なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:モノ ( 189 ) タグの人気記事

首相官邸屋上にドローンが落ちてて、放射性物質がついてて、飛ばしたという男性が捕まって、と、ドローンは今回の事件でネガティブな印象になっちゃったんだろうかとか心配してみる。
あれはおもちゃかと思いきや、作業現場でも活躍しているようだし、有益な方向で開発が進んでほしい。

 →コマツが建設現場向けクラウド、ドローンで自動測量も(IT Pro)
「あれ、また人間の仕事減っちゃった?」という危機感もあるが。

警備会社で使っている、というニュースも見た。建物に近づいた人物に向けて飛んで行って警告する、という感じ。ソース無くてあれですが。


ところでドローンとか、あと飛行機のラジコンとかって、法規制はどうなってるんだろう? あるの? ないの? ラジコン機はユーザが自主的に人の少ないところで飛ばすようにしているのかな、とか思ってた。「街中に落ちた」とか「盗撮された」とかいうニュース記事見たこと無いし。

航空法、読もうかと思ったけど、門外の人間が言うべきことではないと思ったので、ここまで。



Google glassも目に付く記事は印象の悪いものばかりで(プライバシーの侵害・装着していたら殴られた……など)、結局開発規模縮小しちゃったわけだけど、あれは最初に一般ユーザに向けてアピールしたのは良くなかったんじゃないかなあ。いきなり野に放っちゃった感。全人類にはまだ準備が足りてなかった。
まずは専門職・分野で実績を作って、そこでファンと支持者を集めて固めてから次第にユーザを増やしていけば嫌悪感も少なかったんじゃなかろうか。

 →グーグルグラスを消火活動に利用するアプリ 米・現役消防士が開発 (Google Glass info)
これは一年以上前の記事。

 →グーグルグラスで取引も… 米銀、モバイル化の開発加速(asahi.com)
これは便利だろうけど、ちょっと抵抗あるな(苦笑)。


SonyのSmartEyeglassはターゲットを絞ってるみたい。
 →ターゲットを絞り、利用シーンを提案する――――ウェアラブル普及に向けたソニーの秘策(ITmedia)

一般向けにはまずはイベントで使うところから?

 →大阪マラソン+ソニーSmartEyeglassで検証するメガネ型デバイスの“今”と“これから”(AVwach)

サイトを見るとスポーツ観戦、製品の組み立て工程のフォロー、観光ガイドなどわたしが見ると納得できるような使用方法が記載されている。実際に使えるようになるといいと思う。

 →SmartEyeglass(Sony)

ただ、デザインがもっさいよね……。
それとも、それだからこそ「いかにも」すぎて心配にならない?


そういや朝の通勤電車の中で、メガネ型端末つけているひとを見かけたよ。
エプソンのMOVERIOに見えたけど、何見ていたのかな。
[PR]
by kototubo | 2015-04-26 23:58 | にっき。 | Comments(2)
まさにこれで少々困っている。

 →ワイモバイル、「無制限」謳い販売したWi-Fiルーターに、突如「3日間1GB制限」を掛けて炎上。(すまほん。)

Pocket WiFiの305ZTなんですが。

私の場合、説明を受けたときに契約の注意事項の用紙に
「直近3日間のデータ通信量が839万パケット(約1GB)以上の場合、当日6時から翌日6字まで通信速度が制御される場合があります」
という文章があるのを見て、「3日で1GB規制? それならいらないなー」と言ったら

「いえ、305ZTの場合、実際は規制していませんよ!今まで規制されたという話は聞いたことがありません。あってもちょっと速度が落ちるぐらいですから、通常の使用なら全然気になりません。それに旧機種よりも通信状況は断然良くなりますよ」

と店員が力説されました。3人ぐらいで。じゃあまあいいかと機種変しちゃったのよさ。


しかしだな、通信状況はたいして変わらないし、7GB超えると解除ができるとはいえがっつり規制されるし。解除、いちいちめんどくさいです。
速度は調べるとたしかに10とか20とか50Mbps出ている。それでもブラウザの読み込みはひっかかるし、Youtubeもニコ動も再生がスムーズじゃないどころかできないことの方が多い。ワイモバイルの店員さんよ、ウソばっかりじゃないか。自分で使ったことあるのかな。
そもそも速度が出ているのにつまずくってことは、通信品質が悪いってことじゃないのか?

