なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

アンテナプラグ

a0001756_19531823.jpgDVDレコーダーに接続しているアンテナプラグがガタついていたので交換。したらCaptyTV(TVキャプチャー)が映らなくなった。いやでもそっち側のアンテナは弄ってないから映らなくなるわけないのにーと試行錯誤したがどうしてもダメ。砂嵐状態。コードを付け替えたり、電源を入れ直したりと2時間ぐらいひとりであーでもないこーでもないとやっていたのだが、最後にまさかな?と思ってプラグを開けて中をみたら線が外れてた。


うそん。


アンテナ線を弄ったときに引っ張られたのか…?orz


めんどうなので、そっちのも新しいモノに交換して解決。

しかしアンテナプラグの蓋が堅すぎる。取説に「両側のツメを指で押さえてカバーを開けてください」って書いてあるのだが、開かねーったらもう!爪、イタ!!それだけで数十分浪費したでよ。
--------
画像はファームアップ後のWX310Kにて撮影。なんか、明るめになったかもー?


[PR]
by kototubo | 2006-02-26 19:55 | にっき。 | Comments(9)
入力作業でF2を押そうとして、うっかりF1押。→ヘルプ立ち上がる→ 重=作業停止→苛。

以上、F1もいらねくね?というお話でした。

a0001756_18281.jpg

というわけでパキっと。


あと、「H」も左手で打っているとき多し。


ところで今朝出社しましたら課員が誰も来ていないのです。
おいおい、みんな人身事故の電車遅延にはまりまくりか?と思ったら、そのうちの2名は病に倒れておりました。

現状、職場はこんな有様です。
a0001756_1133285.gif


うーん。なんで自分は元気なんだろう。ぴちぴち。

おそらく

(1)すばらしく自己健康管理が完璧。
(2)びっくりするぐらいばか。

の、どちらかと思います。


[PR]
by kototubo | 2006-02-17 01:18 | にっき。 | Comments(16)
a0001756_23424091.jpg■ビデオデッキを頂いた。
いつのまにやらビデオデッキが壊れてしまい、昔撮った番組を見たいが新しくデッキを買うのはなぁ…と思っていたら、同僚が「一台余ってるから」と譲ってくれた。うわーい、やたー!

先週月曜に貰って放置していたのだが、金曜にHDDレコーダーに繋いでみる。問題なく再生、そしてダビングできて、いたく感動。
んなわけで、ことつぼさんちでは
MacG4 → CaptyTV(テレビチューナー) → HDDレコーダー → ビデオデッキ
と、繋がっております。みんな、タタミの上であります。

家電系はもらい物多し。
電子レンジ、トースター、冷蔵庫、炊飯器、アイロン…など。ありがたいことであります。


■1月末の引き落とし額
一月分の電気代がねーエライことになっちょりまして、驚愕。
請求額をみて、思わず音読しちまったでよ。
ま、今年は寒いから仕方ないよなー!と思っていたら、
カードの支払額も恐ろしいことになっておった。

・・・・。

請求書を3回ぐらい読み直したが、どうみても恐ろしい状況のままである。


■Coccoが活動再開詳細
うれしいけど、曲の感じはやっぱり変わっちゃうんだろうなぁ…ちょっと複雑。

ちなみに好きなのは
  ・星に願いを
  ・あなたへの月
  ・風化風葬
  ・樹海の糸
あたり。今でも好きです。
[PR]
by kototubo | 2006-01-30 00:13 | にっき。 | Comments(8)
というか、遭難進行中。
申し上げるならば大型物件・祭り真っ最中。
アドレナリンとかノルアドレナリンとかなんかそういうものをぶいぶいぶるぶる分泌しております。

さて。
宴もたけなわでありますが
a0001756_23281819.jpg

職場Winにメモリ1GBげっつ。わーいわーい。
早速取り付け。わーいわーい。


でもあまり体感速度変わらなかった。


っか仕事量がほんとキツイでよ…。
肩こりすぎて首が痛むんです。そして首が痛すぎて耳鳴りが。きーんて。
というわけでWX310Kのカメラの使い方のコツがようやく分かってまいりました。
どういうわけかはともかく、角度。
これが大事。

で、最近一番よく撮れた!のがコレ。
a0001756_23305036.jpg

見よ!ひゃくまんがそ の いりょく。
今週一週間、毎日飲んでおります。
意外と、よく効く…村井なみに。(攻殻SACネタ。)

