なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:マンガ ( 144 ) タグの人気記事

■「ハイキュー!!」
「気になっていたコミックがアニメ化されると読んじゃう→おもしろかったので買っちゃう」ということがここんとこ多くて、自分がすげえちょろいなああと思うんだけども、これもそう。ジャンプ=大衆向けで、夕方アニメだしーってことで全く期待してなかったのだが、びゃんびゃん動くし、テンポいいし。毎週楽しみ。

週刊ジャンプのコミックは、人気があるのはわかっていてもすでに数十巻出ており手が出しにくかったり、あとは1巻を読んでみたらいまいちだったり、1巻もおもしろいけど続きを読むには至らなかったり、そもそも絵柄が好みじゃなかったり。あとは「この漫画を今後推していきます!」とかいう記事も目に入っちゃうと、えーそーゆーおしつけはいらないわーってなっちゃうんだよ……。
んなもんでジャンプコミックは合わないんだろうと思い込んでいたので、まさか「ハイキュー!!」を全巻自分で買うとは思わなかった。これはやばい。

しかし何度読んでも面白いので、こういう漫画は嬉しい。読みやすいなあとも思う。
で、「読みやすい」って何だ? って考えて、話や絵やコマ割がいい(あるいは“好み”)のもそうなんだけど、「ハイキュー!!」は書体の選び方もいいんだな、って思ったのです。
語って、盛り上げて、一番のクライマックスの文字を私なら前コマよりも一つウェイトの太いものを選択するだろうなってところで明朝のMあたりを使ってくる。
この抜け感。風通しがいい感。さわやか感。うまい。

これは集英社のカラーなのかなあーと思ったけど、別のジャンプ系作品で書体がウザイのがあったのを思いだした。じゃあ編集者か担当者のセンス? それとも書体は漫画家さんが選べるんだろうか。

そういや書体がうざいなーうるさいなーと思った作品は、好きになりきれなくて手放しちゃってるな。自分が好きになる漫画は、書体によるところもあるかもしんないなって思ったんでした。

■「ノラガミ」
表紙の絵が前から気になってたんだけど、アニメ化を機にコミックも全部読んだ。
結論から言うと、コミックの方がおもしろい。アニメ見てこんなもんかと思った人も、コミック読んでほしい。印象違うと思う。
アニメはなんでオリジナルストーリーにしちゃったんだろう……? 雪音話もっと短くして、毘沙門戦を派手にやるんじゃだめだったのかな。


■「ガンダムUC」
地上波で放送を見た。ので、まだ2話まで。
ファン向けなんだろうなーと思いつつ見始めたんだけど、最初の15分は「???」で、30分で「おもしろいかも」。1話終了時には「続き観たい」になった。ちなみに初ガンダム。どうやら用語がよくわかんないみたいです。作中で用語の解説無いよな。あとそもそもの「ガンダム」の意味もわからんと思った。

だがとにかく絵が綺麗だな。どこをとっても崩れない、というか。丁寧に作ってるんだなーって感じる。
ただ、主人公が会ったばかりのヒロインに固執したり説教したりする意味がわからん。前置き無くね? 一目惚れってこと?

正直、元絵はちょっと苦手。すみません。だけど、アニメ用のキャラデザを別に挟むことで随分今風になるんだなあ(失礼)。いや、安彦さんの絵だとわかるんだけど、いいアニメ絵になってて、好きだなーって思って。うまいなあ。
放送は6話までだから、7話は各自でどーにかしなさいってことだね(笑)。バンダイ、商売上手っ。

あと、音楽が澤野弘之さんなので、これは作品観てなくても聞く(笑)。
サントラは1だけ持ってるけど、これからハイレゾで配信されるそう! なので、楽しみー。


■アニメは、あとは「キルラキル」とか「黒子のバスケ」とか観てました。
[PR]
by kototubo | 2014-05-19 01:13 | にっき。 | Comments(2)

2014/4に読んだ本。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4287ページ
ナイス数:16ナイス

