なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「るろうに剣心」みた。

公式サイト

原作は初期の途中までしか読んでいないし、あまり内容も覚えてない。なんで今更?とも思った。でも映画館で見る予告編がおもしろそうだったのと、1日のサービスデーだったので、なら見るか!と。

んで、結局面白かったー。いや「楽しかった」、かな! 
アクションシーンは目を見張った。かっこいいなーこんな時代劇だったら見るわー。だけど、映像が暗いんだがそれとも動作が速すぎるんだかでよく見えなんだ。面白いことしてそうなのにもっと良く見せてよー! という感じ。中央の、スクリーンが目の高さになる席だったらよかったんだろうか。
もう一回みたいわー。

More
[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:06 | にっき。 | Comments(0)

「プロメテウス」見た。

公式サイト

予告編を見ておもしろそうと思ってわくわくしながら行ったのだが……こんなに意味の分からない映画は久しぶり。

若干ネタバレ含むMore
[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:02 | にっき。 | Comments(0)
公式サイト

「かっこいい映画」だった! まあ細かいことはいいだろ?っていう。
音・音楽が大変効果的だから、劇場で見るのが吉だと思う。

正義(と、自分が思うこと)を貫くために力が必要で、でもそれを行使するのは善意か欲望か。「何が何でも主人公が正しい」とするのではないのが面白いところだと思う。
でもってこの作品はじじぃどもが頑張っているのがいいですね! アルフレッド、ゴードン、フォックス。相変わらずじじぃ萌え|燃えということを自覚しますね。

ラストは安直な気もするけど、でもキレイにまとまったんかな。他の方法が思いつかないし、この予測つく感もいいのかもしれん。

だけど、(More)
[PR]
by kototubo | 2012-09-02 23:56 | にっき。 | Comments(0)

「The Lady」みた

a0001756_1195841.jpg

チケットをいただいたので、先週は「The Lady」を観てきた。

 →公式サイト:The Lady(動画自動再生)

無知なもので歴史的背景が分からず感情移入がしにくい。が、ビルマってこんな国だったんだ?! と初めて知ったかも。こんなことが現在進行形なのかと驚いた。
「ビルマ」なのか、「ミャンマー」なのか、とか。

リュック・ベッソンがこういう映画を撮るというのも意外。「アデル」と同じ監督とは思えんよ……。
また、スーチーさん役のミシェル・ヨーとアリス博士役のデイヴィッド・シューリスがいい。スーチーさんの表情、 アリス博士の病状の表現が、もう。


「道徳の教科書に、現存する人物のことを載せるな」と、むかーしどこかで読んだが、アウンサンスーチーさんのこの映画は、製作して正解だろうと思ったです。

---

今回初めて角川シネマ有楽町に行ってみた。ビックカメラの上に劇場があるなんて知らなんだ。いや、正確には読売会館の8階か。
ネットの書き込みで、「ゆったりとしていてよい」とあったが、イスはいまいちかもー。見終えた後におしり痛かった!
[PR]
by kototubo | 2012-07-30 01:26 | にっき。 | Comments(0)

「宇宙人ポール」見た

 →公式サイト

時間があれば見ようか〜ぐらいに思ってたが、脚本がニック・フロストとサイモン・ペッグだってことに気がついて、こ、これは時間があればじゃなくて時間作って行かなきゃだったー! と、慌てて先週仕事ぶっちぎって行ってきた。「ショーン・オブ・ザ・デッド」と「ホット・ファズ」、好きなんだよ!

ともかく最初から最後まで可笑しい。
まず、二人の登場シーンで話も分からないのに「……老けたな!」とおかしくなってしまうので、ずるい(笑)。

私は「SFすきー」と言っているわりには、見ても読んでもいないので、ネタの半分も理解していないかも。てかクリンゴン語て話せるものなんだな!

残念ながらほとんどの劇場で公開終了したが、3月中も上映する館はあるみたい。
SF好きでおばか映画おkなら是非見てほしい。
まじおすすめ。

2/11以降の上映情報

※ちなみにR-12です。少々?下品なのでご注意。
[PR]
by kototubo | 2012-02-15 00:55 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_0245552.jpg


公式サイト(動画自動再生)

パンフ買いそびれたので公式サイトの画像と記憶で描いてる。

レイトショーでわりと少人数な入り。だけど見終わった後に「……面白かったあー」とみんなが口々に言ってた。なんだこの共感ぬくもりw
私と趣味が似ている人は楽しめる作品だと思うです。ちゃんと「データが壊れる感」表現がいいよねっ。The Worldの風景は映画館の大画面でもまだ足りないよーな、美麗さ。現実の表現よりゲームセカイの方が描き込み量多いよな。

