なにからなにまでてけとーです。


by 言壺
■本日発売のコミックを満員電車の中で読むのは禁止にしたらどうかと思います。
(中途半端に読めちゃうよ……!)(自分は仕事が終わってから買って家でゆっくり読みたい派なのだが、混んでいる電車では他の人が手にしている本やガジェットの中身が見えちゃうんだ)(以前は早朝開いている書店が少なかったが、今はコンビニで新刊買えるしなあ。あと電子書籍も)


■近所の書店で、ポイントカードのフェアで期間中に2回買い物をするとポイント2倍、3回買い物をするとポイント5倍……というのをやっていたのだが、4回目のお買い物はポイント1倍だった。がっかりにゃり。
これなら元からポイントが高いお店に行けば良かったな〜とかとか。


■某アニメ・漫画専門店で購入すると、いろいろ特典があるから楽しいな、と思う。一般書店でコミックを購入した後だと特にそう感じる。
こういったサービス別の分野ではできないのだろうか? 好きな分野の新刊情報誌とかもらえたらいいのにね。でも今時専門書の店舗を展開すること自体が無理か。一般書店でコミックの他に専門フロアのある分野だと、医学書と学参ぐらい? あとは児童書か……児童書は客が移り変わっていくから難しそう。

文芸書の新刊案内はあったら嬉しいけどなあ。別に冊子になっている必要は無くて、ペラ1枚で「今週は・今月は○○が出るよ!」っていうのがわかればいい。「こんな作家さんもいますよ、こんなジャンルもありますよ」っていう宣伝にもなると思うんだけど、やっているところが無いということは無理なんだろうか。
新刊案内、本に差し込んでいる出版社は多いけど、なにか一冊買わないと見ないしな〜。
[PR]
by kototubo | 2015-05-06 19:54 | 本。 | Comments(0)

2015/04に読んだ本。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3753ページ
ナイス数:53ナイス

カーニヴァル 15巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 15巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:4月25日 著者:御巫桃也
ノラガミ(13) (講談社コミックス月刊マガジン)ノラガミ(13) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
最後のひよりのセリフがいい。がんばったなー応援したくなる。あと、夜トと毘沙門の共闘かっこいい!/学生ならば当以前直面する現実問題の進路話を物語にうまく入れこんでいる。展開が上手い。
読了日:4月19日 著者:あだちとか
終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)終わりのセラフ1〜2一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
読了日:4月18日 著者:鏡貴也
七つの大罪(14) (講談社コミックス)七つの大罪(14) (講談社コミックス)感想
動きのある絵は魅力的なんだけど、ストーリーがもうつっこみどころがありすぎて、何がなんだか。前巻のあの悲壮なコマはなんだったのか。伏線なのか雰囲気で描いちゃったのか、その差がわからん。読者を欺くにしてもちょっとどうなんだろう。
読了日:4月17日 著者:鈴木央
幸せスイッチ (光文社文庫)幸せスイッチ (光文社文庫)
読了日:4月15日 著者:小林泰三
監督稼業めった斬り―勝つために戦え! (徳間文庫カレッジ)監督稼業めった斬り―勝つために戦え! (徳間文庫カレッジ)感想
どの章も興味深かったが、これ実際に自分の耳で聞いたら、すっごく疲れそう!インタビュアーさんの話の聞き方・受け答え方にも感心する。 自分は映画やアニメの作り方は全く知らないが、日本には怪獣があったからSFが……とか、心の無い兵器としてのロボットだとか、「おおなるほど」と腑に落ちる文章がいろいろ。あと、「デル・トロの本筋は『パンズ・ラビリンス』」という文章が個人的に嬉しかった。
読了日:4月10日 著者:押井守


