なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:モノ ( 189 ) タグの人気記事

SONYのICレコーダーでMP3を再生したら、音すげえ→え、じゃあ音楽再生がメインのウォークマンて、今どうなってんの?→ハイレゾって何?→ウォークマン欲しいじゃん……

……という流れが数ヶ月前にございまして、私の言う「欲しい」は半分以上が“言ってるだけ”なわけでそのときは「iPodあるんだから必要ないわ」でオワッタのですが、今月になってぶり返しまして買って来ちゃったいやっほー
 →ウォークマン Fシリーズ NW-F886
a0001756_1937323.jpg


で、どうかといいますと。
ウォークマンの仕様に戸惑い、Android OS(4.1搭載)に戸惑っておりますぐぬぬ。
長年iPodユーザーだったので、どうしてもそちらとの比較になるが以下感想。

・フリック入力できない
すげええふべえんんん。
これって標準機能じゃないんだね?
ぐぐって「Google日本語入力をインストールしたらできる」等の書き込みを見たので試したのだけど、それでもだめです。どおしたらいいの。
それでなくてもキーが押しにくいですううう。必ず押し間違える。どうしたら。
*追記:フリック入力、出来るようになった! 
「言語と入力」→「Goole日本語入力」にチェックの後、設定画面から入力方法の設定でさらに「Goole日本語入力」を選択する必要があった。むずかしい(笑)

・電池つかいしすぎ
電源入れたまま一晩おくと、充電が30%ぐらい減る。寝る前にフル充電しても台無しだ。なので、寝る前や仕事中はいちいち電源切っているのだが、それも時間がかかるし、入れるのはもっとかかるし、なによりめんどくさい。これみんな、どうしてるの?
iPodは基本電源入れっぱなしで、特に充電で困ったことは無い。Android OSは起動しているだけで電気使う?
*追記:ソニーの相談カウンターで聞いたら、やはり「電源はいれっぱなし、使わないときはスリープ」という使い方を想定してるという。もう少し使ってみて充電状況良くないようなら、修理かも。


・プレイリストが編集できない
ウォークマン内でプレイリストを作成することができるのだが、再生順はどうやら登録順っぽい? ICレコーダーや、PSPで曲順を制御したいときにもストレスだったが、ウォークマンでもストレス! やっぱりこの曲を最初にしたい……とか思っても移動出来ず、プレイリストを作り直すか別途新規作成するしかない。
WindowsOSだとウォークマン用の楽曲管理ソフトがあって、そちらからなら自由に編集できるようだ。Macユーザの私は憤死気味。
*追記:できた→ウォークマンでiTunesと同期

・ロック状態の時に、再生中かどうかわからない。
いちいちイヤホンに耳当てて確認してるんだぜ。ぜったい切り忘れとかしちゃいそうだよ。そして使う頃に充電切れになりそうだよ。これもみんな、どうしてるの?
iPod Touchの“ホームボタン2回タッチででミニプレーヤー表示”は便利だよなあ。
*追記:わかったw ロック画面右上に、音符マークが表示されている時は、再生中!

・サイドキー
音量ボタンと音がプレーヤーの操作ボタンが右サイドに付いているのだが、便利なような、そうでもないような……再生|早送り|戻るボタン、うっかり押しちゃうんだわ。
キーをロックする機能もついているが、そうすると音楽の停止のためにいちいち画面のロックを解除せねばならぬ。これは慣れの問題だな。

・製品登録ができない。
My Sony Clubに登録すると、登録ポイントとして500ポイントが加算される。これはいろいろ交換可能なのものがあるのだが、音楽配信サイトのmoraで500円として使用できるので、ぜひそうしたい。だが何度トライしても登録できない。サイトを開いて、ウォークマンをパソコンにUSB接続すればいいのだが、認識しないのだ。Chrome、Safari、Firefoxで試してダメなので、これもどうしたらいいのかわからん。
「できないとき」の案内も窓機用の情報しか載ってないし。
*追記:結局、ソニーストアの相談カウンターに持ち込んで、登録した。MacOSだとうまくいかないのかな。

