なにからなにまでてけとーです。


by 言壺
a0001756_192447.jpg


 →公式サイト

映画館に行ったのは12月なのだが、さて感想をどう表そうかと思っているうちに1ヶ月が経過してしまった。
なんか、感想がもだもだっとしたものでできあがってて、人に見せられるような形にならない。いい加減まとめようとペンタブもって、5分で描いたのをTwitterにアップしてみた。が、やっぱりもだもだする。

“お勧め”の文章やイラストは、上手な人たちがかいたものがいっぱいネットに上がっているのでそちらをみたほうがいいよ。

More
[PR]
by kototubo | 2017-01-23 01:41 | にっき。 | Comments(0)
劇場で何度か観た予告編がすごくおもしろくなさそうだったし、「ヱヴァンゲリヲン」とのコラボ製品とかわけわからんし、これはスルーでいいかな、見るならレンタルだなーと思ってたんだけど、公開直後からTwitterのTLがざわざわするし、でも言ってるのいわゆる「ヲタク」層の方々ばかりだから絶賛しか出てこないし、でもでもこのままだとネタバレ踏みそうだし、それは癪だし……と逡巡して、結局観に行く系。ぐぬぬ。

ちなみに予告編時の感想はこれ。
a0001756_0263070.jpg

だって、しっぽしか動かないし、色味が昔の映画みたいなんだもん。


というところでの感想。

More:ネタバレ含む。
[PR]
by kototubo | 2016-08-08 00:32 | にっき。 | Comments(0)
変な日本語になっちゃうけど、普通に、面白かった。
ファンタジーでSF。電脳戦もあり、しかも大がかりなビジュアルで。燃える!

キャラクターもみんないい味で観てて楽しいし、衣装が美麗。
メカもかっこいい。
久しぶりにパンフレット買ったわ。

艦載機の鳥のような美しい姿と動き。残念ながら、序盤にしか出てこない。
あれ、フィギュア出ないかなー。

 →公式サイト

More:ちょっとネタバレ含む。
[PR]
by kototubo | 2016-05-29 20:57 | にっき。 | Comments(0)
今更だが『インターステラー』をレンタルショップで借りて見た。おもしろい。
話も映像もよいが、これは音楽のハンス・ジマーが大変よい仕事をされていますなあ……! パイプオルガン、かっこいい!!

ということで、サントラを聴きたくなったのだが、レンタルショップにはまだ出ていなかった。じゃあCD買っちゃおうと調べたら、CDと配信での販売があり、CDは曲数が少ない。でもって、聞きたい曲が、入って、ない! なぬー。

DLではなく、できればCDで欲しい派なのでなんとかならんかとぐぐったところ、デラックス版というのが過去に発売されていたらしいことはわかった。そちらは配信版と同じ曲数が入っているらしいが、現状どこにも売っていないし、そもそも高い。
Sony Music Shopで見たら9,279円だったのだが、CD2枚で一万円弱てどういうことなんだ?? これって正規版の価格? 日本のアニメのサントラでもここまで高くしないよ?

さてダメもとで近所のCDショップも回ってみたが……あれね、映画のサントラって売り場がすっごい小さいんだね。でもって、最新の映画のサントラが置いてあるわけではなく、過去の人気作の廉価版とか、レトロ作品のものしか置いてない。
つまり映画のサントラを買う人ってのはすっごい少ないのか? ……そ、そういや周りで映画のサントラ買うって人、聞いたこと無いな。以前は洋画も邦画も最新のもの・人気作のものは置いてあったけど、今はそれすら無いのだな。
『インターステラー』のサントラも劇場公開は1年ほど前だが、日本語版パッケージのCDが出たのは公開後らしいから、そもそも発売する気もなかったのかもしれない? でも、わたしでも名前を知ってる作曲家さんなのになあ。

