なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:Animation ( 70 ) タグの人気記事

a0001756_1444737.jpgイングラムに引き続き、シーエムズコーポレーションのグリフォン。フライトユニットバージョンです。いやっほー!


More
[PR]
by kototubo | 2007-09-17 02:11 | まんが。 | Comments(4)

Blu-rayとHD DVD…?

知人との会話中、「BDが劣勢らしいよ…?」って言われたんだけど、翌日のニュースではBDが優勢とか。あーよくわからん。えーと、結局どっち??

次世代DVD、ブルーレイ陣営が優勢=ソニー、松下に軍配?−ネット調査(時事通信)


しかし、パラマウントはHD DVDのみにする、って発表しちゃったんだよなあ。それってどうなんだろ。HD DVD寄りになるきっかけになる?

「トランスフォーマー」HD DVDオンリーにベイ監督激怒……一転謝罪(ITmadia)
「パラマウントHD DVD独占供給の舞台裏」を各社に聞く(本田雅一のAVTrends)(Impress)


もしMacで見るとしたら、外付けで購入ってことになるのかな。

アイ・オー、BD/HD DVD両対応の外付け/内蔵DVDドライブ計2製品を発表
ステキ!…なんだけど、やっぱ高いねー…。
てか、再生機だけあってもだめなんだ、HD対応モニタがないと。てか"HD対応"て、なんだ?難しくてシロウトには敷居が高いよ、Blu-ray&HD DVD。

a0001756_1404773.jpgちなみになぜかある「攻殻機動隊」のBlu-rayディスク。わいわーい!そして何度も言ってますが再生機持ってませんw
この商品はBlu-rayとリマスター版DVDのセット。なんでセットにしちゃったんだか…バンダイの商法はちょっとおちゃめだ。
リマスターDVDはたぶん色が鮮やかになってます。赤とか…。えっと、あと、高いだけあって、パッケージの印刷が美しいです!


しかし…Blu-ray版が見てみたいよぅー!
[PR]
by kototubo | 2007-09-02 01:46 | PC&Technology。 | Comments(1)
I.Gの最新情報から見たのだが、押井守監督最新作映画の公式サイトが公開された。

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト

スタッフは大体おなじみの名前がならんでいるように見えるが、脚本…?うーん?
あと、公式サイトに絵がないことと原作を知らないのでいまいち自分の中で盛り上がりどころがたりない感じなんだが公開は2008年。

---

「押井守最新作『スカイ・クロラ』正式発表」(野良犬の塒)
「鬼才・押井守、次回作を熱く語る」(asahi.com)
「…僕の今度の作品には空中戦がありますが、はっきり言って(飛行機好きの)宮さんよりうまい自信がある」
に、とっても期待。

---

こんな記事書きつつ、今、知人から「押井守シネマ・トリロジー 初期実写作品集」を借りている。その他いろいろ借りたりしていて我が家は押井×伊藤×川井祭り開催ちうなのだが、シネマ・トリロジーは時間が出来たら見ようーと思ってて、今週まさに時間が出来たわけなんだけど、まだ見てない。うわーい、自分時間の使い方ヘタなのかな…。
てか昨日から近所のレンタルショップが100円なんですよっ。それなら「うる星」も見てみようかと棚まで行ったらなんでしょうか、あの巻数は。とても端から借りていく勇気は茄子。適当に面白そうなところ借りてみたのだけど、なんかいろいろぐだぐたじゃまいか自分。
(自由時間は有効にー!(自戒))
[PR]
by kototubo | 2007-06-21 01:10 | まんが。 | Comments(0)

DVD-BOX

■DVD-BOX
友人から「名探偵ホームズ」のDVD-BOXを買った、というメールが来た。羨ましいなぁ…でも自分は再放送したのを録画してあるもんねー…と今調べたら、DVD-BOXは1万円でおつりがくるじゃないか!やっすーい!きゃー!お、おちついてー!

アニメのDVD-BOXって高いモノだと思っていたのだが…例えば「ガンダム」(1と2で¥69,300?)、「パトレイバー」(近日発売されるメモリアルボックスが¥84,000)、「アラレちゃん」(¥105,000。じゅうまん越えって。)。どれも割引された価格で販売しているけど…案外安いものもあるのな。「スレイヤーズ」(¥23,100)もわりかし安めだ。(これもビデオに録画したまんま…)

しかし高い方の価格を見て一体誰が買うんだよ!と思っていたのだが…S.A.CのDVD、ちょろっと合計を出してみたら眩暈がしました。ほ、ほほほ…!
バンダイめ…!(逆ギレ。)


■ところで「ホームズ」、すべて宮崎駿かと思っていたのだが、違ってたー。
名探偵ホームズ(ウィキペディア)
a0001756_23571218.jpga0001756_23572321.jpg
↑コトツボさんのアレゲファイルに保管されている切り抜き。
よくもまあとってあるよなあ…(こんなのとっておくから荷物が増えるのか…)


