なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:モノ ( 189 ) タグの人気記事

モニタ新調

職場でモニタが必要になって調べたら、思いのほか安かったので自宅のも買い換えてしまった。
a0001756_064250.jpg

Dell のP2416D。
P2416D

23.8インチで解像度2560x1440。消費電力35W、重さ4kg。
解像度がこれだと、アプリのツールを作業領域外に出せるから見やすくてよい。


今までのがCinema Display。
Cinema Display

23インチで1,920×1,200。消費電力90W、重さは7kg。

これ、2005年に買ったので、気付いたらもう12年も使ってたんだわ。わー。
壊れてないからちと心苦しいが、色も微妙になっちゃったし、新しいのはスペックも上・消費電力下だし、イイカナーと。
あとケーブル関係。ごちゃごちゃしていたのがHDMIケーブルでスッキリ接続になって気持ちいい。今までのがこれだから……↓
a0001756_075719.jpg


そのうちサンダーボルト(miniDP)→ディスプレイポートケーブルに変更する予定。

しかし12年……がんばったなあ、Cinema Display。
買ったときはまだまだ高くて、結構「清水の舞台」な気分だったんだけどな。
でも今時のお値段だと買い換え躊躇しなくて済むね? (笑)


ちなみに職場で買ったのはU2515H。ベゼルが細くてかっこいいです。

---

追記。
アプリケーションを開くと、すべて本体のMacBookPro側のモニタで開いてしまう。
これ接続したモニタ側で開くのはどーすんだっけな? とぐぐる。
各アプリのオプションからの割り当ての設定が必要だった。

a0001756_23374045.jpg

“ディスプレイ2”が接続した外部モニタ。
[PR]
by kototubo | 2017-06-19 00:11 | にっき。 | Comments(0)

ちっこい第二形態

発表されてから楽しみにしていたガシャポンの「ちびっとシン・ゴジラ」。
a0001756_23595837.jpg

ゆびのりver.、かわいすぎだろ……

 →ガシャポン特撮部(Twitter)

More
[PR]
by kototubo | 2017-02-27 00:05 | にっき。 | Comments(0)

モバイルルーター解約

305ZTを解約。
今月が解約手数料不要の月なので、それに合わせて先月スマホに機種変しておいた次第。

手続きはPocket Wi-Fi本体と、身分証明書を持ってYモバイルのショップで申し込み。
席に着いてからものの5分で完了。「解約申込確認書」というA4の紙一枚わたされてお終いです。
印鑑やサインは不要だった。

月半ばなので日割りになると思ってたんだけど、新規契約だとそうなるけど解約だとしてくれないのね。
1日も使ってないけど一ヶ月分支払いになってしまった。もったいないけどもう使っていないし、月末にまたショップへ来ることができるかどうかわからないし、しょうがない。

これで発売日から一緒だったPocket Wi-Fiとお別れである。

ずっと使い続けるつもりだったんだけど、いろいろ状況が変わりましたしなあ……。
(イーモバイルがなくなった。ソフトバンクの回線を使うようになったら、通信状態が悪くてストレス貯まって、光回線ひくことに)
今後、外出先でのPC・タブレットのネット接続はスマホのテザリング機能を使うつもり。


a0001756_23343680.jpg

左から、D25HW(初代)、GL05P(3台目)、305ZT(4台目・最後)。

2台目は見つからなかったー。
初代は70g。ちっちゃ軽くてよかったなー。
[PR]
by kototubo | 2017-01-09 23:34 | にっき。 | Comments(0)

機種変したよ

乗り換え・機種変をした。
京セラのWX340Kから、SONYのXperia XZへ。キャリアもワイモバイルからauに。

まずはお知らせですが、@wm.pdx.ne.jpのアドレスは使用出来なくなりましたので、お手数ですが削除お願いいたします。
電話番号・Gmailアドレスは変わりません。

---

WX340Kは発売日に買ったので、8年弱使用。
使用頻度は多くないので5日に1回程度の充電で使えてたし不満は無かったんだけど、「12月が更新時期で、申し出がなければ自動更新します」という旨のメールが届いたのと、あと来年1月でモバイルルーターも縛りの2年が終了するので、もっと安いプランや通信会社に変更しなきゃと思っていたところで、あれこのタイミングならもう全部解約してスマホにしちゃってもいいんじゃなのか?と思いまして。

しかしWX340Kも機種代はとっくに払い終わってるのだから更新時期とか関係無いはずだったと思うんだけど、でもウィルコムからワイモバイルに変わってるし、長い間にプランや契約内容も変わったんだろうな……どうもその辺の理解が乏しいな、自分。


