なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:モノ ( 190 ) タグの人気記事

SWR30、交換

購入以来、便利に使っているSWR30
が、受信したメールを表示させると、画面上半分の文字が掠れている。ような気がする。
読めないわけではない。だが儚い感じの画面表示。
E Ink……電子ペーパーってこんなもん? よくわからんなあー

と思ったので、先日銀座に行ったついでにSonyビルに寄って聞いてみたら、
「気になるようでしたらまだ保証期間内ですし、交換しましょう」
って、ことになった。えええー。
「新しいもので同じ現象が出れば仕様、そうでなければ個体差ということで」
だと。その通りですけどもさー! ざっくりしてんなー!

a0001756_0512278.jpg

ので、3ヶ月使って、新品に逆戻り。ひゃー。
問い合わせ中に私の言う症状は確認できなかった(必ず掠れるというわけではなかった)のにも関わらず。あと代替え品が届いてからの交換だったので、使用できない日もなかった。
しかも……自分は無頓着なので、既に無数の小さな傷がついてたんだよね……それが新品になってもうた。綺麗だ。
大変ありがたいけど、いいんだろうかー? と、小心者はおろおろ。
いやせっかく新しくしてもらえたんだから、使い倒すよー。


そういやバンド、最初のは一番奥で留めて(一番小さな輪になる)も余るぐらいだったのに、二代目は一つ緩くしないと留められない。バンドに個体差?



結局のところ、これは仕様だったみたい。

技術的なことは全く詳しくないので以下「たぶん」なんだけど。
Gmailの受信すると、Gmailで使われている相手のアイコン(たとえば「a」で始まるメアドの場合、丸囲みのA)が表示されるんだが、スクロールしてメール本文を読む時にそれと文字との表示切り替えが綺麗にはいかないっぽい。
一旦受信後、再度メールを読むときには内容である文字から表示するから、掠れが発生しない。
掠れていたからといって、読めないわけではない。そんな感じです。
[PR]
by kototubo | 2016-02-23 00:55 | にっき。 | Comments(0)

Xperia Z3 Tablet CompactでSWR30

・最近会った友人らがみな腕時計をしていて、時間知るだけならそれが一番便利だよなーと思った。
・iPhone6S買おうと思ってたんだけど、やっぱり高い。
・Xperia Z3 Tablet Compactでメール・LINE等しているが、外出時にカバンの中に入れていると、受信に気付かないことが多い。
・職場で机の上に置くには8インチはでかい。
Lifelogを使い始めたが、結構楽しい。


……ということを全部ひっくるめると、SONYのSWR30買ったらいいんじゃね? と。気付いてそわそわ。
時刻を確認できて、各種通知ができて、手首に納まる。デザインも好み。わーほしーい!

だけど、仕様を見るとXperia Z3 TCは動作確認されてないんだよね。そもそも商品名が「SmartBand Talk」でスマートフォン用の製品。通話のできないタブレットは当たり前だけどお呼びじゃない。
しかし、他のウェアラブルデバイスが「対応機種:Android4.0以上」とか「Android・iOS対応」とかざっくりしてんのに、これだけ特定の機種ででしか動作しないなんてことがあるだろうか。いやSONY製だからそんなこともあるかもしれぬ。そしていてもよさそうなのに、検索してもZ3TCで使っている人が見つからない。いや、一人ブログ記事を書いている人がいたが、海外版で使用しているので同じ環境とは言えず……。
諦めきれずにSWR30のアプリ(SmartBand Talk SWR30)はインストールしたらできた。うむ、いけるんじゃね?

あとは接続ができれば問題無いわけだが、量販店の店員に聞いたら「できるような気はするんですが、ちょっとそういう事例を聞いたことが無いので……」、SONYのお客様センターへ電話しても「仕様書に無いからわかりません」。

それで、銀座のソニービルに行って、実際に接続させてもらったところ、全く問題無く動作したので! 勢いでお持ち帰り! (My Sony IDのクーポン使えて良かった! なぜかAV商品だった)
a0001756_18592456.jpg



電子ペーパーの常時表示。これ重要。時刻を知るためにいちいちボタンを押す必要は無い。従来の時計と同じように使えるのがいい。
a0001756_18594364.jpg

