なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Safariのバグ

exblogとsafariのバグ
Safari1.2ではファイル名が2バイト文字の画像がアップロードできないそうな。
試してみたがたしかにそう。
気づかなかったー!
[PR]
# by kototubo | 2004-02-10 08:59 | PC&Technology。 | Comments(0)

校正

時間が迫っているので校正は2回にしましょう。

と、クライアント(著者)と編集会議で決めた仕事。
結局20回ほど著者校正がはいる。
毎回山ほど赤字がはいる。
ねぇ、ここ前回もなおしたよね?
というところも容赦なくまっかっか。
まっ赤すぎて目がしみる。

そして夕方戻ってきたその真っ赤な原稿は、
翌朝にはきれいに修正してクライアントへ戻さねばならないのである。

校正を何度もいれるということは、細かいところまでよく気がつく、イイことだと思ってるんだろ、おきゃくさん。
ちがうんだよ。普通は入稿前に入念にチェックして、完全原稿を入れるのがかっこいいんだ。入稿してからも修正続きということは、原稿を書く時にはなーんも考えてなかったってことだろ?

…って言いたい!すごく言いたい!!>くびになりますがな。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-10 00:33 | しごと。 | Comments(0)

腰痛が。

なおらんのです。

1月の中旬に歩けないほどになって、今はまっすぐ歩けるようになったのだが、
まだお辞儀などの角度がつらい。
イスに座る動作がつらい。

今まで慢性的に痛みはあったのだが、側湾症というペナルティもあるし、医者にかかってもレントゲンで異常がなかったので心配はしていなかった。

んがっ。
しかし。

今回は医者で
「椎間板全部潰れてますねぇー」
って。言われたよ。
「まぁすぐに手術はしなくてもいいですけどね」
えぇ?しじゅつですかっ、みたいな。

そろそろ一ヶ月にもなるのでいいかげん治りやがれというきぶん。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-09 22:55 | にっき。 | Comments(0)

プログって。

Webなことはタグをパチパチ組んでこそ楽しいものーっ!
と思っていたのだが…

お手軽投稿なブログってば、なぁんか楽しいなぁーっ。
知らない人からのコメント早いし、こちらからコメント出すのも気楽にできる。

HPも持ってるけど、そっちはしばらく放置どぁ(笑)!ハハハ。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-09 00:28 | にっき。 | Comments(0)

Mac考?

あちこちでMacについて書かれてるのが目についたりするので、
言壺的MacとWin比較考なぞ。

現在自宅でのメインパソコンは PowerMacG4 @ OS 10.3&9.2.2。
ちなみに元はWinユーザーで、Win機は2台所有している。
(っうかMacユーザーというより、Hybrid使いなんだが。)

Macを使いはじめて思ったのは
・操作が簡単
そして
・お金がかかる
ということ。

とにかく自分が使いたいと思うフリーソフトが無いのがイタイ。
一番困ったのがFTPソフト。Winではちょっと検索すれば、使いやすいFTPソフトを提供しているサイトがヒットするというのに、Macでは皆無である。
ではMacではFTPソフトが無いのか?というとそうではなく、
買えば、いいのだ。
FTPソフトに限らないが、Macでできないことはない。金さえ出せば。
そう、必要なものをすべて購入しさえすれば、無駄に悩むことなく作業を完了させることができるのだ。

逆にWinではフリーソフトが豊富だ。一つのソフトですべてができなかったとしても、組み合わせることによって必要な作業をすることもできる。
操作方法やトラブル情報・カスタマイズについては無数のサイトで紹介されている。マニュアル本なんか必要ない。万が一何かトラブルが発生しても、それらの情報でなんとかなってしまうことも多い。

ということで言壺のなかでは
Mac = 金次第で最高の環境に
Win = 努力次第で最高の環境に

なんである。

…おかげでおいら、Appleが新しい商品を市場投入するたびに青色吐息。(表現古っ)
「Mac貧乏」という存在はバカにしてたけど、陥りつつあると感じる、今。
[PR]
# by kototubo | 2004-02-08 23:48 | PC&Technology。 | Comments(6)