進撃の巨人(16) (講談社コミックス)進撃の巨人(16) (講談社コミックス)感想
相変わらず雑な絵が交じるが、ようやくキャラクターに感情移入できるようになった。エレンの語りが、もう! 時系列や距離感に疑問が残りつつも、次巻を楽しみに。
読了日:4月9日 著者:諫山創
終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)終わりのセラフ 1〜8 (ジャンプコミックス)感想
Amazonのレビューが酷評だらけだったので全く期待せずに読んだが、それなりに面白い。人物の背景もきちんと説明しているし、絵も美麗で好み。女の子がみんな同じようなデザインなのが残念かな。話が進むにつれ「おいおい??」な部分はあるが、楽しめるのでまあいいか。
読了日:4月6日 著者:山本ヤマト
闇の伴走者: 醍醐真司の博覧推理ファイル (新潮文庫)闇の伴走者: 醍醐真司の博覧推理ファイル (新潮文庫)感想
漫画編集者がメインキャラクターって珍しい。話も単純かと思いきやひっくり返しがあったりで面白い。が、冒頭の漫画や漫画家についての説明は、作者の主張が強く苦笑だなあ。これがひっかかって、いまいち乗り切れず。趣味で漫画描くのはプロの漫画家じゃないのかね?w
読了日:4月5日 著者:長崎尚志

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-05-06 19:26 | 本。 | Comments(0)

2015/03に読んだ本。

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2526ページ
ナイス数:41ナイス

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)脳には妙なクセがある (扶桑社新書)感想
本文も読みやすい文章だが、添えられたイラストがより分かりやすくしている。脳って、人って、って考えてしまうなあ。あと、自分は人差し指が短かいことに気がついた。これは株を買うしか……!
読了日:3月30日 著者:池谷裕二
声優魂 (星海社新書)声優魂 (星海社新書)感想
平易な言葉で語られ、読みやすい。具体的な行動方法等も示されているので、志望者には良い指針のひとつになるのでは。一視聴者としては、仕事が好きで誇りをもっていることが伝わってきて、嬉しくなった。F/Z、また観たくなっちゃったね。
読了日:3月29日 著者:大塚明夫
ハスク・エディン husk of Ed 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ハスク・エディン husk of Ed 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
3巻読了時点でこれはあと5冊以上はいくだろう楽しみ! ……と思ってたんだけど、これで最終巻だった!あれ! 一応畳まれたけども?!
読了日:3月26日 著者:如月芳規
絶対可憐チルドレン 41 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 41 (少年サンデーコミックス)感想
メガネは描いて、いや、かけてください!(笑)
読了日:3月19日 著者:椎名高志
オー!ファーザー (新潮文庫)オー!ファーザー (新潮文庫)
読了日:3月12日 著者:伊坂幸太郎
暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)感想
渚くん! 彼にそんな物語があったとは。髪型にも理由があったのかあ。しかし13巻までよくもまあひっぱったもんだ。でもまだ面白いからすごい。
読了日:3月8日 著者:松井優征
暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)感想
烏丸先生、強すぎる。これは惚れる(笑)
読了日:3月8日 著者:松井優征
暗殺教室 11 (ジャンプコミックス)暗殺教室 11 (ジャンプコミックス)
読了日:3月8日 著者:松井優征
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
読了日:3月5日 著者:森見登美彦
ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)感想
いよいよ!って感じだ。読んでるだけのこっちも緊張するなあ/DVD付きのを購入したが、表紙カバーは限定版仕様のみなんだね。残念。内容と合ってないし、雑だし(笑)、通常版のほうがいいなー
読了日:3月4日 著者:古舘春一

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-04-05 19:20 | 本。 | Comments(0)

書籍化/注文

■Web掲載から書籍化
pixivでよく見ていた方の掲載作品がコミック化するというのでAmazonで検索したら、おすすめ商品に同様の経緯でコミック化した作品がずらずらと並んでびっくり。え、この人もか、こっちもか!みたいな。「同人作家さんが商業誌デビュー」はよく聞くけど、よりお手軽化してる感じ?
一昔前に「ちょっと有名ブロガーさん」たちのブログがこぞって書籍化されていたのを思い出した。

