なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:エキブロ ( 56 ) タグの人気記事

「Notice!!」

今日も華麗に更新しよう…と思ったのに画像がうpできない罠。

ワシだけ?とお問いかけのharryさん、ワシもです。

早く解決しないとあばれちゃうぞ。
[PR]
by kototubo | 2008-07-15 00:09 | にっき。 | Comments(2)

「ぶ」の投票!

しなぶぅさんのところで開催されている可愛い☆ぶさいく顔選手権、昨晩ようやく投票した!

今回かなり迷ったですよ、これが。
投票はだれでもおk。みなさまもぜひ。

*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】

●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。

● 1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。3票は必ず使ってください。)

●投票は、 http://cnabkam.exblog.jp/6937130/に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、やむを得ない場合のみ
 メールで受け付けます。

●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由
(なるべく理由もお願いします)をそれぞれ書いて下さい。

●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。

●投票締切りは、4月20日(日) 23:59

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************

[PR]
by kototubo | 2008-04-13 23:44 | 情報。 | Comments(0)
11/26(月)、メンテナンスのため一部機能がご利用いただけません
2007年11月26日(月曜日)未明よりシステムメンテナンスを実施いたします。
これにより、エキサイトブログの一部機能がご利用できなくなります。

期日:2007年11月26日(月曜日)
時間:3:00AM ~ 9:00AM(最長6時間)
内容:システムメンテナンス

ログインが必要な下記機能はご利用いただけません。
・記事投稿/編集
・トラックバック/コメントの書き込みなど

※ログアウト状態でのコメント書き込みやブログ閲覧はご利用可能です。


月曜のメンテの後、投稿済みの画像が表示されて無くてあれー?と思ったですが…。



ところでこれはどこかで見たようなタイトルというか。
a0001756_23555538.jpg

内容はごはんブロガーさんところにリンクってだけみたいだけど、コメントの残し方といい一般ユーザーがやることと変わらんじゃん、エキサイトスタッフ。大丈夫か?
[PR]
by kototubo | 2007-11-20 23:59 | 情報。 | Comments(9)

エキブロリニューアル

エキサイトブログをリニューアルしました!

リニューアルって何するんだろう…と思ったら、デザインか!
派手になっててびっくりしたー。ストライプで「Web2.0」風ですね。
(でもなんで2.0はストライプなんだろう?)
色が多くて会社で開くのが気まずいですね。(おい)

ブログトップを見るとネームカードが表示されて、アクセス解析と私書箱にダイレクトに行けるのは便利かも。てかアクセス解析の表示、グラフになったんなー。

RSSはちょっと見づらいかなあ…タイトルとIDとが左右に離れてしまったので、誰が書いた記事なのか、一見では分かりにくいす。まあでもそのうち慣れるか、慣れなければ別のモノを使うまでだよね。

あと、向上委員会のコメント、一般のエキブロと同様にログインユーザーにはリンクとエキサイトマークがつくようになった?その方がいいよね。なんで今までそうしてなかったんだろ。とかいいつつ、書き込んだこと無いけど。
[PR]
by kototubo | 2007-11-05 22:14 | いろいろ。 | Comments(0)

ブログ内検索機能

ブログの検索機能一時停止のお知らせ
8月29日(水)15:00~18:00、
メンテナンスのためブログの検索機能を一時停止いたします。
これにより、ブログトップの「エキサイトブログ検索」と
各ブログのブログ内検索が一時ご利用できなくなります。

とあって、

メンテナンス終了のお知らせ

と、いうことで検索結果が出てくるようになったみたい。
昨日までは結果が0件にしかならならず、とんだ役立たずだったんですが、そうか「メンテナンス」という方法が…すっかり諦めてたよ。ヨカタ。(どんだけ期待していないんだか。)
これでようやく自分の記事をほりくりできます。

…でも重いね。
[PR]
by kototubo | 2007-08-30 01:15 | いろいろ。 | Comments(0)

つぶろぐの

表示オプションが追加されて、表示スタイルと数を変えることができるので再度表示させてみた。
…ってもロクなことつぶやいてないけどさっ。


「適当回路」もスキン飽きたから変更しよう…と思って、なんだか途中。
拍手ボタンを表示させてみたけど…ちょっとうざいかな。また非表示にするかも。
[PR]
by kototubo | 2007-08-07 00:26 | にっき。 | Comments(0)

コロッケ祭り。

a0001756_1104852.gif
メンテナンス完了後の状況につきましてご報告いたします
(エキサイトブログ向上委員会)

今回のメンテナンスにより、ページがまったく表示できないという状況は改善されたと見ておりますが、画像表示が遅い状況は依然続いており、完全な不具合の解消には至っておりません。
引き続き、各方面での検証・調整を続けてまいります。

微妙な感じですねぃ。

---

帰りがけにコロッケを2こ買ったら、1こオマケしてくれました。
わっははーい!1.5倍。


※仕事中のラクガキ。
「今晩は納豆…」と思いながら描いた模様。
えぇと。スキャン、でかすぎた。(≧▽≦)
[PR]
by kototubo | 2007-06-15 01:16 | え・えにっき。 | Comments(1)

Safari3 Beta

a0001756_02821.jpg

Safari 3 パブリックベータ

わーSafariがWindowsに対応!
と、いうわけで自宅Win(XP sp2)にインストールしたのだが、英語版なのだった。
日本語のページ、読めなす…。
Historyを開こうとすると強制終了等、不安定。

