なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:エキブロ ( 56 ) タグの人気記事

リュウグウノツカイ

友人から「リュウグウノツカイがTVに出てたよ!」とメールがありました。
ぬおーなんだってーー。


リュウグウノツカイ、好きです。
そのためだけに「深海生物」のビデオを買っちゃうぐらい好きです。
(登場時間は2時間中30秒ぐらい。)

とにかく、1匹自宅に欲しいです。
そんな願いを込めてネームカードにもキーワード登録してみました。

が、カテゴリーはどこにすべきですかね?
「趣味」か?


[PR]
by kototubo | 2006-05-17 00:55 | にっき。 | Comments(13)
しつこく「エキサイトネームカード」ネタ。

・相変わらず検索キーワード1位はあるコメントに書かれた単語…。

・「送信メッセージ」の[2]をクリックすると、
 「受信メッセージ」の[2]にいくよ。
 以前書いたメッセージ見れないっす。見る人いないのか?いつ直るかなーぷぷぷ。

・まだ内容書き換えたりしてます。
 しばらく流動的…ちょっとたのしい。しかし重いぞぅ。

・登録者の多いキーワードでは交流も生まれにくいかな?と思うが、
 ニッチなキーワードで知っている方の名前を見つけるとなんかうれしい。
 知らない方の場合、ブログを見に行く。新たな巡回先発掘?こういうの、いいね。


[PR]
by kototubo | 2006-05-01 01:08 | にっき。 | Comments(4)
「エキサイトネームカード」、アクセス解析もついているのだが、分かるのは「アクセス数」「リファラー(参照サイトURL)」「検索キーワード(参照サイトが検索サイトの場合)」の3種。

んで検索キーワードは以前から気になっていたので結構楽しみにしていたのだが、その一位が

 4月26日→トラックバックしてくださったブログ名
 4月27日→コメントに書かれていたある単語。
      しかもアクセス数は2位の語句(iPod Shuffle)が4に対して突き放しの680。
 4月28日→27日に同じ。でもアクセス数は13に落ち着く。

というわけで、どちらも自分が記事にしていないワードでしたどうもありがとうございました。
うーむ。なんというか驚きの影響力の無さ。っか、27日の単語はグーグルでもここ「言壺。」が一位でした。な、なんでだ。


ところで、ブログでは見えきれない趣味なんかも分かったりして、結構プロフィールとしてもお役立ちだと思うのだが、どうだろう?名刺交換をした方の中でもサービス自体に懐疑的な意見をお持ちの方が多いようなので、アレっ?と思ったのですが…クローズドでもなく、匿名という良くも悪くもネットの特性を生かしたつくりで気楽に使えるので、私はわりと好みなサービスです。…ちと表示が重いが。




さて、名刺交換をお願いしたり受け付けたりしおりやすが、先ほど「世祓い」のHarryさんのところで見かけてうっはーと思ったので…



山村社長とも名刺交換したよー!
わーいわーい。


[PR]
by kototubo | 2006-04-29 13:34 | 情報。 | Comments(7)
※いろいろ追記中。

a0001756_133237.gif「エキサイトネームカード」ちうサービスが始まったので早速登録してみた。ちと下の方になりますが、メニューに公開しておりやす。右の名刺画像をクリックしてもネームカードのページへ行くことができます。

最初「なんだエキサイトでもSNS風機能かー、つまらん…」と思ったのだが、公開項目はかなり狭めて表示できるので、これはわりと気軽に使えていいかもしれん。っかエキサイトでは「SNS」という単語は使っていないようだが、「IT media」の速報記事では「SNS機能付き」と書かれていますな。

登録項目はお決まりの「生年月日」や「性別」、「よく出没する場所」なんてのもあるのだが、不要と思えば全部非公開でもおk。しかし「職業」が入力必須なんだよね。非公開にできるけど…なんで入力必須?リサーチ??

ちなみにSafari2.0.3@MacOS10.4.5では問題なく登録できました。
小霞さん曰く「firefox だと、なんとしてでもログインできない」そうなので、ディフォでお使いの方はお気をつけなすって!
  ※06/04/27追記:FireFox1.0.7@Win2000 sp4では問題ないようです。 
  ※06/04/27追記:FireFox1.0.4@WinXP Pro sp1動作問題なし。
       ちなみにどちらも最新バージョンじゃないよ…。改善されたのかな??