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)
日常と狂気が隣同士。あれ、どこからおかしかったのかな……? と、その境がゆるやかすぎて、見逃しそうになる。
この手の本はあまり読んだことが無いが、事細かに状態が書かれているので、興味深く読めた。
読了日:4月29日 著者:小林和彦
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 1 〜3(ジャンプコミックス)
原作漫画にアニメ映像はあまり重ね合わせない派なのだが、この漫画は「アニメーションで動いているところを見てみたいなー」というシーンが多々。

読了日:4月29日 著者:古舘春一
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 1 〜2(ジャンプコミックス)
読了日:4月29日 著者:森崎友紀,佐伯俊
かくりよものがたり 3 (ジャンプコミックス)かくりよものがたり 3 (ジャンプコミックス)
読了日:4月29日 著者:藤崎竜
マギ 21 (少年サンデーコミックス)マギ 21 (少年サンデーコミックス)
読了日:4月29日 著者:大高忍
ホリミヤ(5) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(5) (Gファンタジーコミックス)
読了日:4月26日 著者:HERO,萩原ダイスケ
カーニヴァル 13巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 13巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:4月25日 著者:御巫桃也
新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)
読了日:4月22日 著者:中井英夫
絶対可憐チルドレン 38 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 38 (少年サンデーコミックス)
読了日:4月18日 著者:椎名高志
七つの大罪(8) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(8) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月17日 著者:鈴木央
新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)
読了日:4月16日 著者:中井英夫
BLEACH―ブリーチ― 1 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 1 (ジャンプ・コミックス)感想
電子版が100円だったので試し読み。ジャンプコミックの1巻て、たいてい方向性が決まってなくて絵も話もぐたぐたなのが多いという印象を持っているが、これは……予想外におもしろかった。なるほど、長期連載になるわけだ。うーん続きは気になるが、巻数調べたらなかなか萎える量だ。
読了日:4月15日 著者:久保帯人
鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)感想
よくぞまあ書いたもんだ……! ばかばかしいぐらい多種多様。図版もいい。
読了日:4月11日 著者:ハラルトシュテュンプケ
進撃の巨人 悔いなき選択(1) (KCデラックス)進撃の巨人 悔いなき選択(1) (KCデラックス)感想
原作のイメージを損なわないようなキャラデザは好ましい。が、物語としてエルヴィンもリヴァイも短絡的すぎやしないか。特装版を購入したが、あれなら通常版でよかったなー釣られる自分がわるい(笑)。
読了日:4月9日 著者:駿河ヒカル,「進撃の巨人」製作委員会
進撃の巨人(13) (講談社コミックス)進撃の巨人(13) (講談社コミックス)感想
“人”の話になって、やっと面白いと思えるようになってきた。もはや誰が主人公だか分からない勢いで兵長が話す、仕切る、まとめる。ハンジさん、まじポジティブ翻訳。
読了日:4月9日 著者:諫山創
初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫)初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫)
読みやすい。
事例をだらだらと出されるのには少々うんざりしてしまうが、必ずそのあとにまとめがあるので、今何を問題にしているのか見失わずに済む。
読了日:4月4日 著者:ジェイムズ・ジョージフレイザー

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-05-02 01:07 | 本。 | Comments(0)

1/1・98式

吉祥寺駅の「南北自由通路完成記念パレード」に、イングラムが来るというので行ってみた。
どのぐらい混むのかさっぱり検討がつかず、のんびり開始30分ほど前に駅に到着したが、イングラムの周辺は人がいっぱい……! せっかく一眼レフを持ち出したので写真を撮りたいが、近づくと交通整理の方から「立ち止まるな」と言われ、かといって離れると絵面がいまいち。デッキアップしたら遠くても望遠レンズでなんとかなるだろうと思ったが、起き上がっていた時間はわずか数分、その間に撮影によい位置に移動したくても人多すぎで思うような方向へ動けず、他の人に迷惑がかからないように慎重に進むと、見ている暇がない。

というわけで撮れたのは、ほとんどキャリアに寝ているイングラムばかり。
しかし、TwitterのTLをみていると、みんなちゃんとかっこよく撮れてるんだよなあー私は要領が悪いんだよなー写真を撮るのに夢中な男性にだっこされている子どもの落ちた靴をひろってあげてる場合じゃなかったよなー。

a0001756_042555.jpg
デッキアップ前になにやら液体を注入する整備班のみなさん。

More
[PR]
by kototubo | 2014-04-14 00:53 | にっき。 | Comments(2)