同じハンス・ジマーさんが担当してるサントラで『パイレーツ・オブ・カリビアン』がある。
これの3作目『デッドマンズ・チェスト』のときは近所のCDショップもまだ売り場が大きかったが、自分が買おうかどうしようかと売り場で迷っている数分間で、5人ほどがCDを手にとってレジに持っていた。……などと思い出して、時代の移り変わりを感じたです。たった数年前のことなんだけど。


a0001756_1422238.jpg
パッケージは星座早見盤になっている。美麗ー。

a0001756_1423379.jpg
映画のサントラでこうした工夫のあるものは珍しいよな。こういうの嬉しい。
嬉しいけどその前に全曲入れてほしかったよ……。
[PR]
by kototubo | 2015-09-22 01:47 | にっき。 | Comments(0)
友人と映画に行く約束していたので、先日観に行った。

公開から日の経った頃ならきっと空いてるだろうと日時を決定し、観に行くことは決まっているんだから前売り買っちゃったほうがお得だよねーとそうしたのだが、さて席の券と交換せねばと前日に残席確認したら……なんと売り切れ。慌てて別の劇場を探すも、どこも、売り切れ! 
見る予定だったのは土曜日だが、前日の金曜朝に確認して、都内の劇場は全部の時間帯が売り切れか販売対象外。横浜市の劇場は夜なら空き席有りという有様。ひー。


何を見ようとしていたかってアニメ版の『進撃の巨人』後編なのだが、ちょっと前に発表になった、その当日からの来場特典イラスト色紙に描かれるキャラクターが兵長だったので、これは日は経ったとはいえ多少は混むのかな? どうかなー? ……とは考えたけどさ。
まさか、まさか売り切れるとは思わなかった。
なんなのヲタクこわい。(自分のことは棚に上げる)


でもチケットが売り切れていたのはもう一作品あって、それは『ラブライブ』。
こちらもこんなに人気にがあるとはとんと存じ上げなくて、劇場での物販が半分はそれだし、キャラクターの等身大かな、の、パネルはあるし、びっくりしたわ……。


しかしこういう状況だと前売り券を買った方が不利だよな。窓口へ行かないと席の券と交換できないんだもん。持って無ければネットで買っちゃえるのにいいいーって、その金曜は一日中、残席のサイト見てふがふがしながら仕事するはめになった。
金に糸目を付けないのなら、前売り券はおいといて、ネットでぽちっと座席確保するんだろうけど、そこまでじゃない。……結局都合のいい時間の席は取れそうになかったので、日を改めました。


ちなみに内容はTV版の2クール目をぎゅっと凝縮。前編もそうだけど見ても見なくても〜って感じだ。「大画面で立体機動装置が見たい」とか、友人とわいわい見るならアリか。
あと、音楽の使い方がTV版とは異なるので、それがよかったところもあるし、逆のところも。
戦闘シーンで、盛り上がる戦闘曲を使用せずに悲壮感のあるピアノ曲に変えたのはなんでだろう。TV版で一番好きなシーン&曲だっただけに、欲求ふまん。

それとED中に小さい画面で最終話以降のエピソードが出てきたが……貴重なかっこいい分隊長をなぜちっさい絵に。これこそ大画面でみたかった!

[PR]
by kototubo | 2015-07-23 01:18 | にっき。 | Comments(2)

「首都決戦」感想

ちょっと期間が空いたし、いちおうアップしておこうかなーな、「機動警察パトレイバー 首都決戦」見た。

TVアニメ(全話録画してCMカットのうえ保存・ビデオテープだけど)と新OVAは当時見た。
旧OVAと映画版はあとから。
コミックは全巻もってます、figmaはいくつか買いましたって程度の自分の以下感想。

ネタバレ含む。
無駄に長い。

More
[PR]
by kototubo | 2015-05-28 22:00 | にっき。 | Comments(3)
えーと一応年内にメモしておこうかな、みたいな。
前回書いたのが5月なので、それ以降に見てたもの。

■作画すごい
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」、話はやっぱり合わないんだけど(笑……旧作は3話ぐらいまで見て挫折した)、とにかくアクションシーンがかっこいい。高画質で録画してみてる。世界観の説明がほぼ無いのが残念。