■もう一つ「ところで」なんだけど
上に書いた「スレイヤーズ」は第2シリーズの「NEXT」が「エヴァンゲリオン」と同時期に放送していたアニメ。世間的には「エヴァ」が人気だったわけだけど、実は私は「スレイヤーズ」の方が好きだったかもなーってかそんな感じでした。なんでってエヴァと違ってストーリーがちゃんとしていたから。でもこれって原作はグダグダなんだよねーよく書籍として出版したよなぁってぐらい。(暴言。)それをよく見られるようにまとめたよなぁーとか、そのへんも好きな理由かも。
ただ、「エヴァ」は一般の人でも知っているけど、「スレイヤーズ」は完全にヲタアニメだったよねー(笑)。服のセンスとかがとてもアレだったしっ。


■パチスロでパトレイバーの機種が。
出るらしい。パチンコ自体には興味が無いのだが、それのPVが「遊馬と野明のナレーション付き」とのことで動画が某サイトに貼られていたのを見てみたのだが…なんだろうなーーー最初の3〜5セリフ分ぐらいしか聞いていないが、これはパトレイバーを知らない人が脚本書いたんでないかなー。パチンコ業界的お作法があるのかもしれんが、セリフ口調が全然「遊馬と野明」じゃない…こんなもん?辛くて最初の3〜5セリフ分しか聞いていられなかったよ。orz
[PR]
by kototubo | 2007-03-03 23:54 | まんが。 | Comments(3)

切手、発売

a0001756_1374577.jpgお約束なので買ってみたよエヴァ切手


More
[PR]
by kototubo | 2007-02-26 01:47 | にっき。 | Comments(3)
三連休最終日は昼間→家でごろごろDVD鑑賞。
日暮れ後→東京・港方面におでかけ。っか出勤。(え?)

休みはあっという間だなあ。。。

………

■「NISSAN SPORTS CONCEPT2005」の映像がかっこいい
とっても今更だが「攻殻S.A.C SSS」の特典映像を見た。その中に「NISSAN SPORTS CONCEPT」の紹介があったのだが、映像がカッコよい。っか、この映像作るの楽しかったろうなー…みたいな。

Nissan Sport Concept 2005(YouTube)

………

エヴァンゲリオンのヒューマンスケールフィギア秋山工房
お値段1,032,000円ナリ。(定置台座セット)
誰が買うんだろう…。

っか、周知されてから販売までの期間が短くないだろうか?短期間で100万準備出来る人ってそういないよね。それともその道の方々はとうにご存知で資金繰り調整済み?


ところで映画の話は進んでいるのかなあ。
まとめページ
GINAX公式ページ…は、全然更新されていないような。

→追記。「ヱヴァ」総監督 劇場で“緊急声明”
「ヱヴァンゲリヲン」だ、そーですよ。ふーん。。。

………

ウゴウゴルーガ、DVD化
まじっすかっ?!!買うぞ!

…と、思ったが9枚組でにまんきゅうせんよんひゃくえん………ムリ。

………

■今市子の「百鬼夜行妙」がドラマ化
本屋でポスター見て吹いた。
イメージ、違うなー…特に律。

そして、sakさんの記事経由公式サイトの予告編みてさらに吹いた。
…ユ、ユルイ。っか、予告を見てもどんな話なんだかぜんぜんわからん…予告編つくった人はやる気がなかったか、センスが著しく欠如しているかどっちかじゃないか。

あ、公式サイトに今市子絵の壁紙配布があります。それだけはすてきだ。

………

桜木町ON THE WALL
旧東横線高架下の壁画、あれはぜんぶ描きたい人が描きたいときに描く、そういうものだと思っていたが(それはもちろん違法行為なのだが)、NPO団体が間に入ってアーティストに描かせるようになったらしい。
「壁画を希望するアーティストに描いてもらう」という企画自体は好きだが…桜木町のあれについてはちょっとどうなんだろう。

あの場所の絵って無秩序のわりにはレベルの高いものが多いというか、いやもしかしたらローカルルールはあったのかもしれないけど、ラクガキといえど決して見苦しいばかりでは無かったと思う。でもって、いつ別の絵に上書きされるか分からないし、本当にヘタレなラクガキが上から描かれることもある。だが、そんなのが魅力だと感じていた。

なんというか同じ「アーティスト」でも「取りあえず壁があるから描いちゃう人」と「きちんと応募して規定を読んで描く人」では違うと思うのだ。いろいろ想像だけど。
例えばだが、規定があれば小学生でも参加しそうじゃん。でもそれはあの場所に合わないと思った。

個人的にショックだったのは手塚の肖像と火の鳥が描かれた絵が消えていたこと。すげ上手かったのに…。最後に見たのは大分前なので今回の企画の為に消されたのかどうかはわからないが、がっかりしたんでした。
[PR]
by kototubo | 2007-02-13 00:33 | にっき。 | Comments(7)
タイトルどうしようか迷って深夜。なげやり。
内容もアレ気味でゴウ↓

