なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

春っぽいもの。

a0001756_0524371.jpg
a0001756_052579.jpg
a0001756_0531449.jpg
a0001756_0544196.jpg

野の花と、小雀。
[PR]
by kototubo | 2017-04-03 22:00 | にっき。 | Comments(0)

横浜税関

a0001756_23121100.jpg

ぼんやりしてたら体が冷えるので、散歩でもしてくるかと港方面へ。
あてもなくうろうろしてたら横浜税関が庁舎公開しているというのでぶらり。

 →横浜税関 庁舎公開(PDF)

普段も資料展示はしているけど、今日は7Fと3Fにも入ることができた。無料で自由に見ていいのに、お土産に絵はがきまで貰えた! なにこれ至れり尽くせり……。
あいにく天気が今一だったせいか人出はさほど多くなく、のんびり堪能できました。

More
[PR]
by kototubo | 2016-11-23 23:23 | にっき。 | Comments(0)

にちようさんぽ。

a0001756_11766.jpg
a0001756_1171410.jpg
a0001756_1172465.jpg

夕方、投票ついでに港のほうへおさんぽ。
長年横浜に住んでいても通ったことのない道・行ったことのない場所てまだ沢山ある。
一番下は臨港パーク。シロツメクサ、もう枯れかけてたけどこんなにたくさん見たの久しぶり。
こんな場所があったんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2016-07-11 01:20 | にっき。 | Comments(0)

きゅうじつさんぽ

a0001756_0534721.jpg
連休中日。いい天気。
引きこもってばかりもあれなので、てきとうにお散歩。全然気がつかなかったのだが、夜の間に雨が降ったらしく、そのおかげで空気がパッキリ済んでいる感じ。水もきれいに見える。
だけども、実際には風が強くて、のんびり風景楽しんでもいられず。海沿いだから余計にだっったのかな? まあでも太陽が出ているのはいいことだ。
a0001756_053535.jpg
a0001756_0535952.jpg
ちょっと、いつもとは違うところに入り込んで海を見てみた。
[PR]
by kototubo | 2016-05-05 01:03 | にっき。 | Comments(0)

だらきゅう

頭痛いな〜とぐずぐずしているうちに日付も変わってしもうた。
すごい、むだ休日……。

昼頃までだらだらと家に居たのだが、散歩ぐらいするかと馬車道。
今日まで馬車道まつりをやっているのを知っていたのでそれを見るつもりだったんだけど、人混みでまったく見る気にならず。
あ、いや、都内のイベント等に比べたら全然人は少ないんだけど、私が弱っていたので、負けた!
a0001756_0552922.jpg

スタンバイ中の馬車用の馬。けっこう並んでた。

歩いているうちに神奈川県立歴史博物館まで行ったのだが、今日は無料公開だというのでチラ見。
……のはずだったんだけど、ここ広いんだねー。見どころがたくさんあったのに、頭が痛くて展示物の内容が全くあたまに入ってこない。ううう、くそう。また今度元気なときに見に行こう。
でも普段非公開のドームの中を見ることができたから良しよし。
a0001756_0551611.jpg


ただ、弱っているなりにもささったものがあって。“眞葛焼”。
横浜に窯があっただなんて知らなかったよ。開港後に京都から移住してきた宮川香山が野毛山に窯を築いて、その後南区のほうへ移転したそうだが、戦時の大空襲での被害が大きく復興かなわなかったらしい。
その、立体的な装飾を施した壺が展示されていたのだが、どれも美麗でかっこいい!

 →眞葛焼 画像検索

パンフレットが置いてあったのでもらってきた。
a0001756_0544360.jpg

a0001756_0545810.jpg

風神(右上)なんて、風神の持っている風袋の中に鬼がいるのだ。ひゃー。


あと、神奈川の民俗についての展示もあったのだが、「お盆の時に土を盛って台形の山を造り、その上にきゅうりと茄子の馬牛をのせる」のは、神奈川の風習だったんだな? 「スナモリ、ツカ、ツジ」などという名称で呼ぶ地域もあるそうだが、うちの近所では特に名は無かったように思う。 「静岡県でもわずかにみることができる」ということが展示物と一緒に書いてあって、へええーと。

で、思いだして描いてみる自分の実家の迎え・送り火はこんなの。これを門近くの庭先・あるいは門の前に作る。うちは庭先に作ってた。迎え終わったら、馬と牛は仏壇へ。送るときは再びこの山の上に置く。
a0001756_0542856.jpg

