、
やはりMACからでは使いにくい。

■10.3+Safari1.1
 ・投稿時「ファイル名が正しくない」とのエラーメッセージ
 ・表示できないブログあり。

■10.3+IE5.2
 ・投稿時文字化け
 ・commentsをクリックしても、投稿画面が表示されない

■9.2.2+IE5
 ・表示できないプログがほとんど

スキンは好みの物が多かったり、無料だったり、広告ついてないから見やすいけど、
…exciteさん、MACでは検証してないんだよね?きっと。(涙)
それならそうとどっかわかりやすいところに書いておいてほしかったなぁーっ。
ベータ版っうのは推奨環境を告知しなくていいんか。

ちなみにこれはWinXPからの投稿。
2000でも見たけど、Windowsからだとぜぇんぜん問題無い。

とか、文句を言いつつ。てけとーに更新はしてきます。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-05 23:35 | にっき。 | Comments(4)

ふつかめ。

a0001756_0048.gif
いろいろやってみたが、Macintoshとの相性は今イチらしい。ががん。
他のとこでも文字化け〜とか問題にしてるし。

んで、昼間会社でのぞいたら、どなたかが解決方法を書いていたようなのだが、ブックマークを忘れてすっかり見逃し状態。ぎゃぼー。
現状どんな有様かというと、OS10.3+Safariで送信しようとすると「ファイル名が正しくない」とのポップアップ。IE5だと投稿画面で文字化けで何がなにやらっ。

Safariの方はどやらイメージのあたりがアレなご様子…やはり他の方のブログを見ると画像をアップロードすればだいじょぶらしい。
あとネスケでやるといいとの情報も…。

でもなーこれ以上ブラウザ入れるのやだし。
かといってプログのためだけにWindows立ち上げるのもやだし。

そこでっ。これ以上考えるのもめんど〜なので、解決方法として!
ダミーの画像を毎回アップロ〜ドしてみるぞ、と。
てなもんで、1×1pixの画像をくっつけてみたら見た目もあまりおかしくはならないし、いいかも。
これでしばらくやってみよ。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-04 23:45 | にっき。 | Comments(0)

ゆるみきった自己紹介。

■ブログ名:言壺。(ことつぼ)[http://kototubo.exblog.jp/]
■HN:言壺、ことつぼ(漢字・仮名はどちらでもよいです)

# 名前を考えるのが苦手なので、好きな作家さんの作品タイトルからブログに合いそうなのを選んでつけました。分かる人だけほくそ笑んでください。
しかしこんなに長くつかうことになるとは思っていなかった……。



■テケトーに書いてます。
とは言っても手は抜いてません。適するに当たるところでやってます。そのつもりです。
あんまり真剣に読まない方がいいです。嘘も全力で書いてます。
主に自己満足することが目的のブログです。

更新は主に夜中です。日付変更線を越えても昨日のことを「今日」と書きますので察してください。24時・25時・26時はまだ「今日(正確な日づけて言うところの”昨日”)」です。


■コメント・リンク・トラックバックは好きなところに好きなようにどぞ。
断ったりとかしなくていいです。逆に「リンクしていいですか?」ですとか「画像もらってもいいですか?」ですとか聞かれると「ヤダ」などと言い出しかねません。その他は良識に従っていただけるといいんじゃないかと思います。ただし、当ブログへのリンクの無いトラバ(イベントものなど言壺が了承しているものを除き)や、記事に関係のないと思われるコメントはスパムと判断し、削除することがあります。


■アクセス。→メール:kototubo[あっと]mac.com 
[あっと]を@に入力しなおしてください。ですが、返事遅いです。コメント欄に書き込んで頂くと早く反応できると思います。



■過去参加のイベントなど
日刊エキブロ新聞


BT



a0001756_1125479.gif
第二水準まで使える書体。かわいいのに読みやすくてよいです。
画像に文字を載せるときに時々使用しています。
「使い方」でいらっしゃる方が多いご様子なので…。ご参考になれば。



[2012.12:改編]
[PR]
# by kototubo | 2004-02-04 12:00 | *Profile

どんなかな。

どんなふうに書こうか。

だらだらはじめてみる。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-04 02:16 | Comments(2)