■荷物軽量化
あとは毎日PHSとタブレットとモバイルルーターとウォークマンをカバンに入れて出かけてたので、別に苦ではなかったけど荷物が多いよなーっていうのも理由のひとつ。軽くした方が体(腰痛対策)のためかなとかとか。

 PHS・WX340K(108g)+
 タブレット・Xperia Z3 Tablet Compact(270g)+
 モバイルルーター・Pocket WiFi 305ZT(150g)+
 ウォークマン・NW-F886(103g)
  =全部で631g也。

これをスマホ・Xperia XZの161gのみへ。

a0001756_20153432.jpg


当然カバンが少し軽くなったし、毎朝あれこれ詰め込んでたのが1つだけになったので煩わしさが減ったよー。ときどき、どれか持ち忘れて「あーー」ってなってた(笑)


■データ
PHS→スマホだしキャリアも異なるので、当然データ移行はできない。
でもメールとカレンダーはPHSのはもう使用しておらずGoogle化してしまったし、あとはEvernote、Dropboxが使えれば困らない。
LINEはTabletで使っていたのをせっせとバックアップ作成して、zipデータをXZへ移動・インポート。
電話番号の登録は親戚と直近で使う友人のものだけ、とりあえず登録。

音楽はC TypeのUSBケーブルを買ってきて、Mac/iTunseからiSyncr経由でXperia XZにデータ転送はできたが、プレイリストの作成はならず。残念。
ただTabletでうまくいかなくなってたBluetoothイヤホンの接続はそこそこ安定してるみたい。混雑した電車の中ではちょいちょい音飛びするが、聞き苦しい程ではない。だけどやっぱりプレイリストがちょっとふべんだから、ウォークマンも併用しようかな。


■なんでXperiaか。
Tabletで使ってたSmartBand SWR30をそのまま使いたかったから。
これが最初ペアリングできなくて難儀したんだけど、本体をリセットせにゃならんかったのだ。TabletからSmartBand のアプリを削除しただけではだめなんでした。

[SWR30 リセット方法]
 (1)電源OFF
 (2)ボリュームキーを押しながら機能キーを長押し、9秒
 (3)短く3回振動、続けて1回振動したらリセット完了
ユーザーズガイド(PDF))



■充電ケーブルがださい。
付属せず、別途購入の必要がある。まあしょうがないかと買ったけど、だっさい! びっくりするわ。
SONY純正というわけではなく、auのTypeC共通アダプタだからださいのか? と思ったが、データ移行用にTypeCのUSBケーブルも量販店で購入したらそれもうどんみたいな太さなので、TypeCがアレなんだな……。
a0001756_20165165.jpg



てところで、とくに使用で困りはしないのだが、au独自のサービスがよくわかんなくて困惑中。毎日のようにお知らせメール来るし。例によって契約時になにかしらオプションを付けてるんだけど、まーややっこしー。
大丈夫かな、自分。まあ世の中の大部分の人が使えてるんだから、きっと大丈夫……。
[PR]
by kototubo | 2016-12-30 20:23 | にっき。 | Comments(0)

PSVRの体験会

興味はあるけど3D映画は10分も耐えられず、VR先駆のOculus Riftは3D酔いで5分も見てられなかった言壺さんです。で、これはどうなんだろう?と。

PSVRの対応ソフトを見たら、「Eagle Flight」てのがあって。鷲になって、空を飛び回るゲームらしいんだけど、これすごいやってみたい。
それと、DVD・Blu-rayの再生もこれでみることができるそうなので、それもいいな〜と。
いろいろ気になったので、ソニーストアで行われている体験会に行ってみたよ。


体験できるソフトは「The Deep」(海中探索するゲーム)と「The Playroom VR」(子ども向けなキャラクターを使った、ミニゲームもの?)の2つが準備されていたのだが、選べない。先の2組が「The Deep」、あとの2組が「The Playroom VR」だった。で、自分は後者。
それでさ、いつも通り()ぼっちで参加したんだけど、一方はご夫婦だったのよね……「The Playroom VR」でできるゲームは複数人で遊ぶ内容なもんで、強制的に混ぜてもらってるみたいでなんかほんと申し訳ないというか、いたたまれないというか。はーどうしようかと思った。すみません。


実際の体験時間は5分程度だと思うが、気持ち悪くなるようなことはなかった。これなら長い時間のゲームをやっても大丈夫かなあ?
それにしても高低差のある画面ではちゃんと浮遊感を感じられて、すごいふしぎ。