あとは「神撃のバハムート」。描き込み美麗。動きも滑らか。音楽の入り方もかっこいい。全体のバランスがいい……んだけども、メインキャラクターのビジュアルがタイプじゃない(笑)。あざとくないキャラでも面白いのは
すごいと思うが、なぜもじゃもじゃなんだろうな?
あと、OP冒頭の映像が「ゲーム・オブ・スローンズ」とかぶるんだけど、パクリかオマージュか。


■見ていて楽しかった。
月刊少女野崎くん」。たまたま1話見たら面白く、大層笑わせてもらった。絵柄にクセがあるので好みが分かれそうだけど、漫画やイラストを描いたりするのも好きーって人はツボると思うんだ。
ヒロイン・野崎千代役の声優・小澤亜李さんがすごい上手くてかわいいので、ベテランさんなのかなあーとぐぐったら、メインキャラを演じたのはこれが最初? びっくり。

ばらかもん!」はコミックを2巻ぐらいまで読んで挫折したのだが、アニメは面白かった。ので原作も3巻以降も読んでみたけど、段々と面白くなってきてましたわ、切るの早かったかな(笑)。原作ではうるさいだけに見えた子どもたちが、アニメだといきいきわいわいしていて、いい。これもなる役の原涼子ちゃんがよかったよね。
あと音楽が川井憲次さんで、ギャグシーンなのにやたらと壮大な曲が流れたりして、そのギャップも楽しんだです。


■「楽園追放
オリジナル劇場版アニメ。
評判良さそうだな〜と軽い気持ちで見に行ったら、客が全員男性でちょっと焦った。原作がニトロプラスですもんね、そうですよね。

「ロボットで、露出の高いカワイイ女の子が出てきてー」程度かと思いきや、とんでもない、アツイ話。SFだった。
お説教めいたところがあまりないのがいい。とっても娯楽的。いろいろ全力なので、「やったー!」って感じの爽快さがある。あとメカデザインはもっさいと思うんだけど、これがばんばん動くし爆破するしびしびしてしてるからかっこよく見えてくる。すごい。ただ、主人公の心がわりがずいぶんと早い気がするんだけど……まあいいか。
アニメ・SF・爆破好きなであの絵がおkな人は見て損はないと思うので、見て!

エンディングの「EONIAN」もいい曲。ELISAさんの声、好きだなー。この曲の使いかたもまたいいんだなー(笑)。
[PR]
by kototubo | 2014-12-31 02:52 | にっき。 | Comments(0)

「GODZILLA」見た

a0001756_0454044.jpg


津波・地震に似た描写があるので、苦手な人は注意した方がいいと思う。

すごく箇条書きのMore
[PR]
by kototubo | 2014-08-01 00:44 | にっき。 | Comments(0)
エドガー・ライト! サイモン・ペグ! ニック・フロスト!!
……てわけで、ひどい映画だった!(褒め言葉です)


しかし、上映館が少なすぎるーーー。私の行動範囲だと、渋谷しかない。……と今上映館を調べたら、横浜でも昨日から公開されていた。わー……慌てて渋谷に行く必要なかった。

映画の内容に合わせて、売店でビールを販売している。で、多くの人が飲みながらの鑑賞で、笑いが起こりやすい環境にはなっていたけど、トイレに立ちやすい環境にもなってた。これを「参加型」とするか「落ち着かない」とするか……?

More
[PR]
by kototubo | 2014-04-21 01:20 | にっき。 | Comments(2)

「アナと雪の女王」見た

久しぶりにまっすぐなアニメーションをみたわーーーーって感じ。
単純に「おもしろかった」! 人気作になったのも分かる。
だが話は変。

本編前にミッキーマウスの短編が流れたが、これも“アニメーション”作品だねえ。凄い。「えっ」ってなる! 見入っちゃった。
こちらはひねたアニメ(笑)。

More
[PR]
by kototubo | 2014-04-20 01:50 | にっき。 | Comments(0)