そのうえ「3日で1GB」が実施されるんじゃあなあ……ほんとに速度がた落ちするんだよ。全く無制限に程遠い。
正直、前の機種に戻したいです。どうしようかな。


この機種、電話番号が2つ付与されるんだよね。つまりは「契約数=2」ってことになるのかな?
だから売りたかったのかなあとか。

---
最初、タイトルを「3台目」としていましたが、「4台目」の間違いでした。
[PR]
by kototubo | 2015-04-21 01:04 | にっき。 | Comments(0)
体調的にAir持ちがキツくなってきたので、もっと軽いXperiaTablet+Bluetoothキーボードに変えようとしてみようとしたんだけど、そのために買ったキーボードが思いの外打ちづらくて難儀している。以前も書いたが、一応店頭で試してから決めたものなんだけど……思考と指と変換が全く噛み合わぬ。

職場でいろいろなマシンを使っていて、それぞれキーボードが異なるけど仕事はできるので、自分はどんなものでも何とかなると思ってたんだけど……違ったね。道具に左右されてるね。アテが外れたね。

自宅MacにはHHKのLightを接続していて、自分が触れる環境の中で一番打ちやすいと思っている。
Airはサブ機だから打鍵感についてはまあ妥協。これは最初は打ちづらいと思っていけど、いや今でも打ちづらいと思ってはいるけど、でも入力にひどく時間がかかるということは無い。

だけど最近買ったBluetoothのキーボードはそれどころじゃない。練習しようと思って先日エディタでもって試行錯誤したのだが、一週間かかってもブログ1記事どころか3行書くのが精一杯。ぐぬぬ。だめじゃん。もう無理しないでAir使いつづけようかな……
あーあれだ。700gぐらいのMacBookが出たら、買い換えたいです。(でもこの間発表になった新MBはなかなかいいお値段だったな?!)(自分のAirは7万円代だったはず)


その他、Xperia Tablet Z3 Compactのメモ。

・キーボード
日本語・英語・数字でキー配列を変更できる。便利。わたしは日本語と数字をテンキーモードに、英語をPCキーモードにしている。
a0001756_104371.jpg


サイズを変更できるのもいい。これはフルサイズ。
a0001756_11545.jpg

こっちは小さいサイズ。私の手の大きさでは、こちらの方が入力しやすい。
a0001756_111996.jpg

位置も自由自在。だが、キーボード自体が上に表示されるので、メールを作成しているときに、メール本文にかかってしまって、打っている文章が見づらいことがある。それはちょっと微妙だ。
あと予測変換はちょっとじゃまだな。変換を最初のタブに持ってきたいが、できないかな??


・たまにタッチパネルの誤作動すごい。
パターンロックにしているのだが、触っていない箇所が反応して、違うパターンを勝手に描く。そのためロック解除ができないことがある。毎回ではないが、頻発★ストレス!

ググるとXperiaではよくあることの模様。あらら。

同様にTwitterやニュースアプリを使用していても、勝手に上下にスクロールされてしまい、読みたいところが読めないことも多い。


・寝っ転がって見てるとロックされる。
モニタが下向きの状態で使用されることは想定されていないのか??
[PR]
by kototubo | 2015-03-25 01:04 | にっき。 | Comments(0)

カバン考

カバンは「大きめをひとつ持つ」派だ。いや、だった。
が、最近ますます筋力?背筋力?がなくなって、荷物を持つのが億劫。
きっと曲がった背骨が悪いんです。んもーまっすぐ育てって。

曲がってるものをまっすぐにするのは無理なので、できる対策をとカバンを布のトートバックの軽いものに変えてみたりしたんだけど、それでも重量を感じる。
が、ある日何の気無しにカバンを2つに分けたら、これがわりと楽ちんなことに気がついた。カバン一つだとどうしてもどちらかの肩・腕に負担がかかるが、二つだと分散される。当たり前だが。でも二つ持つとか、面倒じゃん。性に合わない……だけどもだ。背に腹は代えられぬ。

今冬は小さいショルダーとトートバックとで出掛けてた。まあ、面倒だとは思っていたけど、重さについては改善されたので、よし。ショルダーはかれこれ10年ぐらい前に買ったものだろうか。今まであまり使っていなかったんだけど、今年は毎日大活躍だ。

んだけど、そのショルダーバックの素材が「冬!」って感じなのだ。3月に入ってから持つのはちょっとへんかな。なのでこれからの季節用に買ったのがモレスキンのショルダー。軽いしサイズが丁度いいかなと思って選んだんだけど、使ってみたらいろいろ不都合があってだな。

