なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

タグ:Animation ( 70 ) タグの人気記事

「The Laughing Man」

a0001756_20314782.jpg攻殻機動隊「The Laughing Man」のDVDをいつのまにかポチっとしていたので、今日Amazonさんからやってきた。わーい。いや、いつのまにか、て。

「笑い男事件」を158分に凝縮。い、いやぁ…濃いっす。連続で見たら頭が痛いです。

続けて見ると、なるほどこういう話だよなーと再確認。地上波ではカットされた授産施設のエピソードも収録。なお、整合性を取るためにセリフ廻しが変わってたりしてます。特に「機械たちの時間」のタチコマのセリフはまるまる…。

攻殻初心者に見てもらうのにいいかなぁ…と思っていたのだが、実際見てみるとやはり26話ちゃんと見た方が面白いな。っか、総集編ではタチコマの存在感が薄いです。


a0001756_20425123.jpgえーついでに言うと「攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル」も予約済み。右図はジャケットらしいのだが…かっこいーとかね?そんな勢いだけで注文ボタンなんか押してないよ!たぶん。

でも
「スカパー!で放映した暫定版から通常版、地上波版の全オープニングをメイキングつきで収録!」
というのには惹かれました…。


あと大分前に予約した「タチコマストラップ&メールブロッカー」は、9月30日から順次発送、というお知らせメールが来た。わーいわーい。

*追記
今週のR25に「The Laughing Man」の記事が1P・カラーで載ってたー。
新規開拓して売る気があるんだなー?と意外な感じがしたよ。
[PR]
by kototubo | 2005-09-23 20:51 | まんが。 | Comments(2)
snowdrop99さんのところで先日、
「東京国際アニメフェア2005/第4回東京アニメアワード フィルムフィスティバル」
の記事があがっておりまして。

見た瞬間、もう「なっなんだってー!」だったのです。
いやだって、「イノセンス」が上映される、との記載がっ。


「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」の2にあたるこの作品。
「GIS」が凄く好きなことと、予告編が前作とイメージが異なりすぎて見に行く気になれず、
結局DVDが発売されてからみたのです。
そしたら…予告編のだるさとは違い、すんげぃいいじゃないかーっ!押井ー!
キムの館のループ、それからプラント船での戦闘&ハッキングなんてトリハダもの。
うわぁ劇場に見に行くんだったーっと激しく後悔。

それが、上映される。しかもコメント欄で「KOBECCO」のpanchan1121さんが「写真美術館は、いい小屋ですよ」なんて書いておられるし、あぁぁ…こ、これはよい画面・音響で見ることができるチャンスなのでは?!

しかし「アニメアワード」ってのが…なんでそ。ちょっと怖い感じがするんだよね?
あと恵比寿だし(知らない街。)…184席と席数が少ないし…。
普段は「映画は一人で行く派」なのですが…あー…えー…これは一人で行くのは…うーん気弱。

と、いうことをぐるぐる考えてたのだけど、ひとり一緒に行ってくれるかもしれない人に思い当たり、ダメもとな、かなりあわあわぎみでメールをしてみたとろ、快諾。(←?かどうかはちょっとナゾ)やたた!とばかり、昨日みてきましたー!
わーい。

いやぁ、大画面で見られてよかった!そして大音響で「傀儡謡」が聞けて感涙ものなのです。


それにしても「イノセンス」の人気の程がさっぱりわからなかった。
2時間前から整理券を配布する、とあったのでもしかしたら整理券なんてすぐに無くなっちゃって見られないかなぁ…と思ったのだけど、確保のためにうんと早く行く気にもなれず。結局1時間前に行ってみるたら意外にも配布コーナーは空いており、2人分を一人で貰うことができた。やはり、宮崎作品と比べるとあまり一般的ではないんだろうなー。


そんなわけで、昨日はかなり満足なのでした!@厄払い!
[PR]
by kototubo | 2005-08-28 20:37 | にっき。 | Comments(9)

SAC、地上波OP

「攻殻機動隊 S.A.C.2ndGIG」の地上波放送が昨晩から始まったが…

OPの映像、かっこいいなぁ。

これ、DVDに収録してくれないかなぁ。1stのOPと一緒に。


ところでエンディングを見ると、予告っぽい映像が第三話の「土曜の夜と日曜の朝」。オフィシャルHPでは放送予定になっていたが、第二話は放送しないのか? っか、第二話は放送しないほうが、初めて見る人にはいいかも…。(友人に第二話はおもろくないぞーと言おうかと思っていたところ。)


Production IGのサイトもリニューアルしてたー。
なんだか全体的に攻殻づいてるなー。

プレゼントのところに壁紙があるのだが…えーと。これは確かジガバチとの一騎打ちの時の。いや、このシーンは大好きだが…少佐の顔こわすぎだと思う…貰ってきたけどさ…。

そして今唐突に気がついた!後藤隆幸氏の顔、どっかで見たことがあるんだよなぁ、と以前から思っていたのだが、そうだ、隣の課の課長にそっくりなんだ(笑)。
[PR]
by kototubo | 2005-04-07 00:54 | まんが。 | Comments(0)
最終巻。
…ほんとに?


■13巻:みどころ
その1: TACHIKOMA'S ALL MEMORY/可処分領域。
その2:「そうじゃなくて」

■サントラ2出ないかなぁ…。
25話の冒頭に流れた曲が好きなのだが、この辺も含めて2ndで使用された新しい曲がたくさんあるはず。26話のエンディング曲 も好みなのでぜひまとめてほしいー。

■毎日
繰り返し見ています。
メールの返事が溜まってきました。(ダメ人間。)

More@ネタバレ注意。
[PR]
by kototubo | 2005-03-30 01:27 | まんが。 | Comments(5)

攻殻機動隊 S.A.C 2nd 12

a0001756_0252857.jpg
来たー。
見たー。
やったー。



■12巻:みどころ
ぷろとー!

