タグ:エキブロ ( 56 ) タグの人気記事

有料コース

実は1月からプレミアムコースを利用している。ので、広告が出ていない、はず。
理由は「PCよりスマホからのアクセスの多いサイトが増えてきている」というニュース記事を見て、じゃあエキブロはどーなのかな? と思ったから。

 →大手サイト、PCからのアクセスは軒並み2けたの減少率 楽天、Amazonなどスマホが逆転 ニールセン調査 (ITmedia ニュース)


結果なんだけど、『言壺。』で言えば、PCとスマホはだいたい6:4って感じ。ケータイは1〜3件。周囲のエキブロつながりの方々の話を聞くと「スマホにしてからPCからは見ていない」と言っていた人が多かったのでちょっと意外。
でも、よくよく考えたら、アクセス解析をみると『言壺。』が目的でアクセスしているのではなく、「検索してたまたまヒットしちゃった」という感じが多そうだから、「日中、会社のPCで検索して」アクセスしたのが大多数なのかなって予想。


だいたいの数は分かって満足したから、今月にでも有料コースは止めるつもり。(初月無料なので、2月分だけは払おうかなって)

でも、これだけスマホが普及した状況でそれのアクセス数をレポートに計上しないのは不利じゃないのかな、エキブロさん。「他のブログに比べてエキサイトブログはアクセス数少ないなあ」って思われてそう、とか。
[PR]
by kototubo | 2015-02-02 23:51 | にっき。 | Comments(0)

新しいアクセス解析

エキブロのレポートが新しいアクセス解析画面に変わった。以前より見やすいかな? でも前日の集計が前より遅いかもー。

さて、変更後、記事別のアクセストップ10が表示されるようになった。「言壺。」の一位はiPod Shuffleの記事だろう……と思ってたら、そうではなくてiPadの記事だった。
あれ?なんか有益なこと書いてたっけと読み返したが、ただ単に「iPad触ったーわーい」的な内容で、全く役に立たない。
……すげい申し訳ない気持ちになってる。

ところで無料のコースではPCからのアクセス数しか表示されないが、絞って表示させるのは有効なんだろうか? 有料でスマートフォンとケータイが表示されるそうだが、なんでそこで切り分けたんだろ……意味があるんだろうかと疑問に思ったんでした。

 →ネームカード終了と新しいアクセス解析のおしらせ(エキサイトブログ向上委員会)
[PR]
by kototubo | 2012-02-13 00:59 | にっき。 | Comments(2)

さよならつぶお。

青月兎さんのツイートで気がついたが、つぶろぐが今月でサービス終了だそうだ。そうなんだ! っていうか、ほとんど使わずじまいだった……。今までの投稿は全て消えるそうだ。
青月兎さんがつぶおに挨拶してきたーとリプくださったので、自分もまねして書き込んできた。

今後はエキサイトプロフィールを使えってことだそうだが、これの使い方・よさが今ひとつわからぬ。色がピンクなのは変更できないのかなー。
あとファンとかフォローとか、うちみたいな日記もどき垂れ流しブログには、無用ではないか。さむいさむい。

ネームカードが見えなくなって、アクセス解析も見なくなってしまったし。 →間違い! 環境の問題?みたいでした。Safariではおk。Chromeでは表示されてない?
[PR]
by kototubo | 2012-01-09 23:35 | にっき。 | Comments(2)

ログアウト

エキブロ、最近いつのまにか勝手にログアウトしてしまう。

エキサイトはログインしたままだけど、ブログはログアウト。

仕様変わってから? ええい、めんどくさいぞー!

それともSafariが悪いのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by kototubo | 2011-12-05 23:41 | にっき。 | Comments(9)

仕様変更

「11月15日からのヘッダー表示開始のお知らせ 」ってなんなんべ? と思って今頃になって記事読んだら……げげげげ、画面一番上に一行追加されるらしい。

11月15日からのヘッダー表示開始のお知らせ

gooブログがこんなデザインで、それであわないなーと思って選択しなかったのに、エキブロはあとから追加とかなにそれ反則みたいな気分。
※エキサイトブログアドバンス(課金コース)に登録されているブログは、ヘッダーの表示・非表示が環境設定より選択できます。
とあるので、好まれない、と思って機能追加してるんだよね? 意味が分からん。大抵の仕様変更は「しょうがない」と思えたけど、これは、なあ。

画像をUPしていたブログはもうどんなスキンにしても気に入らないし、更新する気が無くなっちゃった。こちらはまだ続けるつもりだけど!
[PR]
by kototubo | 2011-11-07 01:13 | にっき。 | Comments(0)

やじるしがさー……

a0001756_0163290.gif
Safariだとこれ?

a0001756_0245337.gifa0001756_025052.gif
Firefoxだとこれと白い丸との三つの入れ替え?

オレンジの色も多少違う。FF6600とFF3300かな。というメモ。
Safari版のオレンジが苦手だ。落ち着かない。
[PR]
by kototubo | 2011-05-11 00:42 | にっき。 | Comments(0)

うpできないよ。

更新しようとしたのだが、画像のアップロードができない。
ブラウザのせいかマシンのせいかと思ったが、エキブロで障害がおきてるようだ。

 →3/25 画像・ページ読み込み不具合のお知らせ

数日前からブログ自体にアクセス出来ないこともあるよね。
……こう、あげたいときにできないと、もう書くのがめんどうになっちゃうんだよなあ。
[PR]
by kototubo | 2011-03-27 01:21 | 情報。 | Comments(0)

機能

エキブロ、機能が増えてるねー。


 →「忍者アクセス解析」がブログパーツに貼れるようになりました

 →Gmailからも記事を投稿できるようになりました!


メール投稿はGmailだけでなく、既存のアドレスからできるようにすることは難しいんだろうか?
アクセス解析は、どうしようかの。1ヶ月ぐらいお試しでつけてみようか。
[PR]
by kototubo | 2010-09-04 03:26 | 情報。 | Comments(0)

8/11未明、メンテナンス

a0001756_2061839.jpg

8月11日(水)未明より、
メンテナンスを実施するため、エキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログ全サービス(モバイル投稿含む)の利用ができなくなります。


期日:2010年8月11日(水)
時間:深夜1:00~朝10:00
内容:サーバのIPアドレス変更、及びメンテナンス
影響:全ブログサービスの一時停止(携帯も含む)
だって。
 →8/11(水)未明、 メンテナンスの為サービス一時停止します(エキサイトブログ向上委員会)
[PR]
by kototubo | 2010-08-08 20:07 | 情報。 | Comments(0)

検索ワード

ネームカードのアクセス解析を見ていたら、「むかつく クライアント」というワードでアクセスしている人が。
なんですか、なにがあったんですかww

しかしそんなワードに引っかかる記事なんかあったかな?と調べたらこれでした。

 →校正戻り:書き方いろいろ。


そうかー。


校正と言えば。昨日、急いで校了せねばならぬ仕事があって、FAXと電話でやりとりして、よしOK!フィルム手配するぜー! と、次の工程へデータを渡した。そして今朝、「一応戻しときます」というメモとともに原稿の元が戻ってきたのだが、それにFAXでも電話でも指示されてなかった新たな赤字を発見したときの衝撃ったら。

もう、最近はね、むかついたりしません。どーにでもなーれ☆ みたいな。
(なお、新たな赤字はクラに電話確認、なかったことにさせた)
[PR]
by kototubo | 2010-08-06 00:30 | にっき。 | Comments(0)