バンドはLとSがある。自分だと、Sの一番狭いところでもゆるめ。とはいえすっぽ抜けるようなことはない。まあこれぐらい余裕があったほうが、水洗い等するときに肘側に移動させておけるからいい。

結論言うと、いやあ、便利便利ー! 買って良かったー。
SONYさんはこういう製品をもっと宣伝したらいいと思うんだ。

More
[PR]
by kototubo | 2015-11-29 19:40 | にっき。 | Comments(0)
Yモバイルのモバイルルーター・305ZTを使用しているが、ちょいちょい不便でストレス。

つい数日前も夕方から下り速度が極端に遅くなり、とはいえそんなことはよくあるので「また調子が悪いのかなあー」とほおっていたのだが、翌日になっても0.05Mbps程度しか出ないまま。

いくらYモバイルでもこれはおかしいだろうと店舗に持ち込んで確認してもらったら、速度低下のお知らせメールが届かず、しかも低下を示す表示(赤色)にもならず、制限状態だった模様。
えええーなんじゃそりゃ。

自分の使っているプランは7GB使用したら月末まで通信速度が128Kbpsに下がるが、申し込みをすれば無料で通常速度に戻すことができる。
直前に端末に「まもなく速度低下する」という旨のメールが届くので、その後に申し込みをすればいいのだが、今回そのメールがこなかったし、普通なら速度低下前にアイコンの色が変わるところが通常状態のままだった。

しかし店頭持ち込み前に一応一通り試そうと、リセットボタンも押したのたんだよ。で、その直後は20Mbps以上出たんだよね。なんで速度出たの?、低速化していたのに。へんなの。


これに限らず、「低速化のお知らせの後、低速解除の申し込みをしたのにその後丸一日そのまま」だったり(再度低速解除の操作をしても「予約済みである」との表示が出て、それ以上の操作ができない)、とくに制限がかかる使いかたをしていないのに速度が下がったりで腹立たしい。


で、ちょっと調べたけど、今、データ通信用のsimを扱っている業者てたくさんあるんだねえ。
はたして品質がどーかは分からないが、縛りもないし安い。
乗り換えたい……乗り換えたいけど携帯電話と違って「契約違約金負担します☆」という業者は見当たらず。あと1年2ヶ月は使うか……うっうっ。
[PR]
by kototubo | 2015-10-29 00:50 | にっき。 | Comments(0)

24mm

急にレンズ欲しくなって、ポイントだの商品券だのかき集めて買って(交換して?)きた。
EF-S24mm F2.8 STM。
ここ数日でアップした記事の画像は、これで撮ったもの。

単焦点はEF50mm F1.8 IIを持っていて、軽いので長らく愛用してきたが、これだと寄って撮れないことと、画がちょっと遠いのが不満。(すいません、カメラ用語わかっていないんでこの程度の説明で)で、もうちょっと近いところから撮れるのがほしかったのです。
EFレンズだとシロウトには少々敷居の高いけど、EF-Sならなんとか。(レンズ、高いなー!とAmazonで見てたらEF-Sをオススメされた。なんという物欲に優しい機能……)


これも軽いし、なにより目で見た距離とだいたい同じ感覚で撮れるのがいいぞ。よしよし。


なお、EF50mmより装着具合が堅くて、最初カメラに接続できずに難儀した。
まさか壊れてるのかなと思い量販店のカメラコーナーでCanonの服を着ているひとに見てもらったが、特に問題無く動作。もう一力入れて回してやればよかったのだった。わはは。

風景撮影したもの
[PR]
by kototubo | 2015-09-27 18:20 | にっき。 | Comments(0)

Xperiaと音楽同期、その後

MacOSでXperia Z3 Tablet Compact使ってるよメモ。

■相変わらず、音楽データの同期にもにょもにょしてる。

iSyncrで同期するとZ3 Compactでプレイリストを認識しないのを忘れてて、またやってしまった、、あほす。以前同じ失敗をしたのになぜ忘れるのかーーーー! ……なんだけど。
同期後Sony Bridge for Macから“iSyncr”のフォルダのぞくとプレイリストのファイルはできている。
ので、それを一旦MacにD&Dでコピー、それを“Music”フォルダへコピーしてやればZ3 Compactで認識することが分かった! やたー。

ただし、ファイル名の拡張子を「.plb」→「.m3u」に変える。
あとこれはテキストエディタで開けるので、手動で書き換えも可能だ。
a0001756_0155969.jpg