まず。これ。
a0001756_23244714.jpg

なぜ埃がつくんだろう?うぬぬ。
それに、ゴムでフタを止めるようになっているのだが、これが案外面倒。財布やらケータイやらはサッと開くカバンに入っていてほしいものだが、程遠い。
あと、ちょーっと小さいすぎたみたい(笑)。なにって財布がうまい具合に入らないんだ。一回、入れたつもりで入らず、それに気付かず財布を落っことしてしまった。すぐ後ろにいた人が拾ってくれたけど。
えーあーうーん。簡単に言うと使いづらい。わー。

ちなみにこれが冬の間使っていたカバン。埃はついたことがない。
a0001756_23245894.jpg

こう比べてみると、綺麗なもんだ。モレスキン、どうしてくれよう。


そういや皮のカバンも未だに修理に出してない。いい加減なんとかしなきゃ。

---
追記。不満ばかり書いてるな(笑)。えーと、軽さと見た目は気に入ってます、モレスキンのショルダー。

---
追記2。暖かくなってきたので、コートを着ずに使ってたら、ショルダーの跡……というか、ショルダーの位置に沿って、服が傷んでしまった\(^o^)/
これはダメだ、安物買いの銭失い? いや、安くはなかったんだけどーー。
[PR]
by kototubo | 2015-03-23 00:42 | にっき。 | Comments(0)
某量販店でタブレットとか見てたら、例によって通信会社の人に捕まった。いつもなら1秒も話を聞かずに断るんだけど、なんでかその日は聞き入れてしまい、いわれるままに家にフレッツ光を引くことにした。
現状はモバイルルーターのみで自宅も外出時もまかなってるんだけど、そろそろ自宅は光回線入れ直してみようかなー?と思ってはいたし、量販店で申し込むと商品券等のキャッシュバックサービスあるし、ワイモバイルから離れたいし(名称的に)、みたいな感じでいい機会かな、と。

が、実際にフレッツ光開通のための工事になったら、
「このマンションにはフレッツ光は入るけど、あなたの部屋には入りません」
という。聞けばケーブルを通す管がコンクリートで埋まっているのだそうだ。なんだそれ。「お住まいのマンションは光回線が導入済みです! すぐに契約しましょう」的なチラシがしょっちゅうポストに入っていたので、まさか開通できないとは想定外。

で、光回線についてはその場でキャンセルとなったのだが、それと時同時申し込みしたモバイルoneの解約がうまくできず、少々困った。契約と料金の発生時・オプションサービスの捉え方が間違えてたのです。結果だけ言うと、こちらの言い分が全部通って問題は無くなったのだが。

しかし店頭でさんざん説明を受けて、説明文の細かいところも読んで(読んだつもりで)、でも時期とかの確認が出来ていなかった、そもそもの契約の内容もきちんと把握しきれていなかったことにいささかショックです。説明通りの契約になっていない箇所もあって、それはいったいどおいうカラクリで内容がかわってしまったのかもよくわからない。
あと十年もしたら、変な不要な契約とかしちゃうような人になっちゃうかもしれないな! と、ちょっと危機感。

結局、今はこれ使っている。Pocket WiFi 305ZT
a0001756_025260.jpg

「回線の状態は今お使いいただいてるPocket WiFiよりも断然よくなりますよ!」って話芋場の人が言ってたけども、体感は以前のルーターと大してかわんないです(苦笑)。



ちなPHS→スマホにしようとも思って、こちらも契約書もすべて書いたのだが、夜遅い時間だったので開通手続きが通らなかった。
でも「安いから」だけの理由で選んだ機種で、実機触ったらあまり好きになれなかったので、契約できなくてヨカッタと思っている。しばらくWX340Kでいきまっす。
[PR]
by kototubo | 2015-03-04 00:28 | にっき。 | Comments(3)

MBPに光学ドライブ。

今使っているMac Book Proには光学ドライブが無い。ので、CDを買ってもすぐに聞くことはできず、

 1.以前使用していたMacBookProを起動して、読み込み
 2.USBメモリにコピー
 3.新Macにコピー

という大変めんどくさい手順が必要だった。
Apple的には「もうメディアの入れ替えなんかしないで、iTunseStoreからDLしやがれや」ってことなんだろうけど、そうもいかないんだよねえ。ブックレット読みたいし。あとはDL曲は音が悪いし。
それと、アプリのインストールメディアがDVDだったりするし。
みんなはどうしてるの? Apple純正のドライブを買ってるのかな。それともドライブ必要ない?