・ハイレゾ楽曲の配信数が少ない、そして高い
 →mora

まず根本的に私があほだったんだけど、好きなアーティストさんの楽曲が配信されていると思ってたら、それは普通の音源だったw ……よく見ようよ、自分。ほんとにね。
もっと増えてほしいなあ。澤野さんとか川井さんとか菅野さんのとか配信してくれないかなあ。

しかしせっかくハイレゾで再生できるのに何も試さないのはもったいない、とベストセラーに入っていた第九を聞いてみようかと思ったが、一曲1000円とか……第四楽章に至っては、これ分割されてるのか? シロウトにはわかりません><
今見たらブラームスのドイツ・レクリエム(好き!)がハイレゾ版であった! と思ったけど、ばら売りしてない。第6楽章だけでいいんだけど。うーんうーん。

・音はいいよ!
いろいろ不満を書いたけど、目的である音楽の再生音は大変満足。iPodで十分いい音だと思っていたけど、ちがったよーーーー毎朝・毎晩の通勤時間が楽しい。
ただ、様々なサウンドエフェクト機能が用意されているので「音がいい」というより好みの問題かなあとも思うけど。

だけど電車の中で聞いていても、細かな音が聞こえるのはおもしろい。女声コーラスが綺麗な曲だと思ってたけどここで男声が入ってたんだなーとか、楽器もメインの音以外にも様々聞こえてくるし。……いや、音楽の知識が無い&楽器の名称がわからないのと語彙力不足で褒め切れてないんだけど、同じ曲聞いていても、新しい発見がある、ってことを言いたい。
イヤホンは変わらずATH-CKS77Xで、特に高級なものではない。

DSEE HX機能はダウンロードして試してみたけど、これは正直違いがよくわからなかった。いや、高音が澄んだ分、音が軽く聞こえる? その辺の聞き分けができるほど、私の耳は立派じゃないみたい。……まあそんな耳でハイレゾ音源買ってどうすんの、ってセルフツッコミはいれとく(笑)。
とはいえ、まだ何曲も聴いていないので、もしかしたら「すげえ効果ある!」っていう曲もあるかもしれない。そしたらまたここに書くさ(笑)。

 なんかいろいろすごいことはやっているらしい→ウォークマンNW-ZX1/F880の「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当”の理由を聞く

ロスレス版も取りこんでみたが、これもAACエンコーダのiTunes Plusと違いが分からず。だけど、iPodではロスレス版の方がくぐもって聞こえたので、同じく綺麗に聞こえるのはきちんと再生されているってことだろう、と判断。

楽曲の取り込みは、「Content Transfer for Mac」という専用ソフトを使う方法と、ストレージとして接続されてる本体に直接書き込む方法がある。どちらもiTunesからドラッグ&ドロップ。基本的にはContent Transferを使うのがめんどうがないのかな。

・ロゴシール
余談になるが、Fシリーズは液晶前面にハイレゾのロゴシールが貼ってある。液晶保護シートを貼りたいので、当然剥がして使うものだと思っていたのだが、製品情報調べている時に
「せっかくのハイレゾ対応の証だから剥がしたくない」
「剥がして別の箇所に貼り直した」
「シールの形に保護シートを切り抜いた」
等の書き込みを見つけて、えっそうなの?? と思い直して自分も背面に貼り直してみた。けっこう簡単に剥がせたのでよかったが、いつまでもつかな(笑)

---

現状、音楽用にウォークマン、Mac子機としてiPod Touch、それとモバイルルーターにPHSを持ち歩いている。
「iPhoneは重いからな〜」などと言ってたのに、まっったく説得力無いね!!!
いや、いっこいっこはiPhoneより軽いから……(震え声で)

iPhone 5S:112g
F886:103g/iPod Touch:86g/WX340K(PHS):108g/GL05P(ルーター):108g

---

おまけに。
a0001756_19374997.jpg


以前使用していたウォークマン。「ネットワークウォークマン」の名称で売られていた、3代目だったかな? のNW-E10。128MBでたしか4まんえんぐらいした。うひー
2001年の10月発売。当時MDにCD1枚分が入るのが普通だったのが、これだと2枚分入ったのです。こいつはすげえ!! と思いましたが、音が超悪くてショックを受けた(笑)。パソコンからの音源の転送も遅くて遅くてだるくて……だから、新しいウォークマンの転送速度がストレス無くて、安心した(笑)。