■次巻で最終
早くみたい。けれど終わるのは辛いヲタ心。

■4月から地上波
DVD買わせてから放送ですかそうですか。
1ndの時のように、主要な話が何話か放送されませんように!(悪)
[PR]
by kototubo | 2005-03-02 00:43 | まんが。 | Comments(5)

「ハウルの動く城」

a0001756_21494971.jpg

このあいだレイトショーで見た。

MM21に新しく109シネマズができたのです。横浜駅から徒歩10分弱。
ここなら会社帰りに寄るのはいいかもー。レイトショー安いしー。
しかも空いている。すばらしい。

席が全て指定だったので、一番後ろの真ん中を購入したのだが…ガラガラなのに隣に人が。えと、詰める必要なくね?
ということで、一席勝手にずらして座りました。



さて、感想。<以下ネタバレにするつもりは無いが、自己責任で読んでなー。>

たしか試写会あたりの段階でどこかのニュースサイトで「倍賞は素晴らしく、見事少女を演じていたが、木村は最悪だ」と書いてあるのを見たのだが、

そんなことないじゃん。

むしろ良かったと思うんだが。
逆に…倍賞千恵子が少女役というのは…無理が。


ここ最近の宮崎アニメはどうしても主役級の声がなじめない。
「千と千尋」の千尋。(…ヘタだよね?)
「もののけ姫」のサン。(…ヘタだよね?)
「平成狸合戦」のみんな。(…ヘタだよね?)←一回しか見ていないので、印象薄し。
「トトロ」のお父さん。(…ヘタだよね?)

というかアニメに合ってない声だよね…?
じゃぁ見るな、と言われそうだが…しょうなないじゃん、オタなんだもん!気になるんだよ!

内容については…え〜なんか展開が早すぎてちっとも感情移入できませんでした…。
心情変化が早すぎるというかなんつうか。げ、原作読まないとダメなのかな…。
あと、キャッチコピーと内容が違う気が…「動く城」の話じゃないじゃん、みたいな。ばあさんの話でもない気もするし。(見た目はばあさんだけど)あと、「生きる楽しさ愛する慶び」の話でもない気が。

というわけでナウシカ・ラピュタを期待するとダメなんだなー。
未だにこれを期待する私が悪いんだろうなー。
っかあれだ、わたしはラブストーリーは苦手っぽいよ…。

総合的に見て損はないです。
DVDが発売されたときに買うかどうかが微妙なラインです。

とまぁ、批判めいたことを書いていましたが、オタ的にはハウルはかっこよいです。
ぎゃはー。
いじょ。


[PR]
by kototubo | 2005-02-13 21:53 | え・えにっき。 | Comments(6)

S・A・C 2nd

1〜10巻、揃ってしまいました。
a0001756_0115628.jpg


今日、普段行かないパソコンショップに寄ったのさ。
そこには中古DVDコーナーがあったのさ。
そしたら、他では見たことのない価格で売ってたのさ。
持っていない巻が置いてあったのさ。
わほーー!とレジに持っていったのさ。


ちなみに…
a0001756_0134442.jpg

こっちの13巻も買っちゃったのは、
ほんと、不可抗力としか言いようがありません。

…手に取ったのが13だけでよかった。
1〜13巻じゃなくて、ほんとによかった。よね?
[PR]
by kototubo | 2004-12-26 00:16 | まんが。 | Comments(4)

イノセンス:すごい。

DVDを購入したのだが、実は期待していなかった。
「2」だし、ジブリな宣伝方法だったし、
内容もそれにあわせちゃってるんだろーなー、と思ってた。

ところがすごいよ押井節。
そっかー原作のあの話だったんかー。

CGがCGくさい箇所があってちょっとアレー?とか、
トグサの娘の顔こえーとかありますが。


コピーが「それは命。」とかいうヒューマンドラマもどきでなかったら。
予告編の映像が刑事ドラマっぽいやつではなく、電脳戦のシーンだったら。
ケンタッキー等でキャンペーンなんかしてなかったら。

そして流れた曲が「FollowMe」じゃなくて、
川井憲次のあのオープニングの歌だったら!
ぜったい劇場に見に行ったのに!!

悔やまれます。


[PR]
by kototubo | 2004-09-18 21:54 | まんが。 | Comments(6)

「STEAMBOY」見た。

a0001756_20591323.gif
絵がスゴイ。美術がスゴイ。

スチーム城スゴイ。

ヒロインコワイ。(顔が。)

そして、最高の映像美に泣け。



・・・でも。
DVDは出ても買わないよなー…。

「AKIRA」を見たときはもの凄い衝撃だったが、
「MEMORIES」「メトロポリス」は「・・・ハァ?」だった言壺です。
そんな感じです。
[PR]
by kototubo | 2004-08-11 02:13 | いろいろ。 | Comments(3)

攻殻機動隊。

「GHOST IN THE SHELL」の廉価版DVD、買ったー。
ビデオも持ってるのだが、DVDで持っていたい作品。

公開当時に劇場で見て、それはもう、圧倒された。
私にとって、「AKIRA」以来の衝撃っぷり。

というか今日は「STAND ALONE COMPLEX」のサントラが出たので買いに行ったのだった。

”ジャパメーション”とか言われてもどちらも置いてあるのは「アニメ」コーナー。
売り場に入るのにとっても勇気がいりまっす。

「inner universe」好きー。
[PR]
by kototubo | 2004-02-24 23:55 | まんが。 | Comments(0)