なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:Animation ( 70 ) タグの人気記事

「攻殻機動隊2.0」DVD着

a0001756_0122798.jpgAmazonで予約していた「攻殻機動隊2.0」のDVDが届いた。

Blu-ray BOXを買ってしまおうか迷ったんだけど、結局こっちに。うん、まだBlu-rayプレーヤーもってないしねっ(・∀・)
a0001756_0123691.jpg生フィルムが同梱されてた。
フローターで浮上中の少佐@リニューアル版。

…顔の見えないシーンかあ。。。(ビミョウなきもち。)

しかし「特典がある」とはAmazonの商品ページにもバンダイビジュアルの該当ページにも書かれていなかったと思うんだけど、調べたらバンダイビジュアル提供の特典らすぃよ!

>GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 特集|特集|ドットアニメ
[PR]
by kototubo | 2008-12-20 00:33 | まんが。 | Comments(3)
今更感たっぷりなアニメメモ。

■「スレイヤーズ
久々に第一話から視聴したアニメ。好きだ「スレイヤーズ」(笑)。

テンポ良くて面白いな〜と思っていたら、あっと言う間におわっちまった!うへ1クールだったのか、道理で閑話休題的回が少ないわけだ。しかし最終回・13話の残り半分になっても全く問題が解決する気配がないく、そして「俺たちの闘いはこれからだ…!」的な終わり。なんじゃこりゃ打ち切り?!
…かと思ったが、そーではなくて「分割2クール」とかいうつくりらしい。なんだ「分割2クール」て!そんなん全然知らないで見てたからおいてけぼりくった気分。ぬぬぬ…いわゆる「アニメファン」の皆様におかれましては周知の事実だったんでしょうか?私みたいな「作品しか見ないファン」には全く不親切な造りとしか思えないんですが。せめて番組最後に「大丈夫、続きはあるよ!」という告知を入れてほしかったなあ、びっくりしたし。

んで今公式サイト?を見てみたら続編「スレイヤーズRevolution-R」の情報が載ってた…んだけど、放送はAT-Xだって。うげげ、ぼく一般人なんでそんなん見られません。がっかりにゃり。



■「イヴの時間
iPodTouchにYahoo!動画のアプリを入れてるんだけど、その中に「イヴの時間」というアニメがあった。聞いたことのないアニメ。
視聴してみたらまあおもしろかったんだけど、第二話しか見ることができない。これはTVアニメ?映画??と調べてたら、オンライン配信での作品らしい。第一話は公式サイトで視聴可能。しかしなかなか高品質だと思う。音楽も好き。

ただ、「またヒロインが非生身かよ」と思ったのもたしか。もうそういう設定は食傷気味ですw



■「マクロスF
最初にキャラクター見たとき思ったのは「これは流行らない…」だったんだけど、どっこいえらい人気作品?だってポニーテールとか…。うーん、自分が「えー」って思うものほど流行るんだよなあ。見る目が無い?いやでも菅野さんの音楽はとてもいいです!歌詞、すごい変だけど。でもまあそれがまたいいw

最初から見てみようと思ってレンタル屋で見たら第一巻は一話しか入ってない…なんかすっげ高い気がして借りれなかった。いつも思うんだけど、「第一巻は第一話だけ」って販促的にどーなの。すげいお高い感があるんだけど。第一巻こそ三話ぐらいまで入れてみるってのはダメなんですかね。

なんだかんだ言いつつTVで途中から視聴したんだけど、面白かった、いろんな意味で。最終話のバカビンタに盛大にフイタのは私だけではないはず!!!(そういう見方をする人は少数派だろうか)
[PR]
by kototubo | 2008-11-09 20:24 | にっき。 | Comments(1)
a0001756_2091989.jpg「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきた。

日曜日の12時入場のチケットを買って、12:20頃入り口に行ったら並ばすに入れたので「案外スムーズに見られるかも…?」と思ったんだけど、そりゃまちがいで(苦笑)、中はえらい混雑っぷりでござんした。

しかし展示量はやたら多くて!私は美術館等ではわりかしさらっと見る派なんだけど、それでも2時間以上かかったよ。だから16時からのだと、結構駆け足になっちゃうんじゃないかなあ。
休憩箇所がほぼないので、腹ごしらえ&体調万全でのぞまれることをオススメします(笑)。わたしはそうとうへばった!(展示量と人の多さに)


あたりまえなんだろうけど、紙面にはキャラクターの他、背景、小道具と全部描かれているわけだ。すみからすみまで。人物も、静物も、動物も、なんでも描かれる。なんか、これぐらい描けなきゃ「絵を描く」って言っちゃいけないんじゃないか?!と圧倒されました。それぐらい、手描きすごい。