装着にスタッフの手を借りたんだが、これは二人いないと無理なの? 慣れれば一人でもおK?
聞けばよかったな。
あと、ピントがあわなかった。見えないわけではないのだが、「遠視がきつい状態でずっと近くを見せられている」感じ……て、実際目がみているのは近くだからしょうがないのかな。老眼には厳しめ?
いや、ピントを合わせる作業はあったんだよ。別の参加者さんよりも時間かけて装着したんだけど、でも細かいところまで見えるようにはならなかった。今回のゲームをする分には困らなかったけど、あれ以上は無理なのかなー。


参加のお土産はPSVR購入抽選券。抽選に当たったら購入する権利がもらえる……て、シビアだね(笑)。
なお、何度もTwitterでも書いているとおりそもそもPS4を持っていないので、購入するとしたらそこからなんだけど、さてどうしよう。応募はしてみようかな……?


体験会の申し込みはWebから。

 →ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神 PlayStation®VR 特別体験会&先行予約販売

わたしが申し込み検討をした7月下旬ごろは近い日程は埋まっていたけど、1週先などはどの日も余裕があった。

---

大空とか海中とかは揺れ等を感じると思うんだけど、そういうぐらぐらするのではなくて、もっと簡素で綺麗な風景や空を見せてくれるコンテンツがあったらいいんだけどな。
自分が見たいのはもちろんなんだけど、もう歩き回れない年寄りの両親にそういうので楽しんでもらえるようになったらいいのになーと思いました。
[PR]
by kototubo | 2016-08-07 01:53 | にっき。 | Comments(2)
音飛び・ノイズが酷く聴くってレベルじゃない。耳が痛い。
有線のイヤホンではまともに聴けるので、Bluetooth接続が問題らしい。
また、同じイヤホンをAndroid4.1のウォークマンに接続した時は全く問題無いので、Xperia Z3TCがおかしい。


そもそもさーXperia Z3 Tablet CompactをMacに繋ぐのは、新しくCDを買ってそれを転送するときだけで、ほんとごくたまにしか接続しない。
で、この間CDを買ったので転送しようとアプリ・Sony Bridge for Macを立ち上げたら、「アップデートがあります!」と出たんですよ。久しぶりだからやっておくか〜と思っちゃったんですよ。
そんな軽い気持ちで「はい」を選択したら、それがリリースほやほやのAndroid6へのアップデートだったんだよね。

私がアップデートしたのが5/11。ソニーの本体アップデート情報を見ると、Xperia Z3TC向けへの配信開始は5/10。ひいい。
完全に人柱期間じゃないかー。やだー。やる気もないのにー。


で、タイトル通り。
オーディオテクニカのATH-CKS77XBTを使用しているが、アップデート後から音飛び・ノイズが酷く、とても聞いていられない。

いろいろぐぐったけど、ピンポイントで「Xperia Z3TCでBluetoothイヤホン」の人が見当たらないので、Xperiaユーザーさんらの書き込みからも判断してみる。
このへんかなあ↓

Xperia Z5でBluetoothイヤフォンが音飛び、途切れる、音が出ない場合などの改善・対処方法(スマホ評価・不具合ニュース)

対処法:Throwから接続しなおす

 →正常に聞こえるようになることもあるが、それでもしばらくするとまた音飛び。1時間以上、正常な音で聞こえることもあるが、接続しなおしても2〜3分で音飛び発生することもある。


Android6.0の不具合(価格コム|Xperia Z5 SO-01H docomo)
Android6.0でのゲームの動作不具合?(価格コム|Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB)

対処法:初期化すると快調

 →効果なし
  けっこう「思い切って」、やったんですけどね。駄目なのかよ……心へのダメージもでかい……。

■他のBluetooth機器のペアリングを解除する。

「Bluetoothキーボードを2つペアリングしていたら不安定だったけど、1つに絞ったらいい感じになったよ」な書き込みを何処かで読んだがソース失念。
……いや、解決法調べるのにすんげいたくさんぐぐったもんで、その、いろいろ見失った。

で。
この書き込みにならってイヤホン2つペアリングしていたのを一方を解除してみたら、ぴたっと安定した!
……しかし数時間後にはまた音飛び始まった!!

これを最初にやって、あっ直った〜^v^ って思ったんだけども、だめだった。


■あと、「ソニー製のBluetoothイヤホンでは問題無い」との書き込みを見たが、これもソース失念。

 →そうほいほい買い換えられるか!



