なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

2017/10に読んだ本。

10月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1733
ナイス数:7

宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)感想
宇宙やばい。
読了日:10月31日 著者:サイモン シン
小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)感想
ほとんどが攻略集と設定資料集に収録されていたもの。だけどさいごのエミールの。こんなの泣いてしまう。挿絵もずるい。
読了日:10月25日 著者:映島巡
Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)感想
適度なラノベ感がいいSF。前半読みにくかったけど、キャラクターが魅力的。でもスケール大きめだから、もうすこし日本人以外にも活躍して欲しいかったかな。
読了日:10月09日 著者:藤井 太洋
吸血鬼すぐ死ぬ 7 (少年チャンピオン・コミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 7 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月07日 著者:盆ノ木至
ハイキュー!! 28 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 28 (ジャンプコミックス)
読了日:10月06日 著者:古舘 春一
青の祓魔師 20 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 20 (ジャンプコミックス)
読了日:10月06日 著者:加藤 和恵
代替医療解剖 (新潮文庫)代替医療解剖 (新潮文庫)感想
中学校ぐらいでこの本のダイジェスト版を1ヶ月ぐらいかけて勉強した方がいいんじゃないだろうか。代替医療の危険性もそうだけど、科学の意味なんかも理解できるのではと思う。/しかし自分は信じてないぞっ と思ってたけどハーブティーもそうなのかー。「自然由来だから身体によい」と思い込んでいたわ。こわいこわい。
読了日:10月05日 著者:サイモン シン,エツァート エルンスト

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2017-11-19 22:20 | 本。 | Comments(0)

2017/09に読んだ本。

9月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1476
ナイス数:1

オーバーロードの街オーバーロードの街
読了日:09月20日 著者:神林長平
Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)
読了日:09月16日 著者:Boichi
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)
読了日:09月16日 著者:Boichi
永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? (講談社タイガ)永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? (講談社タイガ)
読了日:09月06日 著者:若木 未生
暗号解読〈上〉 (新潮文庫)暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
読了日:09月04日 著者:サイモン シン

読書メーター



神林さんの新刊、『オーバーロードの街』。キャラクターがたっている系の作りで軽く読みやすい。いや話の内容は軽くはないけど。
猫が、目立ちはしないけどキーとして現れる。過去の猫・現在の猫。未来にいる猫。
で、結局どういう話だったのだ? といろいろ謎は残っていてで、読み終えたときに困った。けど、テンポ自体は良く、休みなく読める。
面白いと言っていいのかどうか。竹村の姐さん、すきです。
[PR]
by kototubo | 2017-10-25 22:09 | 本。 | Comments(0)

2017/08に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1763
ナイス数:12

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
読了日:08月30日 著者:ジャレド・ダイアモンド
カルバニア物語(17): キャラコミックスカルバニア物語(17): キャラコミックス
読了日:08月25日 著者:TONO
絶対可憐チルドレン 49 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 49 (少年サンデーコミックス)
読了日:08月18日 著者:椎名 高志
進撃の巨人(23) (講談社コミックス)進撃の巨人(23) (講談社コミックス)感想
急に風呂敷が広がっちゃった。
読了日:08月11日 著者:諫山 創
トモちゃんは女の子!(5) (星海社COMICS)トモちゃんは女の子!(5) (星海社COMICS)
読了日:08月11日 著者:柳田 史太
小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)感想
ゲームの筋を丁寧にまとめてはいるが、描写があまりも少なく読者に任せすぎじゃないか。ヨルハ型機体と衣装のかっこよさとか、機械生命体の不格好なのにやたら手強いとか、説明があってもいいと思うんだけど……プレイしたファン向け作品とは言え、ちょっと文章力がんばって?! っていうもだもだ感。
読了日:08月08日 著者:映島巡
銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)
読了日:08月05日 著者:ダグラス・アダムス
ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 27 (ジャンプコミックス)
読了日:08月04日 著者:古舘 春一
アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月02日 著者:神林長平

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2017-09-07 21:32 | 本。 | Comments(0)