ただこれは祖父母の時代(自分が子どもの頃)のお盆の様子で、今は実家の周囲でも山を作っている家は少ない。山を作らず、開いたクッキーの缶(四角いもの)に土をいれて、代用してる家もある。
父が子どものころは、お墓へ行って迎え火することもあったらしいが、まあいろいろまざってるんだろうな、うち。
[PR]
by kototubo | 2015-11-04 01:05 | にっき。 | Comments(2)
を、やるというので会社帰りに見てきたよ。

 →神奈川県庁本庁舎で「3Dプロジェクションマッピング」3夜連続開催 プロジェクター12台で投影(ヨコハマ経済新聞)
 →キングの塔(県庁本庁舎)でプロジェクションマッピングを開催します!!(神奈川県庁)

思いのほか空いていて、誘導も十分。余裕を持って見られてヨカッタ。
入り口は関内駅側・出口は海側。8分程度。

(1) 開催日
平成27年8月13日(木曜日)から15日(土曜日) 各日 19:30から21:00までの間で随時放映
(2) 場所
神奈川県庁本庁舎(キング) 正面壁面(日本大通り側)
(神奈川県庁のお知らせページより)
a0001756_222726.jpg
a0001756_2221552.jpg
a0001756_2222282.jpg
a0001756_2222973.jpg


ちなみに普段の神奈川県庁。
[PR]
by kototubo | 2015-08-15 02:25 | にっき。 | Comments(0)
友人がうちに遊びに来たいというので、それなら横浜観光しようぜ! というわけで、山下公園から出ている観光船でクルージングしてみた。

 →マリーンルージュ(横浜クルージング)
a0001756_137488.jpg


以前から気にはなってたので、やっと乗れて嬉しい。
みなとみらい周辺の観光施設にはちょいちょいひとりでふらふら行ったりしてるんだけど、さすがにカップル・グループばかりの観光船に一人で乗るのはどうかと思っていたので(笑)
でも男性で一人で乗っている人はけっこういたです。みんなカメラ持ってたから、それ目的かな。


船内でお茶ができるケーキセットのコースもあったんだけど、友人共々「風景見るのに忙しくてそれどころじゃないだろう」ってことで乗船券のみ。だって出港してすぐにベイブリッジの下をくぐるんだよ? 座ってられませんよっ

a0001756_1373523.jpg
普段見ている氷川丸も全然違う角度から。
a0001756_138156.jpg
ベイブリッジ。
a0001756_1381121.jpg
a0001756_233152.jpg

本牧ふ頭や火力発電所・工場を見ながら横浜港ぐるっと。
雲が多い日だったので、デッキに出ていても暑さは感じずよかったけど、こう画像を見ると撮影にはもうすこし青空がほしいねw

次は工場夜景クルーズに乗りたいです!
[PR]
by kototubo | 2015-08-15 02:12 | にっき。 | Comments(0)

はま散歩

開港記念日関連のイベントで、開港資料館が入場無料だったので入ってみた。

a0001756_1354674.jpg

ショップもセール。古い写真のハガキが興味深かったので、いくつか買ってみた。
どこだかわかるかな?
中央上が大桟橋、下が桜木町駅。右上が吉田橋、下は万国橋。


6/2も入館無料&ショップセール。

 →開港資料館記念室の特別公開


a0001756_136156.jpg

ついでの開港記念館。

a0001756_1361053.jpg

ついでの神奈川県庁。

どっちもかっこいー!
[PR]
by kototubo | 2015-06-01 01:40 | にっき。 | Comments(0)

帆船

a0001756_026552.jpg

日曜日に桜木町でランチをとったのだが、お店から日本丸がすべての帆を広げているのが見えた。天気もよかったので、なかなか美しい。
前を通りかかったときに丁度帆をたたんでいたので、しばらく見学。

 →総帆展帆


a0001756_027868.jpg

足元はロープ一本!



次回は5/31(日)だそう。
[PR]
by kototubo | 2015-05-18 00:31 | にっき。 | Comments(0)

3枚

a0001756_19575898.jpg
a0001756_19581061.jpg
a0001756_19581734.jpg

山下公園の柵、舵輪がついていることを、このGWで初めて知った!
[PR]
by kototubo | 2015-05-06 20:12 | にっき。 | Comments(0)