レビューを見ているとそうした経緯で出版された本は出来にばらつきがあるようで。あとWebで掲載していたままでの書籍化で歓迎されている作品と、大層叩かれている作品とがあって、ふーん……みたいな。

たしかにwebだと「いいな!」と思えても、紙になると「えー?」ってなることは多い。ざっくり感がよかった絵柄が清書されて勢い・魅力が減ってしまったとか、その逆にWebなら許容範囲だった雑さが、印刷物でみると残念な出来、だとか。
その辺は出版社の編集さんたちはどう考えているんだろう。「Webで公開していたそのままをまとめましょう、簡単に本にできますよ」と言っているのか、それとも「Webで公開されていたものを広く世に出すため、手を加えて完成させましょう」と言っているのか。わたし的には後者であってほしいなー(笑)

今出版されているタイトルを見てると、「力のある作家を育てるぞ」「面白い漫画を出版したいぞ」じゃなくて、「ある程度の回収が見込める書籍が手っ取り早く出せるから楽でいいわ」っていうことなんだろうなー感じるものが多い。商売的には有りなんだろうけど、将来性は無いよなあ。一過性の物だからいいのか。作家さんも「一冊、簡単に商業し出せていいわー」と思っているのかな。


■本の注文
気になる本があったのでぐぐってたら、販売しているサイトとしてヨドバシ.comがあがってきた。そういやヨドバシは“打倒密林”でサービス充実計ってるとか、ネットのニュースで読んだなあー。興味があったので、そちらで初ポチ。店頭受け取りにしたのだが深夜に注文して、翌日昼間には受取可能になった。
あれこれ便利だね? ポイントも付くし。

コミックを売っていることは知っていたが、一般書籍も扱いがあるのは知らなかった。翌日に届いたということは書籍用の倉庫を持っているのだろうか? ……と、受取時に店員さんに聞いてみたが、言葉を濁されてしまった。知らないのか企業秘密か。

一応、「その書籍を仕入れていた店舗があって、そこから移動させて持ってきたので早いのだ」と説明してくれたが、一般書店で書籍を注文しても2〜10日間かかることを考えると、翌日入手できるのはすごいと思う。全ての書籍が買えるわけではないようだが、(→追記。サイトをよく見たら、一般書籍も十分に扱っていますな。)選択肢が増えたのは嬉しいな。
これに限らず、ヨドバシのサイトは店頭の在庫も確認することができるのでよく使っている(今持っているコレと全く同じ物がほしい!というときと、あとフィギア探しまわっているとき、とっても便利だと思いました(笑))。

あーでも本を「本屋」ではないところで買うのはちょっと抵抗はある。
だが便利なんだよなあ。困ったねえ。
[PR]
by kototubo | 2015-03-02 00:47 | にっき。 | Comments(0)