そんなことつぼさんですが、キリキリ仕事しまくったので明日はー休みまーす!
わーいわーいわーい!きぃぃ。


[PR]
by kototubo | 2006-01-27 23:41 | にっき。 | Comments(10)
友人に貸していたビデオテープ・漫画が返ってきた。
かれこれ2年近く貸していて、催促したら11月末ぐらいから「来週末には送るから!」と言われ続けてようやく今。は〜やでやで…。

で、何を貸していたかというと、「新世紀エヴァンゲリオン」。
コミックの続きは一体いつでるのでせうね…。
ビデオはたしかTV放送分と、OVA版のダビング。劇場版もダビングしてあるのでフルで入っている…ハズ。

「ハズ」って、確認(と趣味)のために見よう!と思ってテープセットしたんだけど、

・・・デッキが壊れておりまして見られませんでした。うそーん。orz


第一話だけはDVDを買ったので見たのだが…くぁーー!しまった、益々欲求不満。みーたーいーぞー!
再生専用のデッキを買ってきたらいいかしらですとか、それともビデオの再生可なDVDプレーヤーを買い直そうかですとか、DVD買い?ですとか危うい年末。(いや買わないけどな。)

a0001756_025504.jpgとりあえず直せるかな?と思って、フタ開けて見てみたんだけど、さっぱり分かりませんでした。(*´∀`*)ハハハ。で、せっかく開けたので記念撮影しておきました。…年の瀬にひとりでなにやってるだろう…まいっか。

ついでに「適当回路。」も更新。

でも
[PR]
by kototubo | 2005-12-31 00:30 | にっき。 | Comments(7)
物欲仲間でeMacユーザーの同僚が新しいiPodが出たら買うと言っていたのだが、
新しいのはFW接続ができないのでそれができる一世代前のを慌てて探して安く買って、
でも使ってみたらピアノの音がおかしくて前のiPodの方がいい音だったと調べたら
どうやらそういう仕様らしくて、なんだよこれ!といい音のでるiPod本体よりも高いイヤホンを買って、
ようやくシアワセになったのかと思ったらiPodが壊れてまた四苦八苦して、
保証期間内だから丸ごと取り替えてもらってきたが、
やっぱりなんだかおかしくてどうやら壊れたのはeMacのほうだったらしい。えぇぇぇぇー

ということで本当はインテルまでまったり待つと言っていたのに
iMacG5と新しいiPodを今週中に買う!と息まいておりました。




ばかだな!(・∀・)


まったくもって羨まs…いやいやいや。
微笑ましい。
(微笑ましい?)

というかですね、2005私的流行語大賞を書いてすっかり終わった気になっておりますこんばんわ。



そうそう。こんな記事をこんなところまで読んだあなたにそっと送ります、つぎのことば。
まもなくコメントが7777のキリ番になるんすよ。
今のペースだと…今月中旬ぐらいか…遅くとも年内かなぁ。

どうよ、皆の衆。狙ってみまいか!
私は狙っていくよ!!!(自分でか!)


[PR]
by kototubo | 2005-12-06 23:14 | にっき。 | Comments(8)
先日某ブロガーさんと話していた時に「言壺さんはオタクではないですよね」と言われた。

世間一般的には漫画を買って、アニメのDVDを買って、グッズを買っていると「ヲタ?」と称され、否定されるのもめんどうなので「そうだよ」と答えていたが、正真正銘の?オタクさんなその方に「オタクではない」と言われればそうですね、ということになる。

というかですね、いわゆる「キャラ萌え」ってしないんだよね。
「特定のキャラクターが大好き」ってやつが分からない。

じゃぁなに、って「作品萌え」なんだ。


「攻殻機動隊」とか映画・TVシリーズ共にその作品自体が好き。
ストーリーであるとか、世界観であるとか、映像技術であるとか、背景の美術であるとか。
だから、TVシリーズのあるキャラクターにスポットを当てた回とかはあんまし好きくない。
なるべくオールスターでお願いします。

そう説明したら、あー作品萌えはひとつありますよとあがったのが「機動警察パトレイバー The move」。
おぉー!それは私も大好きです。っか、これで押井守に惚れました。
ちなみに評価の高い2のほうは今一わかりません。今見たら面白いのかな。


パトレイバーはTVシリーズもかなりクオリティが高くて、当時すごいなーと思いながらみていたのだが、特にグリフォンの出ている回が好きだった。続編でリリースされたOVAのグリフォンの話とかもう、もう!みたいな。(←説明になっていません。)

と、語りましたらこう言われました。



「あぁ、言壺さんは機械萌えですか?」


・・・・き、き、機械萌えー!