「スタジオジブリ」だからこういう企画ができて、お客さんも入るのだろうけど、でも他のスタジオのアニメ作品のも見てみたいなあと思いました。

これから見に行く人にはネタバレになるといかんのでMoreにするね。
[PR]
by kototubo | 2008-09-15 20:20 | にっき。 | Comments(1)

「スカイ・クロラ」

a0001756_2353304.jpg先週見て、今日2回目。

戦闘機と音楽は素晴らしい。

ストーリーは…大筋は「好きなタイプ」の話だと思う。しかし、物語が終始平坦で、毒にも薬にもならないような…狙ってやってるのかどーか知らないけどキャラデザも平坦で、状況も異様なため感情移入しにくいというか。まともなのはクスミだけ?そんなわけで盛り上がりきれないままおわってしもーた。


押井監督が「僕は今、若い人たちに伝えたいことがある」と言ったのは、この閉塞した絶望とも言える世界の物語のことなんだろうか?それとも「やろうと思えばこんな映像も作れちゃうんだぜ!」っていうクリエーターとしてのことなんだろうか…?


世界観の説明が少ないので、もしかしたら先にパンフレットを読んでおくとわかりやすいのかもしれない。だけど作中で状況を説明しきれてない作品は…あんましすきじゃないんだよなあw (説明しきれてなくても、のめりこめる作品ってのもあるけど。)


さて。エンドロールが始まる前・終わった直後に席を立つ人がいたが、エンドロール後にまた、物語がある。これがあって初めてひとつの物語になる。これから見に行く方は最後まで席を立たれませんよう。

---
*追記
ちょーっとネガティブな感想?になってしまったけど、弟はこれを見て押井監督に興味を持ったらしく、めずらしく感想なんぞをメールしてきたので他作品のDVDを貸すことになりました。なので、やはり魅力のある作品なのだと思います。

弟は通っている大学のイベント執行部が主催の無料試写会で6月ぐらいに見たんだな。…公開を待ってる全国のファンもしくはヲタクのみなさんはおいといて、なんで大学生に無料公開なんだ…!!と、もんもんとしましたが(というか、その執行部のブログにあった案内文「なんと、無料で見れちゃいます!」という文言にそこはかとなく怒りを覚えた)、無料でなければきっと弟は見なかったろうから、まあよかったんだろうか?とか。

---
*追記2
あとね、「イノセンス」の時もそうだったんだけど、CGがとっても「CG」っぽいんだよね…。「攻殻機動隊」や「パトレイバー the Movie」のときは実にかっこいい使い方をしていたのになんでだろ。NHKのアニクリの作品を見たときはびっくりしたさ…。

ネタバレになるかもしれない、原作読んでない自分の感想メモ。
[PR]
by kototubo | 2008-08-18 23:53 | にっき。 | Comments(1)

スレイヤーズ Revolution

ここ読みに来ている人はおそらくほとんどついてこれないと思うけど「スレイヤーズ Revolution」がおもしろいです。なんで今更やるんだろ…って思ってたけど!
5話でやっとゼロスが出てきて全キャラ集合?どんな作品でもキャラが全部出てるほうがすき。 服装のセンスの無さはギャグではなくてマジなんだねー10年経っても変わらないー。

NEXTが好きだった。無印はあとから見たんだと思う、たしか。TRYは余りにもアレで3話ぐらいで挫折した。あと原作は10巻ぐらいまでしか読んでない。外伝のたぐいはほとんど知らないw

これは男子向け?女子向け?今一ファン層がわからないっす。 (周りに「好き」とか「知っている」って人がひとりもいないよ。)


ところでこういうののOP曲こそiTSで扱ってほしいな〜… 買うかどーいかも躊躇、でもレンタルもちょいはずかすぃ。 隠れヲタからのお願いです☆ (でも「SLAYERS MEGUMIX」ごと借りてきたけどさっ)(ED曲「Revolution」のフルバージョンは曲間に「等しく滅びを与えんことを!」とか言ってて、おおおってなるよ)(次のカラオケは林原祭り?)
[PR]
by kototubo | 2008-08-03 22:06 | にっき。 | Comments(1)

「崖の上のポニョ」

a0001756_2223169.jpg見た。

面白いかそうじゃないかってものではなくて、"楽しむ"映画だと思った。

波がうわうわすごい。
ポニョの声が異様に可愛らしかったです!

あとフジモトが不憫です(笑)。



More
[PR]
by kototubo | 2008-07-27 22:24 | にっき。 | Comments(2)

「攻殻機動隊2.0」

a0001756_20231628.jpg見てきた。
レイトショー(1300円)で見たのにパンフレットが1500円w
でも迷わず買うカモっこ。
a0001756_20232541.jpg後ろ半分は95年版の復刻版。…持ってるのにな。
下が公開当時のオリジナル版。でかい。劇場で買ったけど、これの入る袋が用意されて無くて持って帰るのに難儀した。

新宿で木曜日にレイトショーで見たんだけど、自分がチケット買ったとたん攻殻のチケットを買う列ができた。へ、平日なのに!とびびったが、予告編が始まってから入っても見やすい席に座れました。

「スカイ・クロラ」公開記念VERSION2.0始動!『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』

More
[PR]
by kototubo | 2008-07-21 20:26 | にっき。 | Comments(5)

リニューアルて…

『攻殻機動隊』3−DCGで全編リニューアル」って記事を読んだんだけど、…えーっと?
いやたしかに「今の技術で攻殻つくったらどーなるのかなあー」と思ったことはある。あるけど…でもねぇ?ねぇ?!

