なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:しごと ( 134 ) タグの人気記事

まるっと

某アプリケーションを使ってデータ作成してくれと、
それがインストールされているマシンごと他部署から丸投げされる。


あのぅ…このアプリ使いかたさっぱり知らないんですけど?

 「大丈夫!うちらもあんまり分からないから」

でも何度かは使ってるんですよね、ざっと操作説明してもらえます?

 「ええっと、ここがメインページで、こっちのこれを使ってこーしたりできるんだけど」
 (↑本当にこんな説明)

(意味分からん…)マニュアルはありますか?

 「それが無いんだよなあー」

でも以前もやったんですよね。

 「うん、でもその時の担当辞めちゃったし」

引き継いで無いんですか?

 「まあーある程度はやってるんだけどさ、よくわかんないというか」

…取りあえず使ってみて分からなくなったら聞きますから、前回の資料をください。

 「それもどこにあるんだかよくわかんないんだよね」

   ・
   ・
   ・

   おい。

マシンをえっちらおっちら自部署に運び、同僚とあーでもないこーでもないとアプリの動作解析。
何なのこの状況…

数時間試してみて、ある機能は某処理方法を使ってやるとすかっと解決できるかもーって事に気がついて、同僚と「あーちょっと分かってきたねー」と喜んだのもつかの間、前任者はその処理方法のスキルが無いことに気がついた。




   前回は一体どーやって作ってたんだよ。


でっち上げたのだろうか…?だとしたらまともに作成した自分たちのデータが前回と大幅に異なる可能性も無きにしろあらず(ガクブル)
[PR]
by kototubo | 2009-09-19 01:48 | にっき。 | Comments(0)
先週は同僚が遅い夏休みを取った。
動いている仕事の工程表を確認、作業が無い時期を選んでの休暇。


…なのに!

1.工程が前倒しになって、一番忙しい作業が同僚の休暇期間にどんぴしゃり。
2.同僚がやっている年間業務の派生仕事が発生。しかも緊急。
3.自分が持っている仕事の修正がどっかりもどってくる。しかも一番厄介なやつ。
4.普段は同僚:私=3:1の割合で回ってきていたな社内サポセン電話が全部私に回ってくる。

な、なんだろう…仕事が全然進まないんですけどー!!!

なんだ、仕事量が2倍ならまだ理解できる。二人分をやるってことだもん。
が、どう考えても2倍以上なんですがー!なんでー!罠なのー?!
別部署の同僚にも「言壺さん、すごい忙しそうだね…?大丈夫…?」と同情される始末。

てか、たった数日で「言壺さんは使える子だね!」ではなく、
「やっぱり○さん(休暇中の同僚)がいないと大変だね!!」という雰囲気になりますた。
い、いやーん★


しかしまじ大変で、泣いちゃうかと思った。(泣くなよ)
来週は同僚も出勤するので、どんな状況であったか十分に語って聞かせようと思います。
…来年は暇な7〜8月中に取得していただきたいっ。(私的メモ。)
[PR]
by kototubo | 2009-09-13 02:18 | にっき。 | Comments(0)

修正指示

1.締め切りは守るどころか常に早めに入稿してくるけど、校了まで延々と修正を入れてくる人

2.締め切りは守る気が無いどころか限界以上に延ばすけど、入稿以降は修正がほぼ無い人



の、どちらがいいかと言われたら「2だ!」と満場一致@同僚のデザイナー&オペレーター。

1のタイプの人は「初校・再校・再々校」どころではなく、朝・昼・夕で修正を入れ続ける。それが校了まで続くので、ひどいと10校以上になる。しかも毎回急がせる。急いだって翌日また修正入れるくせになあ…もっと原稿を見直してから入稿していただきたい。
2のタイプの人は毎回現場はやきもき冷や汗なんだけど、でも書き上げたものにたいしての修正指示は速やかで簡潔。てか修正要求されてもできる時間なんて残ってないんだけど…だけど文章の出来は毎回いいんだよなあ(笑)


もちろん、「入稿早くて修正も無い」のがサイコー。
[PR]
by kototubo | 2009-06-20 14:06 | にっき。 | Comments(0)
上がってきた表紙の色校の画像に白い横線が入っていた。
なんじゃこりゃ汚れかなーと製版会社に問い合わせたら「その位置で画像が分割されています」という。

え、一枚の画像のはずなのになんで?と慌ててデータを確認したら確かに分割されている。
急いで修正して再出力を依頼。


---

で。どーしてこうなったのかと調べたらこれが近いかも。
Illustrator CS2にPSD画像をリンクすると画像が分割されてしまいます(DTP駆け込み寺BBS過去ログ)

んで、情報としては以下。
PDF 形式で保存するとリンク配置した EPS 画像に水平線が入る(Illustrator CS/CS2)(Adobe サポート)
印刷入稿の手引き:画像の分割とストリークにご注意


ただ、症状は似てはいるんだけど、状況がちと異なる。
上記リンク先では

・Photoshopの画像はeps形式
・画像はIllustlatorにリンクで配置
・IllustlatorをEPS形式、またはPDF形式に保存した場合に分割

とのことだけど、私の場合は

・Photoshopの画像はPSD形式
・画像はIllustlatorCS2に埋め込みで配置
・IllustlatorはAI形式
・AI形式のデータをIndeginCS2に配置