2015/02に読んだ本。

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2724ページ
ナイス数:20ナイス

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)感想
「数学」誤解していた、というのがまず思う感想。冒頭で数学の様々な問題の成り立ち・解法・歴史を紹介しているが、学校でもこういうことから始めてくれればいいのに!/最終定理そのものも劇的なのだろうが、それを紹介する過程・構成がすばらしい。……と、書きつつ、内容完全理解はできていない(笑)“読み物”としても十分楽しいです。
読了日:2月27日 著者:サイモンシン
神のごときミケランジェロ (とんぼの本)神のごときミケランジェロ (とんぼの本)
読了日:2月23日 著者:池上英洋
アルオスメンテ(1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)アルオスメンテ(1) 〜(5)(IDコミックス ZERO-SUMコミックス)感想
表紙買い。
読了日:2月17日 著者:あき
クジラの子らは砂上に歌う 4 (ボニータコミックス)クジラの子らは砂上に歌う 4 (ボニータコミックス)感想
絵も話も魅力的。破壊されたものの描き方がすごいなあ。続きが愉しみ。
読了日:2月17日 著者:梅田阿比
七つの大罪(13) (講談社コミックス)七つの大罪(13) (講談社コミックス)感想
ゴウセル、悪い顔してるなー(笑)/人の生き死にの状態がわかりにくい。伏線の描き方ももう少し、なあ。無事だった人はいいが、ファンタジーすぎる。この程度でいいの?マガジンさん。他の死んだ人たちが気の毒すぎる。
読了日:2月17日 著者:鈴木央
定本 百鬼夜行 陽 (文春文庫)定本 百鬼夜行 陽 (文春文庫)感想
様々なキャラクターが語っても、全部“きょうごくなつひこ”。
京極堂シリーズは大好きなんですが。
読了日:2月13日 著者:京極夏彦
Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)
読了日:2月12日 著者:成田良悟
神のごときミケランジェロさん (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)神のごときミケランジェロさん (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)感想
楽しい。何度も読み返しちゃった。巨匠の生涯ものだが、勉強臭いところが全く無い。親しみの持てるキャラクターで描いているけど、凄い人だということもよく分かる、いい漫画だ(笑)
読了日:2月6日 著者:みのる

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-03-01 20:37 | 本。 | Comments(0)

電子書籍の整頓

*2015年9月追記
Readerアプリ、バージョン3.8で本の削除(非表示)が可能になった!
わーい、嬉しい。さっそく不要な本を非表示にしたので、アプリ開いて不愉快にならなくなった(笑)。また使おうかな。



電子書籍はSONYのReaderStoreと、AmazonのKindleを使用している。
と言っても蔵書(?って言うのか)はそれぞれ10冊程度。ほとんどが無料や期間限定で値下がりしていた書籍ばかりだ。

で、ReaderStoreで以前安価だったので試しに買ったけど合わなかったのでもう読みたくないというコミックがある。これを削除したい。だが、その方法がわからない。
Q&Aのページを見ても、
Readerアプリや Readerから不要になった期間限定本を削除することはできますか?
と“期間限定本”の削除方法は記載してあるが、単純に「不要になった本」はどうすればいいのか書いていない。
で、さらに検索していたら、こんなのを見つけた。

SONYのReader Storeをアンドロイド端末で利用してます。 過去にダウンロードした...(YAHOO!知恵袋)
お客様もご周知の通り、『Reader Store』からダウンロードした
書籍データはサンプルも含め、ダウンロード履歴に表示が残る仕様で
ございます。

また、現時点ではダウンロード履歴をお客様自身にて削除することが
できかねます。

しかしながら、「無料コンテンツ」に関しましては、
削除希望のコンテンツ名をお知らせいただければ、弊社にて削除を
承ることが可能でございます。

げげげ。まじすか、削除できないのか。
私はDLした、無料版ではなく購入したものを消したい。けど上記を見るにこれは完全削除はできないらしい。
むむむ……読みたくない本が自分のテリトリー内にいつまでも表示されるってことがどれだけストレスになるか、Sonyは本好きの気持ちがわかっていないなー!
あーうー、アプリごと消したくなってきた。でも好きな小説も購入してるしなあー。


Kindleも同様に完全削除は出来ないけど、こちらは端末からは削除できて、書影が残ったりはしないもから「整頓した感」があって、気にならない。SonyのReaderはなぜ残す仕様にしたんだろう。ともかく、安いからってほいほい試し買いしてはだめすなあ。これからは内容の分かっている既読の本のみだけ選ぶことにしようかなあ。
[PR]
by kototubo | 2015-02-23 01:05 | にっき。 | Comments(0)