■近所のレンタルショップ
アニメが結構充実しているのでなかなかよい。

…って書くと「アニメファンではない」という言葉に全然説得力が無いのだが、「ファン」ではないが、好きではあります。どういう違いがあるんだよって感じですが、まあニュアンスで。
んで「攻殻S.A.C」のところに「押井守」って札がついてるんだよなーーー違うだろーーあーー気になる。

………

■「トーキングヘッド」を見た。
んでこれを借りましたよっと。上のフリから来たのにアニメじゃないけど。
しかしやっと見られた!以前使っていたレンタルショップでは置いてなかったんだよー。ちなみに「押井守シネマ・トリロジー/初期実写作品集」 が出たときに買おうと思ったのだが、値段を見て挫折した…。

「紅い眼鏡」はよく分からなかったのでこれもだめかなーと思ったのだが案外面白かった。アレ?でもたぶん5年前・10年前に見たら分からなかったかも。半田原の声がなんだか聞き覚えが…と思ったのだが、そうだ、碇ゲンドウさんではないですか(笑)。うん、なんかそういう楽しみ方もできるようになったなーと。うー「紅い眼鏡」、もう一回見てみようかなあ。あと、これにPATLABOR2の予告映像が収録されていて、スタッフが内容の説明をしているのだが…押井さんも伊藤さんも若ッ!Σ(゜Д゜)…当たり前だが。あとあと「立喰師列伝」はまだ見てない。


ところで押井さんはIGでまた長編アニメ作成しているらしいですが、わー何やるんだろ。

押井守の新作長編映画について(「野良犬の塒」)

ん?あれか?「ケルベロス」か。
ラジオは聞く習慣が無いので「鋼鉄の猟犬」は全然ノーチェックなのだが、これたしか後々映像化するって記事を以前読んだけど…。(押井守の「ケルベロス」最新作はラジオドラマ」(AV Watch))
それと「野良犬の塒」さんところの記事を読むと脚本は押井守ではないらしい…うん、その方がいい気がする…(^^; 
ただのファン的希望としては脚本はぅにゃうにゃ…。

………

■ついでの攻殻ネタ。
先日CDを整理していたら「PROJECT 2501」というものが出てきた。なんだこりゃと確認したら、あれです、ドラマCDつうかそういうやつ。ぬあー当時こんなの買っちゃうほど狂っていたのか!と軽く眩暈がしたのだが、いやちがう、あれが聞きたかったんだった…プロモーション版で使われている音が。
曲調が「パトレイバー」な「GHOST IN THE SELL」なんですよ。もうね、めちゃめちゃツボなのね。


…えぇまぁ当然これに入っているわけなかったのですが、もしかしてとか思って川井憲次の「K-PLEASURE・KENJI KAWAI BEST OF MOVIES」も買ったんですが、無いよねー…やっぱプロモーション版の音は入れないもんですかねー…どっかで収録して販売してくれないかなあ。

………

■エヴァの切手が出るらしい。
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第5集> 「新世紀エヴァンゲリオン」
ちょっと欲しいかも(笑)。でも絵柄が偏ってないか?「ヒーロー・ヒロイン」だから?

しかし「ポケモン」「ガンダム」「999」「コナン」ときて、「エヴァ」? なんだか選択基準がよく分からん。第7集まで予定されているそうだが、残りの2つは何になるんだろう。。。うーん「キャプテン翼」とか?


[PR]
by kototubo | 2007-01-07 01:04 | まんが。 | Comments(9)

「パプリカ」

a0001756_227362.jpg見た。おもしろかった。
・予告編で気になった林原めぐみの声も、さほど気にならなかった。
・今敏の?マッドハウスの?色合いが好きかも。
・要所要所の描き込みがよいっす。
・音楽が「千年女優」と同じ平沢進なのだが、ほんとに「同じ」って感じた。楽曲使い回しか?ってぐらい似てる。(違う曲だけど。)作品と合ってはいるのだが、なんか気になったんでした。
・パンフレット、表1-4箔押し特殊加工。 でもB6?サイズ。
大きいのも持って帰るのに困るが、小さいのは寂しいかも…。
・「なんで?」とか「どうして?」はかなり抜けている気がする。もうちょっと説明があってもいいような。原作ありきなのか?これから読む。
・ドガログにあがっていた動画、けっこうネタバレじゃね?

パプリカ
公式サイトは強制全画面表示。お気をつけなすって…っ。

ネタバレ系?なMore短文。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 02:39 | まんが。 | Comments(2)
感想、書いておこうかな、とか。

長いのでMoreで。
[PR]
by kototubo | 2006-12-31 01:52 | まんが。 | Comments(4)

攻殻・S.A.C-S.S.S届いたー

a0001756_2143566.jpg日中「発送しました」メールがAmazonから届いた。
到着は明日だろうから受け取れないなあー土曜日も日曜日も出掛けるしどう受け取ろう?

と思っていたら、なんと夜になって到着!!!
やたたっ。

やたら重いのでなんで?と見たら、特典が絵コンテ&設定資料集だった。
表紙の紙がぴかぴかでまぶしいっす。


[PR]
by kototubo | 2006-11-23 21:48 | まんが。 | Comments(5)