なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

秋の横浜観光。

「またか」的に横浜観光。だって行ったこと無い場所がたくさんあるからさー。
「秋の」と冠したけど、秋関係無い。

というわけでまずは横浜市開港記念会館。
a0001756_012249.jpg
 →開港記念会館

外からは何度も見てるけど、実は中には入ったことがなかったんだなー。
見学は16:00まで。中の部屋は通常は公会堂として使用されているので、使用中の場合は見ることはできない。けど、見学コースをちょいと歩くなら、10分程度で見終わる。


神奈川県庁・本庁舎屋上展望台。新庁舎は仕事で何度か行ったことがあるけど、本庁は初めてだよ。
a0001756_0262798.jpg
クリックすると、ちょっとおおきくなる。
 →県庁を見学するには

なかなかの絶景。そして人がいない! こりゃいい貸し切りだぞうーとはしゃいでたら、県庁の職員さんらしき人が時々休憩に来ているので、注意だ。
見学可能日は平日の8:30〜17:15。

屋上まではエレベーターがあるけど、建物スキーさんなら階段で移動すると吉じゃなかろうか。各階の雰囲気もいい。
a0001756_013227.jpg
a0001756_0133485.jpg
でもちんたら扉とか見ていたら、「何かお困りですか」と声かけられた。すまん、ただの通りすがりです……。

a0001756_0183856.jpga0001756_0184399.jpg
キング(左・県庁)とクィーン(右・横浜税関)の塔。あと横浜市開港記念会館がジャックで「横浜三塔」。
……という話を県外の友人にしたら「は? なにそれ?」と引かれた。なんと、意外と知名度低いぞ? 横浜市、宣伝足りないぞっ。

a0001756_014836.jpg
コスモクロック21。コスモワールドにある、大観覧車。チケット売場他の漂う昭和臭にネタ的なつもりで乗ったら、これが案外よかった! 一周16分・¥700にゃり。おすすめ。
しかし前回乗ったのは……学生の時だから、えっと、何年前……?
a0001756_0142697.jpg
20番と50番だけゴンドラがスケルトン仕様。通常のゴンドラはほぼ待ち時間なく乗れるけれど、スケルトンは2台だけなので、次のゴンドラがくるまで8分待ち。前に2組み待っていれば16分待ち。でも時間があれば是非こちらに乗ってほしい!
夕刻なら日暮れのランドマークタワーを見ながら待てるので、あきないよw

待っている間他の客の様子を見てたのだが、カップルはほぼ女子が先に乗る。レディーファーストなのか、女子の方が張り切っているのか?でも観覧車は男子が先に乗って、後から来る女子の手を引いてあげているカップルの方がスマートに見えました。スムーズに乗り込めるしね。
次は一人で乗ってやろうと思っているヨコハマ市民からのワンポイントアドバイスです。

---

ところでカップヌードルミュージアムのマイカップヌードルを持ち歩いている人がたくさん見かけた。これは横浜の名所のひとつになったんだろうか。
[PR]
by kototubo | 2012-10-22 00:36 | にっき。 | Comments(0)

今日のおさんぽ。

最近見た映画のことをまとめてうp。
お知らせできるような感想ではないが、自分のメモとして。

ところで映画館の予告編前の啓蒙動画が多すぎやしませんか。けっこううんざりするよ。

---

今日は引きこもるつもりだったんだけど、大さん橋に「しらせ」が寄港しているというので、散歩ついでにみてきた。中を一般公開もしていたみたいなんだけど、私は山下公園から眺めるのみで。

 →横浜港大さん橋に砕氷艦「しらせ」3年ぶり寄港-一般公開も(ヨコハマ経済新聞)
a0001756_092227.jpg

a0001756_092663.jpg

a0001756_093145.jpg
同じ大きさの船が並んでいるのは、なんかかわいい。
a0001756_09429.jpg
雲が綺麗だったので撮ったが、Macに取り込んでびっくり、驚きの残念撮影結果。
腕が悪いにもほどがある……。というわけで加工済みの画像。
なんつって、他のもけっこう修正してる。
[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:16 | にっき。 | Comments(2)

ぶらり遠回り夜散歩。

a0001756_1523634.jpg
ここらへんの建物のなかで、一番好きすき、開港記念会館。
はーーー……美しい。

a0001756_152451.jpg
銀杏並木の通り、なんでか電気のフラミンゴいっぱい。一対だけ、♡。
ぐぐったら、これらしい。
 →日本大通りサマーイルミネーション2012

