なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:エキブロ ( 56 ) タグの人気記事

つぶろぐ

つぶろぐ

ミニブログなハヤリもの系ですねぃ。

こういうのは好きだけど、もう一画面ひらかねばならないので手間かなーとは思う。
あと噴き出しの色(黄緑)がブログのスキンと合わない…うぅーむ。どうしよう。
しばらくは表示してみる。
あと案内の4コマのイラストが好みじゃない(笑…「PC」って書いちゃうところとかっ)。

意義的には「えんがわ」とおんなじかなー。
(放置してるわけじゃないのよっ。ちゃんと見てるからっ >最後に書いてくれた蒼月兎さまへっ)


[PR]
by kototubo | 2007-05-24 22:01 | 情報。 | Comments(4)
※06/11/12 22:30… ドガログ、重いようなので一旦Moreに入れます。効果あるかわからないですが…。

………

今日は某ブロガーさんと呑んでまして、んで「ドガログのアレはいつになったらエキブロに貼り付けられるんすかねー」なーーんて話していたのだが、帰宅してエキブロ見たら貼り付けられるようになってんじゃん!うひょー!

ブログ記事にエキサイトドガログの動画を表示できます」(エキサイトブログ向上委員会)

ちうわけで記念あげ+貼り。
また東京湾華火です。

いやあ、ブログで見られるようになるの、正直もっとかかると思ってた。(笑)
embedタグとかどうすんのかなーとおもったら、そうか、こうくるか。

っか動画うPしてから表示できるようになるまで30分かかった!
エキサイトブログ向上委員会を見たら
現在、ドガログサーバに不具合が発生しており、記事が表示できない場合があります。ご了承ください。
だって。がむばれサーバ。

んで、花火動画だよー。
[PR]
by kototubo | 2006-11-11 01:16 | いろいろ。 | Comments(9)

ペンギンとかなんとか。

■ペンギンですよー
ドガログに葛西臨海水族館のペンギン動画をUP。撮影日を見たら2002年だった…もうそんなに時が…。
 →ペンギン1
 →ペンギン2

花火動画などでは臨場感があってよい音声付きだが、これの場合、親子連れの会話や子どもの声・携帯カメラのシャッター音が入ってたりして臨場感というよりなんというか…うるさいです。

………

■エキブロのモバイルメール投稿アイコン
記事にモバイルのアイコンがつくの、有り無しの選択できるようにならないかな。もしくはスキンの変更で見えなくできるとか。なんだか「ケータイで投稿したでー」と、あからさまっぽくてなー。最近「適当回路@もば」を更新していて、FC2は特に表示がつかないのでいいな、と思ったんでした。っか他のブログサービスでケータイメール・メール投稿で表示の違うところって無いよね。皆さんは必要ですか?

*追記
「Feeling…感じるままに」の蒼月兎さんの記事を参考に、見えなくすることができましたー。
わーい!
*追記2
と、思ったらWin@IEでは見えたりとかなんとかちと問題アリ。
うーん。どうしよっかなあ。
(今現在、Mac@Safari、Firefox、Win@Firefoxでは非表示になることを確認しています。)

………

「Macお宝鑑定団」経由で2つ。


■adobeのアップグレードの対象が変わるらしい。
 →アップグレードポリシー変更について(adobe)
過去主要3バージョンまでをアップグレード対象

だそうだ。これはけっこうきついんじゃないか。Illustratorの9以前・Photoshopの6以前を使用している人はたくさんいると思うのだが…本製品を購入するよりアップグレードの方が安価ではあるけれど、マシンスペックや仕事の内容とあわせるとそうそう買い換えられないしな。でもこれらのバージョンを愛用しているユーザーは次期バージョンが出てしまったらアップグレード対象からはずされてしまうのなー。
古い製品を使い続けられると商売にならないのもわかるが、うーん、adobeのバージョンアップがゆっくりだといいな!と思いました。(一太郎並だと大変なことに。)

………

Parallels Desktop for Mac
自分が使うとしたら、これの前にIntelMacを手に入れないといけないわけだが(まだ買い換えの予定無し)、「Mac OS XとWindowsやLinuxを同時に起動」っていいな。VirtualPCと似てるのかな?OS9時代にWin2000を入れて遊んだこがある。便利だったけど重くて…(笑)。
あと、OSは別途購入しなくてはならないので、それなりの投資になっちゃうね。となると、やっぱり別途Winマシンを買った方がたのしいか…ふふ(腐)。


[PR]
by kototubo | 2006-10-24 23:56 | PC&Technology。 | Comments(7)
大変だ!ブルースクリーンに!!
a0001756_030296.jpg

…って、一体何の意味が?と言わずにはいられないが、DLせずにもいられないブルースクリーンのスクリーンセーバー。

 →Windowsのブルースクリーンを再現するスクリーンセーバー(GIGAZINE)(出来事。lightさん経由)