2017/07に読んだ本。

7月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1809
ナイス数:11

冬虫夏草 (新潮文庫)冬虫夏草 (新潮文庫)
読了日:07月16日 著者:梨木 香歩
四十七大戦(2) (コミック・アーススター)四十七大戦(2) (コミック・アーススター)感想
いきなりチートになっちゃって、いいのか。
読了日:07月12日 著者:一二三
製造人間は頭が固い (ハヤカワ文庫JA)製造人間は頭が固い (ハヤカワ文庫JA)
読了日:07月12日 著者:上遠野浩平
白暮のクロニクル 11 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 11 (ビッグコミックス)
読了日:07月09日 著者:ゆうき まさみ
マギ 34 (少年サンデーコミックス)マギ 34 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月09日 著者:大高 忍
マギ 33 (少年サンデーコミックス)マギ 33 (少年サンデーコミックス)
読了日:07月09日 著者:大高 忍
膚の下 (下)膚の下 (下)
読了日:07月08日 著者:神林 長平

読書メーター


「膚の下」感想
[PR]
by kototubo | 2017-08-12 19:36 | 本。 | Comments(0)

2017/06に読んだ本。

6月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1966
ナイス数:28

膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:06月28日 著者:神林 長平
帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)感想
再読
読了日:06月18日 著者:神林 長平
ゴールデンカムイ 10 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 10 (ヤングジャンプコミックス)感想
細微な背景とろくでもない人物とアイヌの豆知識が詰まってる。
読了日:06月14日 著者:野田 サトル
ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)感想
杉元がアシリパさん好きすぎて心配になるレベル。
読了日:06月13日 著者:野田 サトル
とりかえ・ばや 11 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 11 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月12日 著者:さいとう ちほ
青の祓魔師 19 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 19 (ジャンプコミックス)感想
わー面白くなってきた! 10巻ぐらいのぐだぐたは一体何だったのか……
読了日:06月11日 著者:加藤 和恵
フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉感想
時間と場所と人と人でないものが入れ替わり立ち替わり、お祭りのようなドタバタ劇。兎扱いに怒るジャカロップ、かわいい。最近の神林作品では一番好きかも。場面の移り変わり表現が、ほんと好き。
読了日:06月07日 著者:神林 長平

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2017-07-09 19:37 | 本。 | Comments(0)

2017/05に読んだ本。

5月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2251
ナイス数:36

あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)感想
再読
読了日:05月29日 著者:神林 長平
殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)感想
ノンフィクションを読んでいるはずなのに、時折交じるオカルティックな表現にガクっとなる。それをまあ、おいとくとして。真犯人にたどり着けたのが一記者で、大勢の警察の目には全く入らなかったというのは……日本の警察だの科捜研だの法律だの、いろいろ心配になってくる。
読了日:05月22日 著者:清水 潔
マギ 32 (少年サンデーコミックス)マギ 32 (少年サンデーコミックス)感想
ユナンの魔法戦。それを上回るアルバ。それ以上のアリババ。燃えますな。/紅玉ちゃん!/シンドバットとの関係は今後どう話をつけていくのか。
読了日:05月14日 著者:大高 忍
マギ 31 (少年サンデーコミックス)マギ 31 (少年サンデーコミックス)感想
アラジン! 君、成長したなあ、見た目。白龍が頑張り屋さんにもどってて、いいな。
読了日:05月14日 著者:大高 忍
マギ 30 (少年サンデーコミックス)マギ 30 (少年サンデーコミックス)感想
アリババくん、口上手いな!
読了日:05月14日 著者:大高 忍
マギ 29 (少年サンデーコミックス)マギ 29 (少年サンデーコミックス)感想
久しぶりに続きを……と手に取ったら、新世界になっとった。前巻までの混乱した争いとは違うステージ。
読了日:05月14日 著者:大高 忍
羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)
読了日:05月10日 著者:羽生 善治
ハイキュー!! 26 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 26 (ジャンプコミックス)感想
突然の潔子さん回。
読了日:05月02日 著者:古舘 春一

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2017-06-18 00:27 | 本。 | Comments(0)