しかしSarafiがWin対応するとは思わなかったわ。
…Webデザイナーを泣かせるようなことにならんといいねっ。



ところでエキブロの不都合は向上委員会によると「つぶろぐ」のせいでは無いらしいが、原因特定できないのはイライラするだろうなあ。

てか自分ログインできないんですが。
エキブロ重すぎにゃり。

そのためのメール更新ですよ…。
(どんだけ更新したいんだよ)
[PR]
by kototubo | 2007-06-13 00:02 | ぴっちにっき。 | Comments(4)

つぶろぐとメンテ

表示されてないなぁ…と思ったら、
つぶおが「サイドバーでのつぶろぐ表示機能も一旦停止させてもらいます~。」と言っておった。

14日にメンテもあるが、機能としては面白いなあーと思っているので、
ぜひ安定した状態での提供をお願いしたい。

6/14(木)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

期日:2007年6月14日(木曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス


で、つぶろぐには「最新のつぶねた」という欄があって、どこかのページに対してつぶやいた場合はそこに表示されるのだけど、ここに必ず入っているブログがある。最初は人気ブログに対してファンがつぶやいているのかと思っていたのだが、つぶやかれる数は毎回1件。多くて2〜3件? コメントなら直接ブログで送信すればよいわけで、てことは本人には気づかれないようにコメントしたいアンチが粘着でつぶやいてんのかなーウハハ!と思ってつぶやいている人のつぶろぐ一覧を見たのだが…どうみても身内のコメントがつぶやきとして投稿されているのでした。…まあ別に間違った使い方ではないだろうし、コメント機能の使い方を知らない子なのかなーとさらに見ていたのだが、どうやら記事があがるたびにつぶろぐで"つぶねた"として送信してるんだよな。正直uze。あっ言っちゃった。
自作自演もいいとは思うんだ。純粋にネタ扱いとか面白いと思う。また、なにか企画のあるときに"つぶねた"にすれば、普段とは異なる人に見てもらえる可能性は増えるだろうし、実際つぶねた経由で新しいブログを見ることができるようになったし。
ただねーたぶん、ブログタイトルがいけない(笑)。「夫婦ブログ」。タイトルからしてとてもインナーな感じなんだけど、そんなに宣伝したいかなあ。踏むのは恐いのでキャッシュを拾ってチラ見したのだけど、実際夫婦で書いておられるようだ。それに対してのつぶやきあげ。…ちょっと理解しがたし。あ、でも夫婦ってのも自作自演だったらおもしろいよねっ。


ブログタイトルと言えば。
つぶおのブログのタイトルが「test」のままなのは、とっても納得がいかなくてよ!


[PR]
by kototubo | 2007-06-11 22:41 | 情報。 | Comments(2)

つぶろぐ寸感

つぶろぐ

■つぶやきからつぶやいた人のブログを辿るのは遠い。
つぶやき→つぶやいたひとのつぶろぐTOP→ネームカード→最新のブログエントリ→移動するけどいい?ページ→つぶやいた人のブログ。

とにかくクリックしまくらないとたどり着けないっすよ。「最新のブログエントリ」を表示させてない人もいるしなー。つぶろぐのユーザーのTOPページにブログURLあるといいな。


■人のつぶやきにさらにつぶやくと、ブログに表示されるつぶやきはなんだか妙。
…それがいいってことなのか?

でもって誰のところへ行ってつぶやいて(コメントして)いるか分かっちゃうのはなんか照れ。


■つぶやきに対してのつぶやきは気が付きにくい。
「+1」等の表示はされるけど、見落としちゃうね。っか、自分、つぶやいた時点でわりと満足してしまってるので、それにレスするのも変かな、とかな?


■つぶおくんの顔がこわい。てかアイコンからはみだしてるじゃん。


■というわけで最初は「Twitter」に似てると思ったけど、あっちは公開して交流もしちゃう、
逆に「つぶろぐ」はほんとに「ひとりごと」でインナーな感じだなって思った。

で、結果ブロガー同士の交流というより「つぶねた」のピックアップ?つぶねたに「エキサイトニュース」のものが多く上がっているので、つぶろぐはじめてからそのページを開く頻度が増えた。強いては広告のビューに繋がる、ってことかなあ。

あ、でもネコは「ぱるぷんて」をとなえた! : 「第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」始めるよ!のつぶやきはおもしろいな!企画もの、こうやってもりあげるのいいね!
だけどこれ「話題のつぶねた」に入らないのなんでー?ぶぅぶぅ。


■「ブックマークレット」でのつぶやきは便利と思う。
巡回してて「記事にするほどではないけど」っていうものを見つけたときに。私のつぶろぐはそういうものが多くなるかも。ブログにもブックマークレットあるけど、これ使うとほんとメモ投稿になっちゃうんだよねー。その点つぶろぐだとお手軽でいいっす。


■なんだかんだいってわりと多くの人がやり始めたし(継続するかどうかはともかく)、便乗臭はするものの、好スタートなんじゃないかなとおもったんでした。

---

Twitterもお試しつもりでkototuboでやっていたのだけど、「つぶろぐ」はじまったので終了したー。(誰にもAddしないうちに…)

---

ikkyuu_as_cousakuさんが書いていたけどつぶろぐは「tumblr」か。そっか。
これもアカウント取ったのだけど、うちの回線速度では操作にストレスが…で、放置。。。今の今まで忘れてました。

---
ちなみに上記2つのサービスを知ったのはHarryBlogさんの記事経由!


[PR]
by kototubo | 2007-05-29 00:38 | 情報。 | Comments(3)