というわけで、できることは試したけども改善しなかった。
あああ。

現状、音楽を聴くのにはウォークマンを使っている。
こちらは音飛びしないしiTsuesとの同期もスムーズ。ははは。
毎日荷物の数、多いわー。


しかし最新版(Android6)にアップデートしてから充電も以前より減りも早いし、なんの恩恵も無いやんけ。
ちなみにBluetoothイヤホン繋げてると、Pocket WiFiへの接続もうまくいかないことが多かった。
自宅・職場の無線LANでは特にもたつくことなく接続できるのだが、なんだろうなあ。

あーもうしょうがないから「Now on Tap」とか使ってみるさ……。

 →Android 最新OS で使える Now on Tap が日本登場(Google Japan Blog)
[PR]
by kototubo | 2016-06-19 00:06 | にっき。 | Comments(4)
コップのフチに乗せられる「コップのフチ子」と同シリーズのフィギュア・PUTITTOの鳥獣戯画版。
ネットで見かけて、調べたら5月下旬発売とのこと。それなら今日行けばあるかな〜と、早速やってみた。カプセルトイです。¥300也。

 →PUTITTO 鳥獣戯画

a0001756_204050.jpg
ずっとコップのフチに乗せておくわけにはいかないので、洗いかごに乗せてみた。
かわいいじゃん!

a0001756_20505.jpg
もうひとつはポトスを活けてあるビーカーに。

一番欲しいのは出なかったけど、この二つもいい。
どれがきても不満にならない7種類、いい出来だ〜
[PR]
by kototubo | 2016-05-28 02:13 | にっき。 | Comments(0)
最近のXperia Z3 Tablet Compactの使い勝手。

■SWR30でのLifelogの計上が最近おかしい。
いきなりタイトル詐欺みたいなあれですが。
ここんとこ、未達のはずなのに「10000万歩達成!」の通知がきたり、睡眠時間も余計に計上されたりする。
私の睡眠時間はだいたい5.5時間なのだが、「SWR30を腕から外して机の上に置いていた時間」が「動きがないから睡眠していた」ことになっている模様。そんなもんで、14時間とか睡眠したことになっている日があったりして、はああ? みたいな。14時間、睡眠したいわ!!!
アプリの方で、睡眠のトラッキング時間をカスタム設定して、夜間だけトラッキングするようにしているのだが、なんかちょっと、なあ?

Xperia Z3TC本体のLifeLogアプリはSRW30と連動しているはずだが、そちらも正しい値だったり、SRW30と同様の異様な数値になってしまったりで正確さに欠ける。
重要視はしていないつもりだが、ここまでへんてこ数値だと気になるな。
まあ……そもそもはメール等の通知受け取りのためのSWR30なんだから、これは大目にみるか……

ところでお知らせのページに「週末、多くのLifrlogユーザーは23:00に寝ています」って書いてあったんだけど、ほんとなの……? どこの世界の人なの……? 週末だよ?
わたしも23時に寝たい。


■電子書籍
何度も言ってる気がするが、漫画読むのにほんとべんり。
といっても、自分は新刊を買うわけではなく、「1巻無料」「期間限定無料」のを読むだけだが。基本は紙派なんだな。

それはともかく。
1冊分を風呂で読むと、いい感じに汗かけます。
防水、正義! うむ。

でも脳のリラックスにはなるけど、目には悪そうだよな〜。

そういや先日、Kindleで「Newton」がセールになっているときに調子に乗っていくつか購入したんだけども、あれね、Newton、誌面が黒字に白文字……私の目が苦手な色合い。
よめない。
ぐぬぬ。


■ゲーム
ランキング上位のお試し版や無料のものをちょいちょい試してみた。が、どうも自分はゲーム向いてないみたい。どれも早々に飽きてしまった。
先日同僚に大プッシュされたパズル系ゲームは、無料なのだが広告がプレイ中の画面の左右されており、そしてクリアすると画面中央にどどんと表示。……これはスマホよりも画面が大きいから余計に目立って見えるのだろうか。うーむ。

さて。そんなザマな自分ですが、年始めからブラウザゲームの「刀剣乱舞」はじめたんです、今更。
地味に進めてて、さして嵌っているわけではないんだけども、操作は簡単だしレベル上げるのも難しくない。で、これが3月からAndroid対応になった。
そこでZ3TC、ちょう便利。

