なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

モニタを探して三千里。

というわけで、現在検討中@ことつぼです、こんばんわ。

「2日前からモニタの調子が悪いんだよー週末買いに行こうかなぁ」
と職場で発言したら
「えぇぇっ!そんなすぐに買いに行くの?!」
と、思いっきり引かれました。
そ、そうなのか。ふつーはすぐに買いに走ったりしないのか…。


さて。検討、と言いつつ、ほぼCinemaDisplayでGOぎみなのだが、
他におすすめってありますかい?
同じぐらいの価格ならTVチューナー付きのとかあるしなぁ。
ちなみに現在使用しているモニタの解像度が1280×1024なので、
それ以下はお断り中であります。


モニタでぐぐって色々見ていたのだけど、
「白背景+黒文字のHPはまぶしくて見づらい、輝度を下げないと目が痛い!」
と主張している方がいた。

そうなのか…?

私はというと、白背景に黒色系文字(淡い色の背景+濃い色の文字)が一番読みやすい。
そんなわけで「言壺」はそんな配色。
その上モニタの明度も最大にして、ディスクのライトもつけないと使っていられない。

逆に「濃い色の地+淡い色の文字」のサイトは苦手だ。
特に「黒地+白文字」は目がチカチカして、そんなページの長文を読むのはツライ。

とはいえ、世のサイトを見たりここエキブロ内を見ていても
「黒背景+白文字」というところは数多くある。
ということはその配色が一番読みやすいと感じている人もいるわけだよなぁ。
好みがわかれるようだが、視力に寄るところがあるのだろうか。
ちなみに言壺は視力は良い方。でも遠視ぎみ。

そういや先般ピックアップブロガーに選ばれた方の記事を読んでいたのだけど、
ご本人のブログは「濃い色背景+白文字」だったのだが、
その方の「気になるブログ」さんたちも皆それに類する配色だった。
偶然なのかもしれないがなんだか苦笑してしまった。

ただ、「白地は見づらい」と言われても
世のいわゆる紙は「白」だし、鉛筆は「黒」だし、
ワープロソフトも「白地に黒」がディフォルトだし、
これが私の目は「ふつう」だと思ってんだよね。
ここを見ている方の中にも「見づらい」と思っている方がいるのだろうか?

ユニバーサルデザインとかあまり勉強していないのだけど、
ここは個人の独走ページだから、別にかまわないよね。


[PR]
by kototubo | 2005-06-25 23:54 | にっき。 | Comments(17)
メインマシンのモニタがヤヴァイことになりまして一夜明けた今日この頃、
今宵はIBMからこんばんわ、ことつぼです。

昨晩はそのほの暗くなってしまったモニタを使ってネットサーフィン(死語)を行っていたのですが、なんつーんでしょうか。暗いモニタを見るという行為はえらく目を酷使するご様子で、現在大変目が痛いとです。

しかしあれです。
メインのMacが使えないとですね、ネットの巡回も出来ない、メールもままならない。
音楽も聴けない。絵も描けない。
TVも見られない。DVDも見ることが出来ない。

いや、今これを打っているノートパソでも巡回もメールも音楽もDVDもおっけいなのですが、使い込んでいないので巡回先が登録されていないし、DVDを見るのにもモニターちいさいしなぁ…。

つまるところ、自分がどれだけメインPCに寄って生きているのか、という真実を突きつけられている真最中であります。


真面目に言うけど、ちょっと、よくない気がする。


それはさておき、明日から職場近くのレンタル屋さんが半額キャンペーンなんですよ。
私のような貧乏人には大変ありがたいシステムなわけですけれども、

えっと。今、見られないじゃん!