あとこれによりアクセス解析も4月27日正午頃よりサービス開始らしい。
「アクセス解析は1日の集計をまとめてレポート」で「翌日掲示」。リファラーや検索キーワードが分かるのが楽しみ。ただブログのレポート数は正確ではないようなのでエキサイトの提供するアクセス解析がどの程度かアレですが、へぇーついにかぁ…と思う次第でして、歓迎しております。


しかしまだまだ登録者は少ないのかな。
フォーラムに積極的に参加する気はあまりないのだが、
「神林長平」も「小林泰三」も「末弥純」も参加メンバーはワタクシ一人でございます!

……………………
*追記
・この記事のには付けてみたのだがメニューの名刺にはALTタグが無いのな。うーむ…付けてくれないかなぁ。会社では画像切ってるから、ALT無いと名刺見えないんだよなー。

・ネームカードと名刺の設定箇所は別なのな。設定箇所がたくさーん。

・キーワードが登録した順にならないです。なんでー?

・私の選んだ名刺のスキンだと、規定数であっても文字がちょん切れます。
短文で勝負なのです。

・アクセス解析について
分かるのは「アクセス数」「リファラー(参照サイトURL)」「検索キーワード(参照サイトが検索サイトの場合)」の3種で、ホストなどは分かりません。なので、誰がアクセスしたかなどは分かりませんし、私もそこまで追いかける気も余力もないっす!ご心配の方のために、一応ご報告…。

・「検索キーワード」は興味があったのでちと楽しみだったのだが、記事にかいていないある方がコメントで書いた単語が一位だった…しかもその単語でグーグル一位だった…。


・06/04/28 0:30
Mac@SafariとWinXP@Firefoxと両方立ち上げて動作確認中なのだが、Winの方が速いっぽい。反応がよい気がする。むむ。っか今日は昨日に比べると重いね!(笑…人増えたのかな?)


*そんな感じで名刺交換受付 あーんど お願い中であります!*


[PR]
by kototubo | 2006-04-26 22:35 | 情報。 | Comments(14)

緊急メンテナンス中

※11:40追記 メンテナンスは終了したそうです。



「毎日が送りバント」さんの記事で緊急メンテ中ちうことを知った。

いつもエキサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、ただいま緊急メンテナンス中のため、一部サービスを停止させていただいております。

日時: 2006年 1月 9日 ( 月 ) AM4:00 〜 AM12:00
内容:緊急システムメンテナンスのため


ブログは「ログイン・新規登録が不可。閲覧は可」。私もearll73さんと同じくログインしっぱなしなので使えている。ためしに別のブラウザで別IDでログインしたら「IDが正しくありません」とのダイアログ。おいおい。

バントさんの記事をみると、告知はExciteトップページの右下のお知らせにある。…うーん、わかりずらい。Exciteのトップページって見ないのだが…今後は見ろ、ってことか?



※11:05にみたら「エキサイトブログ」ページにもリンクがあった。
「お知らせ」の部分だけ見て告知が無いなーと思っていたのだが、もっと前にリンク貼られてた…?(←わりとそういうのに気づかない子です。)


[PR]
by kototubo | 2006-01-09 10:26 | 情報。 | Comments(8)
・「iTunesミュージックストア」がオープン。
 全曲200円なのかとおもっていたら150円が90%だそうで。
 150円でもレンタルした方がやすいんだよな。
 だけど家に居ながらにして音楽が1曲から買える、っていい。
 先ほど1曲だけ記念購入。 他に欲しい曲は無かった。今後に期待。


・定期メンテナンスは無事終了
 →メンテナンス完了のおしらせ
 一部行方不明者も出たようだけど無事終了でよかったね。
 でも最近メンテナンス自体がネタと化しているよね。
 


・夏休み一旦終了。
 久々にまともに会社に出社してみる。
 いろいろ仕事が滞っていて、午前中はとても人気者だった。
 近うよれ。
 夕方またどかどか戻りがあったりしたのだけど、めんどくせぃのでまた明日。



・私は印刷会社に就職したはずなのだが。
 先般リニューアルされた職場のHPを見たら「広告代理店です」とあった。
 なんだそりゃ。
 そしてFireFox、NN、MacIEではOKなのに、
 なぜかWinのIEでみるとTOPページが崩れて見える、こだわり設計。
 