しかし軽くて、小さくて、かっこかわいい。「パソコンから音楽を取り込む」こと自体も、新しかった。今出して見たらすり傷だらけ。けっこうたくさん使ったんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2013-12-23 19:54 | にっき。 | Comments(0)

あたらしい音

三連休消滅の危機に瀕しております。ぐらぐら。
肩首も24時間無休で重痛いんだけど、これ完全になんか乗ってるわ。

そんな中、
a0001756_117365.jpg

こういうロゴマーク付きのあれを買ったのだが、

ほんっと、使いづらーい!
だけど、音はいい……。

 →感想など。
[PR]
by kototubo | 2013-12-20 01:24 | にっき。 | Comments(0)
エキブロの新・管理画面のβ版が公開されたので、早速変えてみたけど良くも悪くもなく……? と、思ってたんだけど、投稿しようとしてちょっと戸惑った。

・「テキストエディタで編集→エキブロ編集画面に貼りつけ」という方法で更新していたのだが、“通常編集”の入力項目にはりつけたら、HTMLタグがそのまま表示されちょった。今後は“HTML編集”を使用する。

・タイトルを入力しないと、プレビューができなくなった。私は自分の文章を読み直してからタイトルを決定することがあるので、これ地味に不便。

あとはデザインが今風になったよってことか? 画像を流用できるとか。見た目がすっきりしたのはいいのかな、と思ったけどこれβ版だから広告が無くてシンプルすてきなのかしらどうかしら。
それにしても公式ブログが直後からぷぎゃ的なコメントがもりもりで、相変わらずたいへんそうだ。

んで、最近気になったものとか↓


■毎月イベントが必要
ラジオ番組で読み上げていたリスナーのメールで、
「ハロウィンの時に購入した衣装代が2万円。普段着は到底出来ないし、流行り物を買ってしまったので来年は使えない、無駄遣いだった」
というのを聞いて、あ、来年はもっと盛り上げるんだろうな、メディアとかが、とか。とおもた。儲かるところが年々増えていそうだ。

オトナがはしゃぐのは、まあ電車内で暴れたりしなければいいとして、子供会とかでお菓子もらいに親先導で町内練り歩くのはちがくない? と思ってる。そういうのに寛容じゃないから、人付き合いだめなんだろうな、とも思ってる。


しゃべってコンシェル
えっこれdocomo携帯のアレですよね?! と早速DLしようとしたが、iPodは互換無しじゃった。
……。
がっかりにゃり。


Tabu Lumen スマートLED電球
Tabu Lumen スマートLED電球とは?
Tabu Lumen スマートLED電球は、電球本体にBluetooth SMART (Bluetooth 4.0)を搭載することで、iPhoneやiPadからライトの明るさや色を自由自在に調節できる画期的なスマートLED電球です。Bluetooth 4.0に対応したiPhoneやiPadとペアリングして、専用のアプリケーションからLED電球の明るさや色をコントロールすることが可能です。
iPhoneやiPadで操作できる電球。
いいな。でもちょっと高いし、私の部屋にこの手の電球をつかっているところが無い。


Ring
こっちの方が楽しそうかなーー。
指輪型のジェスチャーデバイス。


■GarageBand
OS X用の音楽制作ソフトウェア。今日Airにプレインストールされているのを初めて触ってみたのだが、これすごいな……シロウトでもなんとなく上手くできちゃうんだ。音楽的用語がさっぱりなので、メニューの意味がわからずどうにも試行錯誤だけど、それでもカンタンだと思う。Mac素晴らしい。久々にAppleを超賞賛したい。
[PR]
by kototubo | 2013-11-10 23:50 | にっき。 | Comments(0)

