なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:モノ ( 189 ) タグの人気記事

歩行支援機

TLを見ていて、“アクシブ”という歩行支援機があることを知った。

 →歩行支援機ACSIVE 実用化開始(名古屋工業大学)

ACSIVEは脳卒中などで片側が麻痺している、または足が上がりにくい方の歩行支援機として開発されました。人間の「二足歩行」原理を生かし、モーターやバッテリーを使用せず、重力とバネの力で歩きが弱った方の歩行イメージを取り戻すことをサポートします。

価格は18万円。おおお買えない値段じゃない。現在片脚用のみで、両脚用は準備中とのこと。
製造・販売は今仙技術研究所。

 →ACSIVE お知らせ 個人様用(今仙技術研究所)※PDF注意

どんなもんなんだろう……?と思ったら、ちゃんと試着会が準備されていた。すばらしい。
試着会登録(今仙技術研究所)

今回の東京での試着会は満席。
しかし、会場がタイム24ビルってことでお台場だが、JR駅近とかは無理だったんかなあ。車でも行きづらい気がするが……。


ACSIVEは立ち上がりの支援にはならないので、症状考えるとHALの方がいいのか? と思うが(いや、それぞれの機能も医学的な根拠も全然分かっていないが)、こちらは個人では敷居が高い。レンタル費用は公表されているが、なかなかいいお値段だ。

 →HAL 下肢用(CYBERDYNE)


スラドでもパワードスーツの話題が最近出てたけど、いろんなところで研究が進んでいるね。10年後ぐらいには多くの人が恩恵を受けるような市場になっているといいなー。

 →国交省が造船作業用パワードスーツを開発へ(スラッシュドット・ジャパン)
[PR]
by kototubo | 2014-09-16 20:00 | にっき。 | Comments(2)

Mac Book Pro 2代目

a0001756_23515577.jpg

メインマシンを新調した。またMac Book Proの15インチ。
OSは10.9(Mavericks)なり。2013年10月発売のモデル。

もう高スペック必要なかろうと思い、次はMac miniでいこう! 使ったこと無いし! お手頃だし!……と昨年から新モデル待ちしていたのだが、これがさっぱり音沙汰無い。
で、ふとMBPの13インチをみたらフラッシュストレージになっていたので(以前はHDD5400rpmしかなかった)それならそっちでもいいか?!  軽いし! 15インチより安いし! といろいろカスタム検討したが、どうもしっくりこず。これはカートに入れて3週間ぐらい悩んだ。

価格とスペックで一番バランスがいいのはiMacだとは分かってはいる。だが、iMacは毎日会社で見ている。職場の机の上には、2台もいるのだ(ちょっと古いやつと、ちょっと新しいやつ。仕事によって、使い分ける必要があるのです)。家に帰ってきてまで見たくない。それにトラブル多くてちょっとトラウマ。

MBP15インチは重いし高い。いや、価格は以前と同程度なのだが、今回はできれば安価なものを買いたいし、先に書いたとおり高スペック必要ない。
ので、こちらは対象外〜と思ってたんだけど、そういや整備品ならちょい安なんじゃ……? というわけで!!
15インチです。

なにやってんだろう……? と、思わなくもない。

a0001756_2352076.jpg
DVDドライブが無くなった分、薄い。やっぱり新しい方(左)がかっこいい。

a0001756_23521321.jpg
これに、Cinema Display 23インチを繋げる。コネクタが合わないので変換アダプタをかます。
量販店で買ったのだが、店員が話しかけてきたのでどれを買ったらいいのか尋ねたら、口ごもってしまわれた。知らないなら話しかけなきゃいいのに??、とこんわく。
(その後アップルのTシャツ着た人に聞いて、間違いのないものを選べましたです。詳しい人がいてよかったー)

---

・移行はTimeMachineのバックアップファイルから。カンタン。170GB程度のデータで、1時間ちょっとで完了。

・ひとまずまるっと移行後、OSのバージョンアップによって使用できなくなったアプリを消していく。
CS2は当然だが、Painterもさようなら。悲しい。あまりつかいこなせなかったことに。