2015/01に読んだ本。

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1692ページ
ナイス数:24ナイス

コーラル5──手のひらの海── (Nemuki+コミックス)コーラル2〜5──手のひらの海── (Nemuki+コミックス)感想
現実と物語とが交互に展開していくが、交叉……はしてないよな?? ので、なぜこういう構成にしたのかイミフメイ。ただそれぞれの物語はそれぞれにTONOさんらしく面白いので、1粒で2度美味しいと言うべきか? 人魚の女の子たちのやりとりが実に現実の女の子っぽくて、だからコーラルを応援したくなっちゃうな。
読了日:1月31日 著者:TONO
白暮のクロニクル 4 (ビッグコミックス)白暮のクロニクル 4 (ビッグコミックス)感想
考えごとするときの雪村さんの格好w
読了日:1月18日 著者:ゆうきまさみ
でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)感想
毎回カラーページ収録して豪華だなあーそれにしても雰囲気違うなー引き出し一杯だなーーと思ったら、彩色は別の方々なのか! ナイスアイデアだし、ゆうきさんレベルでないと実現しないだろう。主人公の見た目がとても“女の子”で、これも意外。話も面白いけど、あの状況でやる気になるのはちょっと違うんじゃないかなあ??
読了日:1月11日 著者:ゆうきまさみ
キャプテンサンダーボルトキャプテンサンダーボルト感想
「合作」と言われなければ気付かない。冒頭は読みにくかったが、話が進むにつれ先が気になる。伊坂さんの作品しか読んだことがなく、阿部さんはこれが初になるのだが、伊坂さん特有の(?)閉鎖感が無く、外向きな話で楽しかった。読み応え有り。でも最終章はできすぎかな(笑)。
読了日:1月8日 著者:阿部和重,伊坂幸太郎

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2015-02-03 00:43 | 本。 | Comments(0)

2014/12に読んだ本。

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2639ページ
ナイス数:29ナイス

黒い破壊者 (宇宙生命SF傑作選) (創元SF文庫)黒い破壊者 (宇宙生命SF傑作選) (創元SF文庫)
読了日:12月31日 著者:A・E・ヴァン・ヴォークト,R・F・ヤングほか
アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジーク
読了日:12月31日 著者:伊坂幸太郎
ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)
読了日:12月27日 著者:古舘春一
クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータコミックス)クジラの子らは砂上に歌う 1〜3 (ボニータコミックス)感想
女性向けファンタジーの枠からは出さずに、それでも世界観が広く先の読めない展開。異世界の表現がいい。空気感が宮崎駿の「ナウシカ」のようだ。
だがおまけエッセイ?はいらないんじゃないかなー(苦笑)
読了日:12月23日 著者:梅田阿比
PIECES Gem〈01〉攻殻機動隊データ+αPIECES Gem〈01〉攻殻機動隊データ+α
読了日:12月20日 著者:士郎正宗
世界宗教史〈3〉ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで(上) (ちくま学芸文庫)世界宗教史〈3〉ゴータマ・ブッダからキリスト教の興隆まで(上) (ちくま学芸文庫)
読了日:12月20日 著者:ミルチアエリアーデ
絶対可憐チルドレン 40 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 40 (少年サンデーコミックス)感想
高校生編かーどのキャラも大人っぽくなったなー新キャラも違和感なくて面白いなー……などと思ってたら、真っ向登場の少佐で全部ぶっとんだ! 今年読んだ漫画で一番笑ったw 
読了日:12月19日 著者:椎名高志
七つの大罪(12) (講談社コミックス)七つの大罪(12) (講談社コミックス)
読了日:12月17日 著者:鈴木央
進撃の巨人(15) (講談社コミックス)進撃の巨人(15) (講談社コミックス)感想
ようやく父親が出てきて伏線繋がりはじめた? テンポが良いのは嬉しい。が、5巻の審議所で「確か宗教とか」とエレンが言っていたので、この世界では一般市民には神や信仰というものが無いという前提なのだと思って読んでたんだけど、普通に礼拝所なんてものが出て混乱する。幹部組も「礼拝所で祈りを捧げる」行為に疑問は持っていないみたいだし。内地ではこのころから祈りを捧げる対象があったのか。ちぐはぐなのか伏線なのかがわからん。 あとザックレーは悪い奴だな!(笑)
読了日:12月9日 著者:諫山創
スティーブズ 1 (ビッグコミックス)スティーブズ 1 (ビッグコミックス)感想
ファンタジックだ(笑)
読了日:12月1日 著者:うめ,松永肇一