でも、CD買うたび旧Mac起動めんどうだし、やっぱいるよねーーーってことでドライブ、買ってきた。

 →LBD-PMG6U3Vシリーズ(Logitec)

迷ったんだけどBlu-rayドライブです。以前見たときは1.5万円以上していたのだが、これは7千円程度(2015年2月現在)。DVDドライブも5千円ぐらいするし、それなら機能多い方がいいかなーと。Blu-ray、見るかどうかわかんないけど。再生ソフトは別途必要だし。ほ、ほら、PS3が壊れちゃったりしたら困るじゃん? その予備、みたいな?
あとUSB3.0接続。

早速接続したら、トラック名を取得してくれなくて絶望したが、これはケーブル抜き差ししたら問題無く読み込めた。ヨカッタヨカッタ。
パッケージに記載されている対応OSはWindowsだが、サイトを見るとMacOSもOK。もちろん、付属のアプリケーションは使えない(笑……いつものことだ、チッ)。




ところでケーブルが本体に収納できるのだが、その納め方が取説に書いておらず、ぐぐりました。
↓これでいいみたい。
a0001756_12149100.jpg

[PR]
by kototubo | 2015-02-24 01:26 | にっき。 | Comments(0)

タブレット、その2

Xperia Z3 Tablet Compactの使用感。
初・タブレット」の続き。

【音楽】
これで音楽聞くつもりはなかったんだけど、ウォークマン同様、音がいい。そして……なんといっても充電が持つ!(笑) もーF880シリーズとはなんだったのかっと、問いただしたくなるぐらいすばらしい。

・iTunes→Xperia転送用のアプリ“Sony Bridge for Mac”が標準で準備されている。
初めてMacと接続したら「インストールするか」とダイアログが出てきたのでインストール。
ウォークマンではWindows用のアプリしか無かったので、iSyncrを使っている。

でもこのアプリは、曲を複数のプレイリストに登録していた場合、一方のプレイリストを削除すると、もう一方のプレイリスト内からも消えるという残念仕様。あと同期に結構時間がかかる。
その辺うまくコツを掴んで使う必要があるな、って感じ。

・外部ディスクとして認識しない。
ので、上記アプリからアクセスするしかないのだが、ファイルの移動やコピーができない。削除はできる。不自由だ。これはとても不満。
ちなみにF886は外部ディスクとしてごく普通に認識するし、ファイルの移動も削除も可能。PSPもできたのに、タブレット機ではさせないのはなぜ? 不自由だ。

・AIFFファイルが再生できない。これはウォークマン・F886では再生可。

・歌詞が表示されない。
iTunesで登録した歌詞、Xperiaの音楽アプリでは表示されない。F886はできる。

・ファイル名やジャケットの絵が大表示されないのはいい。
ウォークマンは画面一杯にアルバム名をテキストでバーン!と表示され、外で操作しているとちょっと恥ずかしい思いをしたが、Xperiaは品よく表示されるので嬉しい。

・ミニプレーヤーがある
ロック画面でミニプレーヤーが表示されるのが便利。これはiOSではおなじみだけど、ウォークマンにはそういう機能が無いんだよー。Xperiaにはあってよかった!

・ウォークマンは「ロック・スタジオ」、Xperiaでは「ロック・クラブ」がわたしの耳に好み。
システムが違う??(よく知らないよ?)


【Androidのアプリ】
・Chromeでサイトを見ていて、どうもいつもMacで見ているのと様子が違うなーと思ったんだが、そういやMacでは広告を表示させてないのでした。

Android機でもできるかな? とググったが、Macで使っている「Adblock」はPlayからは削除されてる模様。
野良アプリを入れるのはどうかとちょっと考えたんだけども、公式サイトから落として試してみた。ブラウズは余計な画像が表示されないので快適になる。が、よく落ちる。そしてエキブロログインできないっぽい。いろいろ不都合も多いようなので削除した。

しかしニュースサイトなどを見ていると、広告枠が大きいよなあ。とても読みづらい。できれば広告表示させずに読みたいが……広告主と配信サイトには申し訳ないが、記事の文字面積と、広告の面積が同じじゃあ読む気が無くなるよー

・Chromeのブックマークが使いにくい
ブックマークを開くと、「ブックマークのページに移動」してしまう。
PC版のように、ページとは別に表示できないものなのか?

