ずっと行きたいと思っていた、沼津深海水族館へ行ってきたぞー!

 →沼津深海水族館


横浜から東海道本線で沼津まで、ちんたら2時間。沼津駅から水族館へはバスで10分ほど。
おサイフにヨユーのある方は、新幹線で三島までという方法もアリ。

某旅行関連のサイトに「滞在時間は30分から長くても1時間あれば十分見られる」と書いてあったが、それは……ここが目的ではない方向けの文章だと思うよ?
たしかに広くはないけれど、シーラカンス好き・深海生物好き・動物好きならば2時間以上はかかる。ショップでのお買いもの時間含めて(笑)、3時間はみておいたほうがいいよ……!

なお、入場してすぐの小さな水槽は行列ができがち。
とっとと2階へ行ってシーラカンスを堪能した後、空いた頃に1階も見ることをオススメ。

あと、出口で手にハンコをおせば、再入場可能です。
ひととおり見たあと、周辺のごはんやさんで食事をとって、再入場してショップでお買い物〜てこともできます。


以下、生物の画像あり。
苦手な方はご注意を。

More
[PR]
by kototubo | 2017-03-05 21:37 | にっき。 | Comments(0)

代々木の刀剣博物館

行動範囲内に「刀剣博物館」というのがあるのは知っていたのだが、なんとなく敷居が高そうなイメージがあって、なかなか行けず。なにかのついでになる場所でもなく、友人を誘って行けばいいかな……とも考えたが……一緒に行ってくれそうな人がまったく思いつかないんだなあこれが。

などとと思っていたら、移転が決まっていて墨田区・両国になるそうで。
それなら移転前に一度行っておくべき? と、半休取る機会があったので、平日にぶらり代々木。

 →刀剣博物館|日本美術刀剣保存協会

a0001756_219275.jpg

今展示されているのは「代々木感謝祭 -刀剣博物館開館50年にわたる寄贈名品展」。
この地で最後に開催する展覧会として、当館が所蔵する国宝や重要文化財等の名品を一挙に公開いたします。
とのこと。国宝・重文・重要美術品ばかりの展示。


刀剣23振・その他刀装や目利秘伝書など。展示室は1つ。
壁沿いにぐるっと一周・様々な刀工の作品が並んでいるので、これだとシロウトな自分でも見比べながら眺めることができて、おもしろい。平日の午後だからか空いていたので、一振りひとふりゆっくり観ることができたし、いやあ、行ってよかったわー。
あと、個人的には太刀が多くて見応えありでした(太刀好き)。

客層は男・女・外国人観光客で1:1:1って感じ。
しかし男性は真っ先に村正に行きますな。人気!

More
[PR]
by kototubo | 2017-02-19 02:43 | にっき。 | Comments(0)

東京国立博物館で開催中の特別展・「春日大社 千年の至宝」を見てきた。

a0001756_0582193.jpg


Twitterの書き込みなどを見てると「トーハクにしては空いている」とのこと。
これってどの程度のことなんですかね? と美術館・博物館スキーな上司に聞いたら
「並ばなくても入れる、ってことだよ」
との返事。えっ……そういうレベル……?

で、実際のところどうなのというと、日曜日の14:00すぎでチケット売場や入場での行列は無し。
ただ、会場内えはケース前に行列状になっている箇所は多々あり、見づらいなあー……って感じ。
上の画像は展覧会内の唯一の撮影スポット。これ以外の撮影は禁止です。

なお、感想としましては、「鹿」。です!
鹿の観察力すごい。絵も彫刻も、まるで本物のよう。
彫刻はだいたいかわいいです(笑)

奈良、行ったことがないんだよねー。一度訪れてみたい。

More (春日大社展とは関係のないもの)
[PR]
by kototubo | 2017-02-06 01:13 | にっき。 | Comments(0)

桑名市で「村正」

伊勢行きのついでに、桑名市で「村正」展も見てきた。

 →【博物館】特別企画展「村正 」のご案内 (桑名市)
 →日本刀「村正」 地元・桑名での企画展に「異次元の人出」(毎日新聞)


a0001756_21504530.jpg

唯一、写真撮影OKの一振り。

a0001756_21513610.jpg

「君の……」。乗っかってますなあ(笑)


毎日新聞のWeb版ニュースでたまたま見かけて、えーでも桑名ってどこさー? と地理感覚に大変乏しいわたくしですから調べましたら伊勢と同じ三重県で、名古屋から快速電車で一駅の場所。あれ? これ行けちゃうんじゃない? 2日目は時間が余るだろうからだらだらしようと思ってたし、これちょうどいいんじゃない? ってことで、ついでに行ってみようと。“ついで”とはなんぞや? と自問自答もいたしますけども、今回はひとり旅だったので時間はどのようにでも使えるから気の向くまま。

さて、そもそも「村正」は、桑名の刀工だそう。今回初めて知った! 展示は市内にある村正の日本刀4振が県文化財に指定されたのを記念に開催されたとのこと。
市博物館は桑名駅から徒歩15分ほど。建物はそう大きくないが、村正の刀剣20振に加え、ゆかりの刀工さんの刀剣もあわせて43振のそうそうたる展示。鍔や目貫もあり、館内刀剣関連品だらけ。どれも綺麗だが、刀身に漆が塗らているのがあって、これが妙にかっこよかったー。常設展示は展示室には無いみたい。