読書メーター


2014年の読書状況。
a0001756_2335466.gif

[PR]
by kototubo | 2015-01-03 23:36 | 本。 | Comments(0)

2014/11に読んだ本。

2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1891ページ
ナイス数:44ナイス

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)
ただもう単純に面白い。
読了日:11月30日 著者:池谷裕二
新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)感想
完結、読めてヨカッタ。
ラストは、つまり、どういうこと?(笑) 今までの14年は無かったことになってしまったのか。あんなに苦しんだのに? それともその前から無かったことになってるのか。解釈はご自由になのか。結局14年間なにやってたんだ??
読了日:11月26日 著者:貞本義行
ノラガミ(12) (講談社コミックス月刊マガジン)ノラガミ(12) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:11月17日 著者:あだちとか
死んで生き返りましたれぽ死んで生き返りましたれぽ感想
pixivで読了済みだが購入。自らの病状を「起こったこと」だけ表現できているのがすごいと思う。ざっくりした絵柄だが、読みやすい。
読了日:11月17日 著者:村上竹尾
量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
読了日:11月15日 著者:ジョージ・ジョンソン,GeorgeJohnson
だれの息子でもないだれの息子でもない
読了日:11月15日 著者:神林長平
マギ 23 (少年サンデーコミックス)マギ 23 (少年サンデーコミックス)感想
アルマトラン編はどのキャラクターも魅力的で、こっちが本編かと錯覚してしまう。しかし、暗い! あと、漫画喫茶で読んだのだが、文章量が多く1時間近くかかってしまった。買った方が安かったな(笑)
読了日:11月9日 著者:大高忍
物理学とは何だろうか〈下〉 (岩波新書 黄版 86)物理学とは何だろうか〈下〉 (岩波新書 黄版 86)
読了日:11月4日 著者:朝永振一郎

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-12-02 00:24 | 本。 | Comments(0)

本の処理

不要な本、最近は近所のTSUT○YAに持ち込んで買い取りしてもらっている。
いつもは自転車で持って行くのだが、今回はちょっと量が多かったので、出張買い取りを初めてお願いした。

が、最初に電話したのが10月上旬だったのだが、引き取りに来てもらえたのは11月になってから。
それも「日程を調整します」と言ったきり2週間もほおっておかれて、さすがに連絡遅いな?とこちらからまた電話をしてやりとりするような状態だったです。
どうも、あまり積極的に行っていないっぽい感じだ。

以前、別の買い取りサービス(ネッ○オフ)で宅急便で送って〜というのも試したんだけど、身分証のコピーを準備するのが面倒だし、その宅配業者が引き取りにこなかったりでストレスだったので、そういった業者を挟まずに直接引き取りにきてくれるのはいいかな〜と思ったんだけど、あんまりうまくはいかないもんだねえ。
かといって、街の一般の古書店では買い取ってもらえそうにない本も多かったしなあ。


あと、以前「買い取り額30%UP」の券をもらっていて今回使ったのだが、これ、買い取りしてもらうたびにくれるんだよね。いつでも30%UP? じゃあ査定額ってもともと安くなってるのかな。なんか変なの。


ちなみに今回は本当に古い本ばかり売ったので、二束三文でした。
TSUT○YAは1点ごとの買い取り額をレシートに出してくれるんだけど、今回のは見てうわあ……ってなったw あの本がうんじゅうえんかあーみたいな。
[PR]
by kototubo | 2014-11-12 22:00 | にっき。 | Comments(0)