・Twitter
公式アプリを使用しているが、iOSではメニューは下。手に持っているときにも選択しやすい。
Android版ではメニューは上。とても押しづらい。あと新規ツイートの作成もしづらくストレス。なんでこんなに違うんだ。Android版は別のアプリを試したが、慣れずに挫折。
意気消沈して、ふと横にしてみたら……新規ツイートのアイコン出てきた! えー?
a0001756_2563561.jpg


Suica Reader、便利。NFC対応、やたー

・iOSで使用している山手線Exitが好きなので、同様のアプリが無いかと探したが、どれもアイコンが好みじゃなくてインストールできない。
オススメあったら教えてください。あるいはアイコンがださくても許せる高機能をお持ちのものを。


【そのほか】
・Bluetoothのキーボート
あったら入力楽になるだろうし、外で文字うちするのにAirよりも軽くなるからいいかなーと量販店に見に行ったのだが、「iPad専用」という製品が多くて驚いた。Android機は選ぶ幅が狭いな。タブレットのシェアはAppleが強いのか。
で、いくつか触って、まあこれがいいかなーと思ったものの値段をみたら8,000円。えっ。うちのHHK・Liteちゃんより高いんですけど?!

再検討して、重さと価格重視でBUFFALOのBSKBB24を購入。悪くないが、打ち損じが多くて「自由に入力する」には足りない。キーボードの性能ではなく、私のスキルが。
リターンキーがいつも使ってるキーボードより小さくて、どうも間違えちゃうんだよー。

・ケース
これもいろいろ見て、純正のSCR28がスタンド機能もあっていいかな−! と思ったんだけど、これを付けている実機を持ったら……重い。

SCR28は140g。本体270gにこれを装着すると、410gだ。これじゃあせっかくの“軽量”スペックが活かせない。400gのを手に持って電車の中で読むとか無理っす(ヒヨワ)。
ので、装着するケースは付けないことにした。

となるとスリップインケースがほしいのだが、8インチ対応のてあまり製品無いんだね。
だったら布買ってきてちくちく縫おうかなとも思ったんだけど、これはアリかな?と検討中。

 →幡ヶ谷カバン製作所(Amazon)


----

前回も書いたが、動作が速くてストレス無し。片手で持てるサイズで軽い。音楽再生の音もいいし、毎日持ち歩いている。
Wi-Fi接続しっぱなしでも充電気にしなくて大丈夫だから、通勤中に音楽を聴きつつメールの受信にも気がつくことができる。

現状、これとiPod Touch、PHSを持ち歩き。LINEをXperiaに移行しようかどうしようか考え中。ちょっと見る程度ならiPodの方が小さくていいんだけど、遅いからなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-02-22 03:08 | にっき。 | Comments(2)

初・タブレット

a0001756_1465068.jpg

Xperia Z3 Tablet Compact

以前、Z2 tabletを店頭で触ったときに、軽いしかっこいい!と思ったんだけども、10.1インチでは使いどころが分からない。持ち歩くには邪魔(重い)だし、家ではMac(モニタが大きくてみやすい)もAir(キーボードがある)もあるし。

が、Compactなるものが出たというので見たら……これは欲しくなっちゃった。
Tablet不要派だったんだけどねえ(笑)


あまり使い込んでいないけど、雑感。

・防水。お風呂にそのまま持ち込んでもOK。
水滴等での誤作動も無し。全く部屋で使っている時と同様に使える。すごい。
で、これが目的の一つで、買った当初はそうしてたんだけど、でもそのまま浴室に持ち込むのはなんだか不衛生な気がしてきた(苦笑)。

・8インチ。
そして270g。タブレットだけど、私でも片手で持てる幅と重さ。
ケースつけたいけど、そうすると重くなるから本末転倒だしなあーと迷っている。
現状、保護フィルムのみ・ケース無しで使っている。

・動作が速い。
さっくさくです。全くストレス無い。すばらしい。
iPod Touchがいかにもたついているか、だよ……

・PC用サイトがストレス無く見られるのがよい。
スマホが一般的になってきた頃、入手した方々が「PCを起動する必要が無くなった」と言っていたが、私はこれを使い始めて「あーなるほどー」と思えた。Webサイトの閲覧とメールのやりとりだけならこれで十分。

a0001756_147110.jpg

卓上ホルダ・DK40も買ってしまった。これなら充電時にいちいちケーブル挿す必要なし。
が、冷静に考えてこのプラスチックに3千円て、高いな……!