リンク先の記事に一場面のカット画像があるんだけど、いやもう…どう言ったらいいのか。そして一番不思議なのは人形使いの声を家弓家正さんではなくて「榊原良子を起用し、アフレコをし直した」ってこと。へぇぇ。。。。


「 押井監督自らの監修」ってことだから、一視聴者としては何も言えたもんじゃないけど、でもNHKでやってたアニクリ15みたいなのになったらどうしよう…とかね…ふふ。(ああいうのは理解できない派。)

てか5都市限定公開とか…!見に行けるのかなあ…。(←結局行くのかよ、という。)

→追記:『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』公開記念 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0』公開決定!(Production IG)
ポスター?画像も美しいけど、無印ファンとしてはなんともびみょうな気持に…

---


ついでに「「攻殻機動隊」ハリウッドで3−D実写映画化」について。

やらなくていいんじゃ…とも思ってるけど、でも「トランスフォーマー」がアニメ知らなかった自分でも楽しめる作品になってたってことを考えると多少は期待してもいいのかなあとか。ただ、やるならばS.A.Cのように押井攻殻を土台にはしないで、シロマサ素子さんを出して欲しいなあ…と思うんでした。(でもなんだかそういうふうにはならなそう…?)
[PR]
by kototubo | 2008-06-10 00:58 | にっき。 | Comments(2)

「電脳コイル」

「電脳コイル」が面白い。
電脳コイル(公式サイト)


久々にハマリ作品。
キャラデザが地味なのと、ストーリーの紹介が「電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する」などとなんとも子ども向け的なのと、あと「電脳」で「コイル」って攻殻ネタなのか?と最初勘違いしてたので避けてたんだけど、これが…実際動いているのを見るとヤヴァイです。
とにかく動きが事細かい!最初「ふざけたデザインだなー」と思っていたサッチーですが、だんだん登場が楽しみになるw

作品は完結しているが、DVDで見ているので只今8巻まで。NHK教育で再放送してるけど、この作画ならDVDで見た方が自分的にはいい。もちろんストーリーも好み。「AVALON」っぽい。「デジタル」で「オカルト的」…って書くとむしろ「lain」?

んで監督・磯光雄さん。調べてたら好きな作品の好きなシーンばかり担当してた(攻殻・博物館戦闘シーン、劇場エヴァ・弐号機vs量産機、Blood The Last Vampire・倉庫での戦闘シーン/参考:作画@wiki)。ピンポイントすぎてびっくりだでよ… コイルでも「弐号機vs量産機」のような手ぶれ感のあるシーンもあり、おぉーなるほどそうか、と。

まあ設定にはいろいろツッコミどころもあるんだけど(電脳ペットのプログラムが自由奔放すぎww とか、夏休みの話なのになんで長袖+ブーツ?とか、なぜ今になってイサコ転入?とか、メガネ外せばよくね?とか)、でもそれを差し引いても良作だと思う。
あと、OPが暗いです。なんでこの曲に…?まあ物語の大筋は暗い部分なんだけど、でも作品全体のイメージとは違うような…


とにかく、「アニメファン」とか「キャラ萌え」そーゆんじゃなくて、「アニメーション」が好きな人にはおすすめしたい。です。
[PR]
by kototubo | 2008-05-08 23:38 | にっき。 | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲン:序

a0001756_015425.jpgヱヴァンゲリヲン:序、見た。

ここ1ヶ月半、みんなに「もう見たでしょ?」とばかりにネタバレ会話されそうになったけど、まだだったんですよっ。みんな私に対する会話内容が危ないよ!
てなわけで。昨日ようやく見た。

しかし意外なのはエヴァに全く興味なさそうな人の方がわりと早くに見ていたこと。旧作を見たことのない、そしてこの手の映画に興味のなさそうなおじょうさんから9月上旬に「見に行きましたー」などといわれておどろいた。逆に私の周りのエヴァ好きの人はのんびり…?


さて。
TV版でいうと私が好きなのは「序」以降なんですが、今後のストーリーはどうなるのか…っ。
ようするに、一番「おおぉっ!!!」て思ったのは、次回予告です。 (えー)

ちょいネタバレ?:長いよ!
[PR]
by kototubo | 2007-10-15 00:24 | まんが。 | Comments(2)