また、その方法ならアーティスト名がきちんと表示されることもわかった。Sony Bridge for Mac経由で楽曲同期させると、ぜんぶ「不明なアーティスト」になっちゃうからさ。
ちょいちょい面倒ではあるけど、これでしばらくいくかなー。

a0001756_0183147.jpg

あっ、この方法が正解かどうか分かりませんので、真似するとしたら自己責任でお願いします。
ていうか、いい方法あったら誰かおしえてくらはい。


■「ファームアップがある」というので更新したら、アイコンがなんかつるつるな、平らなのに変わってしもうた。おもちゃみたい。かっこよくない。ショックだ。Androidバージョンが5.1.1になったから?
iPodをiOS7にしたときと同じにも同じ感想をもったが、まさかまたことを味わわせられるとは……。うーん、慣れるかなあ。どうかなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-08-03 00:20 | にっき。 | Comments(0)

ティーポット

a0001756_23214784.jpg

ぶらっと寄った雑貨屋さんが夏のセールで、ティーポットがワゴンに入っていた。値段を見たら半額になっている。

今使っているのは某ドーナツやさんでポイントを溜めてもらったものなので、そのうちちゃんとしたのを買いたいな〜と数年前から考えてはいたけど、なかなか「これ」というものに出会えずいた。
が、これはHARIOだし、MADE IN JAPANだし(中の茶こしは中国製)(買おうかどうしようか迷ったときは、「日本製なら買おう」とかそんな基準で買い物しとる)、お手頃だしいいかなーと購入。

使ってみたが、取説にもあったとおり口が広くて洗いやすい。お手入れしやすいの、大事だね。
それに見た目がきれい。なかなかよいぞ。美味しそうに見えるし実際美味しく入れられる。
小道具いっこでこんなに楽しくなるもんだ!
[PR]
by kototubo | 2015-07-20 23:34 | にっき。 | Comments(0)

みらい来てたり

Qrio Smart Lock(アスキーストア)
手ぶらで開閉機能
スマートフォンを持って近づくだけで鍵の開閉が行えます。

オートロック機能(タイマー機能)
鍵を開けてから一定時間経つと、自動施錠される機能を搭載。(アプリから設定)

スマートフォンの電波が入らなくても解錠・施錠が可能
スマートフォンの電波状況に関わらず、スマートフォンとキュリオ スマートロック間のBluetooth通信が行えれば鍵の開閉が行えます。

ほしいじゃん。
でもこれ設置しても、どうせマンション入り口のオートロックは鍵出さなきゃいかんのよね……悩ましい。


moky: Invisible Touchpad Keyboard
モバイル用のキーボード上がトラックパッドにもなっちゃう。
ナイスアイデア。

---
マウスって億劫よな……と思いはじめたので、Magic Trackpad買ったら幸せになるんじゃないかな! と思ったが、案外いいお値段だった。ちょきんしよ。


Googleカレンダーで時刻を簡単に設定する方法 (YMKD’s Tips )
時刻から予定を書き始めればOKだった。
ついこの間まで知らなかった……設定ちょうめんどくさいとか思ってました。


idoga
「360°の動画」てなんなんですかね……こんなのがモバイル機で見られる時代きてた。
「わーーーすごいー!」って声に出るわ。


■職場で気分転換にネット徘徊したとき、メモ・ブックマークとしてTumbler使ってたんだけど、最近仕様が変わってブックマークレットがワンクリックで完了しなくなってしまった。
代わりになるものとしてEvernoteログインしておくのはリスクがあるし(技術系のことのメモもたくさん入っているが、ろくでもないこともたくさん入っているから)、別のサービス探すのも面倒。

で、それ用のTwitterアカウント作ってみた。ニュースサイト・情報系サイトならたいていツイートボタンついてるからさー。

 →haimibm(メモ用アカウント)

しかし、誰もフォローしてないと、ボットすら寄ってこないのな。この広大なネットでひとりぼっち☆・.*.: .
[PR]
by kototubo | 2015-06-17 00:36 | にっき。 | Comments(2)

3つ

横浜DeNAに学ぶ「極上のおもてなし」戦略 最下位争いの常連からなぜ超人気球団に?(DIAMOND ONLINE)