・旧マシンはとりあえずとっておく。またCS2必要になるかもしれないし。あとCDドライブが必要になるかも、だ。

・ATOKが入っていないように見えたが、
  システム環境設定→言語と地域→キーボード環境設定で、ATOK追加
でおk。よし。
バージョンは2010だけど、今のところ問題無く動作している。
(Jastsystemでは「動作保証外」となっている。→ジャストシステム製品の Mac OS X 対応状況
・スクロールの方向が旧OSとは反対になって、戸惑う古OSユーザ。いや、職場のiMacと同じなので、慣れるはず。

・HHK Lite2を使用しているが、設定が一部戻っていたので、やりしなおす。一応ドライバ再インストールして、キーの割り当て。

---

・Retinaディスプレイ、あんまり必要ないな。コレのせいで高いのだと思うとフクザツ。

・メモリは16GBなのだが、その威力がぜんぜんわからん。あ、まだぜんぜんわからん。
きっとそのうちわかるはず……!

・整備品の購入だからか、白い箱に入ってきた。ロゴや商品名の記載は一切無し。

・宅急便の配達で、受け取ったのは金曜日夜だったのだが、その日は封をあけただけ。
その日中に開封式完了できないなんて、私も歳をとったなと思いました。あるいは、ひゃっはーしない落ち着きを得た、ということか?



*2014/07/30追記
購入直後に新モデルが発売になったw 
MBPが夏に出るとは予想してなかったよ。

いつも発売日直後に買うことが多いので、こんなにタイミングの悪い買い方をしたのは初めて。だけど、大きな変化ではないし「前モデルを安価で買った」ということでべつに悪くはないな。値が下がったとはいえ、上位モデルをその値段で買うには、ちょっと躊躇するので(笑) いい買い物をした!




 →その2
[PR]
by kototubo | 2014-07-28 01:03 | にっき。 | Comments(0)

おもちゃ売り場。

a0001756_0298100.jpg


お土産を買うためにデパートのおもちゃ売り場にはいったところ、相手のためものよりも自分のものがほしくなる罠。木でできたきょうりゅうバッチに一目惚れしてお持ち帰り。250えんなり。
左のは以前クレマムさんが作ってくれたもの。


某人気キャラクターの靴下が可愛かったので買っていってあげようとしたら、一足1,500円もしたので即却下。わたしの靴下は3足千円だからね。
[PR]
by kototubo | 2014-05-07 00:32 | にっき。 | Comments(0)
買った当初から充電の持たないウォークマンF886。
Sonyの窓口で聞いてみても故障なのか仕様なのか分からないというので、修理に出すことにした。
いろいろいろいろあったのだが、結果として『仕様』らしい。

充電が早く消費されるのは

 1.Wi-Fi ON
 2.位置情報 ON
 3.自動更新 ON
 4.Bluetooth ON
 5.DSEE HX ON

の他、今回言われたのは

 6.イコライザーを使用

だっていうんだけど、えええじゃあ本領を発揮させたらぜんぜん充電もたないってことじゃん!!
なんか解せんな。

あとは、スリープ状態のMacにUSB接続したままにしておくと、一晩で100%→70%になります。
Sonyでも検証して80%程度になることが確認されたというので、仕様。おそらくWindows機で検証したのだろうが、OSによって差があるかどうかはわからん。てかこれ出荷前からわかってたことじゃないのか。
というわけで、寝る前に充電したら、必ずケーブル外さないと意味無くなっちゃう。ううめんどくさい。(iPodはケーブル繋ぎっぱなしでも、充電減らない)


それ以外、わたしはお気に入りの曲をロスレスで取り込んでいるので、容量の重いデータばかり再生してるのもあると思う。

で、上記1〜4はOFFはもともとそうなのだが、モニタの明るさも最も暗くしてみた。
あとは4/17に発信されたソフトウェアアップデートでもしかしたら機能改善してる……?
そんな感じで使い続けます。

しかし音は気持ちいい……。手放せん。

More
[PR]
by kototubo | 2014-05-07 00:20 | にっき。 | Comments(2)

キッチン模様替え

a0001756_1181775.jpg


うちのキッチンは狭い。
シンクももちろん狭い。

その狭いシンクに、前の部屋で使っていたサイズの合わない水切りを置いていたのだが、「これ買い換えたい……!」と急に思い立ちまして通販サイトで即ぽち。

たまにあるよね、そういうこと。
……あるよね?