そ、そんな単語が許されるとは。

いんやぁ………目から鱗です。
日本語とはなんと甘美なのでしょうか。


しかし、そういわれれば自覚はある。

今あげたグリフォン。(アシュラシステム!イングラムはびみょ。)
それから小説で神林長平作品「敵は海賊」シリーズのラジェンドラ。(攻撃型宇宙フリーゲート艦/AAA級知性体)
同じく神林長平の「戦闘妖精 雪風」。(但しアニメ版はほんと勘弁してください)
攻殻では…タチコマはちょっと違うかなー。この作品では電脳化・通信方法・外部記憶の利用方法とか。

リアルのものでいうと「IBM Thinkpad X40」(lenovo化はほんと萎え。)、「Apple Cube」、「Apple StudioDisplay」。最近だとウィルコムの「W-ZERO3」
それから光学迷彩。東京大学舘研究室、ホントぐっじょぶ。


商品についてはどれも購入したい!ってわけじゃないのだが、とにかく「むっはー」となるモノなわけで、そういう気持を人と共有することができないのはなんでだろうー?って常々疑問に思ったりなんかしていたりしてということは、そうか。これは特殊なのか。

あー機械萌え。もしくは技術萌え。すげぃ納得。

いや別に論理的な理由があってコレがいい!って言っているわけはないんすよ、わし文系だし。
なんつーの?憧れ?ロマン?
そんな感じです。


というわけかどうかはともかく、「敵は海賊・A級の敵」再読中。
ラジェンドラ、(敬称略)。最高です。


[PR]
by kototubo | 2005-11-14 22:56 | にっき。 | Comments(29)
今日は妹の誕生日なのでした。おめでとう、妹。
君の年齢を考えると自分もドキドキするよ。(1こ違い。)



さて。
職場でレンタルしているモニタを返却することになったので、レンタル会社にその旨連絡。

※こ=ことつぼ、 レ=レンタル会社女性スタッフ
こ「返却はモニタ1個のみです。一緒に契約している周辺機器はそのまま継続したいのですが」
レ「はい、かしこまりました。それでは内容を確認いたします」
こ「はい」
レ「継続物件は…えぇと…えす、しー、えす…?」
こ「?」(何を言い出すんだ…?)
レ「えすしーえすー…あいボードと!えすしーえすあいケーブルですね?!」(←言えて嬉しそう)
こ「…!!」

そ、そりゃSCSI(すかじー)と読むんですがな!

今時のおじょうさんには難しいのか…カルチャーショック、秋。(激しく字余り。)



そういやウィルコムの新製品の価格は明日8日に記者発表らしい。
「WILLCOM NEWS」

WX310Kが2〜3万という前情報…そんな高いモバイルが買えるかゴルァ!
それならいっそ現行製品を買って、値が落ち着くまで待つか?と思っていたのだが、
上記ブログを読むと新規だと19,800円ぽい。
む。それならいけるか?(はいちょっと金銭感覚おかしくなってるよー)

しかし!
ここまで出すのならばいっそずばっとW-ZERO3なのではないでしょうかっ隊長!
どうなんでしょうかーっ。


ま、ぶっちゃけ言うといま頭痛くてさー。考えも文章もまとまらねーというはなしでした。


[PR]
by kototubo | 2005-11-07 23:32 | にっき。 | Comments(19)
a0001756_2004312.jpg先日、知人に某レアな放送があるからみたらいいよ!と緊急のメールをもらった。おぉそりゃ見逃せないね!とビデオとMacの両方で録画予約をしたのだが…
両方失敗した。
我ながらびっくりした。

ビデオは最近テープの送りが悪くて、予約時間に動作はするのだがテープが進まず録画できないことが多発。
MacはOSを10.4にしてからというもの予約機能が10回に1回ぐらいしか動作しない。