音の良し悪しとか。

ふと思いついたことをすぐ忘れちゃう。が、そういうときTwitterでぼそぼそつぶやしておくと、あとで読み返して「あっそうだ、こんなこと考えてたわーーー」と思いだすのでよい。
昨晩もここ数日思っていたことをツイートしたが、今朝読み返してみたら数日前にも同じ内容をツイートしておった。

……。

えっ。


そろそろ本気で外部記憶装置実装できないと、やばいかもよ。
いや、大事なことだから二度言ったんだな、きっと。


■で、なにを2回ツイートしていたか。
というと、最近入手したCD2枚分のみ、iPodで音が籠もって聞こえていたのが気になって。
他のCDはもっと澄んだ音なのに、なんでこれだけモヤっとした音なのだろうか、録音の仕方が違うにしても、それぞれアーティストは違うからその2枚が特に変わっていることをしているとは思えない。
しかもそれらはAppleロスレス・エンコーダ形式で読み込んだのだ。他のはAACエンコーダの高音質かiTuens Plus設定なので、それより音がいいはず。

きっといい音で再生できてるけど、私の耳がおかしいのだと思って、脳内補正しようと数ヶ月努力したが、やっぱり音がモコモコしている。
そこで別途AACエンコーダ/iTuens Plusで別途読み込んだものと聞き比べてみたところ、結果的に私の耳で聞く限りはロスレスよりAAC/iTunes Plusの方が音がいいみたい! だった。というか、好み?
データサイズは確かにロスレスの方が大きい。だけど、もしかして、ロスレスで取り込んでも、iPod Touchでは再生しきれてないんじゃなかろうか、とか。あるいは単純に私の耳が悪いか、耳クソが詰まってる。
それにロスレスで読み込んでしまうとApple製品以外のプレーヤで再生できないしな。自分の音楽の聴き方だと汎用性の広いほうがよさげだ、と結論づけた次第。
ちょっとすっきり。


■音とか再生とか読み込み形式でぐぐっていて。
よく見かけた書き込みが、「ウォークマンの方が音がよい」「ICレコーダーの方が音がよい」。
な、なんだと……とさらにぐぐって、「ハイレゾの音源配信〜」などという記事を見て、えっ何なの、ハイレゾ? とトチ狂ったあげくにウォークマン買いそうになりましたが、いやまて、先に欲しいのはICレコーダの方! というわけで今すぐ必要じゃないのに買ったりした。い、いや、商品券も余ってたしね?(いいわけ)
今んとこ、レコーダー機能はほぼ使うこと無しに音楽プレーヤーとして使用している。

ほんとに音いいのか? と付属のイヤホンで聴いてみたら……ひどい音だった。シャリシャリシャリ。
こりゃやっちまったわーーーまんまと釣られたわーと呆然としましたが、いつも使っているaudio-technica製に変えて聞いてみたら、なるほど、いい音。だけど別にiPodと大きく変わるわけではない。
がっかりしつつも、まあ自分の耳は別段良くないしな〜と思ったんだけど、エフェクト機能で再生の音質変えてみたら、これが! いい! 音が耳に響くよ〜。

プレイリストが作りにくいのが難点だが、掃除洗濯時、机に向かっているときになんか使うと小さいので邪魔にならない。けっこう気に入ってる。


■ところでウォークマンにはAndroidがはいっているのな。
Fシリーズとか。Google Playに対応している。
「Androidのアプリは使いたいけど、携帯電話会社との契約はしたくないわーー」っていう人にいいらしい、ってことで、iPod Touchと同じ位置づけなのかな。へー。


■ユーザー登録しろ、という紙が入っていたので。
My Sony Clubとやらに登録したら、ポイントが500ポイントついた。見たらBRAVIA(TV)も登録できるらしいので、1年以上前に買ったそちらも設定したところ、もう500ポイント。
これ、何に使えるんだろう……と見たところ、1ポイント=1円でソニー製品や音楽が買える。
わわーい、せんえんぶんも! やたー と喜んでみたけれど、ポイントの有効期限がたった3ヶ月なのだった。
有効期限はポイントによって違うみたい。3が月じゃあなあ。きっと消費せずに有効期限切れになるわ。あるいは期限切れ前になんか買う?