2017/04に読んだ本。

4月の読書メーター読んだ本の数:5
読んだページ数:858
ナイス数:2

四十七大戦(1) (アース・スターコミックス)四十七大戦(1) (アース・スターコミックス)感想
3月の地方別ベストセラーで5位で、コミックが入るのは珍しいな? と読んでみた。こりゃたしかに(笑) こういう蘊蓄モノって文章量が多くなりがちだけど、これは適度で読みやすい。特産物ネタは知っている部分は大笑いできるので、これは県民だともっと楽しめるんだろうなあ。絵柄も好みだし、続き楽しみ。で、県の擬人化はともかく、すたべちゃんは……大丈夫なんですかね?
読了日:04月23日
著者:一二三

ディザインズ(2) (アフタヌーンKC)ディザインズ(2) (アフタヌーンKC)
読了日:04月20日
著者:五十嵐 大介
ディザインズ(1) (アフタヌーンKC)ディザインズ(1) (アフタヌーンKC)
読了日:04月16日
著者:五十嵐 大介
海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)
読了日:04月15日
著者:吉田 秋生
進撃の巨人(22) (講談社コミックス)進撃の巨人(22) (講談社コミックス)
読了日:04月07日
著者:諫山 創
読書メーター
[PR]
by kototubo | 2017-05-05 18:40 | 本。 | Comments(0)

2017/03に読んだ本

3月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2847
ナイス数:11

ハイドゥナン〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)
ハイドゥナン〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:03月26日 著者:藤崎 慎吾
古本屋で1・2巻揃ってたから購入したのだが、これ全4巻だったw
さて続きはどーしようか。
サムライせんせい四 (クロフネコミックス)サムライせんせい四 (クロフネコミックス)
読了日:03月25日 著者:黒江S介
大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:03月19日 著者:よしながふみ
ちはやふる(34) (BE LOVE KC)ちはやふる(34) (BE LOVE KC)
読了日:03月19日 著者:末次 由紀
絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス)感想
少佐を必死にさせないでくれー! いやそういうのも見たいけどーーー><
次巻での好転望む。
読了日:03月17日 著者:椎名 高志
クジラの子らは砂上に歌う(9)(ボニータ・コミックス)クジラの子らは砂上に歌う(9)(ボニータ・コミックス)感想
オウニ、かわいそうなので幸せになってほしい……
読了日:03月16日 著者:梅田 阿比
ハイドゥナン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)ハイドゥナン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:03月16日 著者:藤崎 慎吾
ロートレック荘事件 (新潮文庫)ロートレック荘事件 (新潮文庫)
読了日:03月11日 著者:筒井 康隆
ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫)ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫)
読了日:03月09日 著者:ダニエル・タメット
新しい生物学の教科書 (新潮文庫)新しい生物学の教科書 (新潮文庫)
読了日:03月04日 著者:池田 清彦
赤髪の白雪姫 17 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 17 (花とゆめCOMICS)
読了日:03月03日 著者:あきづき空太
ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス)
読了日:03月03日 著者:古舘 春一
読書メーター
[PR]
by kototubo | 2017-04-23 12:07 | 本。 | Comments(0)

2017/02に読んだ本。

2017年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:898ページ
ナイス数:24ナイス

腐男子社長 (ピクシブエッセイ)腐男子社長 (ピクシブエッセイ)感想
Webで読んでいたので購入迷ったけど、面白かったー。エッセイ本だけど絵がきちんと描かれているので読んでいて楽しい。しかし社長の知識量ハンパないな……自分も勉強は怠ったらいかんな! と思いました(笑)
読了日:2月26日 著者:カエリ鯛
ノラガミ(18) (講談社コミックス月刊マガジン)ノラガミ(18) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
なんというところでヒキ……! ノラガミはこういうのが多くて、上手いというかツライというか。相変わらず美麗な絵と派手な構図、神の解釈も詰めすぎず抜けすぎずで楽しめる。 |チーム恵比寿はあの場面で笑わせるコマをもってくるのかーーーもーーー好きだけどーー
読了日:2月18日 著者:あだちとか
でぃす×こみ 2 (ビッグコミックススペシャル)でぃす×こみ 2 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:2月18日 著者:ゆうきまさみ
白暮のクロニクル 10 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 10 (ビッグコミックス)
読了日:2月18日 著者:ゆうきまさみ
アデライトの花 1 (Nemuki+コミックス)アデライトの花 1 (Nemuki+コミックス)
読了日:2月7日 著者:TONO