今朝、到着しまして即設置。
どうもカタログで見た見本写真と、うちの完成状態が違う気がする。
いや、悪くない。多分。
[PR]
by kototubo | 2014-05-04 01:22 | にっき。 | Comments(0)

小道具増えた。

a0001756_0582373.jpg

マクドナルドのコーヒーを美味しいと思っている私が、コーヒーミルを買ったよ。

随分前に購入したのだが、時間がとれずに使ってなかったのを今日初めて出してみた。
豆ひくの、楽しいね!
そして、大変美味でした。
[PR]
by kototubo | 2014-04-06 01:00 | にっき。 | Comments(0)
4時間程度で一桁っぽい。
Wi-Fi・Bluetooth・位置情報・自動更新全部切り。DSEE HXは入。

仕様では35時間。
聞いている曲はほとんどロスレスで取り込んだものだけど、設定条件によるとしてもちょっと短すぎではないだろーか。うーん……。



*追記:心配なので修理にだしてみた。結果、仕様でした。
Fシリーズ、充電もたないのは仕様でした
[PR]
by kototubo | 2014-03-12 22:00 | にっき。 | Comments(0)
前回、「プレイリストの編集ができなくて、ストレスたまるううー」と書いたが、なんとAndroidのアプリでiTunseと同期できるものがあるのだった。

 →iSyncr Mac版(試用版) (JRT Studio

「編集できない」というのは、ウォークマン上でプレイリストを作成した場合に登録順になり、曲の順の入れ替えができないということ。だから「やっぱりこの曲を最初に」とか「これは聞き飽きてきたから少し後ろへ」とかができない。はがゆいめんどくさい。
WindowsOSだとウォークマン用の楽曲管理ソフトで自由に編集したものをそのまま転送できるらしい。MacOS版は無い……ので、不自由だなあと思っていたところ。

iSyncrをインストールすると、iTunesの楽曲をプレイリストごと転送できる。うひょーべんり。なんだよーーーこんなのが前からあったのかーーー知らないで相当ぶつくさ言っちゃったよ。

というわけで最近放置気味だったプレイリストを整頓の上、同期。Wi-Fi接続で転送もできるようなのだが、表示にやたら時間がかかったのでUSB接続で。
a0001756_2036577.jpg
iTunes上のプレイリストが読み込まれ、チェックしたものだけ同期できる。
わあーい、すてきだ!

Android機と、ITisneをインストールしているMacにもアプリケーションをインストール必要がある。試用版は14日間・プレイリスト毎に100曲の制限付き。有料版は¥399(2014.1.16現在)。
アイコンがえらくだっさいのだが、もうしょうがない。許す!

なお、通常の方法(Content Transfer経由)で入れたデータと、iSyncr経由では、保存される場所が異なる。
a0001756_20361379.jpg

その他事細かいことは、世のライフハック系ブログさんたちが詳しく書いたりしているので、そちらでどーぞ。

他にも似たようなアプリはあったけど、それらは「対応していない」との表示であった。
Google Playは対応・非対応が見やすい位置に表示されてて便利だね。
a0001756_20355694.jpg


他にもロック画面から音楽プレーヤーの操作のできるアプリとかある……らしいんだけど、なんだ、自分、Androidの使い方がまだわかってにゃいよ。いろいろ入れてカスタムしなさいってことか。だけど小銭がかかるなあ。
そうそう、前回書いた「ロック画面で音楽が再生か否か」にいてもわかった! 左上の音符アイコンのあるときは、音楽再生中。一昨日ぐらいにようやく気がついた(笑)。
a0001756_20355345.jpg


あと、気になってたんだけど、音楽再生中にイヤホン外れると、再生停止する。PSPはそのまま再生する(=はずかしい!)ので、ウォークマンもそういう仕様だったらどうしようかと思ってた。一安心。

---

使用機種等は次の通り
ウォークマン Fシリーズ NW-F886
・Mac OS X 10.6
・iTunes 11
[PR]
by kototubo | 2014-02-16 20:46 | にっき。 | Comments(2)

カバンを修理したい

数年前に下北沢で飲み会があったときに、待ち合わせ前にふらっと入ったお店で買ったカバンが気に入っており、長らく使い続けていたのだが、ショルダー部分の縫い目が裂けてきてしまった。
修理できるのかなあとメーカーを検索してみたら、イタリアのもので特に日本に店舗があるわけではないみたい。