2014/3に読んだ本。

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3296ページ
ナイス数:12ナイス

ハスク・エディン husk of Eden 3巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ハスク・エディン husk of Eden 3巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
キャラクターとその背景も増えてきた。物語の数は多いのにくどくは無く、まだ3巻なのに薄さを感じさせない。まだまだ話が広がりそうか。続きが楽しみだ。
読了日:3月25日 著者:如月芳規
シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)
読了日:3月23日 著者:弐瓶勉
いとしのムーコ(2) (イブニングKC)いとしのムーコ(2) (イブニングKC)
読了日:3月23日 著者:みずしな孝之
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
読了日:3月23日 著者:水薙竜
暗殺教室 8 (ジャンプコミックス)暗殺教室 8 (ジャンプコミックス)
読了日:3月22日 著者:松井優征
白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)白暮のクロニクル 1 (ビッグ コミックス)
読了日:3月22日 著者:ゆうきまさみ
世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
読了日:3月16日 著者:ウィリアム・H.マクニール
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
読了日:3月13日 著者:井上堅二
チキタ★GUGU 6  (Nemuki+コミックス)チキタ★GUGU 6 (Nemuki+コミックス)感想
描き下ろし目当てで6巻のみ購入。読み始めたら止められなく、号泣。話、知ってるのにー! 
私的オススメ作品。
読了日:3月9日 著者:TONO
アライブ 最終進化的少年(1) (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年(1)〜(4) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか,河島正
かくりよものがたり 2 (ジャンプコミックス)かくりよものがたり 2 (ジャンプコミックス)
読了日:3月2日 著者:藤崎竜
東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
この手のおはなしは、もうおなかいっぱい感。かな。
読了日:3月2日 著者:石田スイ
暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)
読了日:3月2日 著者:松井優征

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-04-03 23:18 | 本。 | Comments(0)

2014/2に読んだ本

さ、さんさつ?!


2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:456ページ
ナイス数:15ナイス

ノラガミ(10) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(10) (月刊マガジンコミックス)
読了日:2月17日 著者:あだちとか
七つの大罪(7) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(7) (少年マガジンコミックス)
読了日:2月17日 著者:鈴木央
山窩奇談 (河出文庫)山窩奇談 (河出文庫)感想
学術的要素もあるのかなと思って購入したが、全編「奇談」であった。特殊な用語の説明が無く(“瀬降”とはなんぞや? とか)戸惑ったが、「古き良き」的な独特の語り口調で、テンポ良く面白い。
読了日:2月16日 著者:三角寛

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-03-05 00:37 | 本。 | Comments(0)