いいなー会社のPC全部にこっそり仕込みたいなー…。
そしてみんなで恐怖のどん底に。

a0001756_0302493.jpg取りあえず、自分用にはウィジェット入れたわ。
 →BSOD
あーもー無駄にどきどきする。で、記事用に写真を撮ったものの、ウィジェットじゃあこれ以上本当にどうしようもないよね。そんな自分が大好きです。
でも自分のWindowsにスクリーンセイバーをいれるのは、寿命が縮むと思うのでやめとく。

………

仕事でいくつかのサイトを巡回しないといけないのだが、その中のひとつに自然を愛するHPがある。当然TOPページは自然を愛する写真が掲載されるのだが、主にそのサイト管理者が撮影する「身近な自然」ということで、つまりは「身近な生き物」の写真が掲載される。ほ乳類ならほんわかするのだが、そうではなくて大体が昆虫類なのである。
コガネムシや蝶類の接写で、それがもれなく640×480ぐらいの大画像で掲載される。これだと実物よりもでかい。言壺さんは大抵の虫類は平気なのだが、それでもちょっとえづきます。

っか虫嫌いのひとはこのページ開けないだろうなー!
と、思っていたら…今日みたら、TOP画像が、大画像で、蜘蛛、であった。
しかも巨蜘蛛である。
なにこのハザード。(退却。)

………

a0001756_0332240.jpg先日捜索願を出した「マネークリップ」ですが、1こ発掘されました。前回捜索願のために貼った画像のとは異なりますが、なんとなく使えてます。そんな感じです。

情報をくださった方々、ありがとうございました。

………

Dogalog:追加覚え書き
・撮影日、撮影場所を間違えて登録してしてた。修正できないのかな。

・「評価」ちう項目がある。昨日うpした花火は現在「4.0」。わーい。

・コメントが記入されるとメールでお知らせ。
 ネームカードの「新着メッセージのお知らせや情報をこのメールアドレス宛に送る」に
 チェックしてるからか。


[PR]
by kototubo | 2006-10-19 00:35 | にっき。 | Comments(8)

Dogalog

/.で斜め読みして「ふーん」とは思っていたのだが、Dogalogがはじまってたのだな。
っか、今日からか。

/.のコメントにもあったが、これは敷居が低くていいかもなー。先発のサービスは多々あるけど、そこへ動画をうpしようとは思わないもんね。見に行くから広告収入の手伝いはしてるとは思うけど。んで、試しに花火の動画をあげてみたよ。

TOPのサムネール画像しか見ていないけど、おかしな動画はなさそう。公開前にチェックが入るらしいが、そういう意味では数年かけてユーザーを選んできたかいがあったのかな。(「「エキサイトはMedia 2.0を目指す」山村社長が意気込み」(ITmadia)
同じサービスをライブドアやFC2でやったら色んな意味で愉快なことになりそう。逆に万人が見て面白いとか見たいと思う動画はエキサイトではむり?


ところでこのDogalogで映画「パプリカ」動画があがっている。「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」は見ていないけど「パーフェクトブルー」はなかなかイカれた内容で好みだったので、これは劇場に見に行こうかなぁーと思っていたのだが…声、林原めぐみなのな…。
いや、林原が嫌いっちうわけではないのだが、一声聞いて「林原めぐみだ」ってわかっちゃう声ってどうかなぁ…。正直、がっかりしたんでした。
あ、一声聞いてわかるほうがおかしいですか。そうですか。

 →エキサイトが投稿動画サービス iPodに転送も(ITmadia)

Harryさんのまねっこして貼り付け。(やりたがり…はやくたいおうするといいね
[PR]
by kototubo | 2006-10-17 23:25 | いろいろ。 | Comments(10)

しょうきょ!

 
大変だ!

a0001756_0202756.gif

フォーラムに削除ボタンが実装されてしまった!!


でも、カスは残る模様。
a0001756_0203648.gif

っか、なんで今頃…?

あと、改行が華麗に無視されます。1行アキが出来ないよーん。



[PR]
by kototubo | 2006-09-20 00:22 | 情報。 | Comments(6)
■ネームカードのキーワードが探しにくい
以前は「深夜部」「アレ散文」あたりを毎日覗いていたのだが、カテゴリが排除されてだらだらと連続表記になってしまったためか、どうもクリックする気にならなくなった。
私は毎日ログインしているが、周囲に聞くともうログインしていないという人は多い。
私も情報の編集はしていないが、初めて訪れたブログではネームカードをクリックして見るなー。あと、メッセージ機能はよくつかう。わりと気軽に送信できるのがいい。

だけど「キーワードを整理・統合いたしました」のお知らせがあっても、コミュニティが見られない状態が続いても(特にエキブロからのお知らせは無し)記事にした方は1〜2名。そういう位置になっているってことか。

………

■Last.fm
最初の頃重くて開けなかったLast.fmのページ。先日行ってみたらようやく開けた。ので早速使ってみよう!と思ってアプリをダウンロードしたが起動せず使えない。なんでだろう。っか、周囲で使っている人がいないなぁ?