…ってことで、うーんと、あれ?ことごとく違うか?同じなのはバージョンがCS2ってことだ。
また、PhotoshopWorldさんの記事では
画像の分割は保存の際に行われるため、Illustrator上では確認できません。
とあるが、私の環境では、埋め込みをした時点で分割されてしまうことがある。(ちなみにMacOS10.4.11)でも最初に製版入稿したときは恐らく保存時に分割されてしまったのではないかと思われる。いや、正直覚えていないのだが、いくらなんでも分割されてしまったら、その時点で見て気が付くと思う。…思いたいです。

これってどうやらバグらしい?けど、今後もありそうだから気をつけないといかんちよなー。てか皆さんご存知なエラー?画像はPSDではなく、TIFFであれば問題無いらしいので、またエラーが出たらそんな感じでてきとう対処!
[PR]
by kototubo | 2009-05-02 01:37 | しごと。 | Comments(1)
ちょっとお…

仕事重なり過ぎ乙ですよ…!!!

むぎーーー!!!


もうなにしろ、今週長かったお…仕事している時間が多すぎです。
肩こり過ぎて、耳が聞こえないんですっ

なお、今週は修正ブーム、そして来週が製版入稿ブームになります。
…こんだけやっててまだ一本もまとまってないのか…おそろしいよね★
あげく、帰りの電車は毎日のよーに事故で遅れるし、踏んだりけったりだよ。


ちなみに私の持っているうちの1本は来週早々に製版入稿のはずなのに、
まだ原稿すら入っていない箇所が何ページもあります。

繰り返して言います。

何ページもあります。


…不思議ね!
[PR]
by kototubo | 2009-04-18 02:52 | にっき。 | Comments(1)

ななほん。

あまりにも仕事が重なってきたので、ちょっと状況を確認しようと同僚とミーティング。
案件ごとの予定表を付き合わせ、優先事項を決めていく。

そうしたところ、どうやらうちのチーム(2人)は今月中に7本下版しなくてはならないことに気がついた。


な。

な、ななほん?!



ちなみにそれ以外に通常業務の週刊モノと、それのリニューアルの準備がある。



さてそれはともかく!(ともかく?)さっきTVのニュース番組で見たんだけど、新型のセグウェイが欲しいです。
時速56km!

誰か買って。


まあそれは冗談ですけれども、本当に欲しいのはintuos4ですので、よろしくお願いしますッ
以上をもちまして本日の更新を終わりにいたしますッ
[PR]
by kototubo | 2009-04-10 00:56 | にっき。 | Comments(0)

摩訶不思議。

「OSX用に新しいマシンを買ってほしい」

というウチの部署からの希望が、めぐりめぐって

「隣の部署にOS9が起動できる中古のマシンを買う」

に変換されている件。



今からPower Mac購入するとか、バカなの?いやバカだよね。
ちなみに自分の部署はOSX機が少なくて、4人で順番待ちで使っているwwwwww
予算無いならもうWindowsで強力マシンを買いましょうよーって言っても、
それも却下されるお。つかれましたよ。
[PR]
by kototubo | 2009-03-25 00:28 | しごと。 | Comments(0)

意味がない。

入稿されたデータにちゃんと仕様書がついていて、

「OS: MacOS 9.2.2
 Illustrator:8.0.1
 PhotoShop: 5.5」

って書いてあるんだけど、支給データはCS2で作成されている件。


---

1年ぐらい前までその会社からくるデータはたしかに上記仕様だった。
あるときからCS2になったんだけど、添付されている仕様書は相変わらず上記のまま。
いつ気がつくかな〜(・∀・)
[PR]
by kototubo | 2009-01-22 00:24 | しごと。 | Comments(0)

CS4 発表記念セミナー

a0001756_074447.jpgAdobe® Creative Suite® 4 発表記念セミナーに行ってきた。

CS3の時に比べると、盛り上がりに欠ける感じ?
色々改良されているとは思うけどなー。


InDesignCS4で、行頭空白を行末に収容する組版ルールが実装されたと知って悶えました。この間、CS2でなんとかしようと思ってヒドイ苦労をしたばかりだからですっ。
…こんな基本的なこと(だよね?)、どーしてVer.6まで実装できなかったのー?クソInDesignめー!!!わーん!

これだけでも下位バージョンでも実現できるよう、プラグインを配布するかバージョンアップで対応してほすぃなあ…「組版ソフトとして、スタンダードになっているといっても過言ではありません」なんて言うんだったら、日本語組版が美しくできるように環境を整えてから販売して欲しいよ…

More:メモ
[PR]
by kototubo | 2008-11-28 00:17 | しごと。 | Comments(1)

CS4

AdobeからCS4が発表になった。

…どうやら結局使う機会を得られないままCS3は終わりそう…そしてCS4を使える機会は巡ってくるのでしょうか?とても謎です。。。
(職場のメインOSが未だにOS9のオペレーターより。)

More
[PR]
by kototubo | 2008-11-12 00:13 | にっき。 | Comments(1)