2014/1に読んだ本。

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:7019ページ
ナイス数:36ナイス

百舌鳥魔先生のアトリエ (角川ホラー文庫)百舌鳥魔先生のアトリエ (角川ホラー文庫)
すっごく「小林泰三」だった。とっても人に薦めづらい作品集。

読了日:1月31日 著者:小林泰三
ノラガミ拾遺集 壱 (月刊マガジンコミックス)ノラガミ拾遺集 壱 (月刊マガジンコミックス)
読了日:1月31日 著者:あだちとか
ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(1)〜(10) (月刊マガジンコミックス)
以前、表紙が綺麗だなあとお試しの1話を読んだらいまいちだったのだが、アニメ化されたので改めて読んでみたら、おもしろい。というか、1話だけいまいちだったぞ?! 神さまモノはもういろいろ出尽くしてる感はあるけど、これはツンとデレとギャップ萌えって感じだ。絵も安定して美麗だし好み。
読了日:1月25日 著者:あだちとか
青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)感想
新章でやっと話がうごいた。ようやく面白いと思える展開になったけど今更感。作者自身もそう書いてるけどさ。11巻とかなんだったんですけね。長期連載にするためなのか、ひっぱりすぎたのでは。
読了日:1月25日 著者:加藤和恵
紅殻のパンドラ (1) (カドカワコミックス・エース)紅殻のパンドラ (1) (カドカワコミックス・エース)感想
絵はかわいいが、あざと設定がうるさい(笑)
読了日:1月23日 著者:六道神士
絶対可憐チルドレン 37 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 37 (少年サンデーコミックス)感想
わー「京介」が! でもご本人ご帰還で、次巻ご活躍? 
読了日:1月17日 著者:椎名高志
マギ 20 (少年サンデーコミックス)マギ 20 (少年サンデーコミックス)感想
前巻は絵があまりにも荒くて耐え難かったが、20巻はましに? だがキャラクター多く、デザインも似通っているために、正直誰が誰だかわからん。ストーリーに対して、枚数が少ないんじゃないか。おまけまんがにしても、キャラクターの説明がなされてないのにキャッキャされてもな……置いてきぼり感がある。
「ここぞ」で登場の覇王だけは、実にマンガチック。
読了日:1月17日 著者:大高忍
乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)感想
ようやくたどり着いた4巻の初っぱなが新キャラクター。しかも地味。その他も今まで登場した人物より、新しいキャラクターたちの物語が多い。気になる北の子どもたちや、カリーシたちはどうなってんのー! 子どもはみなかんしゃく持ちで、若者は老獪な大人に操られるだけ。物語の進行も遅くなっている気がする。数十ページ費やして、なんの進展も無い章はつらい。ただただ飽きた。
読了日:1月13日 著者:ジョージ・R.R.マーティン
黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 21〜24 (ジャンプコミックス)
読了日:1月13日 著者:藤巻忠俊
暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)暗殺教室 5〜6 (ジャンプコミックス)
読了日:1月12日 著者:松井優征
血界戦線 1 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)血界戦線 1〜3 (ジャンプコミックス)
読了日:1月12日 著者:内藤泰弘
聲の形(1) (少年マガジンコミックス)聲の形(1) (少年マガジンコミックス)感想
一冊まるまる胸クソ悪い、としか言いようがなく。たぶん、このあときっとステキ展開が待っているのだろう! ……と思うが、ここまで全部こういう話にする必要あるの? とか。
読了日:1月12日 著者:大今良時
町でうわさの天狗の子 12 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 11〜12 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:1月12日 著者:岩本ナオ
ジェノサイド 下 (角川文庫)ジェノサイド 上・下 (角川文庫)感想
普通と普通じゃない3つのストーリーが最終的にひとつにまとまる。支援者が超大金持ちっていうのはズルいなーとも思うけど、漫画的だと思えば痛快(笑)。 しかし、彼ら二人の頭脳で早くに直接攻撃をしたら、もっと死者は少なかったんじゃ……そこがまだ幼い彼らの限界ってことか。 あと、おそらく「良い日本人と悪い日本人」を描きたかったのかな?と思ったんだけど、悪い方のが印象が強すぎて後味ちょい悪。この人種の配置だと、この人は絶対死なないし裏切らないな、と予想ついちゃってドキドキ感に欠けたかも。でもハッピーエンドで良かった。
読了日:1月7日 著者:高野和明

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-02-02 01:30 | 本。 | Comments(0)

12月に読んだ本

先月はたった2冊しかよんでおらず、そもそも私が漫画すら読んでないなんて……! と、近所の新しくできた漫画喫茶に行ってみた。
新しいから当然だけど、本も設備も綺麗だし、これはいいぞーー。