野球興味ない自分が言うのもあれですが、正直「ハア? DeNAが運営? そんなので大丈夫なのか?」と思ってました。モバイルのゲーム会社がなにするものぞ、……みたいな。

だけど、ここ数年でベイスターズのユニフォームを着て横浜〜石川町界隈を歩いている人をよく見かけるようになったし、試合のある日の関内駅・南口はえらい混むようになった。人が目に見えて増えてる。

最初のうちは試合に「満足しなかったら、負けたら返金」(『全額返金!?アツいぜ!チケット』など企画チケットが続々登場!)とかそんなことをやっていたので、これ経営成り立つのかなあとか心配にもなったけど、今現在話題になるほどに集客できてるし、いろいろやったからの結果だよね。ここまで盛り返すとはおもわなかった。すごいな。
マーケティング、大事だね。


■縦型・シースルー
上のふたがシースルーで内ふたもないから、タテ型なのに洗濯の様子を存分に堪能できるプラズマクラスター洗濯機、ついにできました。 (シャープ SHARP株式会社|Twitter)

シャープさん! やったー! すっごい買い換えたい!!
でも今使っているのは数年前に買ったばかりだ!


しかし冷静にお値段調べたらそれなりにいい価格でしたわ。

 →ES-GX850(価格.com)



「自然な会話」できるロボ タカラトミーとドコモが開発 「しゃべってコンシェル」活用(ITmedia)
ほしい。おはなししたい。
見た目がロボロボしてなくてかわいいし、お値段も2万円程度。なんとかがんばれば買えそうな価格帯だよね。

しかし「未来っぽい」ものなのに、動力は単2電池3本なんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-06-09 00:50 | にっき。 | Comments(0)

Z3 Tablet Compactメモ

Xperia Z3 Tablet Compactのこと。

……これって略し方、なんかないのかな? 毎回「Xperia Z3 Tablet Compact」て書くの、ねえ。Compactは略しておk? だめ?


■SDカードを買ったった!
購入時、16GBと32GBの差額が6,000円だった。当時、8GBのDSカードがSONYストアでほぼ同額だったので、ストアのスタッフが「あとからカードを買っても価格は同じですよ〜」的なことを言っていたのだが、メモリーカードは値下がるだろう、あるいは他で買えばもっと安いだろうと思って本体は16GB。

で、今回購入した64GBのSDカードが4,000円でおつりがくる。すばらしい。
……てか改めて思うけど、「64GBで4千円」かっ。やすいな!

なお、購入しようとしたらHCとかXCとか知らない種類が増えていることに気がついて、それを勉強するところからであった。
あと、microSD、ちっちゃいな! ちっちゃすぎて、挿入方向間違えて壊したら痛いので、ぐぐっちゃったよ。

 →microSDメモリーカードの挿入/取りはずし


保存場所の変更はSony Bridge for Macの基本設定から。
a0001756_21411051.gif




■iTunseとの同期がやっかい。
ググぐと「MacでZ3 TabletiにTunseの曲を同期させるのはSony Bridge for Macでとても簡単!」って書いているブログが多い。が、全然簡単じゃないよ、もう!

最初の1回は超簡単だと思う。メニューからプレイリストでも選んで、選択して、同期をクリックしたらいいんだから。ただ、同期の転送速度があほみたいに遅いけど。

だが本当の問題はそのあとだ。プレイリストの順番を変えたい時、プレイリストとそれに含まれ楽曲を削除したいときに同期の必要があるが、これがうまくいかない。

やってみてきちんとした法則性がないのだが、こんなことがおきる。

 ・プレイリスト内の順番を変更しても同期されない
 ・プレイリストに楽曲を追加したとき、追加の曲のみ同期できて、それ以外が削除される
 ・プレイリストで追加削除したとき、追加曲はその通り追加されるが、
  削除曲が削除されない。
 ・ふたつのプレイリストに楽曲が登録されている場合、一方のプレイリストを削除すると
  もう一方のプレイリストからも削除されてしまう
 ・特定の楽曲が同期できない(対応ファイルで、同期できたこともあるにもかかわらず)

とまあ、こんな感じで差分に弱い。できない。MacでXperiaのひとたちはどうしてんの? そんなにしょっちゅう同期しなおすことなんてないの?

