なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:Animation ( 70 ) タグの人気記事

「SHORT PEACE」見た。

 →SHORT PEACE(公式サイト)

5編のオムニバスアニメ映画。大友克洋監督ほか。
面白かった!全部、わくわくして見た。

だけど、何て言ったらいいんだろう……「アニメーション」として、かな。芸術品として? アート?? どの作品もどんどんじゃんじゃんぬるぬる動くんだけど、ストーリーを求めると物足りないし、かといって萌えもない。
でも燃えはあると思う。
とりあえず私はシロクマ推しです。

More
[PR]
by kototubo | 2013-08-04 19:41 | にっき。 | Comments(0)

ARISE

攻殻機動隊ARISE」の第一話、「border:1 Ghost Pain」を観た。

劇場公開は2週間と短いし、近所で公開していないし、時間が合えば程度に思ってたんだけど。

More
[PR]
by kototubo | 2013-07-07 02:08 | にっき。 | Comments(0)

組織物

『組織物』のお話は、「個性的なキャラクターが協力して一つの敵に向かっていく」様がおもしろいんだと思う。
「チームに新入り→悶着と成長→さらに良チームに」とか。
「まとまっているチーム→崩壊→再構築」とか。

あと、上司やリーダー役は平凡に描かれたとしても、「実は優秀」だったり「責任は俺が負う」系だったりしたほうが燃える。
そうではない場合は『組織物』にはせずに、ひとりかふたりの少数キャラクターのみで組織力を利用する、あるいは組織内で抵抗しながらも頑張る的な展開にしたほうがおもしろいと思う。



と、某作品見終えての感想。
あと「新米(仕事のできない)女子キャラ」は、イラッとするんだなーと思いました。

とはいえ私が勝手に「組織物」だと思い込んで見ていただけで、本当はチームワークなんか書く気が無いのだとしたら、ごめん。(´・ω・`)(でもあのキービジュアルは違うだろ……)
[PR]
by kototubo | 2013-03-31 23:56 | にっき。 | Comments(0)

「009 RE:CYBORG」見た。

原作未読。アニメもやっていたのは知っているが、ちゃんと見たことはない。後付けの知識のみ。
監督が神山さんなのも合うか合わないか微妙だなー……と、積極的に見に行く理由がないのだが、劇場での告知映像はかっこよかったしなー、あと音楽もいい感じだしなー、あと製作がI.Gだから「見て」楽しむ分にはいいのかなーとか。といろいろ考えるなら見ればいいじゃん、てことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

(以下ネタバレ含む)
[PR]
by kototubo | 2012-12-09 03:28 | にっき。 | Comments(0)
『序』・『破』はTV版の焼き直しだったので、細かなストーリーは変わっても予定調和的だったが、『Q』はTV版と映画版で異なる方向へ進んだその部分で、さて「おめでとう」なのか「きもちわるい」なのか、どっちかなーと思いつつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(以下ネタバレ含む)
[PR]
by kototubo | 2012-12-09 03:19 | にっき。 | Comments(2)

ばんぐみひょー

新居でTVの番組表を見たら、MX・TVKどころか千葉テレビも玉テレビ入っている。なんだこりゃ。
旧居のアンテナはおかしかったんだろうか……?
横浜はどこまで入るのが普通なんじゃろ。

さてMXが無事入るので、「非公認戦隊アキバレンジャー」をまた見られるよーになってうれしい。
戦隊ものは子どもの頃に見た限りだが、おっかしくてしょーがないです。みんなもっと見ればいいのに。

 #追記 バンダイチャンネルで第一話と最新話が無料配信してた。


あと続けて見てるのは「Fate/Zero」で、はまり中なんだけど残り数話は暗い辛いばかりなので(原作既読)、楽しみだけど心が折れそう。とりあえず、四倍速の作画だけ期待……。
[PR]
by kototubo | 2012-06-06 00:01 | にっき。 | Comments(0)
お四月様のお迎えがおざなりすぎた。
「えっ。もう来たの?」って有様。そしてもう2日なんだぜ……どういうことなのふしぎふしぎ。


さて、最近見てるアニメとかのこと書いたら、長くなった。けど、作品ごとに分けるほどの文章ではないので、たたんで入れとこ。お品は「Fate/Zero」・「ペルソナ4 The Animation」・「ベルセルク」。

More
[PR]
by kototubo | 2012-04-02 00:39 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_0245552.jpg


公式サイト(動画自動再生)

パンフ買いそびれたので公式サイトの画像と記憶で描いてる。

レイトショーでわりと少人数な入り。だけど見終わった後に「……面白かったあー」とみんなが口々に言ってた。なんだこの共感ぬくもりw
私と趣味が似ている人は楽しめる作品だと思うです。ちゃんと「データが壊れる感」表現がいいよねっ。The Worldの風景は映画館の大画面でもまだ足りないよーな、美麗さ。現実の表現よりゲームセカイの方が描き込み量多いよな。

初めてゲームにログインしたときに、主人公が操作がわからずあわあわする様がいい。
んでゲーム世界のレベル上げ描いて、友情かいて、思い込み三角関係かいて、じぃじかいて、アヤシイ組織かいて、バグ問題かいて、それでこのテンポでちゃんと終わるの?と途中心配になったが、杞憂だったよーちゃんとまとまったよ。

3D絵は動いてナンボだなあ。キービジュアル等ではかわいいとは思えなかったキャラクターが、ちゃんとカワイク見える。そういや自分はピクサー作品も絵が苦手なのだが、それこそ食わず嫌い状態なのかもしれん。


あとな、3D映画のメガネは、鼻の低い人種が上映時間中メガネのズレに気を取られないようなデザインの開発を急ぐべき!(←ずっと、メガネを押さえながら視聴してる人)

More
[PR]
by kototubo | 2012-01-31 01:15 | にっき。 | Comments(0)

回顧展

芦田豊雄 回顧展に行ってきた。

行くつもりはなかったのだが、TwitterのTLに流れてきたこれを見たら、うわわわってなって。
 →【芦田豊雄 回顧展】例の大人になった3人について

あと、@kobaatsuさんのツイート。

原画は半分がワタル、半分がその他という感じかな。
カラーイラストがメインだが、企画?のラフ画なども数点展示されている。こういうのを見ると、「絵が上手い人」というのは違う人種なんじゃないかと思う。


モニタに関係者のメッセージが流れていた。声優さんたちがそれぞれのキャラクターのセリフを言っていたのだが、あれ?そんな作品だったけ、と記憶の薄さにおどろいてみた。

あした、2012/1/9まで。
[PR]
by kototubo | 2012-01-08 23:34 | にっき。 | Comments(0)
どういうわけかまた全話無料配信。わー。見るー。
周囲に同士が少ないので、オススメしてみる。

「電脳コイル」全話無料配信

電脳コイル 徳間書店


Blu-ray BOXほすぃぜ><
[PR]
by kototubo | 2011-10-01 22:43 | にっき。 | Comments(2)