そんじゃ近所の修理屋さんに持ち込むかーとぐぐったのだが、出てくるのはチェーン・フランチャイズ店が多く、TOPページには「熟練の職人が」と書いてある一方で、求人のページに「未経験者OK! 人気のある職業です」などとある。……めちゃくちゃ信用できないじゃん!
わたしのかわいいカバンをそんなところに持ち込みたくない。

ダメもとで購入店で聞いてみようかと、下北沢まで行ってきた。
下北沢は数回行ったきりで、しかも前回行ったのは数年前。全く不案内。おまけに店の名前すら覚えていない。
「たしか駅からまっすぐ歩いて突き当たりのビルの1階」程度の記憶なのだが……駅前、リニューアル工事していて、道変わってるのな。こりゃ無理かな? と思いつつあちこち歩いてみたら、見覚えのある道に出た。ここだ! すごい、私の記憶力!!

と喜んだものの、お店は無くなってた。

……今のご時世じゃ、当たり前かーーがっかりにゃり。
カバンはまだ修理できていないのだが、どうすっかなあ。
[PR]
by kototubo | 2014-01-15 22:00 | にっき。 | Comments(2)
前の記事にも追記したけど、別立てる。

・フリック入力、出来るようになった! 
「言語と入力」→「Goole日本語入力」にチェックの後、設定画面から入力方法の設定でさらに「Goole日本語入力」を選択する必要があった。むずかしい(笑)
しかし「アプリにパスワードやクレジットカードの収集を許可することになる」という表示が出るのがこわい。ぐぐったところ、ようするに使用するIMEが信頼できるものかどうか、自分でちゃんと確認しましょうね、ってことだね。

 →AndroidはIMEインストール時に“警告”表示で注意喚起 Google日本語入力は「入力情報の送信はしていない」(ITmedia)


・MacOS10.6では製品登録ができない。
My Sony Clubに製品登録したいのだが、Chrome、Safari、Firefoxで試してダメなので、ソニーストアの相談カウンターに持ち込んだ。結果、その場にあったWindowsOSから問題無く登録完了。
USBストレージの取り外しもうまくいかないことが多いので、10.6で使用するのはあまりよくないかのかも。10.8マシンに接続した時は、すんなり認識・解除できた。仕様には10.6以上ってあるけど……というか、10.6って、もう“古いOS”なんだなー……。

 →NW-F880シリーズ |主な仕様


・電池つかいしすぎ?
電源入れたまま一晩おくと、充電かなり減ってしまうので、いちいち電源切っているのだが、これも相談カウンターで聞いてみたところ、やはり「電源はいれっぱなし、使わないときはスリープ」という使い方を想定してるという。もう少し使ってみて充電状況良くないようなら、修理?
*追記:心配なので修理にだしてみた。結果、仕様でした。それじゃあそのつもりでつきあっていこう。
Fシリーズ、充電もたないのは仕様でした


・moraは10.6だとログインできない。
音楽配信サイトmoraでハイレゾ音源を購入してみようと、アカウントを作った。その後再ログインしようとしたが、できない。パスワードを再発行してもダメ。
SONY Clubのポイントをmora music card IDに交換したのだが、IDの登録はPCから先にしておく必要があるので、なんとしてもログインしたい。
で、10.6では製品登録も出来なかったことを思いだして、10.8から試したらすんなり入れた。あららーーー。


・音
一曲だけ買ってみたハイレゾ音源、よくわかんなかった(苦笑)。
それより、無料配布のハイレゾ音源はいい音だ。そのように録ったもののほうが、効果あり?


自分の音質設定は“ClearAudio+”をオンにしてみたりオフしてみたり、“DSEE HX”をオンにしてみたりオフにしてみたり。曲によってあっちこちふらふらしてみて、定まらない。“サラウンド”はスタジオが好みかな? “イコライザー”はロックかなー。みんなどうしてるのかなー。
とりあえず、最近頻繁に聞いている曲でよく聞こえるからおk。
電車の中で聞いていても、細かな音が聞こえるのが、ほんと気持ちいい。
あと、自分の録った歌声も綺麗にきこえるすごい……(笑)。
[PR]
by kototubo | 2013-12-31 15:40 | にっき。 | Comments(0)