最近は「プレイリストの画面から同期されているものを全部削除→全部同期し直し」するようにしている。これでも1回でうまく同期できないこともあるけど。
あまりにうまくいかないときは、「Xperia機器のファイルを閲覧」からMusicの中身を全部削除して、再同期。めんどくさい。


そして先にも書いたけど、同期時間が長い。
iTunse→iPod、iTunse→(iSyncr経由)→ウォークマン(F886)だと時間を気にせずさっくりできる。朝会社に行く前に「あ、順番変えたいな」と思いついても同期し直して出掛けられる。
だがZ3 Tabletだとそうはいかない。数十分かかる。なので、寝る前に準備しておかないといかん。

前述のとおり64GBのメモリカード買って、たくさん曲を持ち運びできるようになったのはとってもいいんだけど、次のプレイリスト修正が些かゆううつだ。だって同期に1時間以上かかってたからさーーSONYさん、なんとかしてくんないかなあーーー。

それと、手作業で同期したプレイリスト内の曲を削除したら、「プレイリストから削除」ではなく、「本体から削除」になってしまった……ちょ。当然別のプレイリストに登録されていたものも削除。あーもう。


■そういやF886はしょっちゅう「使い心地はいかがですか?!」なアンケートメールが来てたのでいろいろ要望書いてみたりもできたけど、Tabletはそういったのが全く無いのう。


■電話のマーク
a0001756_2154417.gif

ステータースバーに出てくる電話マークはなんだろう? スカイプの着信?? と疑問におもってたんだけど、こういうことらしい。

 →『ステータスバーの電話アイコン』 のクチコミ掲示板(価格.com)
お客様相談窓口に確認したところ、「通話可能なBT機器が接続されているときに表示される」そうです。

なるほどなるほど。通話可能なBluetoothのイヤホン使いはじめたからだった。
[PR]
by kototubo | 2015-05-31 21:59 | にっき。 | Comments(0)

イヤホン新調・2015。

そろそろイヤホンをBluetoothにしてもいいんじゃないだろうか、と思いついたのでオーディオテクニカのを買ってみた。

 →ATH-CKS77XBT

いや、いくつか試聴してはみたんだけど、「お手頃価格で好みの音」だとオーテクに落ち着くことになっちゃうんだなー。別のメーカーに彷徨い出すと、たぶん大変なことになるだろうし。
価格的にはATH-CKS55XBTの方がよかったんだけど、試聴してみたらだんぜん77が好みだったので、そちらを購入。

で、どうかというと、たしかにカバンやポケットに入れてた本体とを繋がるケーブルが無くなったのは便利。とてもいい。すばらしい。
だけど、ケーブルが邪魔じゃないかというとそうでもない。理想は上のリンク先の装着イメージ画像にもあるとおりなんだけど、実際はこうなる。
a0001756_04016100.jpg

a0001756_0402382.jpg
あんまりかっこよくないじゃん。ちょっとはずかしー。これは使っているうちに少し柔らかくなったようで、今はここまで酷い状態ではないけど、でもなんでかな〜わたし個人の耳の位置とか向き? そもそものデザインの問題??
あと、本体が肩からずり下がる。
a0001756_0403345.jpg

落としそうになって、慌てる。


音の途切れも多い。満員電車で押されたりすると、ぶっちぶち音が切れる。つらい。あと、コンビニとか入るとえらくブチブチいうんだけど……なんだろう、電子レンジとか??


それと充電のカバーがうまく閉まらない。困らないけど、ちょっと格好悪いな。


と、不満点ばかり書いたけども、一度こちらを使用してしまうと、もとには戻りたくないです。ビバ無線。

音も今まで使用していたATH-CKS77Xと大差なく聞こえる(と感じる)。充電も5時間保つので、朝晩の通勤で2日は使える、って感じです。
あと、家の中で音楽を聴くのが断然楽になった! だって音楽聞きながら、トイレにも入れるしね☆


なお、小心者なので「いきなり接続切れて、スピーカーから音が出たりしないだろうかっ」とか不安だったので、イヤホン等の接続がないときにスピーカー音をミュートにするアプリを入れてみたよ。

 →Disable Speaker

インストール後、設定をしたけど動作せず。本体を再起動したら希望の設定どおりの動作になった。ミュート中でもアラームはちゃんと音が鳴るので便利。
[PR]
by kototubo | 2015-05-27 22:00 | にっき。 | Comments(0)