■休みも休めた気がしない
ここんとこ仕事が忙しいわ楽しくないわ体はきついわ毎日ちんつう剤だわ、いろいろイカン。
そんなわけで、浪費フェイズに完全移行している。やばい。
今日もまんがが増えた。
あと、昨晩ポチったお品ものたちが、明日あたりコンビニ受取で届く。
でも超高価なものを買ったりしないところがまだ理性が働いている。えらい。……えらい?
あーーーーーそろそろ新しいMacがほしいなあ〜
[PR]
by kototubo | 2013-10-28 01:38 | にっき。 | Comments(0)

メガネふっかつ。

a0001756_1594552.jpg

仕事中など、集中して物を見たいときにだけメガネをかけるのだが、ずり下がる。下がるどころか落ちる。校正できない。
なんだこれ、鼻低いからか? と思ってたんだけど、よく考えたら買った当初はそんなことはなかった。そういやメガネにはネジってものもあるなーと締めてみたけどあまり変わらず。

で、今日購入店に持って行ってそう伝えたら、「ああ、広がっちゃったんですね」と状態を確認してくれて、5分程度で調整してくれた。下を向いても落ちなくなった! わーいすばらしい!
買ったの5年も前なんだけどね。ありがたい。それなりに愛着もでてきたので、今後も大事に使おう。


視力がいいもんで、メガネも眼科もメガネ屋さんもあまり縁が無い。
使っているメガネは遠視+乱視用。通常は必要ないが、前述の通り集中したいときにだけ使う。使用頻度は高くない。

だもんで、「メガネのフレームを調整する」ってことになんて全く思い至らなくて、暫く不便なまま使い続けていた。買い換えたらいいのかなあーと別のメガネ屋さんで話を聞いてみたら、「調整すればいいと思いますよ」と言われて目からウロコ。ぎゃー。
これはメガネっこには常識? 勢いで買い換えちゃわなくてよかったですです。
[PR]
by kototubo | 2013-09-23 02:04 | にっき。 | Comments(2)

洗濯機買換え

a0001756_15513082.jpg
これが

a0001756_15512884.jpg
こうなった。


洗濯機、壊れてないけどもう長年使っていたのと、音がそれなりにするので。
新しいのは東芝製。音が静かなのが売りのひとつ。実際、大変静かです。夜中に使用してもOK、というパンフレットの文字を信じて使ってる。以前は深夜は洗濯避けていたが、買い換えてから遅い時間でも洗濯してる。忙しい時期に帰宅が遅くなって、あああ今日も洗濯できなかったあああっていうストレスがなくなった。タイマーかけて朝洗濯しても、脱水の音で起こされたりしない。嬉しい。
あと、いまどきは風呂水の給水ホースが標準でついているのな……すてきだ。

ただ、動作中はフタがロックされてしまい、内蓋もあるので洗濯中の様子を観測できないのが不満です。

乾燥機機能もついているのだが、これは少々音がする。とは言っても、以前の洗濯機の洗濯時の音と同じぐらい程度なのだが。
先日台風の時にタオル等で試してみたが、2時間ほどかかって仕上がった。これが! 超ほっかほかー! で、タオルに顔埋めて笑っちゃったよ。素晴らしい! だけど、ちょっとほつれるな。パジャマ用のシャツはしわっしわになった。店員さんの説明通り、傷むので使用するものは選ばないといけない。
熱を発するので真夏は無理だろうな。洗濯機を置いている脱衣所もほかほかになった。いや、夏に使うことはそうないだろうけど。そして電気代が心配な庶民です。