初めてゲームにログインしたときに、主人公が操作がわからずあわあわする様がいい。
んでゲーム世界のレベル上げ描いて、友情かいて、思い込み三角関係かいて、じぃじかいて、アヤシイ組織かいて、バグ問題かいて、それでこのテンポでちゃんと終わるの?と途中心配になったが、杞憂だったよーちゃんとまとまったよ。

3D絵は動いてナンボだなあ。キービジュアル等ではかわいいとは思えなかったキャラクターが、ちゃんとカワイク見える。そういや自分はピクサー作品も絵が苦手なのだが、それこそ食わず嫌い状態なのかもしれん。


あとな、3D映画のメガネは、鼻の低い人種が上映時間中メガネのズレに気を取られないようなデザインの開発を急ぐべき!(←ずっと、メガネを押さえながら視聴してる人)

More
[PR]
by kototubo | 2012-01-31 01:15 | にっき。 | Comments(0)

「キック・アス」見た

「キック・アス」公式サイト(音が出ます。)


あらすじを読んだだけでは、ありきたりな感じだし、画像を見てもだっさい。だけどネットで見るとやたら評価が高い。そんな感じで行ってみたんだけど、これは……いいぞー。でも薦める相手を選ぶぞー。

とにかく、みんな書いているけどヒットガールが可愛すぎてかなわん! あと音楽の選択が実にセンス良く、盛り上げ上手だ。「音楽」というより「効果音」。ストーリーは単純で先が読めるんだけど、その肉付け方・色の付け方がいい。そして無駄がない。


なお、R15。血が飛び、肉が切れ、色々ぶっとぶ。あと、「小さな娘を持つ親」の方、あるいは教育関係者には受けないだろうな。とまあ、観に行こうと思った人は、不道徳な作品なのでご注意を。


パンフレットを買おうとしたら売り切れだった。(´・ω・`) 入荷した頃に買いに行こう…

少しネタバレ?More
[PR]
by kototubo | 2011-01-10 17:38 | にっき。 | Comments(2)

「七瀬ふたたび」

a0001756_3102381.jpg映画「七瀬ふたたび」公式サイト

とにかく七瀬役の芦名星が美人過ぎて、他が霞む。
なにしろ子どもですら、七瀬と比べると顔がでかく見える。他の女優さんにしてもしかり。あるいは本当にでかいのだろうか……?そんなわけ無い……よな?

More
[PR]
by kototubo | 2010-10-11 03:28 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_21484986.jpg公式サイト

企画・脚本が宮崎駿で、監督は米林宏昌。

いままでの「ジブリ作品」が好きな人なら間違いなく楽しめるだろう。優しい雰囲気、生きいきとした動物たちの動き、重力を感じさせない“借りぐらし”らの動作。そしてかわいいキャラクターデザイン。
小学生低学年向けかなあと思います。


久しぶりに会った友人が見たいというので行ったのだが、その友人は普段はアニメどころかファンタジーものすら見ない。それなのに「これは見たい」と思わせるジブリは凄いと思う。

さて、劇場は桜木町のブルグ13。公開初日行ったけど、これが空いてる空いてる。いや、席自体は満席に近かったけど、上演時間間近のチケットが買えるぐらいには。なんでかなあーここ駅前で便利なのにな。スクリーンが小さいから?
1○9シネマズにはできればもう行きたくないので、末永く営業していただきたいですっ。

ネタバレMore
[PR]
by kototubo | 2010-07-19 22:26 | にっき。 | Comments(0)

「第9地区」見た。

「第9地区」オフィシャルサイト

・どこでどう情報の入れ間違えをしたのか「お気楽SF」のつもりで見に行ったら、シリアスだった。
 悪くはない。むしろ、いい。
 でも好きではない。

 そんなもんで見終えた直後はフクザツだったんだけど、
 …今になってもう一回見たいと思いはじめてる。

・導入部分が長すぎ&ドキュメンタリー調の手ぶれ映像で酔う。
 が、中盤からが「これでもか!」っていう勢い。いろいろ飛び散りすぎて凄い。

・マシン・コンピュータ・武器の描き方が、最近見た映画の中で一番かっこいいと思った。
 対ロケットランチャーとか。痺れます。
 SF要素をごく自然に、日常にとけ込ませる形で描かれると感じたんでした。

More
[PR]
by kototubo | 2010-05-16 22:21 | にっき。 | Comments(0)