読書メーター
[PR]
by kototubo | 2017-03-02 23:11 | 本。 | Comments(0)
■新/古本
先日、町の本屋さんで新刊の文庫を購入したら、袋に古本買取業者のチラシが入ってた。
大手書店で「買い取ります!」っていうのを既にやっているけど、なんだかいたたまれない気分になるぞい。


■新刊の案内
Twitter等で作家さん・編集さん・漫画家さんが「こんな本出すよ! 出たよ!」っていうお知らせをしてくれるの、ほんとありがたい。どんどんやってほしい。

だけど、買うかどうかは、自分で判断する。
ので、そのあとに続く「買って!」には、んんんーーーってなっちゃうんだな〜〜うーん。欲しい商品なら、値段見ずにレジに行くから。

あと、「書店に置いてなかったら注文して!」も、んんnーーーて。
特に漫画だと、「えーこの本をわざわざ注文するの?」って思われたら…!! とか気になっちゃって、ヘボヲタクにはムリですよ。ネットが普及していなかった頃は書店注文も利用したことがあったけど、わりと面倒だしなあ(書店員さんにどの本が欲しいのか把握してもらうまで時間がかかった……今はどうなのかな)。無ければ別の本屋に行くし。あるいはネットで買うし。

だいたい好きな人たちなら「この作家さん・このレーベルはこっちの書店では入荷無いだろう、でもあっちの書店ならぜったい入荷ある!」とか把握してると思うのよね。そして初日に買う。


■新刊チェック
自分は読書メーター(http://bookmeter.com/)の新刊チェック機能(実質はAmazonの掲載情報?)がメインの情報源。出版社や作家によって、数ヶ月前から情報が出てくるのと、発売日1週間前に急に出てくるのと様々。
あとは書店さんのTwitterアカウントもいくつか参考に。

でも、これだとモレが出るのでちょっともだもだしてる。
以前は出版取次の大洋社が見やすい新刊一覧をサイトに掲載してくれてたから、ほぼ買い逃しはなかったんだけどなあ。世の本好きさんたちはどこで情報とってるんだろうか。


なお、以前某書店さんの垢フォローしてたら、本を良く読みすぎてるせいかナチュラルにネタバレかましてくるので(笑)、そこは外した。
出版社さんの垢もわりとネタバレか、あるいはネタバレなリツイートしまくりなところが多いので、フォローできないんだよ〜


■新刊チェック2
だいたい、発行直後ですら公式サイトに情報無い場合が多いもんね。そういうとこやで…って思うじゃん。
せめてタイトルと書影だけでも発売日前に掲載してくれると助かるんだけども……書店で探しやすいから。宣伝してるの、超有名作家モノかメディア化作品だけだもんなあ。
うーんと、あれ? そもそも製品の宣伝は出版社の仕事ではないのだろうか。


■フェアとかの宣伝は?
出版社で「この書店でフェアやってるよ!」とか「この書店で買うとおまけがつくよ!」「サイン本納品したよ!」とか告知すりゃいいのにーと思うんだけど、できないんだろうか。しない方針? その辺がよくわからないんだけど、宣伝足りないんじゃないかなあー。

サイトの掲載が間に合わなくても、TwitterなどのSNSでちょこっとでも出してくれれば、検索で引っかかったりするのにーとかとか。先日のハヤカワJA作家さんのサインカード付き文庫とかさ。(書店で見つけて好きな作家さんのサインカード付き本を購入したんだけど、どういう経緯でやってるフェアなんだろうと気になって出版社のサイトを見たが、どこにも情報が無くて。もやもやしてたら1週間後ぐらいにようやく情報アップされた)
こういうのに時間や人を割くことはできない?

あとは書店でやっていることは、出版社には把握する気はないんだろうか。でも頻繁に行く書店は自分でチェックできるけどさ、隣町の書店までは把握できん……どこかで一元して情報提供してくれればいいのになあ。
とはいえわたしも富豪ではないので、出された情報すべてにお金を落とすことはできないけど、でも気になるもので近郊の書店だったら足伸ばして買いに行くぐらいはするし、場合によっては遠方でも行くよ〜。
[PR]
by kototubo | 2017-02-26 19:57 | にっき。 | Comments(0)