---

洗濯機の新製品は6月ぐらいに出る? ので、その頃は旧モデルがかなり価格が下がってたみたい。私が「欲しい……!」と思いはじめた6月下旬ごろは、たっかい新製品しか置いていないところが多くてさーーーそれらの製品が値下がりするのをぐぐぐっと待ったった。
昨年の価格下がり具合の傾向から、8月ぐらいになれば射程距離になる、と思ってたんだけど、なっかなか値下がりしなくて……結局8月下旬にかなり価格交渉してお迎えした。

ーーー

メーカーのこだわりはあまりなかったんだけど、白物家電はほぼ全部東芝製になってしまった。冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ。
あまりよくわかんないから、最終的にデザインの好みで選ぶとシンプルな東芝になる。他社のはゴテゴテといろんな色を使いすぎじゃね?

我が家は白物家電は東芝・SANYO、黒物(?)はApple・Sony・Canon、って感じだ。

----

*追記
・乾燥機能付きを買って良かった。タイマーセットして、朝起きたら乾燥まで終わってるとかすてきすぎる! もっともしわしわになるので、万能ではないけれど、タオル等はおkだし。
販売店の店員曰く「乾燥時の音はけっこうします」とのことなので、朝方乾燥機能使用したら音で起きちゃうかな−と心配したけど、これが全く気がつかなかった。以前の洗濯機は脱水時の音で目が覚めてしまっていたので、それよりも断然静かってことだね。てか前のどんだけ音させてたんだ……。

・洗濯の仕上がりが柔らかい。タオルがふんわり。以前の洗濯機ではパリっパリな仕上がりで、それがいいと思ってたんだけど、新しい洗濯結果のあまりのふんわりさかげんにびっくりよ……これが本来のタオルの優しさか……!

・機種はAW-70VM

----

*追記2
大きいもののほうが使用しているモーターの性能が良く音が小さいのでこの機種を選んだが、私のように一人暮らしにはやはり少々大きかったようだ。
以前の機種では2日分を選択しても水量は「少量」か、まれに「中量」であったが、この機種ではほぼ必ず「42L」(以前の機種での中量〜大量)になってしまう。洗濯槽が大きいので、洗濯量よりもはるかに多めに水を使用しないと、全てが浸からないのかなあ。

少量の「12L」のコースがあることもこの機種を選んだ理由のひとつだが、これはタオル1〜3枚程度分で、普段使いにできるものではなかった。以前の機種は、2日分でもバスタオルを除いた程度の分量なら、短時間の少水量で洗濯できるコースがあったので、重宝していた。それと同じような使い方ができると思っていたので残念。

ドライコースはもっと残念。洗濯時間がおわって出してみると、洗濯物が明らかに濡れている箇所と濡れていない箇所がある。これ、洗濯できてないんじゃ……。

重ねて言うが、音だけはほんとに静か。乾燥機能も便利。買い換えは正解。
でも次回購入はこれではない機種にすると思う。
[PR]
by kototubo | 2013-09-22 21:00 | にっき。 | Comments(0)

ダンボーさん

a0001756_0322525.jpg
ダンボーさんがやってきた。なんだろう、このなじみっぷり。机の真ん中に置いても違和感0。





a0001756_0322859.jpg
早速電池切れたみたいで、目は光らなくなってしもた。

まだ光ってたやんちゃな頃のダンボーさんは、Twitterに
[PR]
by kototubo | 2013-09-15 00:37 | にっき。 | Comments(0)

葉の形でまとめる。

a0001756_0201626.jpg
ハンズのセール時に買っておいた結束バンド。葉の形。
なかなかいいぞ。


a0001756_0202164.jpg
こんなかたち。

Amazon等でも買えるみたい。

 →LEAF TIE
[PR]
by kototubo | 2013-07-30 00:22 | にっき。 | Comments(0)