けっこう空いていて、穴場かもよー。
それにしても横浜の観光に関する公式サイトがあったとは知らなんだ。
[PR]
by kototubo | 2012-08-13 01:57 | にっき。 | Comments(0)

望遠

午前中すこし時間があったので、「使わないからあげる」とつい先日譲り受けた90-300mmのレンズをもって、港方面へ。ところが暑くて、撮影結果をチェックするなんてできやしない。
この時期に外をぶらり撮るならもっと早朝か、あるいは夕方の方がいいかもな……

そんなもんで撮りっぱなしだったんだけど、さっきMacに取り込んで見てみたら、マリンタワーの展望台にいる人の姿が、ちゃんと写ってて笑ってしまった。
重いしこんなのどー使おうかな? と思ってたけど、たまにはいいかもしんないふふふ、となってみる。

a0001756_22203747.jpg

a0001756_22204445.jpg

a0001756_22205872.jpg

[PR]
by kototubo | 2012-07-15 22:27 | にっき。 | Comments(2)

桟橋

a0001756_0395117.jpg

撮ったっきりっていう画像がフォルダにつっこまれっぱなしだったので、救済うp。
青空の港もキレイだが、夜の港も好き。
[PR]
by kototubo | 2011-11-17 00:41 | にっき。 | Comments(0)

ふらふら

a0001756_12573080.jpg

人と会って遊んでると、一番最初にへばる。
別にハードに遊んでいるわけではない、買い物に出歩いたりとか街歩きとか水族館とか、ご飯食べに行くとか家飲みとか。
体力は人並み以下ではないと思っていたが、そうでもないのか……というか、家でイスに座っているだけで疲れるんだけど。結論から言うと、運動不足ダヨネ☆ てへ。

---

横浜駅から港方面に歩いてみる。
歩いたことのない道を選らんで進むと、駅周辺とは雰囲気が異なり、知らない街にいるみたい。でも空き地に囲まれたタワー型マンションは、一体いくらなんだろう?とかそんなこと考えながら歩く。
ジョギングをしている人がおおかった。人通りも車通りが少ないから、走りやすいんだろうな。

ちんたら歩いているうちに桜木町方面まで行き着く。もう引き返そうかと思ったが、赤レンガ倉庫の灯りが見えたので、ふらふらとそちらまで。ここの色味が好きなんだ、夜も、昼も。
[PR]
by kototubo | 2011-09-19 13:22 | にっき。 | Comments(0)

はまさんぽ

a0001756_0584665.jpgぶらり港の見える丘公園。
丁度バラが見頃。どれも大輪! すごいな。
a0001756_0591672.jpgこちらへはあまり来たことがない。そして奥の方まで歩いたのは今日が初めて。
大佛次郎記念館前によい猫を発見しました。かあっこいー。
左前足と頭がてかてか。みんな触っちゃうんだね。

今度は一眼レフ持って行ってみよう。

[PR]
by kototubo | 2011-05-15 01:11 | にっき。 | Comments(0)

さんぽ

a0001756_22551073.jpg1月1日のみなとみらい。ぴっかぴかー。
a0001756_22551529.jpg赤レンガ広場より、海を見る。今年は昨年より人出が多いようだった?
a0001756_22552214.jpgカモメが直ぐ近くを飛ぶ。
a0001756_22551834.jpg山下公園より。中央より右にスカイツリーが見える。ぼへー。

[PR]
by kototubo | 2011-01-03 23:13 | にっき。 | Comments(2)

暮れていく、夏空

a0001756_15832.jpg

誰が撮ってもそれなりの絵になる、赤レンガ倉庫の広場から昨日の空。
デジイチ持っていけばよかったよ……これはOptioA20。ちょっと補正。

360度、どこを見ても雲がきれいでした。
[PR]
by kototubo | 2010-08-30 01:08 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_273183.jpg今日も赤レンガ倉庫。
横浜 防災フェア2010をやっていた。
普段近くで見られないような車両がいっぱい。


明日、29日まで。
車に乗るの自由みたい。制服や迷彩服を着て記念撮影もできるコーナーもあったよ。

More
[PR]
by kototubo | 2010-08-29 02:14 | にっき。 | Comments(0)