なんてこった…すっごく楽しみにしてたのによ…。


っかぶっちゃけ言うと、モニタの新規購入は視野には入っていたのです。
でも価格が価格なので、さていつ頃を目指そうか…と思っていた矢先のこの有様。
それにしてもなぁ。
本体の酷使状況からがんばれHDD!とファン!!とか思っていたのに
まさかモニターが先にイカれるとはなあ。


[PR]
by kototubo | 2005-06-24 00:44 | にっき。 | Comments(3)
私の大事なApple Studio Display(17inch)の顔色がすこぶる悪いです。

なんというか、画面上部がほの暗いです。

目が悪くなったのか、それともライトの加減かといろいろさわってはみたのですが、

やっぱりほの暗いです。

そして、電源ランプが「ぴか、ぴか、ぴーー」と点滅します。


・・・・。




3年と3ヶ月使ってきたが、調べたらどうやらバックライトの寿命っぽい。
修理か(59,850円? 30,450円??)、新規か。(えっ)


Apple LCD displays: 電源ランプが点滅する(Apple)
悲しいとき…(P-collectionさん)
Studio Display 帰ってくる(Now and thenさん)

モニタ、使えないことはないのだが見づらい。
目をすんげい酷使しているみたいで、目がいたい。しょぼしょぼするー肩がこるー。
…は、早くなんとかせにゃ。


[PR]
by kototubo | 2005-06-22 22:29 | PC&Technology。 | Comments(9)
「Lenovo、「ThinkPad」のブランド名を変更へ」(ITmedia)の記事の中にそんな記述。

えぇぇー。

っかIBMでなくなった時点で私の中でかなり魅力が落ちるわけだが。
「たかがブランド名」と言われても、こればかりはどうにも。

このへんのコラムを読むと…なんだかとほほ感が満載なんだよなぁー…とほほ。
「なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた」


高ければいいもんでもないが、安いThinkPadがほしいわけではないんだよ。


[PR]
by kototubo | 2005-03-23 01:40 | PC&Technology。 | Comments(10)
a0001756_21445632.jpgとかげと。
a0001756_2144407.jpgV602SHと。
a0001756_2145656.jpgSonyネットワークウォークマンと。
a0001756_21442045.jpgブルーダルメシアンと。
a0001756_21442978.jpgおおとりさまと。
a0001756_21444855.jpgというわけで充電中。


a0001756_21585964.jpgキーボードも新調。EnglishVersionにしてみた。
カッコイイかもーと思って買ったのだけど、
Returnキーとかが小さかったりしてさっきからミスタイプばかり。



ちなみに画像乱打はらへんさんところの堪能記事をまねてイカス写真を撮りたかったのだけど、
どうやらすこしすべっている感も否めない。

*追記。
キーボードのUSBポートからでは充電できないらすぃーです。
アップル-サポート「iPod shuffle を iMac G3 および eMac で充電するには」
っか、現状自宅G4でしか充電できないんですが。
どのマシンからでも充電できると思っていたのだけど、激しく勘違い…?


[PR]
by kototubo | 2005-02-05 21:53 | PC&Technology。 | Comments(23)

miniの増設方法。

Macminiは簡単に増設作業をすることが出来ないらしく、メモリですらAppleに頼まないといかんらしい。
えぇー自分で箱開けられないのー?つまらんー。
初心者ではなく2台目以降のユーザー用かと思っていたのだけど、なんかびみょうー。


さて、オンボードのメモリは256MB。
そしてAppleStoreではMAXの1GBを積むとプラス¥49,140…。
高っ。

AppleStoreのメモリは割高だよなぁ、もし買うとしたらメモリは別のところで手に入れてなんとかしないと…

と思っていたらバラシ記事発見。むひょう!(Vintage Computer
これでいつ増設したくなっても安心です。




いや、全然買う予定はないですが。


[PR]
by kototubo | 2005-01-23 01:09 | PC&Technology。 | Comments(4)

マウスネタ、再び。

自宅G4のProマウスはカーソルが飛ぶ。
画面を一時最小化しようとして
画面左上にある最小化ボタンを押そうとしたのに閉じてしまったり。
スクロールしたいのにカーソルが定まらずになかなかつかめなかったり。
そら「マウスでお絵かき」なんぞしようものなら、マウスを投げつけたくもなるわけです。