・WEBで発表している漫画って大抵おもしろくないんだけど
 というか大抵は画像が重くて我が家の回線ではのーさんきゅー★なのだけど
 ここはおもしろかった。

 →「99円均一」の garallyにある「いわせてみてえもんだ」
 
 どう見ても普通のノートにラフガキなのだが。
 特に、メガネ好きのアナタへ。
 「よくわからない」もよくわからなくて良いです。


[PR]
by kototubo | 2005-08-04 22:47 | にっき。 | Comments(14)

オイオイオイ。

今までいろいろ不都合はあったけれど、この不都合はまずいだろー?ハハハ。

私の場合は四月馬鹿記事ぐらいしかないけどなーコメントを見ると非表示記事で結構赤裸々なことを書いておられる方がおられるようで、今回に限っては擁護するような書き込み無し。そりゃそうだ。
だけど、いくら非表示だからって個人の住所や電話番号、人に見せられないような文章を、ネットに置いたらイカンと思うじょ…?みんなエキサイトを信用しすぎだってば。


[PR]
by kototubo | 2005-06-29 01:29 | 情報。 | Comments(13)

梅雨の晴れ間に深呼吸

頭が痛くて目が覚める土曜日。
ふんぱつして買った枕の存在価値が問われる今日この頃、
皆様いかがおすごしでしょうか。

今回エキブロのメンテは長かったねぇ。
どうせ延びるだろう、と思っていたら結局まる1日以上。
予想外の問題がおきたのだろうけど、いっそのこと2日間止めます!とかしちゃえばよかったのにな?
がんばって、もし早く終わったら中の人は休み時間確保、ということで。
…それじゃ商売にならんか(ワラ)。

ところでこのメンテは当初最長16時間と案内されていたけど、
こういう時って中の人は交代・分業で16時間なのだろうか?
それとも同じ人がずーーっと16時間?
休憩時間もいれて16時間?
24時間働けますか?


私の所ではメンテ後の問題は無いみたいだす。
善きかな。

………
「適当回路。」更新。


[PR]
by kototubo | 2005-06-18 15:59 | にっき。 | Comments(2)

にゃんこの効果。

a0001756_0561788.jpg

昼間チラ、と見たらアクセスが少し多め。まぁにゃんこ効果ですかっ?!と思ったら…

生ねこ効果でした。


cnabkamさん、ピックアップブロガー、おめでとうござります。
実は「ぱるぷんて」と素で言えなくてごめんなさい。
つい最近まで「ぱんぷるて」とか「ぱぷるんて」とか脳内で読んでました。
あと、わたしはクレア嬢の虜なのでよろしくお願いします。(何を。)


[PR]
by kototubo | 2005-03-17 01:01 | にっき。 | Comments(3)

りにゅ☆おめ。

今頃言っちゃうが、リニューアルですなー。
エキサイトの中の人、お疲れさまでっす。

さて、トップに市長のインタビューなんかあったりして、びびっちょ。
ついにマグロ市がエキサイトブログ全土に君臨したのかと思うたです。

エキサイトブログ1周年記念プレゼントブログへようこそ!」なんてのもやってますな。
リニュ直後に見たときはさっぱりトラバついていなかったのが、
今見たら「エキサイト社長・山村幸広とお寿司」には90もついてるじょー。

おぉ〜山村社長とサシで飲めるのか?!…と思ったら6名様(6ブログ)をご招待。
でも一社長と食事なんておもしろそうじゃん〜と思うが、あー…寿司は苦手なんだよな。
寿司というより魚介類がだめだ。


ちなみに寿司屋に連れて行かれたときは、以下のメニューで腹を満たします。

 ・いくら →たくさん
 ・数の子 →ほどほど
 ・たまご →すこし
 ・カッパ →ほんのり

すっごく寿司職人に失礼な偏食っぷり。


あと文章にいつもより覇気がないのは、手がかじかんでてさっぱり動かないからです。
エアコンがんがんついてフリース着て毛布にもくるまっているのだが、手足は氷です。
この手をだれかの背につけたら、心肺停止するにちがいないです。
っか、この手で自分の体に触れるのもおそろすぃーです。
そんじゃ物理的に溶かすためにフロいってきます。オス。


[PR]
by kototubo | 2005-02-03 22:45 | にっき。 | Comments(2)