今まではMacの前にいかないとプレイできなかったのが、タブレットで持ち出してどこでもできるようになっちゃったわけです。たとえば、洗面所で髪を乾かしながらゲームを進めることができる。あ、外ではやりませんです。
Macでプレイするとなると、他の時間(他のサイトを見るとか、ブログを書くとか)を削ってることになってたけど、これならいいなー。
おまけにAndroid版だと他ゲームの広告等がはいらないから、画面がすっきりしていてよい(DMMのページだと、ゲーム画面外に他ゲームのお知らせが出ている)。


なお、出てくるキャラクターがどいつもこいつもタイプじゃなくてだな(もし読んでいる人で嵌ってる人がいたらごめん)、みんながこれのどこにきゅんしてるのか分からん有様。
そんなんで、私のゲーム目的は「私が腹の立たないキャラクターで強い部隊をつくる!」です。最近ようやくその目処がついてきた(*゚∀゚)=3 (笑)

……しっかし、自分の乙女回路はどこいったんだろうな。最初から実装されてないのかな。
[PR]
by kototubo | 2016-03-22 01:24 | にっき。 | Comments(2)

イヤホン新品交換

a0001756_03133.jpg


オーディオテクニカのATH-CKS77XBTを使っているのだが、左側から音が聞こえなくなった。ケーブルを動かすと聞こえることもあるので、恐らく断線。

えーー、と思いつつも実は形状が気に入らない(微妙にケーブルが邪魔・Bluetoothの送受信部がずり落ちる)ので買い換えちゃおうかな〜とよろめいたんだけど、よくよく調べたら、買ったの去年の5月じゃん! まだ1年も使ってない! 断線早!!!

今までの普通のイヤホンは、私の使い方だとだいたい2年弱程はもつ。
で、Bluetoothならケーブルをごちゃごちゃすることが無いから3年ぐらいはいけるんじゃないかな〜と皮算用していたんだけど、まさか、1年経たずに断線とは。

あれ、でも1年経っていないということは保証期間内か? 
……というわけで。今回は修理に出してみた。
出した、けど、実際断線だったとのことで、画像のとおり新品と交換となりました。ぴかぴか〜


壊れてから数日間、以前使用していたイヤホンでしのいでいたんだけど、あれね、CKS77XBTの形状が気に入らないとしても、普通のイヤホンよりは断然楽っすな。いやー普通のイヤホン、通勤中も仕舞う時も、扱いが億劫で……ストレスだたわー。
取りあえず、元通り。明日からはまたBluetoothイヤホンで通勤!
[PR]
by kototubo | 2016-03-03 00:34 | にっき。 | Comments(0)

SWR30、交換

購入以来、便利に使っているSWR30
が、受信したメールを表示させると、画面上半分の文字が掠れている。ような気がする。
読めないわけではない。だが儚い感じの画面表示。
E Ink……電子ペーパーってこんなもん? よくわからんなあー

と思ったので、先日銀座に行ったついでにSonyビルに寄って聞いてみたら、
「気になるようでしたらまだ保証期間内ですし、交換しましょう」
って、ことになった。えええー。
「新しいもので同じ現象が出れば仕様、そうでなければ個体差ということで」
だと。その通りですけどもさー! ざっくりしてんなー!

a0001756_0512278.jpg

ので、3ヶ月使って、新品に逆戻り。ひゃー。
問い合わせ中に私の言う症状は確認できなかった(必ず掠れるというわけではなかった)のにも関わらず。あと代替え品が届いてからの交換だったので、使用できない日もなかった。
しかも……自分は無頓着なので、既に無数の小さな傷がついてたんだよね……それが新品になってもうた。綺麗だ。
大変ありがたいけど、いいんだろうかー? と、小心者はおろおろ。
いやせっかく新しくしてもらえたんだから、使い倒すよー。


そういやバンド、最初のは一番奥で留めて(一番小さな輪になる)も余るぐらいだったのに、二代目は一つ緩くしないと留められない。バンドに個体差?



結局のところ、これは仕様だったみたい。

技術的なことは全く詳しくないので以下「たぶん」なんだけど。
Gmailの受信すると、Gmailで使われている相手のアイコン(たとえば「a」で始まるメアドの場合、丸囲みのA)が表示されるんだが、スクロールしてメール本文を読む時にそれと文字との表示切り替えが綺麗にはいかないっぽい。
一旦受信後、再度メールを読むときには内容である文字から表示するから、掠れが発生しない。
掠れていたからといって、読めないわけではない。そんな感じです。
[PR]
by kototubo | 2016-02-23 00:55 | にっき。 | Comments(0)