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:3580ページ
ナイス数:30ナイス

かくりよものがたり 1 (ジャンプコミックス)かくりよものがたり 1 (ジャンプコミックス)感想
表紙の印刷が特殊で、ジャンプでもこういうことするんだなーとかとか。
読了日:12月29日 著者:藤崎竜
カルバニア物語15 (キャラコミックス)カルバニア物語15 (キャラコミックス)感想
カルバニア宮廷も、パーマー面々もいいなあー! みんながタニア大好きなのもいい。あと美幼女・エキューがきらきらきら。早く次の巻が読みたいよ! しかし乳兄弟設定は無いことになったのかな?
読了日:12月25日 著者:TONO
魔法使いの娘ニ非ズ (4) (ウィングス・コミックス)魔法使いの娘ニ非ズ (4) (ウィングス・コミックス)感想
前作は父の謎と陰陽師ものとを絡めていたのを「どうなるのかなー」と楽しめたが、こちらはただの退治モノだなあ。これなら他にもあるじゃん、感。面白くないことはないのだが、もっとキャラクターが前面に出てほしいな。
読了日:12月25日 著者:那州雪絵
プ~ねこ(5) (アフタヌーンKC)プ~ねこ(5) (アフタヌーンKC)感想
4コマなのに、この情報量の多さ。
読了日:12月21日 著者:北道正幸
七つの大罪(5) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(1)〜(5) (少年マガジンコミックス)感想
王道だけど、どのキャラも意外性があって面白いし、絵も丁寧で上手い。これ重要。どのコマとってもいいマンガ。それに少年漫画で女の子が容姿・性格ともにかわいいと思えるのも珍しいんじゃないかなあ。といいつつ、キングが好きです。
読了日:12月15日 著者:鈴木央
ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 12 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 11〜12 (花とゆめCOMICS)感想
……元作品はSFだと思ってたんだけど、これはなんというか、なんでもありなのだな。
読了日:12月15日 著者:日渡早紀
寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))感想
何年かぶりかの再読だが、面白いなあ。うん。
読了日:12月8日 著者:岩明均
ライトノベル(1) (KCx ARIA)ライトノベル(1) (KCx ARIA)
読了日:12月8日 著者:なるしまゆり
七つの大罪(1) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(1) (少年マガジンコミックス)感想
Kindle版が¥99だったので、試し読み。……のつもりが、面白かった! なんでこんな良作見過ごしてたんだろう……続きは紙で読みたい。
読了日:12月8日 著者:鈴木央
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)進撃の巨人(12) (講談社コミックス)感想
ハンネスやエルヴィンがどうにかなるのは書き込み等で察してはいたが、ジャンもなの?腕が無く見えるが、画力不足で見えないだけかがわからん。それにしてもミカサも含め、「強い」と言われている人物がことごとく負傷状態に。物語展開もゆっくりで、もやもやする。もう少しまとまってからまとめ読みの方が吉か。
読了日:12月7日 著者:諫山創
世界宗教史〈2〉石器時代からエレウシスの密儀まで(下) (ちくま学芸文庫)世界宗教史〈2〉石器時代からエレウシスの密儀まで(下) (ちくま学芸文庫)
読了日:12月6日 著者:ミルチアエリアーデ
となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 1〜2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:12月1日 著者:森繁拓真
ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)ベルセルク 37 (ジェッツコミックス)
読了日:12月1日 著者:三浦建太郎

読書メーター




a0001756_23151724.gif

2013年の読書量はこんな感じだったそうな。
[PR]
by kototubo | 2014-01-05 17:42 | 本。 | Comments(0)

11月に読んだ本。

えっ。二冊?

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:290ページ
ナイス数:7ナイス

星のポン子と豆腐屋れい子 (アフタヌーンKC)星のポン子と豆腐屋れい子 (アフタヌーンKC)感想
絵は相変わらず上手いけど、いままでと雰囲気違うなあーと思いつつ読み進めたら、そんなことなかった。安定のゲス。でもハッピーエンドでよかったな。
読了日:11月23日 著者:トニーたけざき
進撃の巨人 Before the fall (講談社ラノベ文庫)進撃の巨人 Before the fall (講談社ラノベ文庫)
読了日:11月10日 著者:涼風涼
ラノベすぎた。
話もアレだが、出てくる素材が全部ゲーム世界のもののようで(爆発する石とか、鉱物のような堅い竹とか)、進撃の世界観てこんなのなの? と不安になる。

読書メーター


---
いや……「氷と炎の歌4 乱鴉の饗宴」を読んでいたのだが……挫折した。
だって、初っぱなから新キャラなんだもん。
既存のキャラクターたちがどうなったか知りたいのに、そっちは全然出てこなくて、うーん、飽きたーーーここまできてーーーー。

で、次に「世界宗教史2」を再読し始めたんだけども、そちらは難しくて読み終わるまでに時間がかかっている次第。
[PR]
by kototubo | 2013-12-07 23:59 | 本。 | Comments(0)