小中学生は無料。午後に行ったのだけど、学校で行くように言われているのか小学生がちらほら。課題用と思われる用紙を持って見て回ってた。
「こどもチャレンジシート」なるものが置いてあって、おそらく小学生らはこれを使ってたのかな? 大きいおともだちもOKだそーです。やればよかったな(笑)

a0001756_1231873.jpg


ちなみに館内に今までの展示のポスターが貼られていたんだけど、どれも面白そうだった。いいなーこういう博物館が市内にあって。

見学者は男性の方が多いような印象。「村正」だと来るのは時代劇や徳川関連、日本刀自体に興味のある方が多いのかな?  「妖刀伝説」なら私でも知ってるし。カップルだと男性の方が夢中になって見ている感じだった。そう考えると徳美は異常空間だったなw ……あ、もちろん女性ひとりもちらほら。



帰りも徒歩で駅まで向かおうと思ってたんだけど、雨が降ってきてしまい、じゃあバスに乗ろうかと時刻表を見たら、駅方面行きは出たばかり。が、反対回りの巡回バスがすぐの到着だったので、それに乗って桑名市ぐるっとしてみた(笑) 観光向けではなく、市民向けのバス。徒歩15分を、バスで45分ほど。
運転手さんがたいへんフレンドリーで、途中から他の乗客もほとんど居なかったので、世間話しつつのバス旅〜楽しかった! 料金100円也。

a0001756_21515240.jpg

おみやげにポストカード買ったら、チラシに包んでくれた……? と良く見たら、会期終了している展覧会のチラシをのり付けして、封筒にしてあった。わ、エコ! 
安い封筒よりも厚手でいい紙だもんね^v^
[PR]
by kototubo | 2016-10-03 22:00 | にっき。 | Comments(0)

ぶらり伊勢。

a0001756_1541299.jpg


ようやく取得の夏休み。
いつも休暇は近所でごろごろなんだけど、たまには余所に行くのもいいかな? とぶらり伊勢神宮。

 →伊勢神宮

More
[PR]
by kototubo | 2016-10-02 16:01 | にっき。 | Comments(0)

ぶらなごや

a0001756_23543310.jpg

あ、名古屋行こうかな、と思い立ったので行ってきた。

目的は徳川美術館と熱田神宮。

ちょっと長いのでMore
[PR]
by kototubo | 2016-05-16 00:06 | にっき。 | Comments(2)

猿島に行ってきた。
a0001756_1581863.jpg


 →無人島 猿島

京浜急行・横須賀中央駅から三笠桟橋まで徒歩15分。
そこから船で10分。

たったこれだけの移動距離・時間なのに、別世界!
久しぶりに小鳥のさえずりを聞いた、と思ったよ……普段、駅の階段でスピーカーから流れる鳥の声しか聞いてないからな……。

画像多めなのでMore
[PR]
by kototubo | 2016-04-17 22:00 | にっき。 | Comments(0)

出雲・松江へ2

a0001756_1525957.jpg


神社編のつづき。

島根県は「どこにあるかわからない」などという自虐的アピールではなく、「松江城、あります。出雲大社、あります。風光明媚です」等、自慢げに宣伝すべき。
私はまたぜひ行きたいと思う。

More 【神社以外編】
[PR]
by kototubo | 2015-12-14 00:47 | にっき。 | Comments(0)

出雲・松江へ1

a0001756_122218.jpg

友人と以前から「行こう」と言ってなかなか実現しなかった出雲大社に、11月の始めに行ってきた。
天気予報はあまり良くなく、全行程が雨なことも覚悟したが、傘が必要になったのは最終日のみ。あとは11月だとは思えないほどに暖かい、でも日差しは強くないという「これが行楽日和……!」な気候のなかでまわることができて実によかった。

なお、本当は羽田→出雲空港(島根)を利用するつもりだったのだが、パック旅行で費用を計算するとどうも少し割高で予算オーバー。出せないことはないが、うーん……という感じ。だが、さらに調べたら米子空港(鳥取)を利用すると予算内に収まることがわかったので、よっしゃと申し込み。あとはレンタカーでまわればいいよね、ってことで。

しかし、今更いうけどカーナビ超便利だな。どこへ行くにも目的地まできちんと案内してくれるし(少し前のナビは目的地近くになると案内終了だったのに)、道間違えてもすぐに修正後のルートを直ぐに案内してくれるし、高速料金を事前に教えてくれるし! 知らない土地でカーナビ使ったことが初めてだったので、やたら感心してしまった。素晴らしい、文明の利器。
おかげで快適な旅になった。


以下防備録的な。
いろいろ書き込んでみたらやったら長くなったので、削って削って少なめに…したつもりだけど、でも画像が多いので、しまっておく。

以下神社関連。
それ以外はこっち →出雲・松江へ2

More 【神社編】
[PR]
by kototubo | 2015-12-07 01:32 | にっき。 | Comments(0)

百里基地ついでに鹿島神宮にも寄ってみた。
なかなか趣があっていいですなあ。
a0001756_205918.jpg


鹿も見たけど、暗くなってきてたので画像は撮れず。

----
神社に行くのは好きだし、今までこのブログでもいくつか行ったことを記事にしているが、信仰心は特にない。むしろ全く信じていない。成り立ちや関連神話を知るのは好きだが、詳しくない。
お賽銭は「このすてきな建築物が末永く良く保たれますように!」な意味で入れている。

たまに「スピリチュアルとかパワースポットとか癒しとか好きだよね」と誤解されるので、明記しておいた方がいいのかなあ、と思いまして。
それを前提に好意をもってくださる方に申し訳なく……どれも好きじゃないんですよ、すみません。
[PR]
by kototubo | 2015-11-02 22:00 | にっき。 | Comments(0)