ちなみに会社でのG4+Proマウスはもの凄く快適で、
細かいパスもバリバリ引けます。

んなもんで、マウスを替えたらいいのか、マウスパッドか、
それとも机が木目調なのがイカンのかわからんので
取りあえずマウスをべつのものにしてみようと
会社で使用している「logicool」のMX310を持って帰ってつけてみた。

で。
あれですよ、今更ですけどもネットをウロウロするのには
「右クリック」とそれから「戻るボタン」があるのは非常に良い。
今まで頑なにProマウス使い続けてきたけど、
右クリック、サイコー!
6つボタン快適!!


というわけで本日マウスを買いに。

でマウスコーナーまで来て考えた。
MX310買うつもりだったが、会社と同じのでいいのか…?
なんかつまんないな。

しかし、下位のを買う気にはならないし、んじゃ上位…とみると、

・・・なんか、色が・・・・。

とってもG4に合わない気が。

それがMX510なわけだが
実を言うと手にもってしっくりくるのはこっちなんだよね。

しかしなー色がなー値段も¥1000高いしなーうーんうーん…
と、しばらく悩んでいたら横から入ってきた青年がロジクールの棚を一瞥し、
MX510を見つけると迷いもせずに手にとってレジに持っていった。

・・・。


と!いうわけで。
a0001756_105785.jpg

MX510お買いあげ。
想像していたよりも浮いてない…?案外かっこいいかも。


[PR]
by kototubo | 2004-12-20 01:02 | PC&Technology。 | Comments(9)
a0001756_20532690.jpg

ケータイのカメラで撮影した画像をどうしようかと思っていたのだが、
周りに聞くと皆「携帯接続用ケーブルを買ってPCに転送している」という。

そうかそんじゃそのうち買おうかと調べていたのだが、私のV602SHには今一対応がされていない。
いや、画像転送に関しては対応しているのだが、
その他の機能…メールの保存であるとかに対応していなかったり。
うーん、そういう機能は使わないかもしれんが、
同じ金を出して使える人もいるのかとおもうと悔しいケチです。

価格も7〜8,000円するので二の足を踏んでいたのだが、
ふとPCショップ店頭を見ていたら、メディアリーダーなら3,000円もしないことに気が付いた。
のでさっそくげっつ。maxell製で10種類のメディアに対応している。
そんなにメディアの対応種類必要ないじゃん!とは思いつつ、
ほら、いつかさ、役に立つかもしれないし?

モノが軽いので持って歩くのも可能。
友達の家でデジカメのデータを受け渡したりするのにはイイかもしれないな。
…そんなことは年に一度あるかないかだが。


[PR]
by kototubo | 2004-10-30 20:56 | PC&Technology。 | Comments(13)

オススメ・デジカメ?

まもなく出産の友人が、
「デジカメを買いたいのだが、オススメはありますかぃ?」
と聞いてきた。

条件は?と問うと
「予算は5万程度で操作がしやすいやつ。
 画面が大きいとうれしいなぁ」

ちなみに友人夫妻はデジタル機器に強くない。
PCは持っておらず、ハイスペックなものは必要ない。


ということで、パンフレットを持っていき、

FinePix F610(富士フイルム)
IXY DIGITAL 500(CANON)
PowerShot A80(CANON)
COOLPIX5200(Nikon)
CAMEDIA C-760 Ultra Zoom(Olympus)

あたりを独断と偏見で勧めてみた。

他にこれいいよっ!!というモノ、ございますか??
とか聞いてみたりして・・・。(おそるおそる。)


[PR]
by kototubo | 2004-07-11 23:11 | いろいろ。 | Comments(13)

クオリア。

先日NetworkWALKMANについて書いたが…
Sony…こんなブランドもあったのですね…。

QUALIA

どれも桁違い。
なんすかMDプレーヤーが¥189,000て。

しかし…
か、かっこいいぞー!


[PR]
by kototubo | 2004-05-31 22:36 | いろいろ。 | Comments(4)