いい色。

少し前の記事に「ライフログの一部かなあ」と書いたが、それならばこのことも書いておかねばなるまい。
机を買い換えた。GWに買って、ようやく納品。

じゃーん。
a0001756_23513662.jpg

狭い部屋に対して存在が大きいから、色の妥協はしたくない。だが、予算がある。
家具ってピンキリなんだよねえ。近所の家具店や雑貨屋を見て回っても、数千円のものから数十万円まで。元町の家具店でよい色のテーブルを見つけてうはあ!となったが、値札を見たら60まんえんぐらいして、目ん玉飛び出た。0の数、多すぎだ!


a0001756_23514179.jpg

予算内でさっくり選んで買うつもりが色・デザインで折り合いがつかず、結局1年近く探す羽目に。最終的には予算からは数千円出たけれど、色味に一目惚れしたこれに決めた。がんばた。かっこいい。ふっふふー。



以前使用していたテーブルを廃棄するために、これの納品1週間前に片付けたのだが、机のない部屋は大変広々していた。あれ、うちって机置くべき広さじゃなかったんだ……うん、うすうすは気がついてたよ。
机がないと開放感があっていいなー買わなきゃよかったかなあーと思ったのだが、無いと全然ネット見ませんね。文章も書かない。まあ文章ってもブログの記事とか、見た夢をテキスト化するだけなんだけどさあー。机がなかったら、きっとブログの更新はしないだろうし、そもそも開設しなかったかもしれない。
[PR]
by kototubo | 2013-07-15 00:13 | にっき。 | Comments(0)

イヤホン新調。:2013

イヤホンを新調した。
ほんの数日前に買ったけど、また買った。というのも、そちらのは全然音がよくなかったのです。完全に安物買いの銭失いですよ、ぐぬー!
聞いていると、どの曲も音の幅が聞こえない……深みとか重なりとか。音楽に詳しいわけではないので私の表現はあまり参考にしないでほしいんだけども、とにかく音が平ら。これもしかして、イヤホンが悪いんじゃね? と。1500円は1500円なんだねえ。そのうち音が変わってくるかもーと使い続けたけど、結局いまいちなままだった。なんであんなに密林やネットのレビュー記事での評価が高いのかな。別の1500円のを買っても同じ音だと思うよ。

ってことをツイートしたらHarryさんも同様のことをやっていた模様で、えっ、やっぱりだめなやつなんじゃん! とすごい後押し状態。

とはいえ高価なものを買うつもりはないので、前回使用していたATH-CKS55と同程度のもの、あるいは同等の価格で別メーカーのと考えて、でも買い直しで失敗したくないから視聴しようと目星をつけたものが安価だったビックカメラへ。
結局その目星をつけた別メーカーのものより、いつものオーディオテクニカのほうが好みの音だったので、そちらに決定。前回ATH-CKS55だったのだから、同じものとしたらATH-CKS55Xなのだろうが、ためしだから〜と軽い気持ちでATH-CKS77Xの方を先に試聴しちゃったもんで……音、違ったわ。いかん。これ以上の価格のモノは試聴しないようにしよう……。

ところで、店頭とネットショップのビックカメラ.comとで全然価格が異なっていた。ネットの方が安くしているのだろうかとも思ったが、それにしても1500円ほども違うのはずいぶんな差だ。というか、店頭価格だと予算外。それじゃあもっと安いAmazonで買うかーと確認したら、なんと品切れで入荷まで1〜2週間かかるのとの表示。ぎゃー。
わざわざ店にまで行って、試聴して、いますぐ買い換えないと耳が腐るぐらいの気分になっていたので、すぐに幸せに入手するためにはここで値下げ交渉せねばなるめえと店員さんにネットの価格を見せたところ、案外あっさりと割引いてくれた。あら。
そんなわけでこうなりまった。
a0001756_220946.jpg



---

今回入手前に「前は何をいつ頃買ったのか」を調べるのに、自分のブログの記事をあさった。品目でググると、忘れてた知りたいことが出てくる。来年で10年になるここだが、もうライフログの一部かなあ、と思ったんでした。 
[PR]
by kototubo | 2013-07-07 02:23 | にっき。 | Comments(4)