なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ペンギン

a0001756_21354077.gif

お好きなセリフをだうぞ。
[PR]
by kototubo | 2007-07-16 21:36 | え・えにっき。 | Comments(7)

幼児期の絵画

a0001756_1294965.jpg山下公園に「水の守護神」の像があるのだが、これ、就学前に通っていた絵画教室の写生大会で描いたなぁ…と出してみた。

   ・

   ・  

   ・  
 
   ・  
 
   ・  
 
   ・  

a0001756_1313156.jpgうーん…なかなかきびちーなー。もうすこし上手く描けていたと思ってたんだけど。
保育園年長さんの時の絵。たしか。水や像の混色、及び壺の影等は先生の手によるモノ(笑)。まぁ描くのは好きだったけど下手なお子さんでしたよ、私は。


More:幼児期の作品。
[PR]
by kototubo | 2007-06-19 02:00 | え・えにっき。 | Comments(8)

DGF

1234daysさんの「DIGITAL GAME FEVER」に参加した。

"DIGITAL GAME"なのでDSとかなんとかなのだが、いつものよーに?お絵かき対戦してきた。
しりとりとか…。
a0001756_183728100.jpga0001756_1837539.jpga0001756_18383219.jpg

※いっしょにやったひと→crazy_mamさんとBeerくん無知園児さんkemichoさん

さて。
cnabkamさんcrazy_mamさんというお絵かき好きさんが二人もいて、白い紙もあって、時間も場所もあるので突如アナログお絵かき合戦。(参考→「うろ覚えお絵描き大会in我が家」(cnabkamさん)
ここになぜかkemichoさんの参加も得まして、こんな感じに。
a0001756_18385219.jpg


た、楽しいよねっラクガキっ。

もっとくわしく。
[PR]
by kototubo | 2007-04-15 18:44 | にっき。 | Comments(6)

うろ覚え。。。

先日飲み屋で開催されたうろ覚えラクガキを補完してみるの巻。勝手に宮崎アニメ編。

無意味に長いのでMore
[PR]
by kototubo | 2007-04-10 01:49 | え・えにっき。 | Comments(9)

森へお帰り。

a0001756_1273958.jpg職場の飲み会で行ったお店のテーブルに紙がひいてあった。そしてクレヨンが配備されている。
ぬあーーーこれはラクガキせねばなりますまい!と、みんなでぐりぐり描く。

"まっくろくろすけ"を描いた人がいたので、対抗して王蟲を描いた。腐海も描いた。トトロとネコバスも描いたら「かわいい!宮崎アニメでトトロが一番好き!」という人が。そんじゃー"ジブリの森"へは行きましたか?と聞いたら「ネコバスに乗れなくて悔しかった」とのこと。そうそうそう!大人は乗れないんだよねーっ!

たいへん同意でしたので
「小さい子どもだけじゃなくて、大きいお友達用のネコバスをつくって欲しいですよねっ」
と答えたら
「わはは!なんですか"大きいお友達"て!!」
と、すげウケた。


・・・しまった。
『大きいお友達』は一般用語ではなかったか。


[PR]
by kototubo | 2007-04-07 01:40 | にっき。 | Comments(6)

布用クレヨン

a0001756_172128.jpg無印良品で売っている布用のクレヨンと無地のバックを唐突に買って唐突に描いてみる。
…たいへんだ、これ、おもしろい。

a0001756_175218.jpga0001756_182557.jpg
a0001756_173132.jpga0001756_18215.jpg
a0001756_181117.jpg左上から1UPキノコ(追記:これは違うらしい!)、くり、
緑色のなにか、オオサンショウウオ、
猫。猫はちょっとアレですね…いまいち。

っか、こんなにいらねーどうすんのこれ。なのにもっと描きたいワナ。
だれかひきとって(笑)。

………………………

つづき!
a0001756_020438.jpga0001756_0205462.jpg
a0001756_0211274.jpga0001756_0212215.jpg

上段…竜。
結論:言壺さんスキルでは竜はクレヨンで描くのは向いてない。
あと、描く前にアイロンかけたほうがいいんじゃね?(折り目にクレヨン入り込んで変な模様にーむぎゃーーー)

左下…カエルっぽいもの。えーとなんでグレーで塗っちゃったんだろう。色彩感覚の無さを露呈。
右下…みどりっぽいもの再び。昨日のもだけど、こいつは左手で描いている。ユルくなるかなって思って。(あんまし変わらないかー)
[PR]
by kototubo | 2007-02-05 01:15 | え・えにっき。 | Comments(15)

今週一番の驚き。

a0001756_101241.jpg

爽やかさなどッ みじんもッ 無いッッ




※職場が変わりました。
 今年はあっちふらふらこっちふらふらしそう。な、気がする。


[PR]
by kototubo | 2007-01-13 01:03 | え・えにっき。 | Comments(17)

Fireworksって…

先日クレマムさんもーぺさんとお話をしているときに
「Fireworksはおもしろい」
という話題になった。

Macromedia系のソフトは殆ど触ったことがない。「Dreamweaver」を2だか3だかのころちょっと触って、あまりのひどさに(便利はべんりなんだけど、余計なタグがつきまくりでうんざりした)使うのはやめたっきりだ。仕事でもWebの仕事はタグ打ちで十分おkなものばかりだったのでむしろ不要であった。

んで、12月までに勤めていた職場の作業 PCには「Studio 8」がインストールされていて、「Fireworks」ももちろん入っていた。しかしマシンスペックがアレなので起動させても重くて作業する気にはならなかったのだが。

クレマムさん曰く「GIFアニメが簡単に作れるよー。フォトショップだと1枚1枚描かないといけないでしょ?」
えっ。1枚1枚描かなくていいの??

んで、年明けに一回引き継ぎ出社したのだが、その時に試してみたら…あーホントだ、楽しいかもしんない。うわーん!もっと早く気がついていればー!

一応置いておく@試作的いのしし。
[PR]
by kototubo | 2007-01-07 02:07 | え・えにっき。 | Comments(10)

2006〆。

a0001756_151573.jpg

一応、区切り。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 15:04 | え・えにっき。 | Comments(7)

3枚の絵を描くよ。

DSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、トレーニング前に練習として"お題に沿って絵を描く"という問題が出されることがあります。まーワタクシにかかれば非常に簡単なお題ばかりなのですけれども、保存をしておけないので傑作が描き上がってもなかなかお見せすることができない。で、今日は我ながら吃驚する出来だったので、デジカメで撮影してみました。さて何を描いたかわかりますか?

a0001756_028203.jpga0001756_0283375.jpga0001756_0284334.jpg


【解答編】
[PR]
by kototubo | 2006-12-19 00:41 | え・えにっき。 | Comments(16)