これはイカンと ようやくDVDレコーダを購入。PioneerのDVR-530H。
とにかく安価なものを更に値切って、基本機能のみの機種です。デザインも好み。

これで「まんが日本昔ばなし」が何時始まっても大丈夫。
っかハガレンのためでもあったのにな…おにょれTBSめ。


設定をしたらTVKがちゃんと入って一安心。これでsakusakuの録画ができる。
あと、どうしたわけか びーえす とか どっかの けーぶるてれび とかも見られる。

へえ。
by じゅしんりょうってなあに?


a0001756_202997.jpg今日はこれの他、Amazonからの荷物も到着。
ワコムタブレットのフェルト芯な替え芯(リンク先;Amazon)。

タブレットを購入してから4年間、一度も替えたことが無かったので劇的な書き味の変化を期待!…したが、あんまり変わらないかも…がっかり。いや、描いたら違いが分かるかなぁ。

ところで替え芯のサイズは極小さいわけで、定形封筒に入れても余るぐらいなのだが右の写真のとおり段ボールに入ってきた。なんじゃーこりゃー。


[PR]
by kototubo | 2005-10-01 20:16 | にっき。 | Comments(10)

NewMonitor!

さぁ!大変なことですよ!!
a0001756_1244507.jpg

年収が平均より激しく下、ボーナスって何の話?…の言壺さんがまた散財しましたよーぃやっほう!!

というわけでCinemaDisplay23inchであります。
金曜日にAppleStore銀座に行って、Belkin ADC-DVI Connectorをげっつ。(今回の店員さんはきちんとされていました。(笑)いやーあぽすとで店員に話しかけるの緊張しちまうよー)
その場でDisplayも買っていこうか?と値引き交渉をしてみたのだけど、単品ではさすがに無理。…いや無理だろうなーと思いつつ話をしてみたんだけどさ。でもAppleStoreの店員てちゃんと電卓持ってるのな。まとめて購入する場合は交渉の余地があるようだ。

で、地元に帰ってその足でモニタを10%ポイント還元販売をしているPCショップへ。Apple製品て大抵5%なんだよ。10%は珍しい。ちゃんーす。
でも値切った。けどダメだった。ちっ。いやダメもとで言ってみないとね?

お持ち帰りになりますか?と言われ、試しに持ってみたのだけど…えーといけそうな気もしたのだが、我が家は坂の上だしな…と断念。本日お届けであります!


さて。開封。
a0001756_12445246.jpg開けてから初めて気がついたのだが、CinemaDisplayは電源が必要なのな…しかもアダプタ付き。いやん。
今まで使っていたStudioDisplayはMac本体と接続すると電源供給されてたんよ。えと…もうコンセント、いっぱいいっぱいなんでつが。しばし配線に悩む。
それからUSBとFireWireもケーブルも本体に繋ぐ必要が。うへーUSBもいっぱいいっぱいなんすが!!!



a0001756_1246134.jpgで、こんな感じ。家で置いたら大きく感じるかなぁ…と思ってたのだが、そう威圧感がない。嬉しい誤算。
デザインが全体的にすっきりしていることと、モニタの下部が開いていてモノが置けるので、むしろ机が広く感じる。

a0001756_12475624.jpg2つ並べてみる。
体積自体はそう変わらないかも。

a0001756_13135550.jpg白くて分かりづらいけどブラウザ(Safari)のスクリーンショット。1920×1200で格段に広くなった。わーい。
そして只今記事を直接ウチコしながらプレビューボタンをスクロールしなくてもクリック出来ることに感動を覚えております。



えーと。大変愉快な有様ですが、今回の買い物はほんと、ヤヴァイのです。
身の程知らずにも程がある。
次にモニタを買うときは、頑張ってこれにしようと思ってはいたのだが、まさかStudioDisplayが先に寿命になるとはなぁ…。今までの散財っていちおー狙いを定めて、計画して、時期が来たら購入してたんだよ。今回みたいに必要にかられて!というのは殆ど無い。あぁぁ弱気な買い物だ…でも一括払いだよ。
20インチとどちらにしようかかなり迷ったのだが、20インチもかなり高価。しかし…中途半端な出費は出来ない、という理由で23インチにいきました。
とはいえ憧れの商品を手にして嬉しいのです。大事に使いたいと思います。


[PR]
by kototubo | 2005-07-03 13:29 | にっき。 | Comments(15)