10月に読んだ本

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2643ページ
ナイス数:31ナイス

神狩り〈2〉リッパー (徳間文庫)神狩り〈2〉リッパー (徳間文庫)感想
読んでも読んでも話が前に進まない。
読了日:10月30日 著者:山田正紀
ルードヴィッヒ幻想曲 1 (花とゆめCOMICS)ルードヴィッヒ幻想曲 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:10月27日 著者:由貴香織里
浮世メモの夢に、鬼 HERO個人作品集6 (ガンガンコミックスONLINE)浮世メモの夢に、鬼 HERO個人作品集6 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:10月27日 著者:HERO
ホリミヤ (4) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ (4) (Gファンタジーコミックス)感想
にやにやするわーー。ツンだけど、ちゃんと反省して謝るからかわいいね。
読了日:10月26日 著者:HERO,萩原ダイスケ
カーニヴァル 12巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 12巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:10月26日 著者:御巫桃也
【映画化】完全なる首長竜の日 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)【映画化】完全なる首長竜の日 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:10月19日 著者:乾緑郎
ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 10 (ヤングジャンプコミックス)感想
ふなばしさんがどうしてもびじんに見えなくて、脳内補完がんばってきたけど、やっぱりむり。
読了日:10月18日 著者:落合さより
絶対可憐チルドレン 36 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 36 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月18日 著者:椎名高志
マギ 19 (少年サンデーコミックス)マギ 19 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月18日 著者:大高忍
よくわかるヒッグス粒子 (図解雑学シリーズ)よくわかるヒッグス粒子 (図解雑学シリーズ)感想
少し前に読んで面白かった「量子力学」と同じ筆者だったので挑戦したが、文系脳には少々難解(苦笑)。が、こんな分野があるのか、と今更ながら興味だけはあるので、そのうち再読したい。
読了日:10月15日 著者:広瀬立成
鬼哭街 (星海社文庫)鬼哭街 (星海社文庫)
読了日:10月15日 著者:虚淵玄,中央東口
ビビを見た! (fukkan.com)ビビを見た! (fukkan.com)
仕事で児童書の一覧を作成していて、校正中に気になった書影が全部同じ作者だった。それなら一冊買ってみるかと調べて一番人気らしきこれを。
書体による世界の構築。独特な絵柄。児童書ってこんなんだっけ?
読了日:10月10日 著者:大海赫
百鬼夜行抄 22 (Nemuki+コミックス)百鬼夜行抄 22 (Nemuki+コミックス)感想
話がわかりづらい。うーん。
読了日:10月6日 著者:今市子

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2013-11-03 11:44 | 本。 | Comments(0)

撤去

TSUTAYAのニュースは「あららー」とは思ったけど、有隣堂まで撤去とは。

わたしのなかで

 TSUTAYA → レンタルショップ。ついでに本も売ったりしてる。
 有隣堂 → 昔からある本屋さん

なので、その“本屋さん”が第三者の脅しで本を撤去するってのはショックだわー。
期間を設けたとはいえ、なぜ屈した、有隣堂。


しかし今まで主にグッズや二次創作の販売への妨害・脅しはあったけど、一次である集英社のコミックにまで影響があるとなると、今後どうするのか?
コミックだけではなく、小説版もずっと売れてる……仕事で某取次のベストセラー一覧を毎週見るのだが、1・2巻は発売当初は1ヶ月程度でランク外になったけど、アニメの1期がはじまった2012/5ごろから再浮上。その後、続けて発売された3・4巻も含め、覚えている限りどれかが必ずベスト入りしているので、売れるんだなーとか。てか、集英社コミックの小説版ばかりベスト入りしてるので、「集英社うまいな」なのか「そういう本しか売れないんだな」なのか。うん、ちょっと話がずれたけど、すなわち書店の売上げにもけっこう響いてくるんじゃないか。

随分前から問題になってるけど、脅迫の犯人てつかまらないものなんかな
そもそも最初の犯人と、今の犯人は同じなのだろうか。
なんかやだなあ。
[PR]
by kototubo | 2013-11-01 01:17 | 本。 | Comments(2)