(まだ続くよ)
[PR]
by kototubo | 2015-02-12 01:54 | にっき。 | Comments(2)

最近の気になりもの。

近未来風な強化ガラスキーボードのサンプルが入荷、タッチ式で物理キー無し

うわーい、これはときめく!

メーカーサイトではiMacに接続された画像あり。かあっこいー
 →Rivers Technology

中国の会社らしい。真似ものではない、オリジナルの、デザイン性のあるIT製品が中国からかー! ってちょっとおどろいた。


グイン・サーガ読破専用機も~全集組み込み型電子書籍端末、大日本印刷が発売 (internet watch)
あらかじめ端末にコンテンツを収録して販売することで、インターネット接続や会員登録、コンテンツの購入・ダウンロードといった操作不要で、購入してすぐに読書を楽しめるようにした。電源も単3電池×2本となっており、バッテリーの充電も必要ない。

“端末”ではなく“電子の本”とするのは、「会員登録とかインターネット接続とか何なの」という層にも「電子書籍って便利だ」と思ってもらえそう。


サイト「どうして解散するんですか?」を立ち上げた大学生は、なぜ小学生を演じたのか(Business Media 誠)
「失敗が許されるのは若者の特権だ、次はうまくやれよ」なんてエールを送るのではなく、「そういうインチキをやり始めたらおしまいだぞ」ときつく叱ってやるのが、大人たちの役割ではないのか。
もう下火話題だし、あちこちで言い尽くされているけど、これは「そうだなー!」って思ったので。

---

「子どもが言うから……」というと、世の中思考停止する感じよな。


「Nexus 6」と「iPhone 6 Plus」のスペックを比べてみた(ITmesiaニュース)

Yモバイルを継続するなら、Nexus 6に行くのもアリだなーと思ってるんだけど、比較する製品は「iPhone6」ではなく、「iPhone 6 Plus」なんだね。なるほど。
そう考えてスペック見ると、でかいし重いな。

電子書籍の小説を読むのにはTouchがいい(軽い・片手で持てる)のだが、コミックはTouchでは読めないんだよね……文字小さくなりすぎて。あと地図とかもう少し大きいディスプレイで見たいな、そういう端末ほしいなとも思うが、かさばりそう。そしてカバンから出すのが面倒になりそう。

……となると、つまり、ウェアラブル端末がほしくなっちゃう?
え、ウォークマンも持ち歩くのに? あとAndroidではiCloudのアクセス大丈夫なの? 母艦Macの子機として、iOS機のTouchは手放せない? それなら素直にiPhoneにすべき? あれ? いろいろ本末転倒だぞ??
(と、只今いろいろ踏ん切りがつかない状態です)
[PR]
by kototubo | 2014-12-03 01:43 | にっき。 | Comments(0)

テーブルライト、新調

a0001756_214789.jpg


使っていたテーブルライト、たしか学生の頃に買ったものだと思う。タッチセンサーで電源の入切ができて便利。だけど、古い。そんなわけで最近見た目がもっさいかなあ……と思えてきた。
それで「いいのがあれば買い換えよう」と量販店などで時々見ていたが、替えてもいいほどのかっこよいものが見つからない。そして案外高い。

ところがネットで探したら丁度いいのがでてくるもんだ。お値段も手頃。これならいいぞ。

 →Z-10|Z-LIGHT

明るさを100%〜15%まで調整できる。私はあっかるーいのが好きなので、100%で使用中。

実は職場の別部署でテーブルライトが必要になって、これを購入した。そこではiMacの27インチを使用しているが、ライトの位置はモニタの上・ギリギリになる。それ以上サイズのモニタだと、高さが足りなくなるかな? ちなみに上の画像の右のモニタは23インチにゃり。ご参考まで。


---

今まで使っていたライト、壊れてはいないので捨てるのもなんだし、ベットサイドに設置してみた。ちょっと本を読むとき便利……なんだけど、やっぱ見た目がなあ……うーん。

もったいないとか言ってると片付く部屋も片付かないのでやっぱいらんだろう! と取り外そうとしたら、どうしたことか留め具が外れなくなってしもうた。えっ。
わたしの力で留めたのだから、わたしの力で外れるはずじゃないのか……どうして動かないんだ……(手が痛い)
[PR]
by kototubo | 2014-10-13 02:22 | にっき。 | Comments(2)