………

■熱発散。
いま、ふとモニタ(CinemaDisplay23inch)を触ってみたら…えらく熱い。これ絶対目玉焼き焼ける温度だよ。そりゃ室温下がらないわけだ。
明るいからいいかなーと思って、窓際に机を配置したのだが危険…?危険かも…危険だな…。模様替えかーあああ。


[PR]
by kototubo | 2006-08-23 14:10 | にっき。 | Comments(10)

復旧の巻。

ふっかぁーつ!

というわけで、ようやく今日ネット復旧しましたー!
わーいわーい。

いやーヨカッタ…本当に…。


早速ですが、速度。
これ、気になってたんだよねー。今までよりNTTから離れている場所なのであれかなーとか思ったのだが、測定したところ…


3.1Mbps、でちた!(≧▽≦)


あっ。しょぼいとかいうな!
っか今まで1Mbpsだったのだよ。だから体感で速度が上がったんですよ!(≧▽≦)
すてきー!やたた!

そして久々にメールを受信したら、スパムメールが790通来てましたよ!(≧▽≦)
おまえら送りすぎですよ!(≧▽≦)

そんな感じでまた書くよー!と!
(まだテンションが掴みきれてない感がひしひしと。)

…………………………………………………………………

■その他、取り急ぎ書いておこうなこと↓
・久々に巡回したら先月閉鎖したサイトが復活してた。おぉ。

・引っ越ししたらAmazonで買おうと思っていたCD、ようやく注文できた。はぁはぁ。

・エキブロネームカードのインターフェイスがすこし変わったのだな。マンションも組み込まれておる…。
ところで各フォーラムの内容を見ることが出来ないのですが、どうしたら?

・しかし、暑い。

・「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」はスカパーで放送されるそうだが、DVDの発売が11月24日!うわーい!→Amazon

…と思ったのだが、価格、高ッ。

そしてあらすじが…!!
   。 。
  / / ポーン!
( Д ) 


[PR]
by kototubo | 2006-07-15 01:56 | にっき。 | Comments(8)

メアドが消えていた件。

ここんとこエキブロは表示されなかったりメンテがあったりで、RSSを見てもそんな話題が多いですね。今月23日にもまたメンテで、サービス一時停止の案内が出ていますが、改善されるとよいですね。


さて。
ある方からの連絡待ちをしていたのですが、待ちといってもかれこれ1ヶ月近く待っていたのですが、来ないんですよ、メールが。
飲み会後の別れ際に連絡をしてほしい旨伝えたので、もしかしてあれか、酒に飲まれて忘れられているのか。それともあっさりスルーかこんちくしょうめ。

…とか思っていたのですが、さきほど連絡が入りまして。
あーよかったと思ったのですが、当人曰く、

「あのー、エキサイトのメアド、使えなくなってますよね?」

…え?そりゃいったいどういうこと?

と、早速確認しましたら、なんということでしょう!
確かにあっさりすっかり全て消えておりました。
うっそーん。

で、よくよく利用案内を見ましたら
60日以上ログインされていないメールボックスにある全てのメール、アドレス帳のデータは削除されます。 尚、一度削除されたデータの復旧はできませんので、ご注意ください。
と、ございました。そうなのか!(よく読めって。)

えっとーようするに60日以上放置してたってことか…ハハハハ。
おどろいた!自分の放置ぶりに!全くもってすまん!

いやぁ、とんだ落とし穴だね、みなさんも気をつけてくださいね!(って、こんなん私だけか)

※現在は復活しています。もし消えていた間にメールをお送りいただいた方がおられましたら、お手数ですがどうか今一度お送りくださいますようお願い申し上げます…。


[PR]
by kototubo | 2006-06-10 00:59 | にっき。 | Comments(3)

オオサンショウウオ

前の記事で「リュウグウノツカイ」をネームカードでキーワード登録したとお伝えしましたが、「リュウグウノツカイ」をいれるなら「オオサンショウウオ」は入れるべきじゃね?と思いまして深夜。こちらもぜひ一匹ほしい。

さて、カテゴリーはどうすべき?ということですが、また「趣味」に入れてしまうと「リュウグウノツカイ」と並んでしまい、なかなかアレかなーと思いましたので、今回は「ライフスタイル」にて登録してみました。
生き甲斐…?みたいな。

でもってキーワードは「オオサンショウウオ""」。

オオサンショウウオと語ってみたり、オオサンショウウオと戯れてみたりするトピックス。
もちろん私一人です。清々しい!


ちなみにオオサンショウウオに関する知識は皆無です。
茶色っぽくて、大きくて、川にいる、ってことだけしか知りませんのでよろしくお願いします。


[PR]
by kototubo | 2006-05-19 00:38 | にっき。 | Comments(8)